人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごらんの様に元気ですよ。

大婆の誕生は12月13日 丁度法事だった。
この私でも、便乗して内々で献杯を乾杯とは言えません。
昨日一日送れで89歳の誕生日をしました。
出歩くのが嫌いな母がリハビリに通うようになって
随分長い距離を歩けるようになりました。
前日の法事にはバスで町に出て会場まで自分の足で歩きました。
なぜ車でなかったかって久しぶりに皆さんとお会いするのに
飲まないわけにはいきません(笑)

ごらんの様に元気ですよ。_c0119197_09184535.jpg

兄夫婦からはシクラメン、
妹夫婦からが大婆の大好きな浜名湖の大粒の牡蠣が届いてお祝いをしました。


ごらんの様に元気ですよ。_c0119197_09235714.jpg
大粒の牡蠣で3粒で大満足です。
ごらんの様に元気ですよ。_c0119197_09242077.jpg

久しぶりにショートケーキを作りました。

ごらんの様に元気ですよ。_c0119197_09254086.jpg
*オードブル
頂いたママカリの酢漬け、スナップエンドウ、ミニトマト、乾燥イチジク、白ウリ浅粕漬け
*ピスタチオ
*サラダ 
クレソン、紫タマネギ、レモン パブリカ
 バージンオイル、塩、胡椒

ワインを飲んで一緒の物を完食です。
デザートにショートケーキも食べました。
Fさんから大婆に「同居して35年、色々よくして頂きありがとう」と感謝の言葉があって嬉しそうでした。


by weloveai | 2015-12-15 09:46 | パーティー | Comments(42)
Commented by anello63 at 2015-12-15 10:23
おめでとうございました。
いつまでもお元気でお過ごし頂きたいですね。
大婆さま、ごちそうの方も完食とは素晴らしいです。
Commented at 2015-12-15 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-15 11:57
おめでとうございます。
お元気で、嬉しいですね!!!
ゆすらうめ様とそっくり!!!お綺麗です!!!

大きな牡蠣フライが美味しそうです!!!
ケーキまでも! びっくりポン!
Commented by atsunosuke1951 at 2015-12-15 12:55
お誕生日おめでとうございます🎵

女性は、いくつになられてもお元気
その点、男は…(-.-)
私も素敵な歳の取り方をしたいものです。
Commented by marsha at 2015-12-15 15:54 x
おばーちゃま、こんにちは。 
お元気そうで何よりです。
お誕生日お目出度うございます。
日曜日にお誕生日の筈だと思って記事をチェックしていましたのに、
昨日の記事で法事と書いてありましたから、もしかして 大爺様の
ご法事と おばーちゃまのお誕生日のお祝いでアクトシティへいらしたのかしら、と勝手に想像しておりました。
ご自分でお歩きになれるのが一番ですね。良かったですねー。
素敵なお誕生日のディナーもお家できちんとお祝いされて
良いお嬢様で良かったですねー。 

ショートケーキも牡蠣フライも飛び切り美味しそう。

何度もおばーちゃまに「良くなって、ホントに良かったねー」と言われたのが耳に残っております。 嬉しかったです。その節は有り難うございました。
Commented by marsha at 2015-12-15 17:07 x
何度もご拝顔に上がっております。 あの当時よりもっとお元気そうです。やっぱりリハビリの効果でしょう。 何時までもお元気でいらして頂きたいです。 
おばーちゃまも、「Fさんはホントに良い婿です」とおっしゃっておりました。 大爺様の強く深い思いが実現しているのだと 思っておりました。

思いがけない季節外れの嵐の後片付けで くたくたです。今朝は15袋ゴミがありました。 家の上の道路も下の道路も落ち葉で埋まっていて お散歩に歩かれる高齢の方々が滑って転ばれてもいけませんので、落ち葉は総て掃いてゴミ袋に入れました。 ご近所の若い方は誰も箒を持って表に出てきません。 自分の家,邸の中だけで,門の外はゴミが落ちていても拾う事もされません。 
Commented by mika-96 at 2015-12-15 19:46
89歳!
おめでとうございます!

呼んでくださればこの日の食卓に駆けつけましたのに(^^)
ワイン持って!
もちろん電車で!
Commented by sako375 at 2015-12-15 21:05
sakoです。お久しぶりです。
大婆様、お誕生日おめでとうございます。
89歳なんて、まだまだお若い。
長い距離を歩けるようになられたとのこと、やはり、足腰と外からの刺激は大切ですね。ますますお元気になっていただきたいです。
おいしいお料理も待っていることだし。。
Commented at 2015-12-15 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2015-12-15 22:45 x
おめでとうございます♪
食欲があることは素晴らしい。
カキフライ美味しそう~~。

親子って不思議ですね~。
本当にそっくり(笑
間違えません。
Commented by フラワー・サンタ at 2015-12-15 23:34 x
お幸せな一家の団欒に おめでとうございます。
バランスのとれた食事にいつまでも お元気で。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-16 00:55
お元気で89さんの誕生日を迎えられ、おめでとうございます。
ゆすらうめさんも、さぞかし嬉しいことでしょう。
お幸せですね。

お元気に、楽しく過ごしてください。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:06
Imaさん
有難う、食欲もあって健康面では心配はありません。
大爺が毎食時に言ってた「幸せだな~」と同じように
「美味しいものを頂けて幸せ」と言ってくれます。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:06
鍵コメント
有難う。
大きなカキで食べごたえがありました。
今まで頂いた中で最高の大きさだと思います、大変美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:06
Yoshimiさん
有難うございます、
母と似てますか?私は父親にですが妹は母にそっくりです。
大変大きな牡蛎で初物でした、長生きできますね(笑)
ケーキに飾るイチゴがクリスマス前に沢山出回ってこちらも大粒で綺麗でした。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:08
Atsunosukeさん
有難うございます。
毎日をエンジョイ出来るAtsunosukeさんです、
素敵に歳をの重ね方していらっしゃるではありませんか。
生涯名馬でいかれる事間違いないでしょう~~(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:09
Marshaさん
ありがとうございます。
法事と誕生日が重なって、
その場では言えませんものの内々だけでは暗黙の了解(笑)
街中を歩きましたから、疲れたようです。
私も街中に行くことがありませんからおのぼりさんでした。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:09
Marshaさん
以前より体重も増えてふっくらしました。
法事では昔話に花が咲き沢山お喋りしてました。
Fさんが本当に優しく接してくれます、有難いです。

落ち葉の上を歩くと危険です、
青々と緑の時は気持ちがいいですが、
枯葉になると皆さんに見向きもされないのですね
あまり無理をされない様にしてください。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:09
Mikaさん
有難う。
一人旅も慣れた事でしょう。
是非お立ち寄りくださいね。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:10
Sakoさん
有難うございます、見た目は齢よりも若く見えるかもしれません。
食べるって大事です。
好き嫌いの激しい人でしたが今では何でも食べます。
好き嫌いを忘れてしまったのです、とてもいい事でしょう(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:10
鍵コメントさん
おめでとうございます。
通っていらしてたんですか、それでは大変お疲れになったでしょう。
お嬢さんは来てもらえるだけでうれしかったでしょう、
今は、お一人でテンテコ舞いされてる事でしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:11
はるさん
ありがとう~~
カキフライ好きでしたか?
生ガキ食べたいのですが・・当たります。
当たるのは宝くじだけでいいのにね。
似てると言われた事なくて、お嫁さんですかと言われます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:12
フラワー・サンタ さん
母もワイングラス1杯は飲み干しましたよ。
以前は飲まなかったのですが飲めないのは忘れたようです(笑)
サンタさんも美味しく召しあがてください。
Commented by weloveai at 2015-12-16 08:12
pochipochiさん
有難うございます。。
元気で痛いところなく過してくれることが一番です。
私は幸せです。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-16 13:00
おめでとうございますー。
以前のお写真より若くなられているような。
ワインを一杯、大爺さまも「ほう~」と目を細められていることでしょう。
もちろん並んだ料理もいいけれど写真の構図がいいですね。
手前のシクラメンがいい感じですしカキフライの写真もカラッと揚がって美味しそうです。

「あ、違うわ」と思う箇所もありますが、貴重なコメントありがとうございました。
ゆるぎたるぎで「楽しんで」やっていきたいと思います~。
Commented by P at 2015-12-16 15:28 x
お母様のお誕生日を心よりお祝い申し上げます、
お元気ですね~そしてお若いわ、
美味しいご馳走でお楽しみ何よりです。

頑張りましょうね!
Commented at 2015-12-16 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2015-12-16 16:01 x
大ババ様は本当に幸せそうです。
ワインを一杯飲み干すとは見事です。
これなら100歳も夢じゃありませんよ。
良い婿さんがいて、ゆすらうめ家は益々安泰ですね?

浜松は程ほどに都会で、
これ位の規模の街が住むには一番良いのでしょうね?
Commented by 手前味噌婆 at 2015-12-16 16:17 x
赤穂浪士の討ち入り前日でしたか。
ご無事に誕生日迎えられたこと、何にも勝る目出度いことです。さらに我が子が日々美味三昧させてくれて、最高に幸せな老後ですね。わたし?めちゃいいかげんです〜
訪問するたびランク違いを感じます。
Commented by weloveai at 2015-12-16 17:15
うららさん
有難うございます。
介護を終えた頃が一番疲れてたでしょう、
やっと元気を取り戻したところです。
老老介護は見守るだけでも大変だったのでしょう。
大爺と一緒の時はめったに飲まなかったんですけどね、
最近はいけますよ(笑)
他人様が何を言おうと主はうららさんです。
信念を持ってお進みください。
応援しております。
Commented by weloveai at 2015-12-16 17:15
Prettyさん
有難うございます。
浮き様と同じくらい頑張ってほしいと思っております。
それには食べることが大事ですね
昔はベジタリアンでしたが嫌いな物を忘れまして
肉でも刺身でもなんでも美味しいと頂きます(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-16 17:16
のはらさん
有難うございます。
外に出なくなったせいか色白になってシミも消えるんですね
日光に当たると肌が老化するのだとよくわかります。
人間の体は正直にできてます休養と栄養で元気になってください。
Commented by weloveai at 2015-12-16 17:16
Ukiukiさん
大爺が100歳を望んで行けるかなと思いましたが叶わずでした。
自分で食べ物の好き嫌いを忘れましたから食べる事は完璧です。
飲むのも飲めると思ってます(笑)いい傾向です。

ウキウキさんは我が町に引っ越してくるんではなかったのですか?
お待ち申しておりますヮ(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-16 17:17
手前味噌さん
味噌さんのお母様の方がお元気だな~~と拝見してますよ。
娘と暮らすって親はどうなんでしょうね?
(私も味噌さんもはっきりものを言うでしょう)
それと味噌さんのご主人も優しいので、それに尽きますかね(笑)
Commented by marsha at 2015-12-16 17:33 x
大婆様は表情がいきいきしていらして 生気がみなぎっています。
良かったー,ホントに良かったです。 

お隣の九十六歳のS夫人は 七十二歳のご子息よりお元気です。
ご子息が、「きっと僕より母のほうが長生きします。」と気弱な事を仰っていますので、「逆さまは一番の親不孝ですからダメですよ。」と たしなめておきました。 
S夫人、食欲は大したものです。 お八つもしっかり召し上がります。お八つを余り食べない私はおまんじゅう、ケーキと次次にお出しになるので驚きました。 何時もいっぱいストックがあります。 お見舞いをお届けに上がると、必ずお土産を頂きます。 
そのお土産が 甘い物がいっぱいで、夫人とはんぶんっこと言われます。週二回プールに通われ、その帰りには必ず三越に寄って お八つやご馳走を仕入れて来られるとか。何時も沢山の荷物を持ってタクシーでお帰りになります。九十六歳なんて信じられない程お元気です。

昨日はミルフィーユを一切れ、チーズケーキを一切れ、小さいおまんじゅうを一個、ゴーヤーとブルーベリーのスムージーを一グラス、お抹茶を一服、と僅か三十分位の間に それだけのお持て成しを受けました。お夕飯が要らないくらいです。

Commented by Deko at 2015-12-16 18:45 x
大婆さま健やかに過ごされていて何よりですね。皆さまに身守られて娘さんと一緒に暮らす事が出来る本当に幸せですね。娘さんと暮らしたいという母親が多いそうですね。とても良いお顔をされていますね。色々なご馳走が並びましたね。カキフライも見事な大きさケーキも美味しそうですね。
Commented by cosumosu52 at 2015-12-16 21:02
89歳ですか、おめでとうございます。
皺も見えず、お肌つややかでお若いことです。
私の母は満102歳です。時々、分からなくなりますが、今日は私とわかってくれました。
顔はつやつやと黒光りしていました。肌の色で体調が分かりますね。

Commented by weloveai at 2015-12-17 11:10
Marshaさん
S夫人 プールに通ってらっしゃるんですか?
プールの中を歩かれてるのでしょう、まさか泳がれてはいらっしゃらないでしょうね。
96歳でしょう、「びっくりぽん」です。
朝のドラマ見てますか?マッサンは一緒に見ましたね。
沢山召し上がる事が出来るのが元気の源でしょう。
お二人でどのような会話をしていのでしょう、
物真似の上手なMarshaさんの言い回しが耳に残ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-17 11:11
Dekoさん
我儘な娘でも娘と暮らすのは気が楽なのかもしれません。
我儘な娘でも自分が育てた子ですから仕方ないですよね(笑)
そのうちに私も娘に同じようなこと言われるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-17 11:11
Cosumosuさん
お母様は102歳ですか?それはまた素晴らしいです。
経年使ってきた物が壊れるのは当たりまえと、
最近やっと理解できるようになりました。
Commented by marsha at 2015-12-17 13:42 x
S夫人は水中ウオーキングではなくて、 バックで50m泳がれるのがノルマですと。 昔、私がプールに行っていた頃は アクアビクスに入っていらっしゃってプールで泳ぎながら見ておりました。
私は耳に水が入って抜けなくて体調不良になりドクターストップがかかり、スポーツクラブは退会しました。バラフライの練習をている最中でした。
インストラクターからフリーでマスターズに出るように言われ、猛練習中、体調不良になり水泳は休会にしたのでした。
その頃からずっと彼女はスポーツクラブには通っていられますから、キャリアは可成り長いです。

多分、ご子息に心配を掛けないようにと思っていられ、それが生き甲斐でしょう。 夫人のお母様も九十八歳まで 草取りのお手伝いに 来ていられました。 九十九歳の時に施設に入られ、直に具合が悪くなられ数ヶ月で100歳直前、お亡くなりになりました。
 ご長寿はお血筋でもあるように思います。
Commented by weloveai at 2015-12-18 07:20
Marshaさん
バックで泳がれてるんですか、それは素晴らしい。
もしかするとタイムさえ出ればギネスに申請まじかですね。
驚き桃の木山椒の樹とはこのことでしょう。
何でも夢中になるMarshaさんだったのですね。
競争でなければよかったでしょう。
元気で長生きはあやかりたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧