厄払いをしないと。

「血マメって中の血を出した方が早く直るの?」
変な事を聞いてきた、
「そうでしょう~、内出血が膨らむ状態でしょう?」
「???いったい何をしたの?血マメが出来てるの?」
親指を見せた。

c0119197_09494577.jpg
朝から葡萄の棚を作り直しすとトンカチの音が響いてた。
その時に金槌で自分の指を叩いたと言う。
なんでも器用にこなすのに考えらない事をする、
数週間前も「ちょっと頼みたい事がある」と言うので何かと聞けば
「見にくい所だから薬を点けてくれない」と言われ見れば結構深い傷
「何したの?」
「思い切りハンマーを振り下ろしたら飛び散った破片が、足をかすった」と言う。
刺さらなくて良かったヮ。
出すゴミを小さくして出した方が良いだろうと思ってやった様だけど
無駄な仕事してない?

そう言えば間抜けな話がもっとある、それは結婚する前の話、
彼の足の左親指の頭が、まった平らなのに気づいたので、どうしたのと聞いた。
カッターで切り落としたと言う。
彼は左利きで切り落とす部分を左足で押さえて、
右から左にカッターを思い切り引いたら・・・・
平らになったんですって。
普通の人は、そんなことになるかしら、どこか抜けてる。
鈍いのか意外といたがらない治ったと平気なのだ。






我が家の火曜日の夕食(10月20日)
*ホッケ
*パスタのサラダ
*小松菜と揚げ、さつま揚げの煮びたし
*芋のシナモン焼き
 野菜カゴに残っていたサツマイモでカボチャと同じ要領で焼いた。
 これもデザートのお菓子だ。
*モロキュウ
*抜き菜の一夜漬け
c0119197_10165756.jpg
我が家の月曜日の夕食(10月19日)
ワンプレートで
*キノコソースのハンバーグ、大根おろし添え
*菜飯
*カボチャのシナモン焼き
 カットしてから電子レンジにかけてシナモン、砂糖をまぶしてオーブンに入れて
 表面をカリッとさせた。

c0119197_10162709.jpg


c0119197_10163714.jpg


by weloveai | 2015-10-21 10:30 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by mi-grape at 2015-10-21 11:13
こんにちは〜 秋晴れの良いお天気が続きます。散歩には良い季節。
Fさん何だか災難続きですね、自分もよく失敗します。リタイヤして
暇になると何かやること見つけて、慣れない事だから失敗します。

一時停止違反でキップ、ちょっと不運だったと思いますが、事故に
ならなくて良かったとポジティブに考えましょう。


Commented by marsha at 2015-10-21 12:59 x
Fさんは厄払いが必要なら 粗塩を指三本で一つまみを取って自分に振りかけます。 これで厄払いが出来ます。

もう一つは:おまじないでお祓い
厄をはらう、
祓詞(はらえことば)をご紹介します。
自分で口に出して唱えてみてください。

古来、大祓・祓詞の響き(言霊)には、穢れを払う力があると信じられています。

次に続く、



Commented by marsha at 2015-10-21 12:59 x
(原文)
掛介麻久母畏伎 伊邪那岐大神 筑紫乃日向乃 橘小戸乃阿波岐原爾 御禊祓閉給比志時爾 
生里坐世留祓戸乃大神等 諸乃禍事罪穢 有良牟乎婆 祓閉給比清米給閉登 白須事乎聞食世登 恐美恐美母白須
(読み)
かけまくもかしこきいざなぎのおほかみつくしのひむかのたちばなのおどのあはぎはらにみそぎはらへたまひしときになりませるはらへどの
おほかみたちもろもろの禍事罪穢有(まがごとつみけがれあらむをば)はらへたまひ清め給へとまをすことをきこしめせとかしこみかしこもまをす
Commented by marsha at 2015-10-21 13:45 x
菜飯がとっても美味しそうですねー。こんなごはんと美味しいお漬け物とおつゆがあれば それで充分ですが、キノコソースのハンバーグだって、ウワーこれも大好きだわ。食欲の秋だもんね。

先日、お宅で拝見したスペアー・リブが食べたいなーと肉売り場を覗いていてもちっとも良いスペアー・リブにお目に掛かれませんでした。
3日程前、何時もと違うスーパーで割に良いスペアー・リブをお値段も比較的安く見つけました。直ぐさま三パック買って帰り、スペア・リブの調理に取りかかりました。 一度茹でて 洗って綺麗にしました。

この肉を使って根菜類と一緒に煮込み、序でにトマトも食べ切れない分は鍋に投入。このスープがとっても美味しかったです。洋風おでんでした。

Tppは未だ始まっていないのに,急に肉売り場が活況を呈していて不思議でした。 
Commented at 2015-10-21 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2015-10-21 20:29
うわ!!痛そう。
指をおけがなさったら、せっかくの奥様のお料理が召し上がれないじゃありませんか。
男性は、けっこう気が小さくて少しの傷でも大騒ぎする方が多いのに、
Fさんは我慢強い。またまた言いますが、エラいです。
きちんとお仕事をしようとしてのことですから、
鈍いなどとはおっしゃらないで下さいませ。
Commented by marsha at 2015-10-22 04:46 x
お早うございます。
オリオン座流星群は昨夜も今朝も1時間くらい表に居ましたが、
全く見えませんでした。 他の星は沢山見えましたけど, 名前が分かりませんでした。
金星と木星だけはよく分かりました。
Commented by daifukuobasan at 2015-10-22 07:13
私も左手の指先を斜めに掠めて切り落としました。そう、鈍さが勝っている私は、痛みより、出血量に驚愕したものです。でも、今は何で切り落としたかさえ忘れている・・・Fさんが鈍いとは申しませよ・・・。
Commented by weloveai at 2015-10-22 07:15
Grapeさん
絶好の行楽日和が続いてます。
Fさんは何かする事を探して働いてます。
その代わり本を読んでいるかなと思うと昼寝も毎日します。
Grapeさんもよく体を使って働いてますね。
お宅のご夫婦の運転は安全運転でよろしいですよ
我が家二人で反省してます。
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:40
Marshaさん
災難続きですから厄払いと書ました、
信心深くはないのです。
塩で彼を清めましょう(笑)
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:40
Marshaさん
祓詞ってあるんですか、知りませんでした。
原文を読むのが難しい、
お経と一緒で全部漢字なんですね。
ひらがなをスラスラ読む事も出来ません(笑)

バイリンガル、それ以上のトライリンガルのMarshaさんに
このような一面があるとは知りませんでした。
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:40
Marshaさん
ダイコンの抜き菜です、
葉っぱの部分も入れたので見た目が良くありませんが
炊きたてで美味しかったです。
混ぜご飯は食が進みすぎます。
スペアリブは店によって値段に開きがあります
あらかた骨の重さですのにいいお値段です。
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:41
鍵コメントさん
アハハ 御見通しでした、
彼は、とげが刺さると針でほじくりたがります。
蚊に刺されると血が出るまでかきます、
消毒はしみない消毒液と希ヨードチンキを準備してあります。
特別効き目のある様に希ヨードチンキを出してやります。
傷口が飛び上がる痛さだと思うのですが意外と平気です。
仕事も趣味のような人でしたから、じっとしてるのが好きではありません。
もしかして、以前にも絆創膏のコメントをくださった事がありませんか?。
その時は匿名さんでした。(笑)
知らない事が沢山ありますからありがたいです。
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:41
Sakoさん
私も傷口見たりするの好きではありません。
自分の怪我でさえも消毒したら出来るだけ見ないでテープを張ってしまいます。
大騒ぎする方がいいですよ、
彼みたいに血が出ててもきずかないタイプは困ります。
その意味でも鈍いのです。
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:42
Marshaさん
私も起きだして空を眺めてたのですが、見ることが出来ませんでした
こんな田舎でも地上が明るすぎです。
駐車場の外灯が明々と闇夜になってません。
金星は特別輝いてました
Commented by weloveai at 2015-10-22 08:43
Daifukuobasanさん
指先の傷に触れずに仕事をするのは難しく
痛い思いされたでしょう。
同じような事する方がいらしたとは・・・・失礼いたしました(*^^)v
私も左の人差し指の包丁が当たるところを切り
皮膚が盛り上がってくるとそぐのです。
こんな話をするとお尻がゾグゾグしてきますね。(笑)
Commented at 2015-10-22 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-10-22 09:34
鍵コメントさん
そうではありませんでしたか。
では、医療の知識のある方が教えて下さったのだと思います。
似たもの夫婦でじっとしてるタイプでなく動き回ってます。
指の傷は治って痛くないと言ってます、
普通は暫く痛いと思のですが鈍いんでしょう(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-22 11:10
ゆすらうめ家の食卓は、若者の食卓のようですね。
カラフルです!!!
カラフルということは、栄養のバランスが良いことです!!!

ご主人様のお怪我、ひどいことにならなくて、良かったですね。
ネロに大工仕事や、電気の仕事、頼めません。どこか怪我します。
自分でする方が、よほどいいです!
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-10-22 14:54 x
ご主人さま。
こんなにバラされて大丈夫でしょうか。?
大丈夫ですね。心の広い方のようですから。
これから第二の人生ゆっくりとお楽しみ下さい。
            ・・・奥様もネ。❤
Commented by Deko at 2015-10-22 19:50 x
血豆痛そうですね。年齢のせいでしょうか?何となく手元が狂う事がありますよね。最近敷居を拭いていて3chくらいのとげが刺さり急いで外科医へお医者様も長い棘にびっくり私もほっ( 一一)お医者様曰く棘はきちんと抜かないと中に残ると大変ですよと言われました。膿まないように薬も出されました。ご主人様もご用心くださいね。
Commented by ナツ at 2015-10-22 22:47 x
Fさんの手働き者の手ですね。
指先は痛みを感じやすいのです。普通男の人は痛みに弱くて大げさに騒ぎ立てるのですがFさんは我慢強い方なのですよ。かぼちゃが美味しそうです。
Commented by weloveai at 2015-10-23 06:51
Yoshimiさん
食卓に赤や黄色が入ると特別綺麗に見えるんです。
今のミニトマト特別甘くフルーツのようです。
ネロ様、器用ではないのですか?
背が高くシルバーモデルのようですから飾っておくだけなのですね。(笑
Commented by weloveai at 2015-10-23 06:52
酔いどれ爺さん
彼はどうしてか普段から周りに褒められてますから、
鈍いなんて私が言っても周りでは器用な方で優しくてとなります。
毎日やりたいことが出来て楽しい様です。
Commented by weloveai at 2015-10-23 06:52
Dekoさんのお話の方が痛そうです。
3chだなんてお尻がもぞもぞします、
お医者さまに切って取り除いてもらうのが一番です。
小さな棘でも刺さっている間は痛いです。
「年のせいで鈍る」それもあるかも・・・でも鈍いです。
Commented by weloveai at 2015-10-23 06:54
ナツさん
働き者です、テレビを見てると言う事は殆どありません。
手袋もしないでいますから荒れた手です。
男性はどちらかと言うと大げさですよね
彼は熱があっても気が付かないタイプです、
今まで寝込む事は、ほとんどありませんでした。
調子悪いと言った時は、よほどの状態の時ですが大丈夫と言います。
気の強い私が妻ですから、長い事付き合ってきたので全てに我慢強いわけですよ
Commented by P at 2015-10-23 07:37 x
お見舞い申し上げます、お大事にネ、
私の階段飛びも親指の爪の下がまだ葡萄色でしかし痛くないから、
気長に待ちましょうということになりました、
ひとは自力で治癒させますもんね、私も強い(笑)

Commented by weloveai at 2015-10-23 16:45
 Pさん
お見舞いをありがとう。
蒲田行進曲の階段落ちぐらい派手なアクションだったのでしょうか、
なんていったって小柄なお方ですから親指のお怪我ぐらいでで済んだのでしょう。治癒力もたいしたものですヮ。
Commented by o-hikidashi at 2015-10-23 17:58
ぎゃっ、結構前のお話リアルで怖い~!
あれこれとおありですが、ちょっと我が家のことも。
結婚前でなく結婚後皿を割ったと友人から見舞いの電話、よく聞けば主人の脛の皿なのに骨董の皿を割ったと勘違い。
ハシゴ酒して二階の階段から滑って脛で着地、医者が同行だったので即そこに入院。(どちらも酔ってるので手術は翌日)
まだまだあって折ったり割ったりの入院で忙しかったけど、厄払いは思いつきませんでした。ナルホド

↓ 長い年月、ワタシの反則金で信号機の一つは…と馬鹿な自慢しています~。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-24 18:47
もう、遅いコメントかと案じながら…。
ちょっと、忙しくてブログ散歩をしていませんでしたので、遅かったよね?
血豆や火傷の火ぶくれは、中の液体を出さない方が良いようですよ。
もう、出してしまいましたよね。
すぐコメントしなかったのがいけませんでした。
中の液体(血液とか、火ぶくれの水溶性の)には、新しい皮膚を作るのに必要な成分があります。無理して中の液体を出すと痛かったりしますよね。それは出さないでと言うサインですよ。
動物はみな、自分から治そうとする力があるのよね。
でも、自分で治すための力の限界ということはあるので、薬に頼らねばならない時や、それなりの治療法を施さねばならない場合が出てきますけれど。
すみません<(_ _)>、お役に立たなかったコメントですよね。
Commented by weloveai at 2015-10-24 19:36
うららさん
信号機を寄付されたんですか?
それは凄すぎませんか?なぜそんなに運がいいのでしょう。
今まで無事にいられる事に感謝ですね、
慌て者は私を上回ってるとは思いませんが、私の知る限りお怪我だって半端ではないですものね。
それだけで済んだと言う事で強運なかたです。
宝くじを是非当ててくださいね(笑)
Commented by weloveai at 2015-10-24 19:40
そよぎさん
遅かった、彼はそれを聞いても出すタイプです。
その状態が気になってしょうがなのでしょう。
消毒は慎重にやってます。
やはり治癒力は体力に関係しますね、健康でいられる様に頑張ってもらいます。ありがとう。
Commented by o-hikidashi at 2015-10-24 20:03
あはは、読んでいただけないかもと思いながらコメント書いています~。
運がいいのではなくて、これまで何度も反則金を払い続けているのです。
その払い続けた額が腹立つので、その金額を信号機だいくらいになると。(スピード違反・信号無視や踏切を通過・Uターンで・点数だけのも書いたらいくつか…)
以上はワタシですが、入院するような怪我ばかりしてるのはダンナです!
オータムジャンボ、チャレンジしております、吉報お待ちくださーい。V
Commented by weloveai at 2015-10-24 20:26
うららさん
信号機が立つほど罰金を払ったと言う事でしょう。
そのくらい分かってますよ
捕まる運のいい人が同じ人が多いと言う事はなぜなんでしょうね。
この程度で大きな事故につながらない運の強さでしょう。
でも、懲りない人だなと警察では思ってるかもしれませんよ。(笑)
今日オータムジャンボ 抽選発表でしたね。
うらさんは運を使い過ぎてませんか?
吉報は届くのを待っております。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧