留守ですから・・・



c0119197_10175347.jpg
昨日のカーテンを閉めようとして窓の外を見た。
家の中から記念写真を撮った。
綺麗な夕焼けを撮ろうとするなら、場所を選び待つことなんでしょう。


何が留守かって?
Fさんです、同窓会に出かけました。
母と二人でホホホ
「悪いわね」って、大丈夫よ、Fさんだって今頃ご馳走食べてるわよ。
c0119197_10482036.jpg
yoshimiさんから、ご紹介があった博多のお稲りさんのモドキ
間引きのような細いゴボウの束を買ってきて、味噌漬けにしておいた。
そのゴボウでゴボウ巻と梅巻
中トロで握り
卵汁


握りは初めて、私だって、やれば出来るじゃん~~

c0119197_11094129.jpg



by weloveai | 2015-12-08 11:36 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 13:58
二人だけって・・・珍しいですね! 

何とまあ、綺麗な夕焼け!!!

お寿司屋さんのお寿司かと思いましたよ。
やればできる!!!
先日博多で、このお稲荷さんのお寿司屋さんに行きましたが、本物はとてもとても細く、ご飯はほんの少しでした。
Commented by daifukuobasan at 2015-12-08 16:53
おや、鬼ならぬ、ホトケの居ぬ間にお洗濯してますね。私なら店屋物で済ませる所をさすがゆすらうめさん!
Commented by amanojakusan at 2015-12-08 17:21
本当にきれいな夕焼けであうね。色がよく出てます。
料理は妻まかせなのでいつもスルーですが、たまには
参考にして妻を驚かせましょうか。
Commented by mika-96 at 2015-12-08 20:54
ひゃ~!綺麗な夕焼け空。
こんなの滅多に見られないですね。

とうとうゆすらうめさんご自分で握りましたか!^m^
なんでも器用に出来ちゃう人なのですね。
しかも綺麗に握れてるし!
ご自宅でランチ屋さん出来ますよ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-08 21:39
すごくきれいな赤!
見事な夕焼け。

見事な握り‼︎

ねっ、できるでしょう?
主人でもできるのですから。
私? 食べる人!
Commented at 2015-12-08 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-12-09 05:30 x
こんな綺麗な夕焼けは近頃見た事がありません、夕方も朝も割によく眺めているのですが。

Fさんがお留守とは滅多にないことでしょう。 たまには お留守も良いのでは? 

家の夫は滅多に家以外で食事をしない人でしたので 食事係は大変でしたからたまに 居ないと day off を貰ったような気分になるのでした。

握りずしもお家でしても 良いでしょう。ただ、数が多いと面倒ですが。 実家の母は 新鮮な小イワシの 握りを時々作ってくれました。 朝、魚屋さんが ごそっと届けくれました。 良い時代でした。 今は魚も捕れないのかもしれませんが、届けてくれる魚屋もありません。 

博多のお稲荷さんは 目先が変わって これも叉良いでしょう。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-12-09 08:06
おはようございます!

きれいな…… キレイな……、、、綺麗な 夕焼けです!

濃淡……… 同じ「 夕焼 」…… は 見ることはできませんよね

Commented by weloveai at 2015-12-09 08:41
Yoshimiさん
母と二人だけは珍しいです。
色々作る分、手間をかけてみました。
母の好物で喜ばれました。
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:42

Daifkuobasanさん
ホトケの居ぬ間に美味しいものを頂く、罰が当たりますかね(笑)
外食に出るのが手間めんどくさくて・・・
一番はケチなのです。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:43
Amanojakussanさん
写真のトーンを下げました。
私は日本海に沈む綺麗な夕日が印象に残ってます。
やはり、この季節だったと思います。
相手を喜ばせるのは自分の喜びですものね、頑張ってください。
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:44
Mikaさん
急がないと消えてしまうと家の中から撮りました。
大変綺麗でした。
握りずは、大人数ではめんどくさいヮ(笑)
その場で採用とは美人の才女は特別に得ね、就職おめでとう。
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:45
PochiPochiさん
ご主人の握り寿司にリンクしたくって探したけど見つからなくて諦めました。
PochiPochiさんのブログには検索設定が無いのですか?
でも、数握るのは大変です。
もう少し練習が必要です。
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:45
鍵コメントさん
出前を届けてくれるところは無いんですよ。
個人のお寿司屋さんは回転寿司に負けて無くなってしまいました。
大型店舗の進出は生活環境を大きく変えました。
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:46
Marshaさん
この時期に真っ赤な太陽が沈むところを観ることが出来ます。
冷え込みますから早々にカーテンを閉めてしまうと見られません。
小イワシの〆た握りが好きです。
いなりずしは詰めると言う物と思ってましたが巻物にすると食感が又違って美味しいです。
Commented by weloveai at 2015-12-09 08:46
Tomoyoshikatsuさん
同じ夕焼けでも見る場所によっても随分違うでしょう。
日本海の夕焼けが綺麗だった事が印象に残ってます。
Commented by 冬空雪太郎 at 2015-12-09 09:37 x
真っ赤なすごい夕焼けですね。!
秋のような夕焼けです。
そちらの方はまだ晩秋なのでしょう。
こっちではもうこんな夕焼けは見られません。
冬がきたため雲の種類が違うのでしょうね。

Commented by ナツ at 2015-12-09 11:33 x
空いっぱいの燃えるような夕焼け私も初めてです。この夕焼けの姿は=ゆすらうめさんのように感じます。
Fさんは同窓会ですか。我が家も今朝Gが大学のグループ旅行に出かけました。本当は夫婦同伴で参加する旅ですが、私は腰痛のため遠慮しました。一人でのんびり物置の断捨離に励みます。
Commented by Deko at 2015-12-09 19:24 x
あんなにきれいな夕焼けがあるのですね。何故あんな赤なのでしょう?
にぎりに巻き物おいなりさん良いですね。お相伴にあずかりたいです。ゴボウの味噌漬けヤマゴボウも美味しいですよ。でもあまり手に入りません。お孫さん達もクリスマスの手作りの飾り物を上手に作られましたね。やはりDNAを引き継いでいるのでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2015-12-09 23:37
凄い夕焼け。滅多になさそうな。

お留守の食卓も美しいこと。握りも見事。
毎日美味しそうでいいですね。私は手抜きばかり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧