事件を記録しておく。

c0119197_13211598.jpg

ホトトギス


我が家の火曜日に夕食(9月29日)
*牛肉と牛蒡の煮物
*焼きナス、ミョウガ、ネギ

c0119197_13233259.jpg

*ウルメイワシ
焦げるから急いで取り上げて!

c0119197_13240190.jpg



我が家の月曜日の夕食(9月28日)
お供え物を頂く。
*トウモロコシとピーマン、鶏肉のバター炒め
*果物のサラダ
メロン、ナシ、リンゴ
*餃子
c0119197_16064290.jpg




23日はTaroの誕生日、11歳になった。
彼はピザをテイクアウトしてもらって家で誕生日を祝った。
送られてきた写真。

c0119197_13334361.jpg
「最近の彼は、どうですか?」と聞くと

「大変だったのよ」と言う

「何があったの?」


「学校でパソコンの授業始まって、ハンドルネームを使う事を許されて
 言葉をタイプして提出にTaroがとんでもない言葉を羅列して
 担任にもの凄く叱られ
 校長先生から親が呼び出しを頂いたのよ。
 周りにいる子たちは、そんな言葉は使ったら拙いと分かっているので
 彼がする事に喜んでるわけよ。
 彼は幼すぎ、
(ウンチ オシッコといって喜んでたのを卒業したと思ったら)
 私は担任の先生に誤って、叱ってくれたことに感謝しますと言って来たわよ
 Taroには、当然二人から凄い雷が落ちたわよ。」

 「それでパパはなんて言ってるの?」
 
 「しっかりと親が導いていくだけだ」と言ってるの

 「アハハ その通りよ、Taroには良かったと思うわよ
  よかったじゃないの、叱られることは大事なことよ」

 「でも、困ったちゃんで心配したわよ。」

 「そうでしょうね」

ここにバアバが記録しておくわ。
(上を見て学ぶJiroは心配ないでしょう)


もう一つ記録しておきたいものがありました。
スーパームーン(28日)を高台の端まで出かけ月の出るのを待ってました。
6時45分頃 待てど上がってきません。
それが突然姿を現してたのは地平よりかなり上でした。

c0119197_14521404.jpg
c0119197_14530780.jpg

by weloveai | 2015-09-30 14:45 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by marsha at 2015-09-30 16:26 x
バァバ、Taroちゃんのお誕生日は23日でしょー。
私の記憶装置の中では そうなっていますよー。
確かJiroちゃんと一週間違いでしたよね。

変な言葉を羅列したって そりゃ大変。 今までがあんまり
可愛くて 良い子過ぎでしたから 普通に問題が 有った方が
良いかもです。
両親二人から雷が落ちて Taroちゃんはびっくりしたでしょうね。
賢い坊やですから 直に納得するでしょう。

良いお誕生日だったかしら? 

Taroちゃん、Jiroちゃんに今年中にプレゼント送ります。
バァバにたのもう。 だって何が良いかわかんないんだもん。
変な物は送らないからね。良い子で待っててねー。
Commented by marsha at 2015-09-30 16:31 x
びっくりして スーパームーンの映像のこと忘れちゃいました。

バァバ、良く撮れましたねー。すってきです。お山の上で長い事待ってたんでしょー。虫に刺されませんでしたか。
赤い大きなお月様でしたねー。

今宵は居待ちの月,見られますよね。
明日の寝待ちの月は無理、その次の十月二日は 更け待ちの月、でみんなお休み中。
Commented by weloveai at 2015-09-30 16:44
Marshaさん
25日は間違いでした1週間後の23日です。
ママにしたら大きな事件でショックが大きかった様です。
ママは私に話をしたから気は楽になったでしょう。
Taroは三歩歩くと叱られた事は忘れるでしょう、
まだ何か起こす可能性のある子です。(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-30 16:44
Marshaさん
カメラの操作も三脚の操作も忘れてしまってます。
遮るものがない所の月はとても綺麗でした。
月に色々な呼び名があるのは風流です。
Commented by 秋庭落葉 at 2015-09-30 17:20 x
コンロ?で焼くイワシも風流ですね。
もちろん月もホトトギスの花も。
少年の怪しげな秘密も。(これは違うか)
Commented by daifukuobasan at 2015-09-30 18:11
事件ね!
あと2,30年したら、武勇伝として、彼は自慢げに話していることでしょう(w)。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-30 19:20
こんばんは。
メザシを焼くのは、難しいですよね・・・・・
こちらの父は、しっかり焦げ目をつけたのが好み、ネロは焦げずに中までシッカリ火を通す・・・神経を使いました。だから、メザシは嫌でした。
七輪の火の調節も難しいですね・・・・・お節の穴子を七輪で焼く時、苦労しました。寒い外で、泣きながら焼いていたのを思い出します。

Taroちゃん、ゆかい!!!ゆかい!!! 
お母さんは、冷や汗ものですね!!!
Commented by weloveai at 2015-10-01 08:26
秋庭落葉 さん
こちらもすっかり秋になりました。
今日は低気圧の影響で大荒れの予報です。
Commented by weloveai at 2015-10-01 08:28
Daifukuobasanさん
いい子に育ててるつもりが、困ったチャンですから大変です。
ママはショックが大きかった様です。
優等生でなくて、いい事です。
Commented by weloveai at 2015-10-01 10:22
Yoshimiさん
お家に嫁いだお嫁さんですからご苦労が多かったのでしょう。
私も苦労の多かった義姉を思います。

ママは、まさか我が子がとショックだった様です。
彼女の兄は問題児でしたが彼女はその兄が大好きなのです。
それを見てたので彼女は優等生になったのです。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-01 12:12
私、ウンチやオシッコって英語でなんて言うのかしら…と、思考がそこで止まってしまいました。昨日の映画で、鬼のような指導者がかなりの罵声を上げて叱責するの。
「クソッタレ」「ノロマ」「バカモン」「シンジマエ」「…まだ、まだ~何だったかな?思い出せないけど…」
翻訳者が勝手に解釈してセリフにしているようだと、所々感心しながら聞いたり読んだり…。
他の会話も本当にうまい解釈だと感心していましたが…。
アメリカのTaroクンの先生や国の方針は、かなり神経が行き届いているんですね。だって日本ではウンチのマークを平気でハンドルネームにしたりして…。
あ、これは学校教育ではありませんでした。一般人の中にですね。
いいなぁ、そんな教育の中で育っているTaro君は…(^_-)-☆
Commented by weloveai at 2015-10-01 15:18
そよぎさん
ウンチやオシッコはですね、「Poo poo」 「Pee」です、
響きは可愛いらしいと感じますが、彼らはお互いに言い合って笑い転げます。
Taroの書いた単語はもっと悪い言葉でしょう。
わるい言葉が耳に入ってきますが使ってもいいか判断できないのがね~~
幼いのです。
差別言葉や悪い言葉を注意される事は早いうちが大切でしょう。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-01 22:57
「プープー」「ピー」だなんて…。可愛いじゃないのネェ。
思わず口元がほころんじゃいました。駄目な大人ですね、ワタシ…。
そう言えば、悪い言葉って外で覚えて来るでしょ?
そしてその場では言えなくて、家に帰ってからワザと言ってみたりするのよね。
そして怒られて、やっぱり…と、子どもは納得するのでしょうね。
怒るべき時、正すべき時、笑っても良い時、TPOで、きちんと教えておかねばいけない時があるのよね。
よく最近は(これも少し昔かしら)、親が怒るべき時とか、注意してほしい時に、放っておくようなまだ子供の片鱗を残している親を見かけますね。
Commented by weloveai at 2015-10-02 06:51
そよぎさん
二人はテレビやインターネットは親がいないと見せてもらえませんから
悪い言葉は友達同士で知るんでしょう。
判断できる大人に育って欲しいのです。
普段、結構躾けてる思っていたのは親だけで身に付いてなかったと言う事です。
叱らない親は増えてきました。親を叱りたくなる時があります。
叱られないで育ったと言う事なのでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-02 07:21
すっご〜いバースディーケーキ!

Taro ちゃんのちょっとはにかみがちな嬉しさと、
Jiroちゃんのおもいっきり全開の嬉しさ。
自分の誕生日でもないのにね。
2人の笑顔の写真がおもしろいです。

“悪い言葉”(?)
どんなに注意しても覚えてきて使いたがりますよ。
一過性のはしかのようなもの?
そのうちにアホらしくなって使わなくなる。
男の子だけの兄弟は、特にそうだと思っています。
息子のところもそうでした。
叱れば叱るほど使いたがる。そんなものだと思っていますが…

Commented by weloveai at 2015-10-02 09:51
PochiPochiさん
手作りだといいのですが、仕事を持って時間に余裕がないのでしょう。市販のバースディーケーキのなかでもシンプルなケーキですが、もの凄く甘いケーキなのです。
「一過性の麻疹」
子供は、大なり小なりそこを通るの普通でした。
それでも、授業でタイプするなんておバカすぎます(笑)
Commented by marsha at 2015-10-02 09:57 x
バースデーケーキが 何時もとちょっと感じが違いますね。
凄く派手な色遣いは Taroちゃんの好みですか?
Jiroちゃんは何時も陽気ですねー。
Taroちゃんは嬉しさを 噛みしめているのでしょうか。
これくらいまでが良いですねー。あんまり大きくなって
欲しくありませんね。 
可愛い二人を見ていると 何時もそう思います。
小さい時からずっと見ていますから。
特にJiroちゃんは 生まれた時から。フット・プリントが付いて
いたわね。Taroちゃんは 何とも複雑な表情でしたよね。 
弟が家族に加わったことが 実感できなかったのよね。
バァバに 赤ちゃんを抱きなさいとか、ママを取られるのが
嫌だったわね。 
Commented by weloveai at 2015-10-02 10:54
Marshaさん
ママは本当は作りたいのですが時間がないのでしょう
彼の好きな色はブルー系の色が好きです。
クリームがブルーだったから選んだのでしょうこれでもシンプルなケーキの方です。
このブログが二人の成長記録の様なもので、
ママが病院に入院した時に、ぼくも病院に居たいと大声で泣いて可哀想だったことをつい最近の様に思い出します。
Jiroはバアバが抱っこしてと言った事も・・・・思い出してうるうるしてしまいます(笑)
Commented by marsha at 2015-10-02 11:08 x
昨夜は酷い雨でしたが、ご存知でしたか? 今朝はすっかり晴れ上がって
気持ちの良い日になりそうです。 明け方近くまで 土砂降りでした。
風は大したことはありませんでしたが、兎に角、酷い降りでした。

今朝起き抜けに 庭を角まで見てまわりました。何事もなかったようで
安堵しました。
Commented by weloveai at 2015-10-03 06:56
Marshaさん
雨は大した事もなく風が吹き荒れ雷がありました。
葦簀の一部ががバラバラになって修理を致しました。
以前の様にバラバラにならなくて助かりました。
夜半の災害はより怖いですね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧