成績がいい。


時間が出来て畑の手入れも十分で野菜の出来が非常に良い。
手前は芽キャベツ、プチベール
その向こうにホウレン草
辛み大根に青首大根 これ以外にロマネスコ、ブロッコリー カリフラワーが順調に生育してる。
虫食いは青虫に食べられた後。

「野菜が、なんでも良くできて、これなら買わなくてもいいわね」と友に言われた。
「お宅は、お金がいっぱいあるから買って来てもいいわね」と言ったかねとFさんに言われた。
アハハ
そんなに早く頭は回転しなかった。

c0119197_08402622.jpg
いつもの年だと大根は、まだまだ細く買って来てた。
今年は買わなくてもいい。
我が家のダイコンとネギで中華風大根の煮込み
*大根、豚バラニク、青ネギ
大根を油でしっかり炒め、ニンニク 生姜、唐辛子を入ればら肉を入れさらに炒めて
中華スープを入れ醤油 味醂 砂糖 大根が軟らかくなったら、ネギ、ごま油、片栗でとろみをつける。




我が家の水曜日の夕食(11月18日)
*イカマリネのサラダ
*大学イモ

c0119197_08422125.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月20日)
インフルエンザの予防注射を受ける
*シマアジの刺身
*ポテトサラダ
*インゲンとカリフラワーのカレー味炒め
c0119197_09031584.jpg

我が家の木曜日の夕食(11月19日)
*トマトとルッコラのサラダ
*白菜と豚肉 エリンギ蒸し
*ホッケ
c0119197_09025984.jpg

我が家の火曜日の夕食(11月17日)
*サワラの塩麹焼き
*カボチャのポタージュスープ
*ルッコラ キュウリ レタス チーズサラダ

c0119197_08413396.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月16日)
*筑前炊き
*大根のサラダ(我が家のダイオン)
*レンコンと豚肉炒め

           
c0119197_08411911.jpg

by weloveai | 2015-11-20 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by ズボラ亭主 at 2015-11-20 13:34 x
ボクなんか植える土地も無いんですよ。
(単なるナマケモノでございますが)

野菜を植えることは健康にも良さそうですね。
Commented at 2015-11-20 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-hikidashi at 2015-11-20 13:58
辛み大根まで!!いいなー。
Fさまお手打ちの蕎麦を辛み大根でいただく、なんて最高~。
と勝手に妄想…ですが青々とした畑はホントに成績良さそうですね。

↓ 緑の葉牡丹と露の写真素敵!!
葉っぱのヒゲにつく露の写真を気に入ってワタシのパソコンの待ち受け画像に、植物は違うけどとてもよく似ています。
Commented by mi-grape at 2015-11-20 16:33
こんにちは、最近雨が多いですね、やっと晴れたが続きますかどうか
やっぱり野菜は手間を掛ければ良く出来ます。お二人の成果です。
我が家の野菜も今年は出来が良いです。ピーマンはまだ収穫してます。
大根も成長が早い、ブロッコリー、キャベツは青虫との闘い・・・
お宅で頂く堆肥が凄く良いみたいです。

Commented by marsha at 2015-11-20 17:31 x
ホントに成績が良いですねー。畑を眺めてはニッコリ。

収穫した大根の中華煮込みはさぞ美味しかったでしょう。
良いですねー。 自家栽培しても出来る時は時を同じくして出来ますから
一人では食べ切れなくて ついご近所にお配りするのですが、それも重たいし大変です。大根は抜いて洗って 一本ずつ新聞紙に包んで他所へお届けするのですが、何せ重いくて三本くらいを一回に。で、何度も出たり入ったり、差し上げても 大根ではさほど喜ばれるわけでもなく、苦労が多い割には 報われません。 趣味としか言いようがありませんね。 
素材より出来た料理を喜ぶ方が意外に多いのにも驚きます。フライや天ぷらは一人でも結構沢山揚げるので,余分は差し上げてしまいます。
でも、こちらに差し入れてくれる人は滅多におりません。どういうふう? と言いたい位です。

苦労は多いけれど、食べる家族が居るのも嬉しいことです。
自分一人ではやる気も失せ勝ちです。 
でも、美味しい物は食べたいので、やっぱり作ります。自分の味、家の味を口にするとホッとしますね。 お店の味ばっかりでは食欲も出ません。たまには良いけれど。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-20 22:29
本当に成績優秀の畑ですね!!!
手間を掛けると、きちんと答えてくれるのですね!!!
健康野菜に見えます。
体に良さそうな献立ですね!!!
Commented by hisako-baaba at 2015-11-20 22:52
素晴らしい収穫。それを又腕の良いシェフが料理なさるから、とにかく美味しそう!
リタイア後の人生に畑のある暮らしは最高ですね〜

この町でも、貸し農園は賑わっています。若かったらやりたいところですが・・・
Commented by はる at 2015-11-21 05:32 x
うちも大根が食べられるようになりました。
早速、味噌煮。
うちは赤味噌で鶏と煮るので、真っ黒です(笑
あと、芽キャベツを鉢植えで育ててみているのですが、
やっぱりダメですね~。
ゆすらうめさんのところと比べると、気の毒なくらい貧弱(爆
でも青虫はたくさん飼ってます。
口に入るものができるか謎。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:01
ズボラ亭主さま
広々としたところにお住まいなのにもったいないと思いますが
他にいい趣味をお持ちですからいいですヮ。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:01
鍵コメントさん
よろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:03
うららさん
毎朝、食べる6分前に辛み大根を下ろします、
それですと特別辛いおろしダイコンになります。
小ぶりのダイコンでおろし蕎麦用にピッタリサイズです。

この写真が写せたのも「早起きは三文の徳」って本当ですね。(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:03

Grapeさん
可睡斎で沢庵漬けの講習があったら一緒に参加したいと思ったのですが
無いようです、お寺で出されたのは田舎漬けの本当に美味しい沢庵漬けなのです。
今年も沢庵漬けの準備されたようですね。何でも挑戦されて素晴らしいです。
我が家もあの堆肥を入れる様になってよくなりました。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:04
Marshaさん
手入れする時間が出来て畑の土がよくなりました。
相変わらず虫はいます、それでも虫に負けない育ち方してます。
タマネギとニンニク、ワケギも植えました。
頑張る気持ちは相手からもらえるものです。
周りでも料理をする人は少なくなってます。
若い方は特にです、冷凍が主流になる時が来ますね。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:04
Yoshimiさん
やっと売り物クラスの物が出来るようになりました。
目を話すと愛情をもらってないと言う感じで、
たちまちクズ野菜になってしまいます。
育った物を収穫する時は嬉しいです。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:05
Hisakoさん
仕事してた時も耕運機を動かすことがストレス解消と
耕してくれてましたが、
それだけでは、野菜は上手に育ちませんでした。
今は毎朝見回りして虫を手でとってくれてます。
Commented by weloveai at 2015-11-21 10:06
はるさん
八丁味噌でしょう?ダイコンが真っ黒になりますね
土手煮は八丁味噌が美味しいですヮ。
はるさんはジイジの所に貰いに行けばよろしい、
ジイジはプロ級の腕までだからもらってくれたら喜ぶよ。
Commented by Deko at 2015-11-21 19:42 x
面倒見の良い方が野菜を育てているのですね。東京では農家の畑を借り耕作している方は男性が多いですよ。男性の方が几帳面なのでしょうか?植えつけてあるそれぞれの野菜が活きいきしていますね。お料理を作っても材料が新鮮だともっと美味しい事でしょうね。大根の煮付け頂きます。
Commented by weloveai at 2015-11-22 09:45
Dekoさん
農家でも畑仕事は力仕事は男の人の仕事で、女性は細かな事に気を配るのだと思います。家庭菜園では時間が沢山ある男性が頑張るようです。
必要な時に畑にから採って来て使います、柔らかさが全く違います。
薬味に使う青ネギは本来のネギの野性的な香りが強大変美味しいです。
Commented by 花てぼ at 2015-11-29 17:24 x
F(+ゆすらうめ)才媛(ゆすらうめと入れたからかな、こちらが先ず変換された)菜園、ますます好調ですね。
Commented by weloveai at 2015-11-30 06:35
花てぼさん
大根の加工品と原材料ならどちらを選びますか?
無農薬野菜ですご注文下さい。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧