ゆっくり冬がやってきた。

日記と言うより週記に近い、毎日が平凡で(*^^)v
今週は忘れなかった。

土曜日の1曲





今年も渋柿を頂いた。
元気が出る色だ。
大きな渋柿で出来上がるには1か月以上かかる。

c0119197_07333963.jpg
一つの大きさは、ご飯茶碗に入れるとこんな感じ、
c0119197_10474739.jpg














我が家の夕食
我が家の金曜日の夕食(11月27日)
身欠きニシンを買ってみた、ニシン蕎麦など大好きだけで煮た事はなかった、
二人がニシンは生臭い記憶しかないと怪訝な顔して大丈夫かと言う、
ブリ大根も生臭いので好みでない我が家
それなりにニシンの下ごしらえはしっかりしました。
我が家の掘りたてダイコンは柔らかで上手に炊けたはず・・・・、

「ニシンを見直した!」の感想。

色は黒いが大変大根に出汁が凍みて美味しかった。

c0119197_11024594.jpg
*時鮭
*豆腐マヨネーズ(電子レンジで梅干し 青ネギ)
*白菜漬け(白菜漬けが出来上がった、浅漬けが好きと言うけど私は古漬けが好き)
*柚子大根
c0119197_11061040.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月26日)
*変わりマーボー豆腐(バラ肉と干しシイタケ)
*野菜焼きそば
*トマト


c0119197_11335442.jpg



我が家の水曜日の夕食(11月25日)
*寄せ鍋
*イワシ
*大蕪の千枚漬け
*沢庵
c0119197_11375427.jpg

我が家の水曜日の夕食(11月25日)
*ワンプレートでハンババーグ
*カブのサラダ(キュウリ、ミニトマト、タマネギ)
*コーンライス

c0119197_11380732.jpg

我が家の火曜日の夕食(11月24日)
*トリささみの唐揚げ
*ナスとパブリカオリーブ焼き
*柿
*柚子大根
c0119197_11384319.jpg

柚子大根
c0119197_11382277.jpg

by weloveai | 2015-11-28 07:19 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-28 08:27
おはようございます。
レイチャールスのこの曲、好きです!!!
iPodにも入れています。

干し柿の様子、とても綺麗ですね!!!
お写真、お上手!!!
Commented by 青空晴太郎 at 2015-11-28 10:52 x
お天気いいですね。~☀
干し柿 雨の時はどうしていますか。?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-28 13:20
もう・・・土曜日、今日のお夕飯、ニシン大根、召し上がったのですか?
Commented by weloveai at 2015-11-28 14:06
やっぱり 怪しい私の頭。
写真と曜日が合わなくっておかしいと思ったのに気が付きませんでした。ありがとう、出かけてきますのでコメントのお返事は後程。
Commented by marsha at 2015-11-28 14:17 x
今年も柿のれんの季節になったのですね。 温かいのでどうかなーと思っていましたが、急にさむくなってきて干し柿には絶好でしょう。
しかし、これだけの柿の皮を剝いて吊るすのは大変な仕事です。毎年よくなさいますねー。

ニシンは好きです。大根と煮た事はありませんが、今度トライしてみます。 ニシンの山椒漬けは美味しいでしょう。 福島の郷土料理じゃないですか。 
私もブリ大根はあんまり好きではありません。 煮汁に味噌を少し入れると生臭みが消えますね。 食べない事はありません。食糧難時代を子供の頃に体験済みですから、食べ物は何でも頂きますが 多少の好き嫌いはあります。 嫌いだから食べない事はありません。
Commented by Deko at 2015-11-28 16:07 x
見事な干し柿ですね。大きな柿熟したのを頂いても美味しそうですね。
時々行くお蕎麦屋さんみがきニシンを美味しく炊いているお店があります。中々そのようにはできません。写真の大根とニシンの炊き合わせ美味しそうですね。柚子大根は皮もジュースも入れるのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-28 21:12
ニシンはニシン蕎麦だけだわ。
ドイツでは、ニシンの塩漬けをよく食べましたが。
6月の解禁日に食べるのがおいしいのです。
フレンドスタットという町にわざわざ食べに連れてってくれました

でも、ゆすらうめ家では大根と炊いている。
まさか!
美味しかったでしょう?

干し柿は毎年作りますよ。
美味しくできるといいですね。
Commented by ナツ at 2015-11-28 22:49 x
レイチャールスのこの曲私大好きです。聞き入ってしまいます。
もう土曜日だったのですね。一週間があっという間に過ぎていきます。今日は何日?何曜日?咄嗟に言えない時があります。生活に区切りがなくだらけているせいかボケ始めたのかと悩む今日この頃です。
Commented by weloveai at 2015-11-29 08:38
Yoshimiさん
いつ聞いても、いい曲は時代は関係ないのでしょう。
お互いにこんな忘れられない恋をしたかったですね。(*^^)v
つるし柿は毎年同じような写真になってます。
Commented by weloveai at 2015-11-29 08:39
青空晴太郎さん
いい天気が続いてます、やっと少し寒くなりました。
南向きに干してます、のきで直接 雨は当たりません、
それでも竿を少し中に移動して左右を中央に寄せます。
暖かいのですが風が強いので良く乾きます。
Commented by weloveai at 2015-11-29 08:41
Marshaさん
大分根気が無くなりました、
今年は少な目でしたが渋柿のまま分けました。
100個前後で丁度いいです。

鰊の山椒漬けを福島で食べたことがないのは、帰省する季節の関係だったのでしょう。
お正月に姫タケと一緒に炊いたものがあります、それ以外では麹漬けだったと思います。
ここらで山椒漬けを作るつもりですと身欠き鰊をネットでお取り寄せでしょう。
山椒に葉が出る時に忘れなかったら作ってみたいです。
昔、本郷焼に出かけたことがありますが鰊鉢を知らなかったのでしょう。
物を増やさないと思ってるんですが漬け込むなら欲しい気がします(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-29 08:42
Dekoさん
トロットした熟し柿がお好きですか?中に木で熟した柿があります。
これを干しても干し柿には向きません、乾きが遅いのです。
ダイコンとの炊き合わせは、生臭いのではないかと思って鰊はしっかり戻してさっと茹でこぼし、
しっかり洗いましたその時の沢山の鰊の脂には驚きました。
柚子ダイコン、柚子の絞り汁とさっと茹でこぼした皮の白部分を包丁で削ぎ落として皮だけ刻みます、
表面の皮をむくより削ぎ落とした薄い皮を沢山刻むことが出来ます。
白い部分があると苦いと思います。
Commented by weloveai at 2015-11-29 08:43
PochiPochiさん
解禁日に頂くと言うと生ですね、
私は缶詰を食べたことがあります、美味しいと思いました。
生の鰊と違って出汁がよく出ます、身欠きにしんですから丁寧な下処理が必要です。
醤油の味が欠かせない日本人です美味しかったです。
干し柿を毎年作ります、大きな柿ですから時間もかかります。
Commented by weloveai at 2015-11-29 08:44
ナツさん
ナツさんの大好きな歌だと思ってます(*^^)v
特急に乗ったように日々が流れて行きます。
何年何日は前から怪しかったのですが
仕事を止めたら曜日もおかしくなってきました。
日にちも曜日も関係ないと好きな事して暮らしてもいいのかもしれません。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-29 17:35
今年は乾燥する時期なのに、雨が多くて、珍しく私も渋柿を他所から頂いたので、いさんで柿を剥いて軒につるしたのは良かったけれど、黴が見えてきました。結局捨てました。八個くらいのわずかなものでしたけれどね。
出来上がるのが楽しみだったので、寂しく思いました。
そんなところでしょうね、お粗末さまでした。
Commented by at 2015-11-29 17:36 x
あれ、「I left my heart in San Francisco」じゃなかった?
「私達が英語で歌い始めた最初の歌よね」とコメントしようとしたら、「Ican't stop loving you」に変わってる。
あはは、また私の操作ミスね。
みんなもそうコメントしているようだし。
Commented by daifukuobasan at 2015-11-29 18:00
これは百メ柿でしょうか?我が家にも何年か前に植えたのがあるのですが、寒すぎて花も付かないの。 百メ柿で作る山梨のころ柿は今年は散々のようです。カビが生えちゃったって皆さんガッカリしています。風の強いのも浜松の長所なんですね。
Commented by ukiuki at 2015-11-29 21:40 x
デカイ!・・・茶碗が小さいんじゃないの?
家の干し柿は、も~10個位しか残っていません。
両隣に配ったりしましたから。
良く粉がふいた干し柿を見ると、
今は亡き、母方の祖母を思い出します。
祖母は干し柿大嫌いなんです。
爺様の股間に吊るし柿が2個ぶら下がっている!
と言って、見るのも嫌だと言ってました。
それにしてもデカッ!

レイ・チャールスいいですね?


Commented by weloveai at 2015-11-30 06:39
そよぎさん
干し柿にカビが生えたんですか?熱湯消毒と焼酎のふりかけはされなかったのですか、温暖化の影響は有りますね、元気ばばさんは成功した様ですよ、名古屋は意外と寒いのでしょう。
温かい所ですが遠州の空っ風で時間が掛かりますが良く乾きます。
Commented by weloveai at 2015-11-30 06:43
花さん
沢山のコメントをありがとう。
珍しく暇だったんですか?朗読会が終わってホッとされたんですね。
甘い魅力的な声を聞かせて頂きました、惚れるわよ。
Commented by weloveai at 2015-11-30 06:50
Daifukuobasanさん
山梨に出かけた時に百メ柿を見た時にその大きさとお値段にビックリしました、それで頂く柿がいかに高価なものだと知りました。。
カビが発生ですか、悔しいでしょう、風のお蔭なのでしょうか今まで失敗は有りません。
百メ柿が育つ環境は暖かい方が良いのでしょうか?
柿は木をいじめると良いと聞きませんか?幹に一回り傷を付けたりしてますよ、ダメもとでやってみいませんか、ちょっと検索してみて下さい。
Commented by weloveai at 2015-11-30 06:57
Ukiukiさん
猿やイノシシの被害も少なく今年は良かったですね。
干し柿が早くも終わりですか?
Ukiukiさんの父母方のご先祖様は豪快で面白い方が多いのですね。
アハハハ 干し柿は娘が大好きで彼女の為に作ってます、
こんな話を聞いたら、なにせ、あちらの人ですサイズがデカい
笑い転げることでしょう。全体のバランスはきっと良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧