どこを見てるんでしょう。

朝食が済むとヨーグルトを準備してくれるFさん
「昨日 使ったジャムはどこに入ってるの?」と冷蔵庫のドアの内側を見てる。
「そこに入ってるでしょう?」
「入ってないよ」
「ドアのワクだけ眺めてたのでしょう、探したの?」
私が見れば目の前に入ってる。

昨日もそうなのだ。
注文した品が届いたとの事で二人で出かけた。
Fさんはホームセンターに、私はマーケットに分かれた。
早めに買い物が終わって、すぐ来るだろうと車の中で待ていた。
(最近Fさんの車のキーが開けにくいと言うので、鍵を掛けないで行けばいいと言う事にした)

私はホームセンターから出てきたFさん目で追った。
彼は荷物は後ろに入れ鍵を閉めた。(なぜ閉めるの?)
それから台車を置きにホームセンターへ、
戻ってきて車に乗ると思ってるとマーケットに向かって歩き出だした。
あら?何しに行くの~?と思い急いで呼び止めた。

「何かマーケットで買うものを思い出したの?
 さっきから車の中にいてあなたの荷物を入れるのを見てるのよ、私に気が付かなかったの?
 それも外からカギを閉めて」
(大事なものを盗まれてはね、それに含まれてないものもあるけどさ~)

「中にいたの?気が付かなかったな~~」
一つ事に集中してると周りが見えないのだと言う。

「集中力と言えば聞こえがいいど、私的に言えば注意
力散漫だと思うけど、
 いい女でも歩いていれば、目はそちらに行くでしょうけどね」

「ハイ その通りです」

今始まった事ではない、いつもの所にあっても少しでも位置が違うと、ないないと言う。
彼は几帳面とは程遠い性格なんですけどね。









我が家の水曜日の夕食(12月2日)
*黒鯛の煮付け
*カボチャシナモン焼き
*キュウリとわかめの酢の物
*ほうれん草胡麻和え

c0119197_10234862.jpg

我が家の水曜日の夕食(12月1日)

*先日作った千枚漬け
c0119197_10224958.jpg
*小イワシ
c0119197_10231293.jpg

*大根のサラダ
*白菜漬け

c0119197_10232842.jpg

我が家の月曜日の夕食(11月30日)
*目刺し
*カリフラワーのサラダ
*野菜の味噌煮
*焼肉
*柚子大根
c0119197_10230042.jpg




by weloveai | 2015-12-04 10:52 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by 花てぼ at 2015-12-04 13:05 x
ははは、Fさんの思い込みが一つある。
「俺より早く、奥さんが車に戻っているはずがない。」
Commented by at 2015-12-04 13:39 x
我が家の光景を見ているようで読みながら頷いていました。
我が家はお互いに耳も遠くなったようで頓珍漢なことばかりです。
年はとりたくないですね。
Commented by Deko at 2015-12-04 14:03 x
何なんでしょうね。我が家もまるで同じです。冷蔵庫を開けて何々と言いつつ探せません。きっと探す気がないのではないかといつも思いますよ。女性は何時もあれもこれもと思っているので集中力が違うのでしょうか?千枚漬け美味しそうに出来あがりましたね。何時も見事な総菜の品々いいですね。ご家族は幸せですね。
Commented by mi-grape at 2015-12-04 14:11
こんにちは〜 やっと冬らしく寒くなって来ました。
我が家も同じです。先日はプレ葉ウォークで車を駐車した場所が
分からなくなって二人で探し回ること30分。
Fさんの大事な人、誰かに盗まれると生きていけない・・・


Commented by marsha at 2015-12-04 14:59 x
家も同じタイプでした。 冷蔵庫の中に入っていますと言っても、お菓子類は,言わなくても分かるらしいのですが、ドレッシングとかジャムとかバターとかは分からなかったみたいです、まったくぅ。
ドアを開けて目の前にあるのに分からないという。 
むー、むかーっとなりますが、抑えて、抑えて、でしたー。

若い方でも同じなんですね。 男はみんなそんな感じでしょうかねー。
洗面所でシェイヴァーが置いてあるのですが、台を拭く為に少しシェーヴァーを動かすと、何処へやった、とか片付けたのか? と呼ばれる始末でした。 そんなもの本来なら触るのも嫌ですよね。用事がないもの。 
後に、神経麻痺が起こって手が動かなくなってからは 朝晩二回、私がひげ剃りをして上げておりました。 男の人って結構面倒なんですよー。

黒鯛の煮付けは美味しかったでしょう。 先日、石鯛があったのでお刺身にしてもらいましたが、とっても美味しかったです。脂もよく乗っていました。

寒くなってきたので白菜も美味しくなってきたでしょうね。 先日まで白菜もパサパサで白菜本来の味が出ていなかったように思っていました。 冬野菜は寒くならないと美味しく有りませんね。



Commented by ズボラ亭主 at 2015-12-04 17:21 x
奥様がしっかり過ぎると旦那様も肩身が狭いでしょう。♪
他人?が置いた物は分かりにくいものですよ。
旦那様を応援したけど老後は大目にみて仲良くね。❤
(自分にも言っているようなものです)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-04 19:50
ワーッ!!!千枚漬けが、美味しそうです!!!
あれから、近くのスーパーで探しましたが・・・見つかりません。
JAの市場に行ってみます。
広島の料理の様な、小イワシの生姜煮がありますね!
Commented by hisako-baaba at 2015-12-04 21:26
私自身がこの頃、近くにあるものを探せなくって、まごつきます。
目を凝らしているのに、すぐそばのものに気がつか無いで、びっくりします。
小鰯、こちらでは鮮度が良くないので買いにくいですが、大好きです。
千枚漬け美味しいですね〜〜
Commented by はる at 2015-12-05 05:10 x
我が家にもいます。
どちらかというと男の人に多いですね(笑
『節穴』と呼んでいますよ。
うちの節穴は近くの物が目に入らないので、ときどき
「どうしても探せない」とギブアップ宣言をしていますよ。

綺麗な千枚漬けですね!
次はドレッシングを教えてください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-05 08:15
おはようございます。
今日はいいお天気。でも、寒くなるとか。

ふふふ、どの家でも男性はそうなのかなぁ〜と。
その上、使ったものを片付けるのが苦手?
最近使ったままの状態の時がよくありますねぇ。
年とともにきちんと片付けられなくなってきている?
別に認知症ではないのだけれど。
運転も下手になりました。
昔はもっと上手で素早かったのに…と。
今じゃ私のほうが…です。
何事も年とともにですかねぇ〜
慣れるしかないかとおもってます。
Commented by marsha at 2015-12-05 08:23 x
この千枚漬けをサンドイッチにしてました。
大根の薄切りも軽く塩をして 水分を出してからサンドイッチに使っていました。 
お漬け物は白いご飯には勿論良く合いますが、私はパンと一緒に頂クコとが多いです。納豆もトーストに載せて頂きます。 

今日は土曜日ですよー、差し出がましくて済みません。ご存知ですよね。
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:11
花てぼさん
女房の買い物はそんな早くない。
今日は外れたけどいつもは待たされる。
「僕はおとなしくユニクロの入り口のベンチで待っている」と言ってます(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:11
桜さん
やっぱり年も影響するのでしょう。
益々、この様な事が多くなって来てます。
車の運転が鈍くなったようで気になります。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:11
Dekoさん
やっぱりありますか?
何時までドアを開けてるんですか?と、ついつい言いたくなってしまいます。
探すのではなく眺めてるだけですもの。
複数の事を同時に出来ないのも男性なんでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:13
Grapeさん
同じ事やりますよ、
広い駐車場はお互いに場所確認をしてから車から離れます。
Fさんは森林公園を歩いていて、帰宅が方向がの左右右かわからなくなり
反対方向に歩いてしまって見覚えのある所で引き返してきたそうです。
もらってくれる人がいたら、のしつけてあげたいかもですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:14
Marshaさん
普段見慣れてないパッケージで全て同じに見えてしまうのでしょう
それも十分に考えられます普段いかに協力してないかです。
手の掛かるご主人をよくお世話されました、
立派な方ですからお世話する甲斐もあったのでしょう。
新鮮な魚が手に入るマーケットを見つけて重宝してます。
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:15
ズボラ亭主さん
ここに遊びにいらっしゃるのですから勉強してくださいよ
ズボラ亭主から卒業したら老後は安泰です。
ズボラなんて言ってますが意外と豆なのではありませんか?(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:15
Yoshimiさん
蕪にスもなく綺麗に出来上がりました。
白いご飯を蕪でつつみその上に海苔を巻き食べるのが好きです(笑)
手に入るといいですね。
広島の小イワシと同じ様でした。
いつも料理する背黒イワシとは違いました。。
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:15
Hisakoさん
夫の事を言ってますが私もそうです。
目の前にある物 神隠しにあったような状態になる事があります。
誰かが隠したのかと思うくらい、でもよく見るとあるんです。
愛知と静岡ではイワシのサイズが違うようです。
珍しく愛知の水揚げのイワシで小ぶりでした。
若いと柔らかいと思いましたが大きな背黒イワシの方が全体は柔らかめです。
尾びれや骨がなどがツンツンする感じでした。
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:16
はるさん
ああ節穴と言うはネ、
最近節穴のある板は使われなくなったでしょう。
役に立たない代名詞(笑)
ギブアップした時、目の前でしょうと言う事が多いでしょ。

基本のシンプルなドレッシングにニンニクです。
若い時、高輪のプリンスホテルで
白いサラダとして「蕪とセロリとタマネギ」サラダのドレッシングがそれだったの
それまで蕪のサラダを食べたことがなく忘れられない衝撃的な味でした。
Commented by weloveai at 2015-12-05 11:18
PochiPochiさん
強い風が吹き寒くなってきました。

「運転」言えてます。
駐車場に入るバックが下手で
ハンドルを切ってまだ駐車スペースの中に車のお尻が入らないうちに
ハンドルを戻し 1度に入ったためしがありません。
ろくにバックもしないうち左右にハンドルをまわさない事と昨日 指導しました。
分かったのでしょう、1度で合格でした。
もう少し続けて指導が必要です。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-05 12:00
Marshaさん
何でも万遍なく頂く方が体にいいのです。
昨日、写真が届きました。
話してたのが聞こえたようです。
Commented by daifukuobasan at 2015-12-06 06:41
ごめんなさい、私もF様と同じです。
Commented by weloveai at 2015-12-06 08:03
Daifukuobasanさん
大丈夫です、かわいらしい女性は男性がカバーしてくれます。
Commented by chika456 at 2015-12-06 09:17
同じですよ~~!!
我が家も。

どこ見てんだか・・何聞いてるんだか・・
本当に、イラッとくることあります。まあ、週に2日しかまともに
会わないから、こんなもんかと、諦めも付きます。
Commented by weloveai at 2015-12-06 09:59
Chikaさん
一度言った事に返事はするんだけど、聞いてないなんて言う始末。
最近は特にひどくなってきたヮ、しっかり老化です。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-07 07:56
Fさんそっくりの方が我が家にも一人、それを厳しく注意すると母は夫を弁護しに入ります。
男性ってどうしてなのでしょうね?
冷蔵庫にあるものを探すときがそれが一番わかります。
私が行けばすぐにわかるのですが、私が思うに要するに我が家は家事にまだ疎いからだと思います。
これからビシバシいきますぞ~。
Commented by weloveai at 2015-12-07 11:42
Momoさん
我が家も一緒です母がしきりと肩を持つのです。
日頃ご主人もお母さまに優しくされてますから当然と言えば当然かもよ。ご主人まだ現役でしょう?
ビシバシですか?
Fさんはビシバシすると、すねるかもしれません ほめて育てます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧