『What a Wonderful World』

2015年 最後の土曜日の1曲
素敵な歌がある中で今年はこの曲で締めくくり。
この美しい地球の平和を祈って。






我が家の金曜日の夕食(12月25日)

前日の材料の残りで
*イカ味付け焼き
*ロマネスコとエビのソテー
*キャロットポタージュ

c0119197_11405383.jpg
我が家の水曜日の夕食(12月23日)
*カマスの干物
*野菜の味噌煮
*大学イモ
*赤カブの漬物 白菜の漬物



c0119197_11424661.jpg

我が家の火曜日の夕食(12月22日)
大婆検診日 前の日からおでんの準備
*おでん
*ハリハリ漬け 味噌漬け 白菜漬け

c0119197_11434088.jpg
我が家の月曜日の夕食(12月21日)
*豚カツ タマネギフライ
*カボチャのチーズソテー
*サラダ
*コーンポタージュ

c0119197_11434971.jpg


by weloveai | 2015-12-26 09:26 | 日記 | Comments(27)
Commented by natu at 2015-12-26 10:50 x
いいねぇ~!!! 年の〆には最高の歌よ。
『世界はなんと美しいんだろう』
『生きるってステキなことだな~』
朝から何回も聞き入りました。今年も一年間素敵な歌とお料理をありがとうさん!!
良き新年をお迎えくださいませ。
Commented by フラワー・サンタ at 2015-12-26 14:55 x
この題名の頭文字はWが3個。
weloveaiもWですね。
Vサインが2つでW。
ピースサインがいっぱいです。♪
Commented by P at 2015-12-26 17:41 x
一年間お世話様でした~いつも美味しい食卓で刺激を受け、
こりゃあ私もしっかりせにゃな~と思いました。

新しい年には楽しいことが待ってると信じて、
自分なりに過不足なく(なんだか分からない所信表明のようね)過ごしたいわ。

今後ともよろしく願います、こんな感じ♡♡
Commented by marsha at 2015-12-26 17:49 x
ルイ・アームストロングって懐かしいですねー。しゃがれた
渋い声でゆったり歌ってて、とっても良いです。
What a wonderful world、って韻を踏んでいますね。
Wonderful world をキープする為には 戦争はやっちゃいけません。
みんなで分け合って、慈しみ合って 仲良く暮らさなきゃー。

大婆様の検診は如何でしたか?
勿論OKですよね。

残り僅か、
皆さん,お互いに風邪など引かないように気を付けましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-26 21:17
こんばんは。
サッチモは、大好きで、iPodにも入れていますし、CDもあります。
ネロと話が合うのは、サッチモ、シナトラ、までです。

寒くなると、我が家も、ポタージュ系のスープが、度々登場します。
おでんを忘れていました。作らなきゃ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-26 21:57
ルイ・アームストロング、いいですねぇ。
大好きです!

それにきれいな映像。

本当にに平和である事を切に祈りたいですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-12-27 06:32
久々にサッチモの歌聴かせていただきました。良いですね〜

お孫さん達の頑張る姿、かわいくてほほえましくって!
幸せいっぱいのお顔が輝いていますね。
Commented by marsha at 2015-12-27 07:45 x
オー、Taroちゃん、Jiroちゃんのサンタさんを迎える準備、このシーンを待ってましたー。 今年もみられて嬉しい。 
未だか、未だかと何度チェックしたでしょう。
お塩の量を間違えるところだったけど、ママが注意してくれて
良かったわねー、Taroちゃん。
Jiroちゃんもエキサイトしてるから ママにハンドミキサーをボウルから持ち上げないで、と云われたのを忘れちゃったのね。 ま、お掃除はきちんと自分でしてね。

お家のエントランスは キラキラのライトで飾られて 素晴らしいです。
サンタは絶対迷わないわね。 「ここがTaroとJiro のお家だなー」ってサンタがつぶやいているのが聞こえてきそうですよー。

綺麗に飾ったクッキーのお八つにサンタさんもニンマリ。
Commented by marsha at 2015-12-27 08:08 x
サンタは居ますねー。 信じていない子供はお利口をしていないから
サンタが来ないのですよね。 そうだ、Taroちゃんは素直でホントに良い子供ね。 Jiroちゃんも同じくとっても良い子です。 何でも出来ちゃう子供で サンタの小父さんもきっとびっくりしているわね。サンタは何でも分かってるでしょう。
Commented by marsha at 2015-12-27 11:07 x
クッキーをcool off しているテーブルの奥に チョコレート・パイ? 否、パンプキン・パイが出来上がってるみたい? これはママが焼いたのかなー。 後はクリームを絞り出して飾るだけですね。クリスマス
ディナーの準備も万端ですね。 

浜松のお宅ではアメリカ組より一足先にクリスマス・ディナーは済んだようですよー。 バァバが立派なお料理で 豪勢なテーブル・セティングでお友達が数人集まって飲み会だったみたいですよー。楽しくてバァバは飲み過ぎたらしい。ジィジも毎晩晩酌だもんね。ジィジはお酒にも強いらしい。大婆様はコロコロお笑いになりとっても愉快。
あれだけの準備で働いて、ご自分も飲んで、後片付けもしちゃうバァバって 凄いですねー。 体力は男性並み。 ホントに女かなー?
あ、でもママやおじちゃんが生まれたんでしたよね。

こちらは暖かいけれど、TJ君達は家の中でもパーカーを着ているの?
寒いのね? 信じられないけれど。
Commented by cosumosu52 at 2015-12-27 11:17
素直にのびのびお育ちですね。
こんな風にプレゼントを持ったサンタさんをお迎えするのですね。
日本ではただ何となくクリスマスをお祝いしますが、外国のクリスマスはいいですね。感性豊かです。
6年生の孫が去年あたりから、サンタさんは存在しないことを知ったようです。
クラスの友だちが「親にいつまで知らないふりをしていたらいいのだろう」といったそうで、それもまた可愛い。
「サンタなんかいねんだぞ」なんて友達同士でも言わないんですね。
アメリカのクリスマスのほのぼのとした雰囲気を味わせていただきありがとうございました。
Commented by marsha at 2015-12-27 16:48 x
Taroちゃん、Jiroちゃん、やっぱりサンタさんが来ましたねー。
あんなに一生懸命お八つのクッキーを焼いたり飲み物を用意して待っていたんですものね。 サンタさんは子供の夢を壊したりはしないわ。

Taroちゃんは今迄で一番良かったクリスマスですってー。 
ユニフォームんも貰ったしよっぽど嬉しかったのね。
Jiroちゃんは五郎丸歩に似てますねー。
何故か 毎年プレゼントの中にパンツが入ってる、って可笑しくて笑っちゃいました。

Aiさん、理想的な子育てをされていますね。
可愛い二人の息子達、ブログの記事を読んでいると涙が出ます。
二人とも可愛過ぎー。 

Commented by weloveai at 2015-12-28 09:16
ナツさん
喜んで頂けて選曲した甲斐がありました。
誰も平和で穏やかに暮らせる世界になって欲しいと思ってます。
腰痛も直ったばかりです、無理をされない様に
ブログも更新が出来るぐらいのんびりされた方がいいと思いますが
性分でしょう。良いお年をお迎えください。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:17
フラワー・サンタさん
W×3 Vサインの∞で 平和であって欲しいです。
一年通して戦争のない世界を願ったフラワー・サンタさんの
優しい気持ちが伝わって来ております。
世界の人々が手をつなぐ仲良く暮らす地球になって欲しいですね。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:18
Prettyさん
昨日から大雪の空模様いかがでしょう。
一年って早いよね、
介護に盆も正月もないから、よく頑張って来たヮ。
車納めされたのですね、これからが大変。
好い事が待ってるって頑張ろうね。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:19
Marshaさん
大婆はいつもの定期検診です。
問題ありませんでした、ご心配して頂きありがとうございます。
今朝は、急激にに寒くなりました。
それでも外に出られたんでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:19
Yoshimiさん
大人の色気のある歌手はいいですね。
ネロさまと共通はサッチモ、シナトラとは好いご趣味です。
お夕食とお節の準備で大変でしょう。
お体を労わりくださいね。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:20
Pochipochiさん
暮れのバタバタしてるなか、
休憩時間にゆったり流しておく曲もいいでしょう。
忘れずに平和の行進をしていきたいです。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:21
Hisakoさん
亜脱臼の痛みは引きましたか、お大事に。

サンタがいるのかいないのか、太郎は半信半疑で迎えたクリスマスで特別嬉しい様です。
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:22
Marshaさん
やっと届きました。
Taroの友達がサンタクロースはいないって言ったようで
僕の願い事は叶わない事になると不安になったのでしょう。
真剣にクッキー作りをしたようです。
二人にやらせるのですから、大きな声で怒鳴ったようです。
何度も注意してるのに、夢中で耳に入ってない様で、
雷を落とされたら、「ママ 最初から大きな声で怒らないでほしい」と言った様です。
「これは、もう10回目 聞いてないのはtaro!」だと・・・
怒鳴り声が聞こえてきそうです(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:23
Marshaさん
お友達はサンタはいないと言って
クッキーの準備しなでいたけど不安になってポテトチップスを準備したそうです。
Taroはよく言えば純真ですが、幼いです。
以前にあれも欲しいこれも欲しいと口から出て二人に叱られたくらいです、
サンタがいなかったら、どうしようと思っていたんです。
プレゼントが届いて感激は一入だったようです(笑)

新しい食洗機が入って洗い上げをしなくていい様になりました。
性能も手順も一度に覚えて素晴らしいです。
食事の準備だけで仕事半分で楽になりました。
片づけた後は 感謝の言葉の「有難う」は欠かさず言ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:24
Cosumosuさん
感謝祭が終わるとクリスマスを指折り数えて待ってるのです、
自分たちの部屋にもツリーを飾って、ジンジャーブレットハウスを作って
前日にクッキーを焼いてそれはそれはワクワクしてるようです。

お孫さんはサンタは誰だか知る年頃、
「知らないふり」このセリフが可愛いですよ
Commented by weloveai at 2015-12-28 09:25
Mrshaさん
今年は特別高いものをおねだりしてない様で
こまごまとプレゼントを用意したようです。
Jiroはどう思ってるのか今年はおとなしい様でした。
犬の事が少しは頭の中にあったかもです。
承知してるようなところもあるのでTaroより大人かもしれません。
Commented by marsha at 2015-12-28 18:30 x
Jiroちゃんはいつもはじけているのに ちょっと何時もと違いますね。
Taroちゃんの方がニコニコして率先してクッキーを作ってるみたいですね。何時もならJiroちゃんが殆どやってTaroちゃんは横でみているのに。
Jiroちゃんはそろそろ難しい年頃に?でしょうか。
何時も彼はおどけて ポーズをとるのに、こんなしれーっとしているJiroちゃんはちょっと変です。 パパかママに叱られたのでしょうか。
ま、そんな事もあるでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-12-29 08:41
Marshaさん
いつものJiroと違う感じですが、プレゼントは嬉しかった様です。
それよりもTaroが弾けてたからでしょう。
二人で遊べる玩具があったから、叱られる回数は少ないようです。
休みが続くと怒鳴り声をあげる事が多く、ママは自分が自分で嫌になるようです。 (笑)男の子のいる家庭はどこでもそうでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-29 08:57
Marshaさん
今年は水仙が早く咲き、教えて頂いた水仙の花束を作りました。
いい香りです。
Commented by marsha at 2015-12-29 09:16 x
たった今、今年最後の生ゴミを回収に来てくれて、それを見届けて、それからスイセンに水やりをして上がって来たところです。 良い香りでしょう。 このスイセンは亡き夫が大のお気に入りのスイセンで病院へも新しいのを数日おきに届けておりました。 
部屋ではアメリカン・ホーリーの元に入れてスイセンがよく香るのですよー。 部屋の出入りの際にふっと香って来ます。 近頃流行のフレイグランスという化学合成の 香りの香料は イヤですねー。 道ですれ違う人もふっと香るのですが、それがみんな合成の香りで何とも厭味です。
天然の香りの良いことー。

そうですか。Jiroちゃんは叱られた分けではないのですね。良かったです。 あの二人に(内心で)約束した○○○○○は年内に実行できず、気になっていますが、事情があって遅れております。決して忘れているわけではありません。 けん玉も何度もチェックしていたんですよー。 
同じ発想で驚きました。 私も上げようかと2年も前から思っていたのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧