税金だけ安くても普通車並み

古いほど諸経費がかさむのは、動くものの共通事項。
12年乗ってる私の車が車検を迎えた。
代車にピカピカの車を準備してくれたけど乗って帰る気になれない。
「普通の軽自動車でいいんです、軽自動車に替えてください。」
それで準備してくれたのもピカピカの普通車並みの軽自動車。
足がなくては帰宅できないから慎重運転で帰宅、3日間 借りず車庫に入れて置きました。

c0119197_11311037.jpg
家の周りを走る程度で経年の割には綺麗。
痛んでる部品の取り換えるのに結構かかったけど、これで2年は乗れる。

運転席のカギ穴に不具合があってスムーズに開かない。
キーレスにするか、ドアシリンダーを交換か見積もりが出た。
安い方で直したいが、どちらも1万円は超える。
部品のキーレスだけでよいかと思えばキーレスには技術料が付いていた。
待ち時間はと聞くと20分はかからないとの事。(設定も特別難し事をするとは思えない)
余りにも高い技術料に若い担当者に「時間給が、いくらになると思う?」と聞いてやった。
「あなたの技術料は高額よ、見合ったお給料頂いてるでしょうね」(笑)
彼は、苦笑いした。
「普通はサービスの範囲だと思うけど、そんなこと言った客がいたと店長に言って頂戴」

c0119197_13463887.jpg
セールスの方が今の軽自動車は普通車と変わらない大きさになっておりますと自慢げに進める。
当然値段も軽自動車ではなく普通車以上だ。(200万を超えるフル装備の軽自動車が展示されてた)
私は軽自動車を普通車並みの広さにするのか理解できない。
次回乗り換えるのに軽自動車と決めてるが、一番小さい軽自動車を選ぶつもりだ。
そうなると、この店ではなくなるかも。
 




by weloveai | 2015-12-18 14:03 | 日記 | Comments(14)
Commented by Deko at 2015-12-18 14:40 x
車も長年乗っていると相棒みたいなそういう思いですね。日本車は性能が良いので中々駄目にはなりませんね。20年近い車をご近所で乗られている方がいます。何故。。。聞いたら祖父が免許取り立ての私に初めて買ってくれたので、愛着があり形見の品と話されました。昔の車の方が塗装もしっかりしていますね。今は軽自動車は高くて普通車の方が価格的に安いのもありますね。東南アジアでは日本の中古車が沢山活躍していますね。↓年末の宝くじこうご期待ですね。
Commented by marsha at 2015-12-18 17:08 x
車検はお金が掛かりますね。 十年を過ぎると車検も高いでしょう。
車検制度というのがおかしいでしょう。 あれは何処が儲けるのでしょうね。 車の安全を,というけれど 精度の良い車ですからねー,車検なんて要らない筈でしょう?

代車に良い車を貸し出すのは 次に乗り換えて貰いたいからでしょう。

今日はお昼間暑い位でしたが、夕方からちょっと冷えてきました。
野菜が美味しく無いので やっぱり寒くならないとダメですね。
うーんと美味しい白菜やホウレンソウが食べたいです。白菜もほうれん草もパサパサで 味気ないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-18 19:44
車検ね・・・頭が痛いですね・・・
車検の頃は、なんだか、腹が立ちます。

私も軽自動車が良いと、思ったのですが、ここは、山坂超えねばなりませんので、小さな普通車にしました。とても燃費が悪くて、又、腹が立ちました。

車の問題は、我が家には、深刻です。二人が高齢ドライバーです。
Commented by amanojakusan at 2015-12-19 06:41
最近私の車を四輪駆動のターボ付き軽自動車に替えました。
軽自動車の規格は決まっているので、普通車より大きいことは
ありませんが、天井が高くゆったり感があるのにはびっくり。
性能も思っていたよりもいいです。ターボ付きにすれば山坂も苦に
なりませんよ。
ただ車体の構造が弱いので普通車にぶつかると、相手は軽傷でも
こちらは命を落とすことがありますので要注意です。
燃費は1リットルでだいたい15~17Km走っています。
Commented by weloveai at 2015-12-19 09:01
Dekoさん
田舎暮らしで車は必需品ですが昔の方はよく歩いたものです。
買い換えなくっても乗れるのですが、新しいものが欲しくなるのは欲望です。
最近は色々な始末を考える様になってます。
20年大事に乗られてるなんて素晴らしい、
私も頑張れるかもしれませんが宝くじを期待してます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-19 09:01
Marshaさん
私も同じことを思います。
車検が車の性能を保証するものでもありません。
昔は貸し出す車は、ぼっこでした昨日の車は下して数週間のものでした。

野菜の値段は下がり助かりますが葉物などは成長し過ぎになってます。
気候がこれほどにも色々に影響するのですね、
暖冬で冬物衣料が売れないでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-19 09:02
Yoshimiさん
普段乗ってる車は消耗品の交換で費用がかさみました。
たまに乗る車の車検の時は、お宅の車は性能がいいので直すところはありません。
直すとしたら御社の恥だと思いますと言って・・・
お陰で最低の料金で終わります。
下回りの洗車をして自分で持ち込んでも通過すると言われます。

お友達もご主人は84歳奥さまは78歳お二人とも運転してますが
返上した後を考えてるようです。
Commented by weloveai at 2015-12-19 09:03
Amanojakusanさん
ハイ知ってます、軽快に走ってるようですね。
お住まいが山道、雪道で馬力が必要でしょう。
普通の軽自動車に4人が乗って坂道を登るのは大変だと聞いてます。
私の所はフラットの所ですから、軽自動車で十分なのです。
事故った時の話はよく効きます、おもちゃの車の様にペチャンコですね。
>燃費は1リットルでだいたい15~17Km
私が思っていたより走らないですね。
Commented by sako375 at 2015-12-19 10:44 x
オットもワタシも自分の車を持っています。
オットが勤めを辞めたから、老夫婦家庭に2台も要りません。
どこに行くのも、電車の方が便利で早いですしね。
なので、3月の車検の前に手放そうと思っていますが、やはり自分の車はかわいいですし。。

ワタシが10年前に中古を自分用に買った当時でも、軽は中古でさえ高くて手が出ませんでした。
軽はどんどん豪華になります。何のための軽なんだろう。車屋さん、売りたいが丸出しですね。

面倒くさいから免許も返上しようと思っていたのですが、やはり昨日更新しました。
Commented by ukiuki at 2015-12-19 11:42 x
ゆすらうめさん、おはよう!
軽自動車は人気が高いので、
中古でも価格が高いと言われてますね?
中古でも普通車の方が安く買えます。

車検は10年でもいいくらいです。
でも、修理工場に言わせると、
それをされるとオレたち零細業者は食っていけないと言います。
車検制度は、彼らを守るためにあるようなものです。
自動車整備業界の政治的圧力は大変なものですよ。
だから、可笑しいと思っても、政治家はそこに手を付けられないんです。
Commented by weloveai at 2015-12-20 07:55
Sakoさん
免許証を更新されたなら車検もされるでしょう。
免許証は背番号をもらわなかったら証明には便利です。
どこの会社も競って豪華な軽を販売してます。
シンプルで軽の弱点であるボディーをしっかりカバーさせた車がほしいのです。ナビなんていらない、エンジンキーも今まで通りで車内を広くなくていい、高級車のようにするなんてなんでかな~~と思います。
願わくばデザインをシンプルでおしゃれにして欲しい。
Commented by weloveai at 2015-12-20 08:03
ukiukiさん
アメリカで日本車が人気なのは故障が少ないからですよね。
あちらは車検はありません、気になったら修理工場に持ち込むだけです。日本はお役所とつるんでるところもあるけど、転ばぬ先の杖をやりすぎです。
ディーラーは町工場のような融通が利きませんサービスで出来る様なことに時間給に直すと1万円です驚きました。
Commented by marsha at 2015-12-20 21:34 x
もう庭掃除は終わったことにした筈ですが、庭師モードになっていますから、なかなか切り替えが出来ず、今日も半日庭で過ごしてしまいました。

枯れ葉の下に濃い紫が見え隠れしていたので、取り除いてみたら バロン・ロスチャイルドを云う匂いスミレが二輪咲いていました。
三年程前にカタログで取り寄せたスミレですから、嬉しいです。
花は今年初めて見ました。他に植えてあるニオイスミレよりずっと紫が濃いです。 
蕗の薹も三つ小さいのが出来初めていました。 
松戸に住む知人の家ではロウバイが咲き出したそうです。

庭は色々な楽しみを呉れます。 
今日はレモネードという名のレモンを採ってきて絞って飲みました。
お隣へも 絞ってハチミツを入れて 大きなガラス瓶に一本お届け
しました。 レモンを飲むと身体が軽く感じます。彼方此方痛い所にも
効くようにも思います。
Commented by weloveai at 2015-12-21 07:57
Marshaさん
早くもスミレですか?
お正月の花が高くなるので庭の水仙が咲いてないかと毎年探すのですが
今年は早々に咲いてます。
蕗の薹ですか?冬を越さないのにどうなってるんでしょう。
ナンキンハゼとイチョウが散り終わりました、掃き掃除からやっと解放されました。
今年のレモンが色づくのが遅くやっと色づきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧