続かないでしょう・・・

c0119197_09322343.jpg
ヒマラヤユキノシタ


数か月前に検診を受けたらご主人の血液に異常が見つかり、
病院通いが始まって気にしてた奥さん、
昨日の検診では定期的に検査を受けることで、
さしあたって特別な治療は要らないとの事で安堵されたところに、
今度は、弟さんが具合が悪くなり入院され、お見舞いに出かけて行った。
痛みは酷くなるばかりで病気の原因が分からず仕舞いで心配をされる。


「それや、これでや、私は、主人を大事にするようになったのよ・・・
 朝も起きて直ぐは、部屋が寒いから部屋を温めて温まったから起きていいわよ~、
 寝る時も部屋を暖かくして、今までしなかった事をやるようになったのよ、アハハ」


「ねえ~昨日検診の結果で先生から何を言われたの?」

「寒くなるから 脳梗塞や風邪に気を付けてと特別な事は、なかったのよ」


「急にあなたが優しくなって、ご主人がおかしいと思ってない?」

「そうかしら?」


「ご主人に分からない様に先生から余命何日って言われたのかと疑ってない?」


「そう思うかしら?」


「それは思うでしょうよ~~、今まで何もしない人が突然、次の日からそんなに大事にされたら、
 オヤッて思うのは普通よ(大笑い)」


「それは、普通ではないと思うでしょう~」

「でも、その思やりも三日できっと終わるから・・・大丈夫よ。」







我が家の水曜日の夕食(12月9日)
*アジの干物
*トン汁
*ブロコリーのマリネ(残り物)

c0119197_09320460.jpg
*舞茸、パセリの天ぷら
c0119197_09321322.jpg
我が家の火曜日の夕食(12月8日)
*鶏団子の寄せ鍋
*鯛の昆布締め
*ブロコリーのマリネ
c0119197_09314639.jpg


by weloveai | 2015-12-10 09:56 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented at 2015-12-10 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-12-10 12:28 x
夫婦は一方的にでなく お互いに気を使い大事にすることが望ましいですね。 

あれー、ブロコリーのマリネが見当たりませんから、きっとカリフラワーのことね、そうですね。

舞茸の天ぷらは美味しいでしょう。私は天つゆで食べるのが 好きです。その方がおかずになるでしょー。 でも飲み助は 味塩がさっぱりして良いのでしょうね。 飲める人は羨ましいです。 
お酒類の味は好きなんですよ。でも、直に酔っぱらっちゃって眠くて,眠くて〜、となります。 
「また、眠ってるの?」「よく寝るねー」と、ユスラウメさんの声が聞こえてきそうな気がします。

チビのヒイカは食べてみました。捌くのも簡単、柔らかくて美味しかったです。




Commented by 冬空雪太郎 at 2015-12-10 14:09 x
知人の弟さんの病名が分かれば治療法がきっとありますよね。
それが原因不明だと心配だと思います。
その病気に詳しい先生が見つかればいいですね。
原因不明の難病はけっこう多いということを聞いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-10 18:51
こんばんは。
急に態度が変わったら・・・"何かある"と、思うでしょうね・・・

舞茸や白舞茸の天ぷらは、中華料理屋さんでは、びっくりする程、お高いですよ!
美味しそうです!
昆布締めが、普通のお刺身より、好きです。チヌや鱸等、少し臭いのある魚は、グンと美味しくなりますね!!!
Commented by hisako-baaba at 2015-12-10 22:27
面白い会話!続かないでしょうの予言は当たるでしょうか。

毎日美味しそうで真似はできませんが見とれています。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-11 08:22
男性は体のどこかに異変があると女性以上に落ち込むと聞いていましたが、我が家も。
ワタシの留守中に突発性難聴になり帰宅すると超超不機嫌。
いつもと同じように出発前に食事不要日も調べ準備して…それに自分は旅嫌いで誘わずに行ってくれるのがいいなどと言っていたのに!
しばらく冷戦でしたがまあ優しく(一般から見れば普通かも)…体調が戻ってわかったけどどうも一人だと不安だった?
はは、ワタシも数日間だけは寛大な良妻でした~。


Commented by はる at 2015-12-11 10:00 x
えー!パセリの天ぷらですか?
どんな味がするんだろう。興味津々(笑

確かに急に優しくすると、「何かある」って思いますよね。
若いころなら浮気かもしれないけど、年齢を重ねると
余命を疑いますよね(爆
Commented by P at 2015-12-11 10:31 x
舞茸の天ぷらを食べたいと思っていました、歯触りがいいよね。

今回は私も「無理して優しくしてぇ~」と思いましたが、
きっとDも自分の老後を考えるようになったのかしらね?
先が長いから遅いとばかりも言わなくてもいいかな?と、
私も思ったのさ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-11 15:07
ふふふ。
かわいそう〜、でも、おもしろい!と。
最後のオチがいいですね。
たった3日で終わりですか?

年をとってくると、心の中では「クソッ!」と思えど、
何かとお互いに思いやることも必要だし、自然と増えていくのが
普通じゃないですか?(⇦言葉悪くてごめんなさい)

手巻き寿司1つのシャリの重さは18gが一番食べやすいと
言ってました。最初は1つ1つスケールで計ってましたよ。
握る時の力の入れ具合は、慣れだと。寿司酢は、広島県の三国酢
が粘り気があり握りやすいと。
検索機能とは?
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:11
鍵コメンさん
誰にでも優しく接することが出来る男性は魅力あります.
でも一番大事な人には、それ以上に優しくしないとね。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:11
Marshaさん
間違えてます、カリフラワーです。
ロマネスコもカリフラワーも順当に育ってます。
天ぷらも何種類も上げると、くどくなり2種類ぐらいでやめてます。
天つゆを作るほどの量でもなくズルして昆布塩です。

毎日落ち葉掃きをされてお疲れでしょうね。
一番小さな缶のビール2口で終わる量です、飲んでぐっすり疲れを取ったらいいですよ。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:12
冬空雪太郎 さん
病名の分からない病気が多いですね。
お医者さんも専門でないとわからないで終わってしまうのがいけません。
縦割りになっていて患者さんをさばくのに効率がいいのでしょうが違う気がします。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:12
Yoshimiさん
特別態度が変わったら疑いますね
仲の良いご夫婦ですから、心配事をきっかけに今以上大事いされるでしょう。
男の方は大事にしてもらう事はするのですが、相手を思うのが下手ですね。

到来物で一度に食べられませんから昆布締めにしました
鱸もあって昆布締めにしましたら乾きすぎました(笑)
さっと湯通ししてカルパッチョにしました。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:12
Hisakoさん
80過ぎたご主人ですから大事にされると思います。
冗談ばかり言ってるグル―プなのです。
二人そろって長生きがいいですね。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:13
うららさん
男の人は女性より精神的には弱いですね。
突発性難聴は直りましたか?
留守の時で心配してくれる人がいなくて不安だったのでしょう。
優しくされるって男も女も嬉しいものです、
優しくされたことを忘れないでほしいよね。。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:13
はるさん
匂いのある物は匂いが薄くなるようです。
外食にパセリの素揚げなどは添えられてる事あるでしょう。
マイタケだけでは色気がないので畑のパセリを揚げました。
癖もなく美味しいよ、。
はるさんご夫婦はお互いに優しくしあったでしょう。
美しい夫婦愛です。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:13
Prettyさん
舞茸は香りも良くて美味しいです。
ここまで切らずに来たのです(笑)、十分気が付かれたと思いますよ。
優しくされて気分の悪い事はありません。
優しくされたら優しく返す、これが一番良いと思いす、(*^^)v
D様も十分勉強されたと思いますヮ。
Commented by weloveai at 2015-12-11 16:27
Pochipochiさん
ご主人は、お元気ですから特別期間は多分3日続けばいいでしょう。(笑)
高齢になって来てお互いに労わり合わないと後悔しても遅いでしょう。

几帳面なご主人ですね、握りを計られたんですね
私のは大きい小さいアバウトです。
検索は私に場合右側の欄の最新のコメントの下に検索設定の欄がついてます。
×で消す事も出来るようですからPochipochiさんのブログは消されてるのかと思いました。
綺麗な握り鮨にリンクしたかったのに探せませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-11 20:05
鱸は、薄塩をして、片栗粉を薄くはたいて、カラリと揚げ、夏ならば、梅タレ、冬ならば、生姜入りのくずあんを掛けても、お酒の肴においしいですよ!
Commented by aomeumi at 2015-12-12 10:25
青目
ふふふ・・・と、笑いました。
それにしても、いつも見事な食卓です。ごめん下さい・・・と、箸を持って、いきなり伺いたくなります。組み合せが素晴らしいのですね。勉強になります。ありがとうございます。これで、3日くらいは持つかな・・・。
Commented by weloveai at 2015-12-12 16:43
yoshimiさん
そうでしたね 魚の唐揚げにしても美味しく頂けましたね。
とっさに考えるのは簡単に出来るものでした(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-12 16:50
青目さん
男の方は意外と弱虫ですよね

お近くでしたらね~~~
食事の支度が出来たわよ~~ってお呼びしますのに。
青目さんのポルトガルでの和食のお料理お洒落で工夫されてて美味しそうでしたよ。
Commented by Deko at 2015-12-13 07:24 x
おはようございます。ワンコに起こされ早起きでした。ヒマラヤユキノシタきれいに凛と咲いていますね。いつの間にか庭から消えてしまいました。歳周りでしょうか。周りに体調をくずす方が多くなりつつあります。寂しい限りです。我が家はちょっと具合が悪いと青菜に塩のようです。歳だから労わってくださいねと聞えよがしに呟きます。女性の方が忍耐強いですね。お互い若くないので自分の健康は自分で気をつけないと駄目ですね。
Commented by weloveai at 2015-12-13 17:17
Dekoさん
花の無い時期に、この花は目立っております。
やっぱり二人揃って長生きしないと一人残されるのは寂しいです。
女の人は若い時から少々のことでは寝込んではいられませんでしたから頑張れるのですね。男の方は病気だと言われると動揺する方が多いです。特別言う事が無かったら、この齢で態々検診に行って病気を探してもらうのは止そうよと仲間内で話をします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧