人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日が見えたから

今月今夜の月が見られるかも・・・
散歩コースにススキとコスモスとを採りに出かけ
お月見の準備
*庭の柿と真っ赤な秋田のリンゴ、ナシに葡萄
*サツマイモにトウモロコシと栗
*団子の代わりに頂き物の味噌饅頭

夕日が見えたから_c0119197_12312094.jpg
雲に隠れてた月が現れた。
夕日が見えたから_c0119197_12364026.jpg
庭から写すのだから無理もある。
夕日が見えたから_c0119197_12382555.jpg
この方の月は毎年素晴らしい。
山に登って月が上がってくる来るのを待つなんて・・・・





結婚の時、持参したシリーズの5種類の鍋の最後の1つ。
形から使う頻度が少なかった事もあったて最近は油鍋として使っていた。
油がこびりついて汚くなって捨ててしまいたくなっていた。

夕日が見えたから_c0119197_12304289.jpg
夕食後、洗い上げをしてくれるFさんに鍋も一緒に洗うのを頼んだら
ここまでピカピカに磨いてくれた。
私の力では、ここまで奇麗にはならない。
大事に使いましょう。
もっと早くから鍋磨きを頼んでいたらほかの鍋も捨てないで済んだかも。

夕日が見えたから_c0119197_12305077.jpg


by weloveai | 2015-09-28 13:05 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by marsha at 2015-09-28 13:42 x
素晴らしいお月様へのお供え、綺麗なお月様が出て良かったー。
昨夜はホント綺麗なお月様でした。澄き通った淡い黄色でした。
家もささやかな お供えを致しました。 
今朝早くにお団子とエダマメをお相伴致しました。

ピカピカのお鍋、素晴らしいです。こういう風に光ってるのが好きです。
若い頃は実家の母のお鍋もピカピカに磨いておりました。
最近は手が余り云う事を利きません。力も入りません。
なので自分のお鍋は余り綺麗ではありませんが。
 
新品のお鍋より古くて手入れがしてあるのが好きです。
捨てる事はありません。昔のお鍋の方が素材が良いので
磨けば美しい光を放ちます。

揚げ物をするのに、深いお鍋の方がガス台にハネないので 良いのでは
ないでしょうか。 私も普通の煮物鍋を 揚げ物に使っていますよ。

イチョウでしょー、随分大きくなったように思いますが。


 
Commented by mi-grape at 2015-09-28 13:42
中秋の名月、雲の切れ目ながら我が家でもきれいに見えました。
今日は晴れて残暑が厳しいです。散歩に出かけたが汗びっしょり。
Fさんらしいです。几帳面で何事も徹底してやりきる。
当方も手伝っていますが、いい加減なのでいつも指摘ばかり・・・
Commented by nagotu3819 at 2015-09-28 15:12
お鍋の磨き方…、ただただ、スゴォ~イ!
綺麗にピッカピカですね。取っ手の付け根など、私はいつも省略してしまうのに、その際は何を使われて磨かれたのでしょうか。
教えてください。
今晩は、スーパームーン。
一回り大きな月がお出ましのようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 16:20
ワーッ!!!
正しいお月見です!!!
情緒の無いネロ家、ナーンにも有りません。

家の鍋もお願いしたい!!!
お鍋磨きは、苦手です。力が有りません。
油鍋は、ギトギトです・・・恥ずかしい・・・
Commented by marsha at 2015-09-28 18:17 x
今,東の方に大きな、大きな、黄色い丸いお月様が昇ってきました。
今日は随分待っていましたー。 やっぱり綺麗です。
スーパームーンって響きも良いですね。 良い事がありそう。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-09-28 18:25 x
わたしも十五夜さんしましたよ。
五穀豊穣を祝って簡単なお供えをして。
「月桂冠」のワンカップも。
        いい月夜でしたね。
何時の間にやらワンカップは消えて。!
Commented by sako-gohan at 2015-09-28 21:43
夕方は晴れていましたが、夜には曇って月はアウト。
いつも挑戦しますがきれいに月を撮れたことがありません。
三脚無しの手持ち撮影は無理になりました。
よそ様の美しい写真を拝見してお月見をさせていただきます。

Fさん、さすが。
こんなにいいお鍋ですもの、心を込めて磨いてくださったのでしょう。
お料理の腕がますます上がる、というものですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-28 21:47
わぁ〜っ、ピッカピカ‼︎
「凄い」
この一言のみ。

今宵のスーパームーン、私も見ました。
きれいですねぇ。
Commented by はる at 2015-09-28 21:57 x
うちの鍋もお願いします(笑

今日も素敵な月でしたね。
月見酒はしましたか?
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:32
Marshaさん
ある物で形ばかりですが供えました。
鍋は、あのボンスターで磨いてもらいました。
力仕事はやっぱり男性です。
汚しすぎがいけないのでマメに磨いていればいいのですが、なかなかできなくて綺麗になった鍋は愛着がわきました。
イチョウの木です、剪定してツリーにするつもりでいるのですが・・・
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:32
Grapeさん
昨日は夏日のようでしたね。
散歩はどちらまでお出かけでしたか?
私はGrapeさんが家事を分担されたと聞きましたから
Fさんにもお願いしてます、それで今までと違う事を楽しんでくれてます。
意外と退屈してません(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:33
そよぎさん
ボンスターの洗剤付きのスチールたわしです。
Marshaさんが我が家にいらした時にこれで鍋を磨いてくださったのです。
古いだけで焦がしたわけでもないのに捨ててしまった鍋が可哀相でした。
昨晩は大きな月を眺めました
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:33
Yoshimiさん
頂き物や我が家の物でお供えです。
庭のススキはまだ穂が出てなくて、探しに出かけたのですが
なかなか見つかりませんでした。
鍋は普通に洗っていても曇ってきます、
磨くのは力仕事ですからネロ様には、とても無理でしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:33
Marshaさん
昨晩は高台の端まで車で行って月が上るのを待ってました。
出始めは雲の中だったのでしょう、
突然顔を出しました、電線があって写真をうまく撮る事は出来ませんでした。
大変綺麗な月でした。
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:34
酔いどれ爺さん
月見で一杯、綺麗な月でした。
こんなに離れてても同じ月を愛でるには、
平和でないといけません。
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:35
Sakoさん
十五夜は曇空でしたか、昨晩のスーパームーンはいかがだったのでしょう。
カメラの取り扱い説明書が頭に入らなくて
私も羨ましいく綺麗に撮れた写真を見せて頂いてます。
鍋磨きももっと早くにお願いで来てたら
処分しなくてもよかったのに鍋が可哀相でした。
女性の力ではここまでは綺麗にできませんでしたよ。
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:35
Pochipochiさん
油鍋で黄ばんで見苦しかったのがここまで綺麗になりました。
女も磨けば光ると言う事かも(笑)

明るく大きな綺麗な月でしたね
Commented by weloveai at 2015-09-29 08:35
はるさん
こまめな旦那さまがお宅にもいらっしゃるではありませんか?
その前にはるさんがピカピカにしてるでしょう。
勿論、月見で一杯ですよ。
Commented by marsha at 2015-09-29 18:31 x
昨日は大きな綺麗なお月様が観られましたねー。完璧にする為には来月の十三夜のお月見も致しましょう。

アメリカでは完全な皆既月食が観測されたそうですが、TJ君達は観る事が出来たでしょうか。

さて、一昨日は仲秋の名月、昨日は満月でフルムーンでしたね。
十三夜のお月見には栗や豆をお供えします。栗名月とか豆名月と云いますね。因みに十五夜は芋名月と云います。

2015年の十三夜は、10月25日(日)です。
「十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。
十三夜も十五夜と同じで、旧暦を新暦になおして10月13日とするのではなく、その年によって日付が変化します。」

今晩は闇夜です。そろそろ月が出るかしら、と何度も空を仰いでいますが、何にも見えません。皆さんの方は如何でしょうか。
Commented by marsha at 2015-09-29 19:28 x
うーんと東よりに今さっき まあるい大きなお月様が昇って来ました。
ウレシ! 思わず、「おつきさま、こんばんは」と云ってしまいました。

昨日が十六夜の月でしたから 今晩は 立待ちの月ですね。だんだん月の昇るのが遅くなってきました。明日は 居待ちの月、明後日は 寝待ちの月 です。 月には深い思い入れがありますね。
毎日月の出、月の入りは五十分ずつ遅くなるそうです。
Commented by at 2015-09-29 21:29 x
今日、ボンスター買ってきました。
ゆすらうめ家を見習って磨かなきゃ。
日本中のボンスターが品薄状態になったんじゃないでしょうかね(笑)
Commented by at 2015-09-29 22:40 x
ボンスターでやってみましたが・・・・
腕がだるすぎて今夜はギブアップです。
残りは少しずつやります。
Fさん凄いですね。尊敬!!
Commented by weloveai at 2015-09-30 06:55
Marshaさん
月の出は6時45分ごろだったのですが顔を見せた時は登ってました。
写真を写しに行ってアララと言う高さでした。
13夜をメモしました。天気が良くて綺麗な月が見られるといいですんね。
Commented by weloveai at 2015-09-30 06:59
Marshaさん
明るい大きな月でのロマンチックでした。
アメリカに知らせましたが、どうだったんでしょうか、
小さなときほど感動は少なくなってるかもしれません。
食事が終わって後片付けをママがしてる時に
パパが町内一周の散歩に連れ出していましたが今はどうしてるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-09-30 07:01
桜さん
ボンスターは優れものですが手袋をしないと手があれます。
皆さんナベ磨をされたでしょうか。
Commented by weloveai at 2015-09-30 07:03
桜さん
綺麗にするには相当力が必要です、
女性でもある程度までは綺麗に出来ますが、その後は優しいご主人にバトンタッチして磨いてもらってください、綺麗になりますよ。
Commented by marsha at 2015-09-30 08:02 x
一度に磨き切ってしまおうと思うからいけないのです。
そこまで 汚れているお鍋は 後日未だボンスターで磨きます。
磨く前に一時間くらいお湯に浸けておくと 良いです。

これを数回繰り返すうちに 綺麗になっています。
どうしても女性は力が足りません。一回で済ませなくても
三回位はける積もりなら 充分綺麗になります。

年季の入ったお鍋は 使い勝手が良いです。
知らない内にお鍋が癖を知っていますから煮物も
上手く煮えます。
Commented by weloveai at 2015-09-30 12:54
Mrshaさん
桜さんはきっとご主人が磨いてくださいます。(笑)
Commented by at 2015-09-30 13:01 x
いやいや、磨いてはくれません。
磨いてる時、台所へ水を飲みに来たのですが・・・
気が利かない人なのでそのままリビングに戻りました(笑)

頼めばやってくれるでしょうが・・・
Commented by marsha at 2015-09-30 13:22 x
皆さんは理解のある、優しい、良いご主人がいらっしゃるのですね。
夫に何かやってもらおうなんて 考えた事もありません。
ま、身体障害者だと思っておりましたから、いいんですが。

こんばんは居待ちの月が見られないでしょうね。曇ってきました。
明日は雨の予報です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧