ほっとして、その次へ


発表会が終わって達成感でほっとしてます。
後は今年中にする事は2つ
書初め展の作品と展覧会の作品を書いて提出すること。
それに
せわーないと言ってみたい。
*****
誤解させてしまう書き方でした。
お友達のお母さまのお話です。
同居の母(88歳)の介護認定を受けたいのだけど、それとなく言ってみても
母はさらさら受ける気はない。
背骨を骨折して2か月静養して治りかけたところに
ふらついて転んで後頭部を打った、どうやって転んだかその記憶もないと言う。
美容院を切り盛りしてきた、しっかりした方で私は老いてないとプライドも高い。
手のかかる状態で店もあり(娘の立場で)どうしたものかと聞かれた。

私の母も認定を受けるのを拒んだ、叔母と一緒に受診しようと半分は騙した形で受診した。
齢になればだれでも齢相応の認知症の症状があり認知症の診断が出た。
でも、あれほどケアハウスに行くことも嫌がったけど週3回楽しと出かけてくれる。

友達も今なら状況は診断を仰ぐ切っ掛けになると思うので是非受けさせたいと言う。
他の友がお友達のお母さまに「老人クラブに入って積極的に出ておしゃべりしたりするのが良いでしょう~」と誘えば怪訝な顔をされたと言う。
「私の旦那も友達のSさんも入ってるのよ!」
「エェ?、Sさんお幾つ?」
「Sさん75歳、私の夫は73歳よ」
「そんなに若くて老人会に入っているの?」
「あら、何をやるのだって、車か自転車か歩いで出かけて行かれないと参加できないのよ
 元気なうちに楽しめるのが老人会よ」

お友達のお母さまは(88歳)幾つになったら老人会に入る老人になれる気でいるのかしら」と・・・







我が家の火曜日の夕食(11月10日)
Sakoさんの
「あれこれの台所」から真似っ子
*白菜と豚肉の重ね蒸し
白菜と豚三枚肉、ニンニク 生姜、潮胡椒を交互に重ね
電子レンに掛け青ネギのトッピング。
ラップを掛ける時に工夫をとアドバイスを頂き
深めの器でラップはふんわりと掛け真空にならない様にした。
ポン酢醤油で頂く。
さっぱりとして簡単で非常に美味しい。
これに辛み大根おろしがあったら最高。


c0119197_10293294.jpg
*生シイタケのマヨネーズ焼き
*インゲンの胡麻和え
*柿
c0119197_17540310.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月9日)
従弟が飲みに来たいと言うからいつ来てもいい様にスペアリブを漬けこんでおいた。
忙しくて時間がとれない様で焼いてしまった。
つけ込んだ調味料
醤油、酒、味醂、ウースターソース、ケチャップ
昆布 人参とタマネギの擂りおろし 塩 胡椒

c0119197_10354498.jpg
*シシャモ
*ジャガイモのピザパイ
*ハリハリ漬け
(少量の大根の皮だったけどdekoさんが仰った様に干してみた、味は断然よくなった)


c0119197_10440276.jpg
我が家の日曜日の夕食(11月8日)
発表会のすべてのっ行事が終わったのが5時を過ぎていた。
帰りにスーパーによって寿司を買って来た。
味噌汁だけ作り、よしにした。
終わって美味しくビールが飲めると思ったのに緊張で疲れてたのか飲めなかった。

c0119197_10512633.jpg
我が家の土曜日曜日の夕食(11月8日)
*ブロッコリーと肉団子
味付けは付いてます、ケチャップとマヨネーズなど何かつけたいですか?
c0119197_10555204.jpg
*筑前炊き
レンコン ゴボウ ニンジン 里芋 インゲン 竹輪 鶏肉 干しシイタケ
c0119197_10561123.jpg



by weloveai | 2015-11-11 11:11 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by marsha at 2015-11-11 17:19 x
大きなイヴェントが終わってホッとなさいましたでしょー。
主婦の仕事は雑多でいろいろありますねー。 その上、趣味を保ち何十年も継続するのは 私には至難の業ですが、こともなげにやってのけるユスラウメ様は 凄いですね。  

白菜と豚肉の重ね蒸し、食欲をそそられます。 白菜と豚肉の組み合わせは 良いですねー。おまけにレンジであっという間に出来るとあれば重宝この上なし。 

ブロコリーと肉団子も美味しそう。 スペアリブはこちらでは なかなか良い品物に出会えません。骨と脂ばっかりで肉が殆どついてなくて 高いです。 

大婆様は背中を骨折されたのですか。大変だわ。 よろけるからステッキは是非ともおすすめ下さい。未だ未だ大丈夫だと思いますが。
歳はとってもやっぱりプライドはあります。プライドを保持することも大切だと思います。 若い人に云われなくても分かっていらっしゃるのでしょー。 身体が云う事を利かないだけですよね。 情けないですよね。 
Commented by weloveai at 2015-11-11 17:49
Marshaさん、母は元気です。
ケアハウスに運動をしに行ってます、
朝の散歩も短くても毎朝してます。
書き方が誤解される書き方でした、
母ともお友達なのですがその方は自分でなんでもできると思い込んでます。美容院を営んでる娘さんが大変なのです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-11 19:14
こんばんは。
発表会、お疲れ様でした。
疲れは、2~3日してから出てきます。
でも、書道展が控えていては・・・疲れたなどとは、言っておられませんね。
目標があることは、良いことですね!!!

80目前のネログループを見ていると、びっくりする程元気な人、失礼ながらヨボヨボの人、耳の遠い人、足の悪い人、体力差が顕著です。70歳過ぎたら、人それぞれの老い方をする事が良く分かります。
高齢者の問題は、これから深刻ですね・・・・・

訳の分からぬ調理器具ルクエを買ってもらった時のレシピ本に、"白菜と豚肉の重ね蒸し"載っていて、作ってみました。ルクエでなくても、できますよね!
Commented at 2015-11-11 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-11-12 06:04 x
私の力不足で 読み間違えだったのですね。
大婆様はお元気とのこと 大いに安心致しました。
お知り合いの方 お気の毒ですねー。 
大変なことは分かりますが、出来るだけ優しく
付き合って上げて下さいませ。 何より細やかな愛情が
一番ですが、どうしても肉親同士、厳しい口調になるのですよね。
高齢の方にはため口はいけませんね。 あれは厭味です。
「何云ってんのよー」「そんなこと百も承知してます」と心の中で思っていられるでしょう。
Commented by daifukuobasan at 2015-11-12 06:05
88歳になったら頭の中まで88歳だけかというと、さにあらず、少女の頃の自分も、乙女の頃の自分も熟女の頃の自分もみーんな入っている。認知症になると、自分に都合の良い頃の自分になるのかしらね。周りは大変でしょうが、本人にとって、それはそれで幸せなのかも。
Commented by P at 2015-11-12 06:58 x
まずはスペル違いごめん!
beauty様でした、お気を悪くなさらないでね。
Commented by weloveai at 2015-11-12 10:09
高齢になると個人差がはっきり出ますね、
外観もいつまでも若々しい人と同じ年に見えない方等
頭の中もそうですね。
しっかりしてるうちに何でも決めて行動しないと
まだ自分でできると思ってしまうのは周りが大変になってきます。
自分の行く道ですから、尚の事考えておくことが大事か感じてます。

道具って便利の様で不要な物が多いです。
シンプルな物が一番とやっと気が付きました。
Commented by weloveai at 2015-11-12 10:10
鍵コメントさん
はっきり物事の判断が出来るうちに
自分の行く道を選択されたお姉さまの判断を尊重いたします。
離れて暮らしてた家族が今更一緒暮らしても
お互いに気遣いをする事になるでしょう。

私の叔母もホームへ入ると自分では言ってましたが
色々わからなくなって来たら家族は厄介になってホームに入れたのです。
自分で決めて入るのと入れられる差に大きなものがありました。
自分で決めれば家族との縁をいい方に考え、
それほど気にしないでいられたでしょう。
Commented by weloveai at 2015-11-12 10:10
Marshaさん
私の書き方が悪かったのです。
ご心配かけました。

一般的には愛情のある言葉と感じるか愛情を感じない言葉と感じるか
自分がしてきたことの裏返しになる事が多いと思います。
偶に来て看る家族は優しい言葉を掛けることが出来るのですが
毎日一緒にいる人は大変だと思う心遣いは必要ですね。
Commented by weloveai at 2015-11-12 10:11
Daifukuobasanさん
歳相応の認知症は、忘れることが多いだけですが、
次元の中でいったりきたりとなるとそれは大変です。
本人も疲れを感じると思います。
この先、高齢者人工のピークが待ってます、どうなる事でしょう。
Commented by weloveai at 2015-11-12 10:11
Prettyさん
態々どうも~、大丈夫ですヮ。
私は遊工房さんの上を行くもので直感で読めますの(笑)
Commented by 青春 老太郎 at 2015-11-12 14:20 x
「終わって美味しくビールが飲めると思ったのに緊張で疲れてたのか飲めなかった。」
あぁ。。。ゆすらうめさんも普通の人だったのですね。
もしかして宇宙人(スーパーマン)なのかなと思っていました。
それでも挑戦してみること自体が素晴らしいことですね。
                 お疲れ様でした。!
Commented by weloveai at 2015-11-12 17:50
青春 老太郎さん
我が孫に若太郎がおります、若太郎もいつか老太郎になるのでしょう(笑)
物怖じしない方ですが、疲れました。
飲めないなんてめったにある事ではありません。
訂正をありがとうございました、気が付いてくださると思いました。(*^^)v
Commented at 2015-11-12 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-11-13 08:37
 鍵コメントさん
嬉しいです。
ありがとう~~~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧