思い出すのが遅すぎた。

咳止めに花梨の蜂蜜漬けを作る時期
今年はどうかしら?
確か去年、分けて頂いたのも今頃・・・・・

今年は早々に花梨が落ちてしまったと言う。
落ちても実は固いから問題ないでしょう
落ちた実は芳香剤に使うには香りがさらにいいと思うけど?

****
「花梨の木を植えたある家を時々見るけど何か言われあるの?」

「お宅には植えてあるでしょう?」

「植えてあるわけないでしょう30年ローンよ」

「金は貸しても金カリン」と言う意味らしいわよ

「金は貸すが「借りない」の縁起を担で
 庭の表に花梨=「借りん」を植え、裏に樫=「貸し」を植えるらしいいわよ」

「お金持ちですと言ってる様なものね(*^^)v」

「そうなのよ、この花梨を下さる方の家は確かにお金持ちよ」

c0119197_15415803.jpg
カリンの実はそのまま切ろうとしてもとても切れるものではない
電子レンジに掛けて少し熱を加えてから切り蜂蜜漬けにする。
咳止めによく効きます。









我が家の火曜日の夕食(11月3日)
*焼肉
*インゲンの素揚げ
*イサキの塩焼き
c0119197_15421499.jpg
c0119197_15422212.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月1日)
*アユの甘露煮
*サラダ
*カボチャのシナモン焼き
*鶏手羽先の塩焼き 長ネギ

c0119197_15423439.jpg
我が家の日曜日の夕食(11月1日)
*ブリの照り焼き
*根菜の汁物 
大根、里芋、人参、ゴボウ、干しシイタケ、揚げ半、油揚げ
*サラダ トッピングにカラムーチョ



c0119197_15425055.jpg

by weloveai | 2015-11-04 16:23 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by marsha at 2015-11-04 18:23 x
忘れっぽい人は 病気もしないし長生き?かしら。

夫に云わせると、私はどうでも良いことをよく覚えているそう。
人からは、どうでも良くても、本人にしてみれば 重要なことだから覚えているのよね。 
そう云いながら、カリンの飲み物有ったら下さい、だって、勝手よねー。
これは ホントに風邪の引き始めには特に良いように思います。
ポリフェノールも多いんだって、免疫力を高めるとか。

鮎の甘露煮だなんて、大きな鮎、美味しそうですねー。子持ち?

先日天然ブリと出ていたので、早速,求め焼いてみましたが、脂ののりが足りないと思いました。 未だ味がのっていませんね。もっと寒くなる頃が美味しいでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2015-11-04 19:39
金はカリン、その裏には樫の木というお話がおもしろかつたです。最近出かけた上諏訪市は街路樹がカリンだらけでした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-04 20:23
小さいカリンの木を2〜3年前に植え、今年実が5つなっていたので
楽しみにしてました。しかし、どういうわけか、ぜ〜んぶ大きくならず
に落ちてしまったのです。残念。カリン酒を作りたかったのですが…
来年に期待します…
Commented by 青空晴太郎 at 2015-11-04 20:28 x
↑おもしろい お話ですね。
実(じつ)に実(み)のある お話です。♪
Commented by はる at 2015-11-04 21:54 x
ふふっ
花梨は借りんですか!なるほど~。
そんなに咳止めに効くのですか?
気温差や乾燥で、咳が出るんですよ。
飴を舐めたり、お茶を飲んだりと、その場しのぎをしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-04 22:07
こんばんは。
花梨のお話は、面白いですね!!!
私が季節の変わり目にあまりに咳をするので、お向かいの奥様が、
花梨の実を「焼酎につけて飲みなさい。」と、下さっていましたが、ここ数年、頂けていません。ご夫婦が年取って、実の収穫をしなくなったようです。放ったらかしてあります。
お向かいは、お金持ちです。

Commented by daifukuobasan at 2015-11-05 09:13
そちらにはもう、花梨が出回っているのですか? 今年は目を皿のようにして、絶対見逃さないようにしなくちゃ。私の場合はかるい猫アレルギーですから、花梨蜂蜜は劇的に利きます。山のように作ろうと思っています。
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:55
Marshaさん
忘れっぽい人は、健康で長生きですか。
当てはまるといいですけど(笑).
私はくだらない事はよく覚えてるのです肝心な事は忘れます。
Marshaさんは記憶力抜群だと思います.
人の名前もフルネームで覚えて、いろいろ記憶してる人を知りません。
鮎は例のお友達の四国からの到来物です。
子持ちの丸々太った鮎でした。
花梨の蜂蜜漬け作って置くといいですね。
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:57
tamayam2さん
順調に回復されてますでしょうか?
街路樹がカリンだなんて、
実は勝手にいただいてはいけないのでしょう。
花もかわいいですね。
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:57
PochiPochiさん
花梨の香りが好きで好んで頂きます、利用する人も少ないのです。
折角実がなったのに残念でしたね。
果物は毎年同じようになるとは限りません。
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:57
青空晴太郎さん
晴天が続いてますか?
座布団を2枚進呈です(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:58
はるさん
ホントに咳止めによく効くそうですよ。
私はシカウマで風邪を引きません。
はるさんには自然食品でいいかもしれません。
ご実家に花梨の木が有りそうですが?(*^^)v
愛知県では庭木に植えてあるのを良く見かけました。
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:59
Yoshimiさん
面白いお話でしょう、みんなで笑いました。
花もかわいくて実はいい香りですから欲しいのですが
我が家には似合わない(笑)
御商売の家では縁起を担いだのでしょう。
お隣から一声かけて頂いたらどうでしょう。
香りも素敵です。
Commented by weloveai at 2015-11-05 10:59
Daifukuobasanさん
そちらではこれから道の駅に出てくると思います。
作り置きしておくと、いざという時に役に立ちます、
今年は生り年ではなかったのか、実の付が少なかった様です。
他所のお宅の花梨の出来具合を心配しております。(笑)
有るお宅では利用しないお宅が多いのです。
Commented by aomeumi at 2015-11-05 13:44
青目
マルメロ・・・のことでしょうか ? ポルトガルでも、少し種類は違うようですが、市場にでます。同量の砂糖で煮詰めると、寒天状、羊羹状になり、薄く切ってチーズなどにつけて食べます。大変おいしいですよ。伊豆では見かけません。
Commented by sako-gohan at 2015-11-05 22:38
そう言えば、今年はどちらのお庭にもカリンの実が見えません。産直でも見かけません。
知り合いですが、以前、よそのお宅のはみ出た枝から道路に落ちたカリンの実を拾い上げたら、怒鳴られたんですって。
見張ってるんだ。
このお宅のカリンは、喉にいいんでしょうね。

献立を考えるどころか、この頃は食欲も無くなってきました。
ユスラウメさんになかなか追いつけません。
Commented by marsha at 2015-11-06 04:47 x
東の空に 月、木星、火星,金星が 縦にほぼ直列になります。
美しく輝いています。
みて下さいね。
Commented by marsha at 2015-11-06 05:45 x
皆さんがカリンの効能について 懐疑的? の様子なので
毎年カリンのお世話になっている者として 少々カリンの宣伝を
しておきましょう。ご参考までに。

私はウン十年と毎年カリンをハチミツにつけております。
お酒が飲めないので ホワイト・リッカーに漬けることは
していませんが、飲める方は焼酎で漬けて下さい。

カリンの健康効果;

◎感染症を予防・改善する効果
◎ストレスへの抵抗力を強化する効果
◎美肌・美白効果
◎丈夫な体をつくる効果
◎高血圧や動脈硬化を予防・改善する効果
◎疲労回復効果
◎むくみを予防・改善する効果
◎便秘を解消する効果
◎体を温める効果
Commented by weloveai at 2015-11-06 07:10
青目さん
寒天状のものが作れるのはマルメロ?
花梨とマルメロは、そっくりなのに驚きました。
tamayam2さんのお書きになった
上諏訪市は街路樹は、なんとマルメロだったことが判明しました。
名前を一緒にしてしまってるようです、
親戚と言えば親戚の間柄のようです。
花梨を伊豆では見かけませんか、
香るがとてもいいので気に入ると思います。
Commented by weloveai at 2015-11-06 07:11
Sakoさん
今年は花梨の実の裏年に当たったのでしょうか
出来が悪かった様です。
拾い上げて怒鳴られたなんて気の毒なお話です。
見たとしてもいい香りがしますよ、お持ちくださいと言ったら
お二人とも幸せな一日だったでしょうに世知辛い世の中です。
献立困ってますよ、年金暮らし節約せねば財政が底をつきます。
Commented by weloveai at 2015-11-06 07:11
Marshaさん
丁度 散歩スタート時間です。
綺麗です。
早起きですね。
Commented by weloveai at 2015-11-06 07:11
Marshaさん
花梨に懐疑的?(笑)
ホームセンターでももあちらの蜂蜜漬けが売ってますが買う気になりません。
しゃびしゃびで薄いのです。
自分で作るのがべストです。
我がグループの皆さんは作られました。
今年は花梨が少ない様です。
Commented at 2015-11-06 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-11-06 13:16
 鍵コメントさん
了解しました。
今日はとても暑いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 20:52
数年前、aomeumi様と、momo様のブログで拝見して、お向かいの奥様から頂いた花梨で、そのゼリー状の物を作りました。綺麗なルビーの様なゼリーができましたが・・・渋くて渋くて食べられませんでした。ゼリー状の物はできますから、全くの別物ではなく、親戚だと思います。
手間のかかる作業でしたよ。
Commented by weloveai at 2015-11-07 09:11
Yoshiiさん
花梨とマルメロの違いは、花梨は生食が出来なくてマルメロは生食が出来るようです。
ゼリー状の物を拝見した事がありますが作ろうとは思いませんでした。
花梨ではあくが強いのでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧