鳥が味見して

金柑
小鳥がどうやって、食べごろを見分けるのか、早くもしっかり食べてある。
確かに間違いなく甘い。
いつもの年だと収穫するのがいやになるほど小さな金柑が鈴生りに生った。
庭師が風通し良くを心がけて剪定したから数は多くないが大きな実が付いた。
c0119197_10020291.jpg






我が家の日曜日の夕食(12月20日)
*イシモチのトマト煮
 ベビーホタテ 芽キャベツ 西洋パセリ
芽キャベツを収穫したけど、この暖冬でしっかり丸まってない、
寒いと体を縮めるのと似てる。
c0119197_10425567.jpg
*大根のサラダ、プチベール ミニトマト 
逆にプチベールは、ヒラヒラト大きくなりすぎている。
*ソースが美味しいのでパスタも準備

c0119197_10424686.jpg
我が家の土曜日の夕食(12月19日)
*湯豆腐
*紅白のサラダ
ブロッコリーは湯がいただけ。 ニンジンのサラダ クレソンとヒマワリの種を合わせた。
*アジの干物
2枚しかなくて焼肉を自称若者に提供


c0119197_10520425.jpg
*ニンジンのサラダ 
c0119197_10545968.jpg
我が家の金曜日の夕食(12月18日)
冷倉庫をゴソゴソ有り合せで
*レンコンの鰹節煮
*カボチャと干し葡萄のオーブ焼き
*豚ロース焼き
*サラダ
トマト、アイスプラント、大根の千切り、ヒマワリの種

c0119197_10575580.jpg
我が家の木曜日の夕食(12月18日)
*ギンダラ鍋(買い置き)
白菜、豆腐 白ネギ
残り物
大根の煮物 ヒジキの煮物 


c0119197_11050908.jpg

by weloveai | 2015-12-21 11:09 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by marsha at 2015-12-21 11:33 x
鳥はよく知っていますね。
もう、金柑がやられていますか。 きっと美味しいに違いありません。
家のは木が小さくて僅かしか成っていませんが、一つも鳥に狙われていないので 多分美味しくないのでしょう。

相変わらず快調ですねー。 色々作っていられますね。
ブラッセル・スプラウツが大好きな私ですが、今朝偶然ワンセグで見た番組で菊川・掛川がブラッセル・スプラウツの日本一の産地だと云っていました。 遠州灘から吹き上げる風と気温が丁度良いのだそう。やっぱりそちらのお野菜は美味しいです。

レンコンのおかか煮は好きです。レンコンって酢レンコンも好きですが、
お煮染めに入っているレンコンも拾って食べる程。

トマト・ソースが美味しければ 何を絡めても美味しいでしょう。生のトマトを使ってあるのでしょう。缶詰のトマト・ソースでは美味しくありません。
Commented by daifukuobasan at 2015-12-21 12:52
おいしそうな金柑!!!
浜松でたわわに実った金柑の木を沢山見て、無謀にも鉢植えをしたのですよ。 もう、何年も経つのに花は一度も咲いた事なし、でも健気にいきている。捨てられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-21 15:08
わーっ!!! 立派!!!
こんな大きいのが生ったら、嬉しいですね!!!
庭師さんの功績大です!!! 拍手です!!! パチパチパチ

今朝のNHKで、静岡が芽キャベツの産地と紹介されていました。
天ぷらにするとか・・・、やってみようと思いました。
イシモチは、この辺りのスーパーでは、見かけません。
イタリアンですね!!!
Commented by mi-grape at 2015-12-21 16:45
見事なキンカンですね、みかんかと思いました。やはり手をかけて
あげると植物は答えてくれます。Fさんの手入れのお蔭です。
聞いた話ですが、十字に切りかぎを入れて角砂糖で煮込むんで飲むと
風邪を引かないらしいです。
Commented by cosumosu52 at 2015-12-21 21:26
最近、キッチン仕事が楽しい私です。
柚子をたくさんいただいて、今年2度目の柚子茶を作ります。
キンカンもお砂糖とはちみつで煮たら風邪をひかないおやつが出来ますね。いいな。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-21 21:46
ホント、鳥はよく知ってますよ。

干し柿を作る時、柿を売っているおじさんが言ってました。
カラスにつつかれないように。
カラスの食べどきが一番美味しい取り入れどきだと。
気をつけて室内に取り入れました。(笑)
Commented by marsha at 2015-12-22 10:59 x
全く大きな立派な金柑ですが、これはこういう質なのですか。 それとも肥料や剪定の仕方で こうなるのでしょうか。

家の金柑は植えてから三年目です。私が幼苗を買って穴を掘って植えました。昨年は六個くらい実がなりました。今年はその倍くらい生っています。肥料は油かすと馬糞が入れてあります。 実は小さいです。今朝一つ摘んで食べてみましたが、割に濃い味で、ま、普通に美味しいと思いました。もう少し熟せばもっと美味しくなるのでしょうか。
実の生る木が庭に植えてあるのは楽しみですね。
蕗の薹が三つ程出来ていました。未だ小さいです。


Commented by weloveai at 2015-12-22 11:29
Marshanさん
柑橘類の好きでない私が食べても甘くておいしいのがわかりkます。
食べ散らかさず1個丸々食べてあるのからみると満足してるようです。
メキャベルのオーブン焼きを食べると甘さが引き立ちます。
我が家のは、ゆるゆるでマルク玉になってません寒暖差が激しい方のがいいのでしょう。
夏に収穫したトマトソースと乾燥ミニトマトが役に立ってます。
Commented by weloveai at 2015-12-22 11:29
Daifukuobasansanさん
金柑にとって寒すぎるのでしょうか、
そのうち耐久力がついて実がなってくれるかもです。
なるといいですね。
Commented by weloveai at 2015-12-22 11:30
Yoshimiさん
芽キャベツの収穫はめんどくさいですよ、もぎ取れないので刃物を使います。
大きな葉の茎が固いのです。
昔から食べてたのは産地だったんですね、当たり前に売ってましたから産地とは知りませんでした。
それでプチベールが生まれたんですね。
Commented by weloveai at 2015-12-22 11:30
Grapeさん
今年はいつもと年より大きな実がつきました。
あのタマタマ金柑では1個なってます、やはり大きくて1.5倍はあります。
アゲハ蝶に食べられない様にネットをかぶせましょう。
昔は風邪薬になると土鍋で火鉢にかけてありました。
作ってみますか?
Commented by weloveai at 2015-12-22 11:31
Cosumosuさん
ケーキ作りやジャム作り楽しんでいらっしょいますね。
お孫さんたち大喜びでしょう。
柑橘系のジャムなどは手間がかかりますね。
柚子の果汁はすし飯の酢に使います、すし飯がおいしいですよ。
Commented by weloveai at 2015-12-22 11:33
PochiPochiさん
食べごろどこで見分けるのでしょう、不思議です。
二階のベランダに干し柿が吊るしてありますがカラスに狙われた事は1度もありません。大きな渋柿が出来上がるのに時間が掛かるからでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-22 11:38
Marshanさん
この金柑は古い木です、初めから味よかったです。
木を大きくし過ぎて実が沢山生り過ぎて小粒でした。
今流行のタマタマ金柑はもっと大きな実がつきますがアゲハチョウに食べられて成長しておりません。
そちらの金柑は栄養もよいようですから日当たりはどうなんですか?
金柑も大きめが扱いやすいです。

Commented by chika456 at 2015-12-23 08:53
>庭師が風通し良くを心がけて剪定したから数は多くないが大きな実が付いた
我が家も小さいのが、ぐしゃ~~となっています。
庭師、派遣してもらおうかしら・・
Commented at 2015-12-23 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-12-23 17:27 x
鳥の代わりに、私が家の金柑をもいでは庭で食べています。
もう少し色づいた方がもっと美味しいと思うのですが、鳥に食べられても
詰まりませんので 私が一足先に、です。

家のは種無し金柑とラベルに書いてありました。種を抜く手間が省けるので甘煮にするには楽で良いですね。
お宅の金柑は生で食べた方が良いです。 甘煮にしては勿体ないようですね。

今日スミレを眺めていて笑えてきました。
昨日ネットで、「バロン・デ・ロスチャイルド」という種類のスミレに付いて調べていたら、なんと、「バロン デス チャイルド」となっていたのです。 デス・チャイルドなんて とんでもない話し。きっとミスプリントでしょうと 笑えてきました。 
先日のサン・フランシスコと同じような話しでしたー。
Commented by weloveai at 2015-12-24 06:34
chikaさん
キャリアアップして忙しい毎日で大好きな庭仕事は出来なくなって来てるのは残念ね。
お宅にいるの書生さんは使えないの?
やたらに切られた翌年は実はならないのが普通と思って切ってもらったら、小さいのが、ぐしゃ~~で落下するのを見るのは忍びないでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-24 06:37
鍵コメントさん
心配ですね。
踊り場が何度もあって下って行くのだと思います。
同じことになるかもしれないけど、承知はしててくれるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-24 06:48
Marshaさん
種のない金柑ってあるんですか、それは料理に使うのには便利です。
あの種取りが大変です、要は沢山作ろうと思うから大変な目にあうのでしょう(笑)
私も外に出てそのまま食べてます、こんなに美味しいのでは小鳥が食べたくなるのも無理ないと納得します。
耳で聞いた英語を片仮名に直すのは難し、ライオンをダイオンと書いた私ですからいまだにそれがあります。
ネイティブな言葉は聞き取ることができません。
意味が違ってくるとなると、わかってる方は笑えるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧