人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終りは始まり

出演者の名前とコメントが読み上げられて演奏が始まります。
二胡、コーラス、フルート、バイオリン、エレクトーン、ピアノ
高校生以上大人のコンサートです。

終りは始まり_c0119197_08541879.jpg
今年初めて参加される方の緊張が伝わってくる、
憧れのピアノ演奏をしたくってレッスンに通うようになった方、
当日はリハーサルもない、一度もさわった事のないコンサート用のグランドピアノは
鍵盤をたたく強さも違い、押し返される指に戸惑い・・
普通の状態で弾くことが出来なくなる・・・・・

久しぶりに発表会に参加した男性の方が演奏が始まって2小節目に入るところで止まってしまう。
何度繰り返してもスパイラルに落ちて、そこから進まない、
「もう一度引き直してもいいですか?」
大きな拍手
でも、やはりその先には進めず後半をすこし弾いて終わりました。
(この方も初めてのピアノで練習をしてきた方です。60代)

私は後半の4番目
***
昨年、発表会が終わったあと
「来年も一緒に参加しましょうね」とお声掛けをして頂きました。
ここのステージに立つ私を見て、
皆様に勇気を感じて頂けるよう頑張ります。
***
終りは始まり_c0119197_08595122.jpg
今回は弾けると言うところまで頑張って練習をした。
曲の雰囲気が出る様に感情を込める事も教えて頂いた。

出だしも上々、このままいけると・・・・頭の中でそんな事を考えた。

後半の演奏に入って今まで間違った事のない所で音を外した。
(この時点で歌を歌って弾くように教えて頂いた事をすっかり忘れてた。)

間違ったところで弾き直しても進まない。
ほんの数秒間の中で、
前半の途中から弾き直すことが良いと判断した。
間違ったところもスムーズに通過出来たけど・・・手が震えた。
演奏が終わって挨拶をした。

「素敵な演奏でしたよ」と司会の方が声を掛けてくださった。

ああ~~やっと終わった。

今年で発表会はやめようと・・・・思ってたのに
スパイラルに陥った方のリベンジするとの会話
やはり何事も目標は必要なのですね。

Fさんは、「上出来です」と言ってくれた。
Fさんは月3回三味線の練習に通い、月1回のグループホームに出向く演奏会がある
これをこなしてたら度胸がついて演奏に上がらなくなったと言う。
「あなたは偉いソロなんだから、私だってソロ演奏するとなったらとんでもない事になりそうだ」という。
でも、彼の練習は習ったすべての曲を一通り弾いて、それから新曲の練習をするのですから大したものです。





by weloveai | 2015-11-09 09:56 | 日記 | Comments(46)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 10:13
おはようございます。
本格的な舞台ですね!!!
ゆすらうめさんは、ソロ演奏、偉いです!!!
やっぱり、ライブで聴きたいです!
Commented by mika-96 at 2015-11-09 10:26
はあぁ〜!凄い!
ゆすらうめさんの勇気?度胸?を見て
私も頑張らねば!と思いました。
ピアノ・・・40歳前に挑戦し挫折して
先生に申し訳ないと娘を習わせましたが
やってみようかな〜と又私の興味が湧きました。
挑戦する姿が素敵です♬
Commented by marsha at 2015-11-09 10:53 x
パチパチパチ、やったね、ゴッド婆ちゃんならぬゴッドレイディー。
黒でシックなドレスでよくお似合いです。 素晴らしい。

TaroちゃんもJiroちゃんも自慢のグランマー。
この映像を見て 彼等はきっと感激するでしょう。
Aiさん, ママは偉大な女性です。
Commented by atsunosuke1951 at 2015-11-09 10:59
こんにちは🐶

すばらしい(^_^)
最近、ジジイ君は⇩のように思います
「他人の目には、どのように映ろうとも
 継続は力なり!」
辞める理由なんて、誰でも探せる

新しいことを始めるのに「遅い」なんて
ないんですよね^_^;

Commented by mi-grape at 2015-11-09 11:37
凄いですね〜、いつの間にそんなに上達しのですか、驚きです。
やはりソロ演奏となると、しかもグランドピアノ、緊張するでしょうね
Fさんも三味線上達したでしょうね、お二人とも努力家です。
又一度聞かせて下さい。
Commented by 外野席 at 2015-11-09 13:32 x
シクラメンは花束の代りに??
ゆすらうめさん お首が長い。
冷やかしているのでなくてステキ!
もし気にしていたらゴメンナサイ。
まさに芸術家ご夫婦ですね。♪
Commented by daifukuobasan at 2015-11-09 15:06
Oh!やっぱり完璧のカップル!
私達のような「割れ鍋に綴じ蓋」夫妻にとって、理想とするところです。
確かに、一人で舞台に立つって、ただ事じゃないと思います。普通、団体で舞台に立ったって緊張しますからね。
Commented by aomeumi at 2015-11-09 15:48
青目
素晴らしいです・・・拍手、拍手 !!!
Commented by nagotu3819 at 2015-11-09 19:38
なかなかできませんよ~。
ピアノは思いの外、指に力が要るんですよね。
まあコツはありますけれど…。
小さい子が本格的にすると指の間接が曲がってしまうとか…。
バイエルでそれ以上は進まなかった私は、ただただ、貴女様はエライ!とひれ伏すばかりです。
お疲れさまでした。
Commented by 小銭稼ぎ婆 at 2015-11-09 21:00 x
挑戦しようとする意欲に乾杯!
Commented by sako375 at 2015-11-09 22:21 x
素晴らしいです。
緊張の中、ほんの数秒間でご自分を取り戻すとは、さすがユスラウメさんです。
練習の成果ですね。
Fさんのコメントもお優しい。
なんか、お互いに褒め合ってません?ごちそうさま。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-09 23:38
素晴らしいです!
また来年も演奏会に出てくださいね。
できたら生演奏を聞かせてもらいたいなぁ〜

よくわかります。
スキーで、
「上手く滑れている、どう? 私を見て!かっこいいでしょう?」
と思った瞬間 ドジってバタンと転けてしまう。
こういうことがよくありました。

来年はさらに練習を積んで完璧なる演奏を、
Commented by marsha at 2015-11-10 05:35 x
リサイタルの余韻もひいたかしら。
今朝はまだら雲は出ていますが、数日振りで空を仰ぎ、綺麗な星を眺めてきました。 月は東の空の低いところ、ごく細い三日月です。 金星は前とほぼ同じ位置に輝き、木星はずっと上って月の方に近づいておりました。
  
部屋に入って淹れたてのコーヒーを啜りながら、昨日お隣から差し入れの このわたを ちょっと小皿に出して 舐めるように 口の中へ。 
何とも云えない磯の風味。日本の三大珍味の一つ、頷けます。

フランスパンの薄くスライスしたのをカリッとトーストしてバターをつけて このわたを載せて食べてるのも大好き。炊きたての白いごはんに載せて頂くのも好き。でも、そのままを味わうのは 一番好き。
朝から飲み助みたいな話しで恐縮です。 飲めない者は肴だけで。
Commented by はる at 2015-11-10 05:43 x
尊敬します。
アタクシは、子どもの頃の何度かの発表会のたび、
頭が真っ白状態になるのを経験しましたから、あの怖さを毎年味わっているなんて・・・
それに挑戦することは、本当に素晴らしいことです。
また来年に向かってレッスンが始まるのですね。
がんばってください!
Commented by marsha at 2015-11-10 06:15 x
今朝の三日月を 眺めていたら 誰かさんのお目目にそっくりでした。
一番最初に 貴女を拝顔したときの印象がとても (病院で)強いのです。

手術を受けて 目が見えるようになった時のことです。それまで貴女がどんなお顔かも全くわかりませんでしたから。

その時のあの細い貴女の目が強く印象に残っていて 以後、三日月をみると hirokoさんを思うのです。 自由の女神みたいだった、あのときは。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:45
Yoshimiさん
一人旅で西に遊びにお出かけください。
その時に是非、聞いていただきます。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:45
Mika さん
意外と自分に度胸がない事がわかります。
裏付けが伴わないからでしょう。
勇気は、皆さんからいただきますから自分で返せたらと思います。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:46
Marshaさん
ゴット婆ちゃんの称号を頂きましたので
これからも頑張らねばと思います(笑)
彼らの前でも弾いて見たいと思ってます。
喜んでくれると思います。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:46
Atsunosukeさん
素敵なお言葉をありがとうございます。
「辞める理由なんて、誰でも探せる」
その通りですね、
継続する事に意義がある。
頑張ります。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:46
Grapsさん
小学生のピアノレベルです。
頑張った達成感は菊作りと一緒です。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:47
外野席さん
シクラメンとケーキが出演者へのプレゼントです。
首長族は昔から言われてます顔が小さいので・・・父親似です。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:47
Daifukuobasanさん
二人で一人前夫婦なので
お互いに持ってないものを少しでも補い合ってるのです。
舞台に立った時 全体を見渡してみるんです、
それも上がる原因かも(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:47
青目さん
恥知らずに近いかもです、
褒めて頂きありがとうございます。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:48
そよぎさん
私は労働者ですから指の力が強く音がよく出てるそうです。
何せリズム音痴、それが最大のネックになってます。
歌えないと言う事でわかるでしょう(笑)
先生はとても小柄な方ですが手の大きさは私と一緒です
小さい時から指を使って手が特別成長したんでしょう。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:48
小銭稼ぎ婆さん
秋の実りに乾杯!!!
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:49
Sakoさん
自分を取り戻したと言うより、私の頭の中は
色々な事が見えてきて弾くことに集中してないのです。
次回は集中することに挑戦します。
彼は努力家で私はいい加減なタイプです。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:49
PochiPochiさん
レベルを問われると小学生です。
でも弾けるようになった事が嬉しいのです。
子供の頃は努力と言う言葉を知りませんでした。
やっと気付いたのです(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:50
Marshaさん
今朝、一直線に並んだ月 木星 金星を見ました。
5時半、雨上がりで空気も綺麗でした。
朝から美味しいものを頂いてますね
このわたはミスマッチの様でもアンチョビと一緒で合うんですね。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:51
はるさん
「怖い」その通りです。
開き直れるのですが、まだまだ修行が足りず上がります。
新しい方が発表会に出られるようになって少し先輩になりました。
やり続ける勇気は自分の為です頑張ります。
Commented by weloveai at 2015-11-10 08:52
Marshaさん
手術が終わってエレベーターのドアが開いてご対面でした。
目は昔から細いと言われて年を重ね皺が出来て少しは大きくなりました(笑)
Marshaさんの大きな瞳と比べて半部にかですからね。
「フリかけを持ってきて~~~」が第一声で・・
ドアの前の人が私だとわかった瞬間でした。(笑)
Commented by marsha at 2015-11-10 09:21 x
思い出して笑っちゃいます。
あの振りかけねー、折角、選んで買って来て下さったと思うのですが、
実は不味かったんですよー。 今頃になってやっと内明ける事が出来ました。 何処か、京都のお店の振りかけだったと思うのですが、初めて見たお店の名前、不味かったです。 ユスラウメ様は私と正反対で きっと凄く健全な経済感覚をお持ちですから、飛び切り高いものとか、人に上げるのだから 普段より良い物をとか,ではないのですよね。 
それも見上げたことだと思います。私には決して出来ないことですから。

昨夜,今朝と このわたを舐めるように 食べた性でしょうか、今朝は肌の調子が良いように思います。 やっぱりねー。
Commented by weloveai at 2015-11-10 09:35
Marshaさん
私はどこのふりかけを持って行ったんでしょう、
ヒジキと紫蘇とゴマのふりかけでしたか?記憶にないのです。
普段から、ふりかけを掛けませんから知らないのです。
taroが喜ぶ子供のピカチューのふりかけの方が美味しかったかも(笑)
Commented by ukiuki at 2015-11-10 10:12 x
そ~だ!・・・いいこと思い付いた。
次は、ピアノと三味線のコラボってのはどうよ。
選曲が難しいけれど、ハーモニーが合ったら凄いことになるよ?
尺八とジャズの和洋演奏を見たことあるけど、結構イケていてよ。

Commented by o-hikidashi at 2015-11-10 12:45
先日の落ち着かない気分は発表会だったのですねー。
臨場感のある文章にこちらまでちょっと緊張しました。
渋い曲を「素敵な演奏でしたよ~」、司会の方も感動されたことと思います。
心地よい疲れの後の日常に戻り、「まあ…来年も…」と思ってくださいますように。
なんたってFさんの応援もあるんですから~♪
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-11-10 15:49 x
われらがシニアの星です。!
(ゆすらうめさんはまだ若いでしょうけど)
われらも何か1年の目標を持って生きたいですね。
今年ももう2ヶ月切りましたが。
Commented by weloveai at 2015-11-10 17:03
Prettyさん
ありがとう、あれからずっと諦めずに頑張ってるの。
乾杯を揃ってやりたいね。
Commented by weloveai at 2015-11-10 17:03
ゴット爺さま
コラボにハーモニカね
吹き手はゴット爺さまがするのでしょう?
選曲しないとね。
カントリ-ソングなんかいいと思ってるでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-10 17:10
うららさん
気になる事があると終わるまで落ち着かないのです。
今までに極度の緊張は、このステージ以外では経験ない感じ、
目標がないといい加減になり易いタイプだから頑張ります。
同じ様な事やってますから気持ちはお互いに理解できるので
慰めてくれるのです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-10 17:11
酔いどれ爺さん
一日の内でこれだけは済ませてしまうと思うのですが
やる事を日延べする事が多いのです。
残された人生は長くはないんですよね。
Commented by Deko at 2015-11-10 19:13 x
色々な方々が参加されて演奏されるのですね舞台に立ち堂々とされていますね。幾つになっても前向きに何かと取り組まれる情熱すばらしいですね。趣味が色々あるという事は元気の源ですね。
Commented at 2015-11-10 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2015-11-10 22:51 x
おめでとうございます。いつもながら前向きに挑戦しているお姿が眩しく感じられます。目的を持って日々を過ごされているゆすらうめさんに感心しながら我を反省しています。今は何もする気力がありません。熱と風邪で夫婦でフーフーしています。
Commented by weloveai at 2015-11-11 06:56
Dekoさん
若い時にやりたくてもできなかった人、すこしやった人、
私の様にチャンスがあってもやらなかった人、思いは色々で皆さん楽しんでます。学んで努力する過程が楽しいと思います。
Commented by weloveai at 2015-11-11 06:57
鍵コメントさんありがとうございます。
宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2015-11-11 06:58
ナツさん
ありがとう、元気印のナツさんが元気がないのは寂しいです。
ご夫婦で風邪を引かれたんですか?
熱があるのは辛いですね、お嫁さん達に買い物の応援を頼んでください。
Commented by P at 2015-11-12 07:35 x
順不同になってしまってごめんね!

おめでとう~そして乾杯!!!いつの日にかネ。
To mrs.slender beauty ヽ(^。^)ノ
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧