異常なほど暑かった昨日

温度差に風邪を引きませんょうに。












我が家の土曜日の夕食(12月12日)
油断してた献立
*ジャガイモの甘辛煮
*ブロコリーとトウモロコシのサラダ

c0119197_16232023.jpg
予定した昆布締めの鱸が乾きすぎて刺身にならない
急遽 霜降りにして
*カルパッチョ
「この魚、美味しい」とお褒めがありました。
手を掛けてありますから・・・。


c0119197_16233026.jpg
我が家の金曜日の夕食(12月11日)
*トリ胸肉の唐揚げ
銀行で汁の素をくれた使った事がないけどニンニクのする下ろしを入れて
鶏肉の下味に使ってみた。
なかなかのものですが調味料はあるのだから態々買うほどの物でもない。
*大根のサラダ
 紫タマネギと 青ネギ 醤油ドレッシング
*イワシの辛子明太子煮
お土産に頂いた、とてもいい味に煮上がった丸々肥えたイワシ柔らかいけどしっかり煮あがってる
辛子明太子とマッチっして、とても美味しくて嬉しかった。
          
c0119197_16234467.jpg

by weloveai | 2015-12-12 08:47 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by chika456 at 2015-12-12 08:53
おはようございます!
一番乗り~~~

土曜の1曲いいですね。うん、元気が出ます!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-12 09:12
この時期に大雨や高気温、以上です!!!
大事ありませんか?
お母様共々、お大切になさいませ。

良い音楽をありがとう!!!
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-12-12 09:26
おはようございます〜

week end ( Saturday )に…… ふさわしい MUSIC!!!
有難うございます ………
Commented by kawaikenchiku at 2015-12-12 11:03
サウンドとして聞いていただけでしたので、言葉の意味を一緒に見入ってしまいました。
it's the heart afraid of breakingのフレーズにとまってしまいます。

何気ない、ふとしたところに置いてあった古びた本。何だっけ?と手に取ると古いアルバムでした。
そこには白黒写真で写っている子ども時代の母がいました。
似ている。誰にだろう?下の子?自分?

昔に思いを馳せるのを何となく、避けてきている自分がいます。
今というか、これからにもっと目を向けていく事を、きっと望んでいるはず。
そう言い聞かせる自分も。

写真は微笑んでいます。


Commented by 花のサンタ at 2015-12-12 14:07 x
今日はなんと見事な快晴です!
ストーブを止めているほどですが、
この後の雪マークは消えていません。
なんとマァすばらしい曲でしょう。♪
Commented by P at 2015-12-12 19:31 x
ウチの方も快晴でした、けれど、
何も今日はしないでおきました、
いや~~~今、ママの支援に取り組んでおりますゆえ、
考えたりするゆとりがございません。

この曲は好きですよ~映画を思い出します。

バラは来年も咲かせたいわ^^

美味しい彩の良い食卓でお見事です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-12 23:36
この歌大好きです‼︎

あありがとう。
Commented by Deko at 2015-12-13 07:30 x
素敵な詩で爽やかなに歌われていますね。土曜日の選曲は?その時の気持ちなのでしょうか。
Commented by marsha at 2015-12-13 10:22 x
全く異常な暖かさです。レンゲが咲いていたとか、土筆が出ていたとか、蕗の薹も見つけたと,ラジオで聞きました。

季節外れの暴風雨の所為で しっかり掃除した筈の雨樋も一晩でゴミがいっぱいに、庭も道路も酷い事になっており、二日掛かりで後片付けに勤しんでおりました。 未だ半分です。
草臥れて昨夜は早くから眠っておりました。
夜中にちょっと起きていたら、今朝は酷い朝寝坊をしました。
よく眠れましたー。

良い音楽,良い歌ですね。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-13 14:31
んん、薔薇とクリックし聞いたことあるなーと思いながら歌詞を追い…で薔薇…。
写真の子まるで天使みたいに清らかで可愛いですね。
耳と目の保養ができましたー。

辛子明太子に浸かっていて焼くだけのイワシは何度かいただいたことがありますが、煮てるのは初めてです。
確かに焼いても美味しいけど、煮てるのも美味しいのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:18
Chikaさん
休日を寝たらもったいないと思うタイプでしょう。
元気に遊べたら仕事もがんばれるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:18
Yoshimiさん
おかしな気候ですね。
広島菜などっさり届いて、準備でお疲れになった事でしょう。
しっかり休養をお取り下さいね。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:18
Tomoyashikatsuさん
そちらの更新が早くて読みきれてません(笑)
選曲は心の中を見られてる気がします。
Commented by marsha at 2015-12-13 17:20 x
さっき買い物に出掛けて ご推奨の二口か三口で飲める程の度数の低い
ビールを買おうと 見てみたのですが、ビール売り場は物凄い量で 種類もいっぱいあって どれの事かさっぱり分からず 諦めて帰ってきてしまいました。 最近は買い物も難しいですねー。 アルコールなんてネットでしか買ったことがありませんから、売り場の事はさっぱりでした。
チビの缶ビールの弱いのは何処のメーカーの何というネームでしょうか。
以前,年末の薬局の売り出しのクジで当たった缶ビールはとても小さいのでした。 そんなのはビール売り場には並んでいませんでした。
鱸のカルパッチョ美味しそうですねー。

お宅のお風呂場で見たのを覚えているのですが、あの窓を掃除する道具の?ワイパーは何処で売っていますか。 ガラスに吹き付ける液体は?何でしょう。ラジオで聞いていたのですが、聞き落としました。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:20
kawaiさん
琴線に触れるフレーズってありますね
音楽には、そんな力が込められてるのでしょう。
選曲する時に私の心の中の何かに働いて聞き入る曲が現れます。
kawaiさんはこの曲でお母様のお写真に誘われたのですね。
kawaiさんにとっては寂しくなるから観たくなかったアルバムだったのでしょうか。
これからは、お母様に似たお嬢さんと一緒にアルバムをめくってください。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:21
花のサンタさん
いいお天気だったようですね。
この曲を都はるみさんが日本語で歌ってました。
なんだか感じが違って聞こえました。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:21
Prettyさん
寒い冬でも青空があったら随分違うでしょう。
本格的な介護になってきましたか、
夜起きることが介護者にとって一番つらい事だと思います。
睡眠を十分とってくださいね。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:22
Dekoさん
土曜日の1曲は数曲候補に挙げてお気に入りに入れてあります、
それでもyouTubeで色々聞いて、やはりその日の私の気分の曲を選ぶようです。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:32
PochiPochiさん
好きな曲でよかったです映像もかわいいでしょう。
わたしも、いい曲だと思います。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:33
Marshaさん
冬に向かう気候ではないですね。
昨日の強風で落ち葉が駐車場にいっぱい舞い込みました。
広がらないから片付けには楽でしたが一度では始末できない量です。
階段のある所を上ったり下りたいそれだけで疲れますでしょう。
くれぐれも無理をなさらない様にしてくださいね。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:33
うららさん
流行の五郎丸ポーズの様にも見えるでしょう(笑)
曲を聞き終わるまで、この子の表情に見入る魅力のる写真です。
三島の土産に頂いたんですが、感激の一品でした。
型崩れさせない丁寧な仕事で美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:33
Marshaさん
酒屋さんってありませんか?小さいサイズの一口ビールは専門店においてあると思います。
350mでも食前と寝る前に分けて飲みきれると思いますよ、ビールを買ってくるのは重いですね。
お風呂場にあったガラス拭きはアメリカから持ち帰ったものです。
最近使ったら古くなってゴムがダメになってました。
あちらでシャワーの水がはじき飛んだのを拭き落すのに使って便利でしたので持ち帰りました。
こちらでも掃除道具を扱ってる場所に似た様なものがあると思います。
ガラス洗剤(ガラス マジックリン)も売ってます。
Commented by hisako-baaba at 2015-12-14 10:27
知らなかった素敵な曲を有難うございました。穏やかで清々しいですね。
ブロッコリーとトウモロコシ色合いが素敵、今度真似します。
Commented by weloveai at 2015-12-14 15:38
hisakoさん
理解できる範囲の英語の歌で主人も気に入た曲だと言ってます。
トウモロコシの小さな缶詰ですがアクセントによく使います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧