秋色

土曜日にフラワーパークに出かけて来た。
アメジストセージとコスモスがウエルカムガーデンを彩っていた.
夏を彩ってた花は秋色に変わって落ち着いた色合いだった。

c0119197_10345463.jpg
パープルファンテングラス

c0119197_08085479.jpg

c0119197_08233681.jpg
 
             
c0119197_08270464.jpg







我が家の月曜日の夕食(10月24日)
知り合いの葬儀が合って叔母が来てた、昼食を一緒に食べ、
(シーチキンの混ぜご飯 サラダ、カボチャのシナモン焼き、卵汁 漬物 自家製味噌漬け )
迎えが来たのが5時を過ぎてた。
従妹は職業婦人で、ご主人が主夫なのだ。
食事の準備は気にならないのか腰が重い。
ゆっくり帰宅すれば夕飯は整ってるのだろうが、私は準備に取り掛かれないでいた。
大急ぎで有り合せで支度した。
*湯豆腐
*蟹玉モドキ
*目刺し

c0119197_08383855.jpg

我が家の日曜日の夕食(10月25日)
同窓会で外出



我が家の土曜日の夕食(10月24日)
*サワラの幽庵焼き
*ゴーヤチャンプル
ゴーヤが盛りの時よりも安く売られてた。
久しぶりで味が新鮮で美味しかった。
Prettyさんに教えて頂いた「終りの初物」季節の終わりごろの食べものを大事に頂く
*大根とクレソンのサラダ
細千切り大根 クレソン、ミニトマト
醤油味のドレッシング
私はクレソンの癖のある味と何も味のない大根が非常によくマッチするので好きな組み合わせ。
でも、あまり美味しくないと思って食べている人もいる。

c0119197_08311241.jpg



我が家の金曜日の夕食(10月23日)
*ツルナとナスの胡麻和え
*残り物のヒジキ
*花豆
*鯵の干物
*蕪のサラダ
 蕪、キュウリ、パブリカ、タマネギ 

             
c0119197_08304253.jpg

我が家の水曜日の夕食(10月21日)
*焼きナスとトマトのサラダ
 青ネギ
*鶏手羽先の唐揚げ
*ひじき
 

c0119197_08303008.jpg


by weloveai | 2015-10-27 09:08 | 我が家の夕食 | Comments(27)
Commented by marsha at 2015-10-27 10:49 x
あ、そうですか? クレソン大好き、大根も大好き、組み合わせてみますね。 成る程ねー。 

ゴーヤーは種も綿も総て一緒に輪切り状態にしたのを バナナとミキサーでジュースにします。 リンゴも入れる時もあります。せろりの葉っぱや細い軸も。 

余ったゴーヤーは輪切り状態で、ジップロックの袋に入れて冷凍しておきます。 ゴーヤ−は朝飲む野菜ジュースにしてます。ヨーグルトも入れる事があります。 総て、味は満点ですよー。
Commented by kmitoh at 2015-10-27 16:13 x
コップはビール用なのでしょうが、
小さすぎませんか。
Commented by daifukuobasan at 2015-10-27 16:35
浜松のフラワーパークは、華やかだけど幕の内弁当的なごちゃ混ぜ感が無くて、気持ちの良い公園ですよね。一度行っただけですが、とても印象的でした。
アメジストセージとコスモスね!素敵な取り合わせです・・・って、写真が無い・・・。
Commented by marsha at 2015-10-27 16:38 x
アメジスト・セージは私も大好きです。あの色が良いですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-27 21:21
こんばんは。
お従妹さん、「お夕飯、一緒にどう?」って、言って欲しかったのかも・・・
同じ経験がありますが、その時は、そう言って欲しかったみたいです。

味の干物の美味しいものは、すごく美味しいですよね!
先日、Bが島根県のお魚センターで、高級な味の干物を買ってきましたが、very good! でした。
「お母さん、高かったのよ」と、何度も言いました。
Commented by weloveai at 2015-10-28 05:50
Marshaさん
ダイコンのサラダですがパクチーでもいいのですが、
それだともっと嫌いだと言いそうで出来ません。
この時期クレソンあまりいいのがありませんでした。
ゴーヤも取れ過ぎて処分したのですが、冷凍でよかったのですね
干しゴーヤを少し作りました、切り干し大根と一緒で日向の味がしました。
ジューズを飲みませんアルコールなら飲むのですが(笑)
シューズの手間が…ミキサーですか?
Commented by weloveai at 2015-10-28 05:50
Kmitohさん
ビールのストレートを1口で頂きますから丁度いいのです。
お湯割りするには小さすぎますね(笑)
何を召し上がってますか?
以前お聞きしてるウイスキーですか?
Commented by weloveai at 2015-10-28 05:51
Daifukubasanさん
花博の時にフラワーパークにいらしてくださったんですよね
この時期はバラには少し早く温室の花が鮮やかでした。
実のところ申しますと千輪菊てが見られるような情報を耳にして
出掛けたのです、ところがそれは来月からだったんです、笑えるでしょう、この位いい加減なのです。
ウエルカムガーデンのコスモスが終わりに近く今一だったのです
アメジストセージの写真はあります。
Commented by weloveai at 2015-10-28 05:51
Marshaさんもアメジストセージがお好きですか
いい写真ではありませんが追加します。
Commented by weloveai at 2015-10-28 05:53
Yoshimiさん
旅のお疲れが取れましたか、お疲れ様でした。
叔母親子は、とても話し好きなのです、
意外と物事がはっきりしてますのでその様子は直ぐにわかります。
私もお誘いする時は、はっきりしてます。
本当にご主人が主夫なのですよ、
我が家の干物はスーパーの安物です。
私も到来物で高級な干物を頂きました
お値段を間違えてるのかと思うほどの物で、ステーキ級でした。
やはり一味も二味も違う物でした。
Commented by weloveai at 2015-10-28 06:05
Daifukubasanさん
Marshaさん
アメジストセージの写真はありますと書きましたが削除してしまってました。
綺麗には写ってなかったのでしょう。ごめんなさい。
Commented at 2015-10-28 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 秋庭落葉 at 2015-10-28 16:42 x
やさしい色具合ですね~。
秋の寂しい色ではないです。
まだまだこれから秋の季節を楽しめそうですね。
Commented by marsha at 2015-10-28 19:13 x
パープルファウンテングラスって どこがパープルなのかと 目を凝らして見てみましたが、普通のネコジャラシのような茶色っぽい色の穂しかみえません。これがパープルになるのでしょうか。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-28 21:38
小さな花でも群衆?となると、より素敵ですね。
見えなかった良いものを感じます。
群れをなして訴えると、より効果的な気持ちが表れてきますね。
いいですね。
Commented by weloveai at 2015-10-29 09:07
鍵コメントさん
そちらにお返事させていただきました。
お互いに大変になってきましたね。
Commented by weloveai at 2015-10-29 09:08
秋庭落葉さん
まだ暑い日もと感じる日もあるんですよ。
街路樹のナンキンハゼもまだ色づいていません。
こちらでは色ずく前に全部枝おろしをされてしまいます。
落ち葉が邪魔になると言う理由からです。
考えられない事です。
Commented by weloveai at 2015-10-29 09:09
Marshaさん
穂の部分ではなくてイネの葉がパープルになってます。
この深い紫が結構印象的でした。
穂先を頂いて来てたら芽が出たでしょうか?。
Commented by weloveai at 2015-10-29 09:09
Nagotuさん
小さな花を群生させて育てるには手間が必要です。
苗で準備しようとしたら大変です。
小さな力でも団結して立ち向かう象徴の様なものですね。
Commented by P at 2015-10-30 07:03 x
見える景色が美しいね~色も優しく、そうありたいと思っています。

さて帰ってきたら雨、そして寒くてなんじゃ ̄?と思いましたが、
あちこちにお礼の電話をかけたらば「昨日までは温かかったのに」
もう帰って来たの?のような反応で笑えました、いかにもというように、
畑を片づけたりしてすっ飛んだものだからきっと逃げ出したか?と、

一月以来ですからそんなもんでしょう、また足しげく行ったり来たりして、
住んでる村の皆さんを安心させなくちゃ!(笑)
Commented by weloveai at 2015-10-30 08:43
オオ、戻られたんですね、はや!
強いお味方から優しいお言葉を頂き元気百倍でしょう。
意外や意外と思いましたヮ。。。
田舎は帰ったら帰ったで、戻らないでいれば戻らないで噂が流れるのでしょうね、健気な姿をお見せしてあげて。(*^^)v
Commented by o-hikidashi at 2015-10-30 09:00
↓ Taroくんもなりきってるけど、ぷぷっ看守もめちゃなりきってませんか?
コスチュームを楽しんでのサッカー、いいなあ。

フラワーパークの花々、可愛い色の花々なのですがそういわれてみると…。
花の色に秋、どことなくくすんだ花々に秋色。
「終わりの初物」もいい言葉ですねえ。
Commented by weloveai at 2015-10-31 07:05
うららさん
看守は監督です。
こんな事が出来るって面白いでしょう、他のチームも見たかった。
真夏の原色に近い花と比べるとトーンが落ちてます、それがとても落ち着いて見えました。
Commented by 青春 老太郎 at 2015-10-31 10:56 x
土曜日の1曲♪
小椋さんの歌は哀愁を帯びている声、曲ですね。
実像とはちょっとかけ離れているイメージですが、
創作の世界になりきるということでしょうか。
それがまた同世代の人に愛されている理由かな。?
Commented by marsha at 2015-11-01 08:00 x
どの子も真剣な眼差し、先生の「Go away Big Green Monster」のお話を聞いている小さい子供達。 お話の中に完全に引き込まれているよう。
この先生は実力がありますねー。 余程お話も面白いのでしょうね。先生の語り口とかもね。

ミニドーナッツ喰い競争もきっと面白かったでしょうね。お家に帰ってパパやママに、こうだった、ああだった、おかしいでしょー、と出来事を話す子供達の様子とその家庭を想像してしまいますね。

家庭では経験出来ないスクールでのイヴェントはきっと大きくなってからも何時までも心の中で温まって更に大きく膨らむでしょう。

楽しい,楽しいハロウイーンでしたねー。

どのイヴェントも Aiさん達の綿密な計画、よくディザインされ、
大成功でしょう。 噂はどんどん広まります。

このスクールには中々入れませんよー,満員御礼で!
Commented by weloveai at 2015-11-01 09:50
青春 老太郎 さん
小椋佳さんと年齢は同じぐらいでしょう。
同じ時代を生きて来た人とは理解が深まると言う事ですね。
創作活動に共通してるものがあると感じます。
Commented by weloveai at 2015-11-01 09:59
Marshamさん
新学期をオープンする前には子供たちが集まらなくてどうなる事かと思いましたが、オープン前に口コミで集まってくれました。
共稼ぎの家庭が増えて公立の保育園に入れる方が多くなってます。
訪問してくれた方はここを大変気に入って入園を決めてくれます。
この先生はベテランの先生です。

彼女は家庭と子供の事で大変忙しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧