折角見てくださるのですから。

特別な事もなく平和に暮らしておりますと書く事もないのです。
平凡な事は幸せな事だと思います。
このブログに毎日来てくださる方は、献立を参考に見に来て下さってるのだと思います。
折角ノックして下さるのに更新をしないのは申し訳ない事です。

いつもの献立記録です。


我が家の日曜日の夕食
甥のフェイスブックに義父の誕生日で大好きと言うすき焼きでお祝いですとあった。
我が家も同じすき焼きで遠くからおめでとうの乾杯です。

*すき焼き
 白菜 舞茸 ニンジン シメジ 白ネギ シラタキ
*フルーツサラダ
 アボガド パイナップル リンゴ トマト
アボガドのいいのに当たった事がないな~~


c0119197_13185704.jpg
我が家の土曜日の夕食(12月5日)
息子よ 御誕生日おめでとう
メールを出したがウンでもスンでもない、「おれ おれ」と言ってこないだけいいか(笑)

献立が順番が逆になるけど塩豚のスープで野菜ラーメン
*ヒイカのカレー風味の唐揚げ
c0119197_13232766.jpg
我が家の金曜日の夕食(12月4日)
*アジフライ
*ポテトサラダ
*大根の皮の切り干し(大根の皮だけ刻んで干した)
 竹輪 ニンジン 油揚
*到来物の高級ワサビ漬け


c0119197_13270106.jpg
我が家の木曜日の夕食(12月3日)
*味噌おでん 
 大根 コンニャク 竹輪
*アジの干物
*塩豚
c0119197_13303241.jpg
豚もも肉はパサつくからネギソースかマヨネーズを添える
c0119197_13330962.jpg

by weloveai | 2015-12-07 13:36 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by P at 2015-12-07 15:02 x
やはり女性のご飯は繊細で美しく、器も利いててなかなかの設えですわ、
いつも感心しております。
Commented by marsha at 2015-12-07 16:07 x
うーん、すき焼ねー。 あれ以来です。お宅で退院して来てすき焼をして頂いて嬉しかったわー。 一人ではすき焼なんてのっけから 頭にないのですよー。 夫と家に毎晩お食事にいらしていたご近所のmr.k.は真夏の暑い盛りにすき焼が食べたいと言って、私は汗水垂らしてすき焼の準備をしていたことを思い出します。 煮えた頃には自分は食べたく無いのですよね。用意するだけで満腹でした。 我が儘老人二人のお世話は大変でした。

今晩、家も大根を煮ようと準備中です。これは明日のおかずですが。

今日もお天気が良かったのでよく働きました。もうくたくたです。お隣に来ている庭師さんにさっき声を掛けられ、私が朝からよく働くと言っていました。 垣根の隙間まらじっと見ていたのでしょうかねー。
よく働くと言っても波があります。お天気と身体の調子が良ければ幾らでも動きますが、ユスラウメさんのように毎日、毎晩こんなに沢山のお料理に、お洗濯にお掃除は出来ませんわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-07 21:32
大いに参考にいたしております。ありがたいと思っております。
年取った頭に、なかなか献立が浮かびません。

息子さんのお誕生日だったのですね。
今時の青年にしては・・・珍しいですね。呼べと応えず・・・は・・・

Commented by ナツ at 2015-12-07 23:10 x
私も大いに参考にしていますが簡単に作れそうなものを真似しています。手間のかかるものは無理です。
音沙汰がないのは元気な証拠とは言ってもたまには「元気かい!」の一言を聞きたいと思っている私です。息子とはそんなものですね。
Commented by daifukuobasan at 2015-12-08 06:31
私が一番の生徒だと思います!
特に大根の煮物系は殆んど作った事が無かったのに、実に頻繁に作るようになりました。此の場をお借りして、心から御礼申し上げます。
Commented by はる at 2015-12-08 09:58 x
アボカドね・・・
アタクシもかなりの確率で外れます。
本当は綺麗なものは売っていないんじゃないかと疑っています。

一昨日、スーパーでヒイカを見ました。
これ、どうやって食べるんだろう・・・と、マジマジと眺めておりました(笑
アタクシは買ったことがありません。
あんなチビスケを1杯ずつ掃除するのですか?
Commented by weloveai at 2015-12-08 11:32
Prettyさん お帰り~~~
雪もなく順当にご帰宅が出来てよかったヮ。
お顔が、ぽっちゃりした事でしょう(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-12-08 11:33
Marshaさん
すき焼きの匂いが朝まで漂ってます。
この濃い味の匂いが苦手なんですが、楽ちんだからシェフのメニューにあります。
庭仕事もがんばれるほど元気になられてよかったですね。
でも、庭師さんが言うぐらいですからよほど頑張っていらっしゃるのでしょう
疲れは後からやってきます、ほどほどにしてくださいね。
Commented by weloveai at 2015-12-08 11:33
Yoshimiさん
こちらこそですヮ。
息子は祖父母に大変優しい子で、
優しい言葉を掛けて帰る時は、優しさにもらい泣きしてしまいます。
祖父の死に目に会えなかった事を今もって悔やんでます。
Commented by weloveai at 2015-12-08 11:34
ナツさん
息子さんも、音沙汰ないですか?
昔はオレオレ詐欺で、又かって電話に出るのが嫌なくらいでした。
それもなくなって寂しいです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-08 11:34
Daifukuobasanさん
まあまあ そのように嬉しいお言葉を頂いて
天は二物を与えずと言いますでしょう、
私には、ほかに何もないのです。
才女に生まれたかったヮ。
Commented by weloveai at 2015-12-08 11:35
はるさん
やっぱりね、
硬いアボガドを選んで熟すまでと思ってると腐ってね
黒い色のアボガドも腐って丸々捨てる時もあります。
鮮度ってあるのよね。98円のはダメだかも。

ヒイカは皮も剥きやすく、脚も直ぐはづれて簡単です。
さっと湯がいて八丁味噌の甘味噌で頂いてください、美味しいよ。
Commented by weloveai at 2015-12-10 08:53
冬空雪太郎 さん
ピンクがかっ美しい驚きの夕焼けでしいた。
空気が澄んでるからでしょうか?
ナンキンハゼもイチョウもまだ落葉してません。
Commented by weloveai at 2015-12-10 08:53
natuさん
カメラを持って外に出ても平地ですから建物に遮られ写す場が限られます。
大変綺麗でした。
Fさんも大学の仲間で箱根に1泊、
どこに移動してもお隣の国の人が大きなトランクを持って観光してて
大変興味深く観察してきたそうです、
団体ではなく個人旅行の方で、日本人より多かったそうです。
Commented by weloveai at 2015-12-10 08:54
Dekeさん
トーンを少し落としてますがこの色の夕焼けです。
太陽は大きく大変綺麗です。
モリアザミの根は売られてませんね、
ファーマーズで細いゴボウの束を買ってる方がいてどうするのかと聞いたんです。
綺麗に洗って味噌の中に入れるだけと教えて頂き、やってみました。
売ってる物と変わらい出来上がです。
ジンジャーブレットハウスは小さい時からさせてますが、
やっと二人だけで完成させることが出来る年になったと喜んでました。
Commented by weloveai at 2015-12-10 08:55
Hisakoさん
いいお天気が続き夕焼けも綺麗です。
寿司飯を作り油揚げだけ煮て、あとは巻いたり握ったりで
見た目だけが豪華です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧