元気です。

ブログは休みがちだけど
それなりに夕食記録は写真に収めてある。
昨日は国産のワタリガニがあったので買い求めた。
「メスとオスどっちが良いでしょうか?」
「メスなら内子も味噌も楽しめるが身が良ければオスだね・・
 重いのを選びなよ」
お腹を見ればどちらがメスかわかるからメスを選んだ。
「おまけしとくよ」
「やった~~」
我が家の土曜日の夕食(10月31日)
*ワタリガニの豆板醤炒め
内子も味噌もしっかりと入って久しぶりに満足のワタリガニだった。

c0119197_08362229.jpg

*シマアジの刺身
*サラダ
 葉物が比較的安くなった、サラダ用にミックスされた葉物を買ってみた。
*サラダ蕪の即席漬
c0119197_07080924.jpg
我が家の金曜日の夕食(10月30日)
*ブロッコリーとトマトのサラダ
*大根の抜き葉の塩漬け
*前日の残り物
c0119197_07074890.jpg
*豚煎餅

c0119197_07081721.jpg

我が家の木曜日の夕食(10月20日)
*イワシ
*大根の煮物
 昆布 油揚 竹輪 里芋
*カルビ焼き

c0119197_07073081.jpg

*大根の皮のハリハリ漬け
c0119197_07073889.jpg


我が家の水曜日の夕食(10月28日)
ワンプレート食事
毎日洗い上げをしてくれる人も洗い物が多いと大変でしょう
一杯飲んでからって大変なこと分かってますからね。
*サワラのムニエル
 エノキ ジャガイモ ナス
*サラダ

c0119197_07072033.jpg

c0119197_07071188.jpg


by weloveai | 2015-11-01 09:45 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-01 10:15
恙無いご様子、安心しました。
ワタリガニは、美味しいですね!
先日、旅館で、ワタリガニの身に、ゼリーで固めた三杯酢が載せてありました。
美味しかったです!
お煮しめのようなものが、ほっとする季節です。
なかなか美味しくできません。
Commented by marsha at 2015-11-01 11:33 x
私の大好物がズラリ、良いですねー。 ワタリガニ、イワシ、豚煎餅、こんなお料理が食欲が進みます。

家では昨日、角煮を作りました。今朝、どんな出来具合かとちょっとお味見。 うーん,美味しい。 こんなの、直に一人でぺろっと食べてしまいそうです、恐い。 
小さな圧力鍋で 煮たので、直に出来ましたが、脂肪が凝固して上に溜まったのを 朝掬いとって捨てるので、一晩はおきます。保温鍋で作れば、もっと トロッとして美味しいでしょう。
小松菜とお揚げの煮浸しも沢山作っておきました。厚揚げも煮てあります。 夏場は煮物は食べたくないですが、ちょっと涼しくなりますと
煮物は美味しいですねー。そろそろ大根の煮物も良いですよね。
そうそう、大根の尻尾の方が残っていたので、薄くスライスして 少し炒めて、酒、醤油、ザラメ、とうがらしを入れて 大根キンピラにしましたら、ごはんが進んで困りました。

ワタリガニの豆板醤炒め、しゃぶりたい!!!
Commented by nagotu3819 at 2015-11-01 13:08
次の目標に向けて、頑張っていらっしゃるのね。
やはりブログは暇と、それなりの目的がないと後回しになってしまいますね。
ブログ以外の何かに向けて、気張っていらっしゃるんでしょうね。
私は?
何もないのに、このごろブログアップは後回しです。
意義ある何かを探さねばとあせりますが、篠田桃紅さんの本を取りだして、のんびりとマイペースの気分にもなりますね。
彼女は芸術家ですから、その赴くままに…で素敵な作品が出来上がりますね。みなさん、いいことですね。
Commented by Deko at 2015-11-01 20:19 x
何時も美味しそういいなあ。。。ご家族の皆様お幸せですね。
大根の皮のハリハリズケは天日干しをしてから漬け汁に漬け込むのでしょうか?若かりし頃美味しい活きた海蟹を市場に行き買い求めて
豆板醤で料理しました。今はそういう蟹には出会えません。
Commented by marsha at 2015-11-01 22:04 x
なかなか迫力のある Jack - O' - Lantern が出来ましたねー。
作業の大半はどうやらJiro ちゃん。TaroちゃんはJiroちゃんのをちょっと拝見、チェックを入れて、なるほどと。

バナナの好きなモンキーママと食べられる運命のJiroちゃんがワンセット。相変わらずの甘えん坊ですねー、Jiroちゃんは。

パパはメキシカンそっくり、こちらも成り切ってますね。
Taroちゃんは、なに、なに? bacon & egg だってー。
ピッツアが売り切れだってー。
とてもハッピーな一家の様子が伝わってきます。

お友達もお友達の親御さん達も大勢集まって 和気藹々。
これがホントに素敵なHalloween ですね。悪霊は退散, 退散。

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-01 22:25
こんばんは。

久しぶりに訪ねてみると、美味しそうな料理がずら〜り。
てんかいっぴんですね!

楽しい一家団欒の様子、目に見えるようです。
土曜の一曲もよかったです。
大好きな歌です。
Commented by marsha at 2015-11-02 05:08 x
お宅で漬けて頂いたカリンのハチミツ漬けを 昨日喉が少し痛かったので開けてみました。 カリンのエキスがしっかり出ていて 美味しく出来ていました。 大きなマグにお湯で割って頂いたら 直に喉が楽になりましたよー。 今年もカリンが手に入りますか? これは冬の風邪の季節にはなくてはならない 飲み物です。 

お宅でもお作り下さい。 
Commented by marsha at 2015-11-02 05:31 x
お星様を見ようと 表に出る為にジャンバーを来てブーツを履いて玄関を開けたら なんと雨でしたー。 
ま、明日の朝、金星とその直ぐ近くにオレンジ色を発する小さな星が火星です。 最近火星には水が有ると分かって 移住する研究が盛んらしい。
明日の朝、五時半頃から 晴れなら、とても良く見える筈です。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:01
Yoshmiさん
変化のない毎日を過ごしてます。
強いて言えば、毎日、日曜日の人が目に入ると言う事です(笑)
別々な事して特別拘束されるわけではありませんが以前とは違うのは確かです。
貧乏性に出来てるのでもったいないが先で・・・
あのような高級旅館に泊まった事はありません。
でも素敵でした、その為の貯金が必要ですね。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:02
Marshaさん
三枚肉で角煮を作っても頂くのは一口終わりです。
時間を掛けるのに贅沢なものです。
鍋を掛けておくだけで出来る煮物は助かります。
昨晩も根菜汁を作り美味しくいただきました。
お一人でも色々作られますね
我が家にいた時にお料理がお上手なのは直ぐにわかりましたよ。
お口が肥えております。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:02
そよぎさん
その目の前の用事が済むまで落ち着かないし、
それが終わるとまた始まるものがあって、追われてる感じです。
皆さんとの会話を楽しいのですが、読み逃げが多くなってます。
篠田桃紅さん、「我が道を行く」なかなかできません、
凡人の私など周りに生かされているのだと感じます。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:03
Dekoさん
1本の大根の皮ですから、インスタントに直接調味料に浸けてます。
干したら一段といい味になるでしょう。
カニも当たり外れがあります、今回は上々でした。
浜名湖でもワタリガニに採れたのですが最近は少なくなりました。
サイズは小さいのですが身が甘くて美味しかったのを覚えてます。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:04
Marshaさん
この写真だけで二人の日常が読み取れますでしょう。
Jack - O' - Lanternを作る様子など
taroは、ぐずぐず適当に、jiroは、さっさと自分の好きなように想像できます、
jiroとお友達はバナナと二人で決めてママたちにモンキーになってもらったのです。
仮装の傾向として怖いものに変身から好きな物に変身に変わって来てるようです。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:04
PochiPochiさん
ブログが休憩状態です(笑)
読み逃げばかりでごめんなさい。
PochiPochiさんは精力的にご活躍で素晴らしいです。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:04
Marshaさん
もう、そんな季節なるのですね。
お遍路にお出かけのご様子でしたけど
明日 お会いするかもしれませんから頼んでおきます。
その前に花梨の様子を見てきましょう(笑)
少しでも作って置くと便利ですね。
Commented by weloveai at 2015-11-02 09:04
Marshaさん
5時半になると散歩に出かけます
太陽が昇るのが遅くなりました。
今朝は雨降りを確かめてまた布団の中にもぐりこみました。
明日は晴れるようですから金星と火星を確かめてみましょう。
Commented by marsha at 2015-11-02 10:32 x
お宅のグリーン・リサイクル肥料の名前を教えて下さい。
こちらでは何処へ依頼、注文したら良いのか、肥料の名前も分かりません。 
Commented by 外野席 at 2015-11-02 11:26 x
ハロウィン楽しそうですね。
お祭りなのですね。
日本でも流行ってきて都会ではゴミ問題が。!
田舎ではまだ見かけませんが、
変装しなくても充分顔、姿がオバケです。
(自分のこと)
幼稚園のかわいい変装は見たことありますよ。♪
Commented by 花てぼ at 2015-11-02 20:09 x
あちらのハロウィ-ンは、さすが本場もんで親子共に幸せな楽しいものですね。どこかの国のあの恥ずべき騒ぎはほんとに目を覆いたくなるし、腹立たしくなります。
私自身仮装などして非日常を脱するというのは願望でもあって、子供の英語学校などでの行事に、クリスマスよりもこっちを流行らせたら?と提唱したかったけど、日本でこんな形になるとは残念でならない。
Commented by o-hikidashi at 2015-11-02 20:47
あれこれとやってないのにあっという間に時は過ぎ、慌てて夕食準備で一日終了です。
夜は時々早寝するし縫いもんしながら洋画観賞(縫う手は停まっていること多し)して「朝はどこからくるかしら~♪」で爆睡から目覚めて。
あー、いかんいかんと思うばかり…。

大根の皮のはりはり漬け、おでんだったのに忘れてた!
バナナとバナナ好きのモンキー、皆さんそれぞれにストーリーもあり似合ってますね。
ワタシも最近ブログ訪問してうんうんやにんまりして読み逃げばかり。ーー
あ、こちらに訪問し最初に眺めるのはいつも右の写真。
潮騒や二人のおはなしが聞こえてくるような…大好きな一枚です~。
Commented by marsha at 2015-11-03 05:26 x
お早うございます。

今朝は金星の直ぐ左横に 小さな暗いオレンジ色の火星がみえましたか?
私は三度、表に出て観察していましたが、二回目と三回目は小さな火星が
金星の直ぐ左寄りに見えました。 小さな星ですよー。

で、家の中に入ってきて 昨日求めてイワシをオーヴントースターに入れておいたのが上手く焼けていたので、それをムシャムシャ。今朝は火星とイワシモードです。ハッハー。
Commented by weloveai at 2015-11-03 08:05
marshaさん
こちらの緑のリサイクルをしてる会社のは発酵まで済ませたものを分けてくれます。
市が持ち込みの緑と交換にくれるのは粉砕してあるだけで堆肥には向きません。、
名古屋市は緑のリサイクルはやってないようです。
腐葉土で検索して下さい。
「腐葉土」でアマゾンで買うことが出来ます。
Commented by weloveai at 2015-11-03 08:05
外野席さん
1週間ぐらいかけて飾りつけして
準備段階からとてもワクワクして楽しそうでしょう。
何に変身するか小さいの頃の方が面白いです。
そのままで十分怖い方もおりますね(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-03 08:06
花てぼさん
日本では商業主義で突然湧いて出てき様なものですから
本来の形で楽しむにはもう少し時間が掛かるでしょう。
幼稚な大人が多いのに選挙権を18歳に引き下げるのもどうかと思います。
むしろ25歳に引き上げてもいいくらいです。
平均寿命が上がった分、大人になるに時間が掛かる様になった気がします。
Commented by weloveai at 2015-11-03 08:06
うららさん
特列する事もなく過ごしてても少し油断する食事の準備が手抜きになります、
もの凄く反省するんですよ。
夜はとても起きていられません、決まったテレビが終わるとバタンキュウです。
ブログも更新も渋り気味、コメントもなかなか入れられません、
踊り場にいる感じです。
Commented by weloveai at 2015-11-03 08:06
Marshaさん
ハイ、今朝 見ましたよ。
雨上がり空気が澄んでこの二つがよく見えました。
イワシ 良いですよ。
快調ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧