習性なんでしょう。


とうとうカレンダーが最後の1枚になる
仕事が無くなったら、日にちも曜日もはっきりしない状態で
ゴミだしの日で曜日を確かめると言ってたブログ友の気持ちがよくわかる。
されど、主婦業を卒業した訳でないから12月の声を聴くだけで何かと気忙しない。

直径18センチの大きな聖護院蕪を頂いたので千枚漬けを作る。
蕪の皮をむき、薄切りにして塩を振りかけて重石をして水出しをする。
水切をした蕪を保存容器に移し
漬け汁(酢と味醂、タカの爪昆布 昆布(昆布茶でもいい))を
注げば簡単に直ぐできる、普通の蕪でも十分美味しく出来上がる。
あの高い千枚漬けを買う事はない。
わざわざ樽につける量でもないのでボールにいれ重石代わりにボールに水を入れてのせてある。
c0119197_11470808.jpg



我が家の日曜日の夕食(11月29日)
*湯豆腐(白はんぺん 豆腐)鍋の中心は(ネギと鰹節 醤油 味醂)
*柚子大根
*白菜漬け
*大根の皮のハリハリ漬け
大根の皮を刻んで天日に少し干す
漬け汁 醤油、味醂 酢 *刻み唐辛子 刻み生姜 昆布
c0119197_11533967.jpg

*エビの香草焼き
エビを背開きにして背ワタを取る、みじん切りのパセリ、ニンニク、バジルを準備
背開きしたエビに小麦粉を薄く振りかけて、みじん切りをのせて、もう一度軽く小麦ふりかける。
フライパンにへらで押さえつける様にして焼く。
エビフライより好みだと言う。
c0119197_11534976.jpg

我が家の土曜日の夕食(11月28日)
*大根の煮しめ
 ゆで卵 油揚 さつま揚げ 三つ葉
*カリフラワー


c0119197_11530301.jpg
*スペアリブ
スーパーによっては骨だけに近いスペアリブを高く売る店がある
最近出かけていくスーパーのスペアリブは骨に沢山の肉を付けてくれてある
モチ豚で大変食べごたえがあって美味しい。
かぶりつかなくてもナイフで切り分けるだけの量の肉がついている。

つけ込むタレ(数日つけ込んで常温に戻して焼く)
醤油、味醂、同量 酒同量の半分 
ニンジンすりおろし(1本)  すりおろしタマネギ1個、すりおろしニンニク 2粒 昆布(10センチ)


c0119197_12552357.jpg


by weloveai | 2015-11-30 13:08 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by hisako-baaba at 2015-11-30 16:01
スペアリブ、このごろみかけません。
私も味を染み込ませて焼くのが大好きです。でもスーパーは仕入れてくれません。
味の染み込んだ卵がとっても美味しそう。
大根の美味しい季節になりましたね。
私も煮物にしましょう。
Commented at 2015-11-30 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-11-30 20:33 x
湯豆腐に熱燗が恋しい季節になりましたネ。
でも日本酒はつい酔っぱらってしまうので。
最近はホントに弱くなりました。ㇳㇹㇹ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-01 09:25
おはようございます。
ゆすらうめ家には、時折、スペアリブが登場しますね!!!
ネロには、不向きなので・・・我が家には出てきません。
私が骨から外して、一口に切って、ネロの前に出さねば、食べません。
とても面倒な人です。

千枚漬け、美味しそうです。
大きな株を見つけたら、漬けてみますね!
Commented by marsha at 2015-12-01 09:52 x
スペアー・リブの良い素材が羨ましいです。 以前は良いのがあったのですが、経営がイオンになってから肉類は全くダメでデパ地下迄遠征しないと買えません。デパ地下でもこんな良いスペアー・リブはありません。脂肪ばかりがたっぷりすいています。

千枚漬けは時折作っておりました。 その昔は聖護院大根を買いに京都迄行っていましたが、最近はこちらでも時折ですが、手に入る事があります。 でも、もう態々重いお野菜を買って帰る元気がありません。 野菜類は重いですもの。大根一本買ったら牛乳は同じ日には買えません。 絶えず荷物の重さを考えて買いますから。

エビの香草焼きが好評で良かったですね。料理人は食べる人が美味しいと言ってくれるのが一番ですよね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-01 11:12
いよいよ鍋の季節ですね。
湯豆腐、食べたくなりました!

何でもそうですが、自分で作るものはど美味しいものはない?
そう思います。
千枚漬けも、今じゃ観光客目当てのものが多く随分味が落ちたのではないかと思います。何しろ考えられないほどの観光客の多さですからね。身動きができないようなところも多々ありますよ。

スペアリブも美味しいですね。
久しぶりに作ってみようかしら。
Commented at 2015-12-01 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-01 14:54
こんにちは。
蕪は八百屋さんで買うと、当たり外れがあります。皮の部分に筋があり。中央部分がスカスカのことがあります。聖護院大根?蕪?を見つけたら、我が家も千枚漬け漬けてみます。
スペアリブは、なかなか店頭で見かけません。
骨つきだと、私の手間が増えて・・・半分漁師のくせに、骨が苦手らしく太刀魚などを嫌います。骨つきのお肉も、良い所だけしか、食べません。
故に、スペアリブは、敬遠しておりました。でも、ここで拝見したら、食べたくなりますね
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:33
hisakoさん
やはりスペアリブは見かけませんか、
骨ばっかりでは骨だけしゃぶる事になります。
最近できたスーパーでは肉が沢山付いた物を売ってます。
売れれば準備のし甲斐があるのでしょう常に置いてあります。
骨の近い所の肉は美味しいです。
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:33
鍵コメントさん
ご希望でしたら売り出しの時に買っておきますよ。
値段も高くないでしょう。
スペアリブはいかがですか?
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:35
酔いどれ爺さん
鍋物のいい季節になりました。
豆腐が好きだと言いますので湯豆腐です。
私もアルコールに年々弱くなって、
翌朝の事を思うと飲めなくなってきました(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:35
Yoshimiさん
子供たちも好きでよく焼きました。
今でも喜ばれます。
母にはネロ様と同じように薄切りにします。
ネロ様お上品にお育ちで、かぶりつく事を知らないのですね(笑)
千枚漬けは簡単で美味しいです。
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:36
Marshaさん
十分な量の肉を付けてくれてあります。
それが又モチ豚で美味しいのです。
お買い物の手間が大変です
リュックを使われてたと思いますが荷物を入れませんか?
手で下げて帰るのでは、重すぎますね。
エビも料理が限られて色々工夫しますが、
香草焼きはエビのみでボリュウム的にエビフライに比べると少なくて贅沢です。
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:37
PochiPochiさん
湯豆腐が好きと言ってくれますから楽です。
家で作るのは口に合うと言う事で美味しいです。、
外食は楽できますが美味いお店は、お値段がいい
それだけの材料を買って作ったら食卓がにぎわいます。
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:37
鍵コメントさん
同じ様な事をしてますから、お察ししましたよ。
何時でも、何でもお書きください(笑)
その為のもので便利ですからね。
Commented by weloveai at 2015-12-01 16:37

Yoshimiさん
今日は2回コメントを頂き、ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。

この躾をした親の顔が見たいと申したことはありませんか?
どこまでもネロ様なのですね。、
親が育てた時間より、ご一緒にいる時間の方が長いに
三つ子の魂百までは、確かですね(笑)
Commented by Deko at 2015-12-01 20:33 x
昨日幼馴染が聖護院大根沢山収穫したので千枚漬けを作ろうと思っていると電話ありこちらへのブログを読んだら千枚漬けの作り方が(お酢とみりんの割合)やはり手製は美味しいでしょうね。スペアーリブ時々調理しますが骨を外して調理致します。骨の周りが美味しいのですが、面倒という人がいるのです。
Commented by chika456 at 2015-12-02 06:36
たった今、今日の夕食は湯豆腐にきまり!
亭主に指令を出しました。
今日帰宅したら、テーブルに鍋が乗ってることを祈って・・・
あ、でも、湯豆腐だけだったらどうしよう。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-02 08:13
あ、ワタシも昨日千枚漬けもどきを。
昨年上手くいったので今年もと思っていたら、産直で聖護院蕪120円にて発見。
yoshimiさんが書かれているように中心部がややスカスカでちょいハズレでしたが、周りを強引に。
ワタシの場合は販売されているほど立派なものはできずもどきですが、自分でというのが嬉しくコクを増すような。^^
Commented at 2015-12-02 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-12-02 15:56
Dekoさん
聖護院蕪は見事な大きさです、
我が家でもできるか今度挑戦したいと思います。
京都の千枚漬けの味より、はっきりした味付けが出来て美味しいです。
スペアリブの骨を外すのですか、かぶりつく方が美味しいですよね、
お上品な方が、そちらにもいらっしゃいましたね(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-02 15:56
Chikaさん
湯豆腐なんて頼まない事よ、湯豆腐だけでも作った顔されたらたまらないでしょう。
帰宅しても作って5分よ。
それよりも、手間の掛かるものをお願いして行く事です。
何時まで学生さんなんですか?そろそろ終わりでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-12-02 15:57
うららさん
あの大きな蕪の中を確かめることが出来ないから
それなりのお値段の物を買う事がいいかもです。120円は安すぎます。
意外とだれが作っても美味しくできる漬け物だと思います。
白いご飯を巻いて食べるのが好きなのよ。
Commented by weloveai at 2015-12-02 15:58
鍵コメントさん
毎日見てくださってるのですか、ありがとうございます。
手抜きも多いんですよ。
お昼がパンが基本で、夕食に作りすぎた時ご飯になったりします。
夕食の時、アルコールを飲みますのでご飯は、混ぜご飯とか寿司の時以外は食べません
箸休め以外は結構テーブルの上の物は食べ切ります。
煮物を出すときはお昼までと頭の中では考えてます。
柚子味がお好きですか、我が家にも柚子の木があって色々重宝します。
柚子酢の寿司飯が大好きです。
これから風邪が一番怖いです、人ごみの中に出ない事でしょう。
ビタミンcの多い柑橘類を沢山召し上がってください。
母はお陰様で元気です。
Commented at 2015-12-02 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-12-03 08:30
鍵コメントさん
夕食の献立によっては、白いご飯一口食べると言う事もあります。
白いご飯は美味しいです。
餅は私は苦手です、お正月のお雑煮も餅なしでいいくらいです、
でも家族は大好きなので準備します。
あの二人の孫も餅が大好きで、夏でも餅のリクエストでした。
アメリカにも餅を売ってますから、黄粉と海苔餅を食べてます。
何時でもいらしてください。
Commented by marsha at 2015-12-03 17:41 x
私も二回コメントします(笑)。

浜松は名古屋よりずっと暖かいと感じました。
市役所前の道路沿いの銀杏は黄葉していましたが、全然散っていませんでした。落葉はこれからですね。銀杏の木が小さいですけど。

こちらのイオンで先日食肉売り場を覗いていたら、主任みたいな男の人がパッケージを並べ替えていたので、その人を捉まえて、どうしてスペアー・リブは骨と脂身ばっかりなのかと 小言を言いました。 そうしたら、「スペアー・リブは以前からそんなものです。」と言うので怒れてしまいました。 骨ばっかりでは煮込んでも出汁も出ないと 私。
以前って何時の話しか、知らないけれど、何十年も前から此処でスペアー・リブは買っていたのだと。 レジで主任の女の子に 食肉売り場の男性は良く無いと大きな声で文句を言っていたら、他の人にも聞こえて 数人がホントにそうだと 同意を得ました。

数日後、何と肉が割にたっぷり付いた スペアー・リブが数パックのみ並んでいてお値段もビックリする程安くて 文句を言った甲斐があったと並んでいたパックを殆ど買ってしまいました。
やっぱり小言は言わないといけません。言えばその時はイヤな感じに成るかもしれませんが、効果はありましたー。何時迄続くかは分かりませんが。
私も骨付きはかぶります。 ちゅーちゅーと音は立てないようにはしますが、かぶりつくのが美味しいのです。 チキンのドラムスティック等も手でもってかぶりついてもアメリカではマナー違反ではありませんが。
実は家にもそういう人が居て 骨付きは私に骨なしをあの方に しておりました。
Commented by marsha at 2015-12-03 17:46 x
今年はアメリカのサンクスギヴィングの映像が届かなかったのですか?
楽しみにしていたのに。 
Commented at 2015-12-03 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2015-12-04 06:07
今年は野菜の出来がよいようですね。友人から頂く物も見事なものが多いの。この間、ビックリするような大きな蕪を売ってました。今度見つけたら買って来て漬けてみます。鷹のつめと昆布を入れるのですね。メモメモ。
Commented by weloveai at 2015-12-04 06:52
Marshaさん
昨日診察日だったんですか?順調に回復されてましたか?
雨上がりで気温は高かったけど風が強かったです。
街中のイチョウは落葉してません,ナンキンハゼと一緒で
紅葉も見ないうちに全部枝が切り落とされてます。
落ち葉は厄介ですが何のための街路樹でしょう。
客の要望に応えるのが商売上手でしょう、
儲けばかり考えて商売してる所は客にわかりますね。
スペアリブは美味しく焼けた事でしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-04 06:52
Marshaさん
サンクスギヴィングは、おじさん達と過ごしたようですが写真は送られてきてません。
協力的でない夫を持つと忙しいのだと思います(笑)
今もって自分の仕事オンリーです。
アメリカ人の家族思いの夫と少し違うようで少し前の日本人に近いです(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-04 06:53
鍵コメントさん
ご了解有難う。
Commented by weloveai at 2015-12-04 06:53
Daifukuobasanさん食べるものの傾向が違って来ても
漬け物は欲しいでしょう、買うと高い。
でもダイコン1本100円するから3分の1の沢庵でも手間暇の事を思うと
高くて当たり前でしょう。
簡単にできるのですから作る方がお得です。
丸大根と聖護院蕪と間違わない様に確かめてお買いください、
丸大根だと同じ様に漬けても味がよくありません、蕪の味で美味しいのです。
小ぶりの蕪でも美味しくできますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧