♪~Happy birthday to you~♪

「ジイジいる?」

「ジイジに代わって。」
Happy birthday to you,

Happy birthday to you,

Happy birthday, dear ジイジ,

Happy birthday to you.

二人の歌が受話器の向こうから聞こえてきた。
「ジイジ 最高にうれしいよ」
うるうるのジイジ。
73歳の誕生日 10月11日


外食より家の方がのんびりできて良いでしょう。

とっておきのワインと頂物の飛騨牛で
*ステーキ *サワラの幽庵焼き
*サラダ
*ホクホクカボチャのオーブ焼き
 カボチャをラップして電子レンジで柔らかくする
 砂糖をまぶして、シナモンを振ってオーブンに入れて焦げ目を少しつける
 デザートになる
*ガレット
*赤飯
*リンゴとチーズのサンド 乾燥イチジク 
 ミックスナッツ クリームチーズ 青いトマトのピクルス(自家製)

10年使ったフライパンを取り替えた。
(古いものは即処分、これをしないとものが増える)
こんなに製品がよくなってるのなら早く買い替えればよかった。
一回り小さくいサイズにした、綺麗にガレットが焼けた。
c0119197_10170621.jpg




我が家の土曜日の夕食(10日10日)
*キノコ鍋
 エノキ シメジ 椎茸 豆腐 豚肉 三つ葉 
*サバの味噌煮
大婆が長野にリンゴ狩りに出かけた。
もぎたてのリンゴは果汁がはじけ出でてパリパリ
でも、直ぐに食してはダメだった、
甘いけど、あくが強くて苦手な味だった。
口に入れてから
「すぐ食べないで暫く置くと美味しくなる」と聞いて来たと言う。
それを先に言って欲しかった。

c0119197_10255415.jpg
我が家の金曜日の夕食(10日9日)
*シマアジの刺身
 これだけ美味しく頂ければ安いもの。
*仙台麩の煮物
 人参 コンニャク 竹輪 里芋
*キュウリとミョウガの酢の物
庭の奥まで行ってみたらミョウガが花盛りだった
クモの巣が多くて行きたくなかったのがよくなかった、収穫時期が過ぎてしまった。
*庭の柿
今年はカメムシにもやられず、木にしがみついてくれたので20個ほど収穫できた。
毎年沢山落下する。

c0119197_10260788.jpg


我が家の水曜日の夕食(10日8日)
保温鍋を使うと便利と教わって煮込みスペア―リブ
肉を最初に焼いて、仕上げも焦げ目をつけた。
オーブンを汚さずに出来て
上出来です。
c0119197_10262843.jpg

*今年最後のナスで田楽味噌
*マーボー豆腐
c0119197_10261935.jpg

by weloveai | 2015-10-12 10:57 | パーティー | Comments(40)
Commented at 2015-10-12 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-12 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-12 13:09
ご主人様、お誕生日、おめでとうございます。
お若いのですね!!!
お元気で、サンデー毎日を謳歌して下さいませ!!!

お祝いに相応しい御馳走です!!!
Commented by Deko at 2015-10-12 13:18 x
ご主人様お誕生日おめでとうございます。それにしてもいつもながら豪華な食卓ですね。美味しそう。。。フライパン10年ですか。最近はどんどん進化して良い製品が出回っていますね。旧い物は処分ですね。私も物周りをどんどん整理しています。義姉などは庭の手入れも出来なくなりつつあり植物も整理をしています。寂しいです。
Commented by marsha at 2015-10-12 13:41 x
Happy Birthday、 Fumio!

Taroちゃん、Jiroちゃんがお祝いの電話を呉れて良かったですねー。
あの二人はまるで ジィジとバァバのお子さんみたいです。
73なんて未だ前期ですからお若いのですよー。
ステーキがぴったりです。 お魚ばっかりではねー。
私は断然お肉です。 昔はお魚が大好きでしたが、(勿論お肉も)
結婚してからは夫がお魚は見るのもイヤな人でしたから お肉ばっかりになり 今では私もお肉が大好き、取り分けステーキが。
スペアー・リブの焼いたのは美味しいでしょう。しゃぶりたいです。
保温鍋が良い仕事をしてくれますよね。
カボチャのシナモン・シュガーを振ってオーヴンで焼いたのも美味しいですよね。これも大好き。全部大好きー。
Commented by marsha at 2015-10-12 13:51 x
シマアジのお刺身は大好物です。
時々買います。 魚屋さんのお兄ちゃんが良いシマアジが有る時は声を掛けてくれます。

きょうこそ青じその実を揚げようと 忘れないように、さっき庭から採ってきて洗いザルに上げてあります。
Commented by mi-grape at 2015-10-12 15:28
Fさん誕生日おめでとうございます。
Taro君、Jiro君から長距離お祝いの電話良かったですね、じいじの
誕生日覚えてくれてるなんて、我が家とは違います。
外食も何だか面倒くさくなりますよね、お互いお酒が好きだから車は
使えないし、やっぱり家が一番落ち着きまよね、ワインで乾杯!

Commented by 酔いどれ爺 at 2015-10-12 17:15 x
良かったではありませんか。
お孫さんたちに祝福されて。
これからが第二の人生ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-12 20:28
大好きな孫たちからのお祝いは最高ですね‼︎
大喜びだったでしょう?
目が細〜くなって、ニコニコと…
想像できます。

それにしてもすごいご馳走ですね。
さ〜すが ゆすらうめさん。

ご主人様、73歳のお誕生日おめでとうございます。

うちは ほんのちょっとだけ若いかな。
誤差の範囲内ですけれど…(笑)
Commented by sako375 at 2015-10-12 21:35
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
アメリカからの楽しいお電話。普段からのお優しいジイジぶりが伺えます。
豪華な誕生日のテーブルですね。サンデー毎日への門出でもあり、心からゆっくりなされたことでしょう。ユスラウメさんは、ご主人にとって自慢の奥方ですね。

うちは来月で71歳です。
ホントにいいヒトなんですけど、、、「けど」の後ろが山のよう。
Commented by daifukuobasan at 2015-10-13 06:08
F様、おめでとうございます。
実は私も先月一里塚を迎え、72才になりました。
ああ、私もゆすらさんのような奥さんが欲しい・・・ってか、ゆすらさんのような奥さんにならなきゃいけないのよね。
カボチャのオーブン焼き美味しそう。パクってみよう。
Commented by o-hikidashi at 2015-10-13 07:56
Fさま、おめでとうございます~。
奥さまからの心のこもった宴の夕食そして何よりうれしいお孫さんからのハッピーバースディ~♪
最高ですねー。V

にしても、sakoさまのファン度?増しましたー。^^
大笑いしつつコメント拝見大きく頷いて…あ、コメント脱線いたしました。スミマセン
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:25
No1鍵コメンさん
それはおめでとうございます。
一緒にお祝いの乾杯をされたんですね。
日本酒ですか?
色っぽい方でしょうね(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:25
No2の鍵コメントさん
食べるは一日の楽しみです。
凄いでしょう誘ってくれる方がいて長野まで出かけました。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:26
yoshimiさん
有難うございます。
早起きして散歩から始まって規則正しい生活をしております。
主に庭師です。草を跨いで歩いていた人ですが役に立ってます(笑)
庭仕事はやりだすと面白い様です。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:27
Dekoさん
有難うございます。
フライパンは一日で使わない日がないほど使ってきました。
鍋類はピカピカですがフライパンは傷みました。
まだ使えると置いておくとだめですね
本当に整理整頓を始めないといけないと思います。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:29
Marshaさん
有難うございます
Taroが特に大きな声で嬉しそうでした。
爺が涙してるわよと教えたらどうして泣くのだと聞くのです
嬉しくて涙出ることあるでしょうと教えました。
免疫力のないTaroは問題が多い様です。
Jiroは両親に又怒ってる(Taroは又叱られた)のって、ため息をつくそうです。(笑)
変わり映えしない献立です、栗カボチャのオーブン焼きは大変美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:29
Marshaさん
シマアジはマーケットではめったに手に入りません。
もの凄くいいお値段だったりしてても出ない
この日はラッキーでした、ヘタに冷凍マグロを食べるよりいいと言ってます。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:29
Grapeさん
ありがとうござます。
そちらのお孫さんはもう大きいですから、自分の世界ですネ。
一緒に乾杯したいですが諸事情がある様で、残念です。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:30
酔いどれ爺さん
この時間のコメントですともう一杯召しあがてますか?
日が短くなって寒くなってきましたから熱燗でしょう。
長生きしないと第二の人生が短くなってしまいます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:30
Pochipochiさん
有難うございます。
プレゼントが欲しい齢ではありませんから
声のプレゼントにうるうるしちゃって涙もろいのです。
メインになるものがありましたから後は保存食です。
お酒も弱くなって1本空けて終わりました。
ワイワイガヤガヤする時はまた別に飲めるのが不思議です。
ポチポチさんご夫婦の年の差は8つぐらいありますか。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:31

Sakoさん
有難うございます。
サンデー毎日を楽しんでおります、
先ずは毎日三味の御稽古で、
ここは何屋?今時珍しい音色と言う感じです。
ブログも始めたようですが秘密ですって、読めば彼の本音がわかるかもです。
ホホホ
昨日のゴミ出しの話の続きですが、
当番のうちにいい人を一緒に出す手もありますよ^^:
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:31
Daifukuobasanさん
有難うございます。
Daifukuobasanさんも大台に乗っていらしてたんですか?
皆さま、お姉さまだヮ。
今までフライパンでカボチャを焼いてましたが
Mさん伝授
電子レンジで火を通し砂糖にシナモン振り掛けてオーブン
栗カボチャでするのがベストです。
Commented by weloveai at 2015-10-13 09:32
うららさん
有難うございます。
Sakoさんは正直で愉快な方です。
態々誤解なきようと追加コメントは
>オットがよくやってくれる人のように思われるのは、マジで腹が立つ
ですからね。
今回の
、、、「けど」の後ろが山のよう。
これ使えますでしょう(笑える)
Sakoさんのコメントに人を引き付ける魅力があるんです。
Commented by marsha at 2015-10-13 09:41 x
Jiroちゃんの溜息の話しが面白いです。
Jiroちゃんにしてみれば お兄ちゃんはどうして そういうことが
分からないのだろうと。 
Taroちゃんはこれからどんどん免疫が出来てきますよー。
大丈夫、元は賢いんだから。 
Jiroちゃんは歯がゆいでしょうね。

ジィジはTJ君達のお祝い電話で 感激だったでしょう。
分かりますよー。 いぶし銀が光ってまーす。
小さくても子供達はよく分かってるでしょー。

良い旦那様に良い奥様、二人両方が揃って良いって、あんまり無い組み合わせです。お二方ともお幸せです。 大抵は片方が良くて、もう片方はあんまり〜、ですたが。

家の夫は私が幸せだと思っていたようですが、飛んでもはっぷん。 
宝塚に居た彼の高等学校時代からの友達が TKに 女心が分かるとは思えんよー、とよく云っていました。彼の奥様も私と同い年で子供無し、不思議なご縁でしたが、お二人とも亡くなりました。
Commented by marsha at 2015-10-13 10:19 x
大婆様が他所の方とご一緒に 長野へリンゴ狩りに行かれたとは 良かったですねー。 お出掛けになれるんですね。 どんどんお出掛けして頂けると良いです。ご健康の証しです。

Taroちゃんはジィジがうるうるどうしてか分からないとは。何でも理詰めで考えるのでしょうね。 情感がね〜??? 日本人の方がイモーショナルだと思います。
家の夫も〜??? 良い人ではあったと思いますが。生涯家では問題ばっかりでしたー。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-13 15:43
すみません。勘違いさせたようで…
私の誤差の範囲とは誤差でなかったようですね…
主人は、1946年(s.21年)生まれです。私とは3つ違いです。
Commented by ナツ at 2015-10-13 21:49 x
Fさんお誕生日おめでとうございます。お孫さんからのお祝いは一番嬉しいことです。ゆすらうめさんの祝い膳も素晴らしいですよ。
かぼちゃのレンジ料理は感激です、私にもできるかな?でも今はかぼちゃは切れません。要が傷んでいると力が入らないのです。
お孫さんたちとSkypは使わないのですか。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-14 01:48
こんばんは。ひと眠りしてPCを開けてみました。
あら~、確か私と同年齢だったわね。
お誕生日おめでとうございます。
昔からのイメージとしては年齢は立派なおジイサン、おバアサンですが、今の方々は、昔の年齢イメージより、ずっと若いような気がします。
自分自身、その輪の中にいるので気付かないだけかもしれませんが、気は若いと、いつまでもありたいよね。
同年齢からのメッセージです。
幾つになっても!♪ですよ~~。
Commented by marsha at 2015-10-14 03:57 x
もぎたてのリンゴは渋くて不味い? とは初めて伺いました。
よくもぎたて、香りバツグンで美味しいりんごを お届け、って広告を目にします。 リンゴは鮮度が命とも。

品種にもよるかもしれませんし 味も人によって感じるものが違うかもしれませんけどね。
Commented by marsha at 2015-10-14 05:28 x
Taroちゃん、Jiroちゃんは声と一緒に映像も欲しいのに。
あ、スカイプなら顔も見えるのでしたねー。 
こちらの読者にもサーヴィス映像を送ってー。

子供の仕草や言葉は刺激になります。

朝早くに外へ出て星を観ていました。 夜明けの明星しか分かりません。 夏には見えなかった星が今頃は結構よく見えます。 暗がりの中、上の道路へ出る階段を上って、カーポートから空を仰いでおりました。 結構沢山の星が見えました。

昼中は未だ蚊が多くて嫌ですが、早朝には蚊もいませんでした。

Commented by marsha at 2015-10-14 08:48 x
今朝、新しくシソの実を摘んで来て、今天ぷらにしました。
パリパリで美味しいです。ガーリック・ソルトを振っておきました。
これはきっとビールのおつまみに最適でしょうね。 塩漬けばかりでなく
これからは天ぷらにもします。 葉っぱは片側だけ衣を軽くつけて天ぷらにしますが、実は初めてでした。

何時もの事ながら 沢山コメを入れちゃって 些か気が引けます。
お返事は要りませんからね。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:20
Marshaさん
早起きは変わっていません。
朝コメントの返事を書く時間に散歩を初めお返事が遅くなってます。
夜は字がよく見えなくて・・・寝るのも早いです。
Jiroが大きなため息を吐く様子まで想像できますね。(笑)
Taroは努力家ですがチョットチョットです。
Jiroはピアノレッスンに泣き叫ぶので
パパがそこまでしてまでやらせなくていいとママを叱るのです。
Jiroが間違ったり弾けなかったりするたびに一人で泣き叫んでるだけなんですが、それをママが怒ってやらせてると思ってたんです。
一人で泣き叫んでるのに気が付いて、
「jiro 頑張りなさい」と声かけたんですよ。笑えます。

我が家の子育ての最中は夫婦喧嘩が絶えませんでしたよ。(笑)
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:21
Paochipochiさん
伝わってる行動力の違いで私たちよりお若いと思ってました。
ナイスカップルです。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:23
そよぎさん
同年代?
そよぎさんは落ち着いていらっしょるからお姉さまの感じ(笑)
「潮来花嫁さん」の歌に出て来る昔おじいさんと呼ばれた年は60歳なんですものね。
今は80歳をすぎないと心身ともに御爺さんのイメージではありません。
若さはを左右するのは気持ちでしょう。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:23
Marshaさん
ケアーハウスでご一緒する一人暮らしの方が誘ってくださいました。
大きな箱1個付きの企画で飯田の辺りだったそうです。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:23
ナツさん、ありがとうございます。
特別欲しいものもなく物のプレゼントは要らなくなりました。
記念樹も終わりです。
元気な声を聴けるのが一番良いです。
カボチャ洗ってラップして少し電子レンジすれば切ることが出来ます。
硬いカボチャは普通でも大変です。
栗カボチャが美味しいですよ。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:24
Marshaさん
不味いと言うよりアクを強く感じるのです、
舌がピリピリします。
パルパリでジューシーですが苦手です。
Marshaさんはもぎ立てのフレッシュなリンゴがお好きだと思います。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:24
Marshaさん
スカイプはめんどくさいのでしょう。
画像を写しても話すのは電話なんですよ、
電話賃が高くつくといってもマイクを取り付けてないのです。

Village Tree PreschoolのFacebookを覗いてください。
プレスクールの子供たち可愛いですよ
この年頃が一番可愛いです。
こちらですと英語のコメントが可能です。
Commented by weloveai at 2015-10-14 09:25
Marshaさん
シソの実 美味しかったでしょう。
見た目がもお洒落です。
ブログも更新する様な事もなく停滞気味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧