この季節に再三この曲

土曜日の1曲
吾亦紅








「ノブドウ」
c0119197_08473657.jpg








敬老の日のお祝いに届いた松茸で
贅沢にご相伴に与ってます。

我が家の金曜日の夕食(9月25日)
*松茸ご飯

c0119197_09180506.jpg
*インゲンバターソテーのチース焼き
 パブリカ クルトン

c0119197_09181636.jpg
*焼きナスのサラダ
 ミョウガ、ネギ 醤油ドレッシグ
c0119197_09185289.jpg
*焼肉
c0119197_09193000.jpg
我が家の木曜日夕食(9月24日)
*土瓶蒸し

c0119197_08472073.jpg
*栗ごはん
c0119197_08470709.jpg



*卵焼き
*イワシ
*初物の柿

c0119197_08465537.jpg




by weloveai | 2015-09-26 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-26 11:27
御馳走が並んでいますね!!!
タップリ松茸、羨ましい!!!

今夜、我が家も栗ごはんにしましよう!!!
Commented by tamayam2 at 2015-09-26 12:05
ああ!ノブドウの色のうつくしいこと!
そうそう、クリご飯の季節ですね。私もマネをしよう。
すばらしい食卓を見せていただきありがとうございます。
Commented by marsha at 2015-09-26 12:16 x
思い出しています。昨年も今頃でしたー。マッタケご飯を炊いて頂いたのでした。 豪華でした。 お陰で手術の前に随分体力をつけて頂きました。 術後,退院すると 牛肉たっぷりのすき焼とか 嬉しく思い出しております。

マッタケの土瓶蒸し、栗ごはんに イワシ、柿と 秋のご馳走満載、
素晴らしい食卓です。 どこへ食べに出掛けても こんなご馳走には
預かれません。 今時はお脚を払っても なかなかこれだけはねー。
Commented by at 2015-09-26 13:02 x
うわ~ぁ どれも凄く美味しそう!
彩りもいいし。

松茸は真似出来ないけど焼き茄子サラダを作ってみます。
Commented by 剣 直一 at 2015-09-26 14:04 x
研ナオコさんは意外ですね。

男はいくつになってもマザーコンプレックスの、
           やはりどこか物悲しく。
戦中戦後母たちは貧しい困難を乗り越えてきた。
高度成長もバブルも関係なく生きたと思う。
これからも戦争は恋も親子の情も無残に打ち砕く。
Commented by marsha at 2015-09-26 16:08 x
ノブドウの色合いの美しい事、まるで宝石のようです。

吾亦紅は大好きな花です。この歌、メロディーは素敵ですが、歌の意味がよく分かりません。 なんのことなんですかねー。

昨年目の手術の後、暫くお宅で療養させて頂いて、その後、家に帰って、オオヤマレンゲの下に植えてある 吾亦紅を確かめてみました。
昨年も、今年も濃い赤の穂をつけて数本真っ直ぐに伸びています。
長年同じ所に植えっぱなしですが、ちっとも大株にならないのですが。
吾亦紅に接する度に 目の手術の事、お宅でお世話になったことなど 思い出します。 
二十七日には大婆様がお昼頃お部屋から出てお出でになって、「御岳山が噴火したよ」、と云われました。 目が見えないので新聞は愚かテレヴィ等見える筈もなく 耳から入るニュース以外は何も分かりませんでしたが、驚きました。御岳は毎年七月にご子息を連れて上られる方を知っておりますし、御岳に別荘を持っている友人いますから。 
麓の大滝村へは 別荘で過ごす間の買い出しによく出掛け、お隣の役場でいろいろ村のニュースを貰ってきたのでした。 熊が○○方面に出没したとか、でした。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-26 20:06
野葡萄が色づきましたね。
散歩の時にこの熟し始めたブドウの色合いを楽しみにしていたのに、まだ小さな緑色の実の時に、刈りとられてしまいました。
ちょっと残念でしたが、子ども時代を思い出すと、このブドウはヘビブドウだから、口にしてはダメって言われたのよ。
綺麗すぎますものね。蛇と言えばヘビイチゴも有りましたね。
物のない時代で、子どもは何でも味を試したくなりますが、さすがこの二つは口には入れませんでした。
吾亦紅の歌を持ち歌にしている仲間がいます。
ちょっとシンミリと聞かせる歌ですね。意味が分かりませんと言われると、深く考えてみるとね…と肯定したくもなりますが。
Commented by Deko at 2015-09-26 20:37 x
男性が歌われた歌ですね。母への想いを滔々と歌われていますね。男性は幾つになってもお母さんは特別な存在なのでしょうか?こんなにきれいな野葡萄久しぶりに見ました。自然条件がいいのでしょうね。何時も本当に美味しそうな食卓ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-27 00:01
こんばんは。
「吾亦紅」いい歌ですね。
心に沁みます。

ノブドウの実の色。
毎年描くのですが失敗します。
難しい。

秋がどんどん進んでいますね。

すごいプレゼント。よかったですねぇ。
昔父が山に行ってはよく採ってきてましたが…
何年か前、絵のスケッチという名目で、まったけの採れる野外活動センターに行き、スケッチもそっちのけで先生を先頭にまったけ探しをしたことがあります。4本採れ、ホクホク顏で戻ってきました。
Commented by chika456 at 2015-09-27 06:02
土瓶蒸しに、栗ご飯!!
秋ですね~~
食欲が、まるで生き物のように、頭をもたげてきますよ~~
それに、野菜畑の準備もしなくちゃいけません。
あ==、やることいっぱい!!

今が一番、いい季節です。
Commented by P at 2015-09-27 07:26 x
母への娘からの「吾亦紅」いいですね~
やはりこれからも母には気遣っていこうと思いました。

今日は寒いくらいですけれど畑始末をしようと思って、
やる気満々です、過ぎないようにしなくちゃねーこの私。

ぉ料理も美味しいし、野葡萄の色もまたいっそう秋ですね。
Commented by marsha at 2015-09-27 10:03 x
マッタケご飯、栗ごはん、マッタケの土瓶蒸し、凄く美味しそうです。
栗もホクホク、ゴロゴロ、マッタケもいっぱい入ってるぅー。
土瓶蒸しはマッタケが主で 他の物がゴチャゴチャ入っていないのが 
私も好みです。豪勢ですねー。

マッタケは無理だから 今日も鯛のお刺身を買って来て鯛茶にしよ。
先日、急に食べたくなり 作り、美味しかったので また、です。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:01
Yoshimiさん
お陰様で大満足のシルバーウイークになりました。
栗ごはんも栗が甘くてホクホクで美味しくいただきました。
栗剥きが硬くて大変でした。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:02
Tamayam2さん
ここらあたりですと、ノブドウを簡単に目にします。
綺麗ですから見つけやすいのでしょう。
お陰様で秋を満喫いたしました。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:02
Marshaさん
記憶のいい事です、
今年は豊作との事で松茸の沢山はいった松茸ご飯が出来ました。
これだけ豪華にいただくのは外食ではとてもできません。
有難い事です。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:03
桜さん
今 お宅に伺って私のドジさに笑って帰ってきました。
何の疑問もなく認証番号を名前の所に入れたようです。
お浸しも醤油だけでなくドレッシングプラスすると違った味が楽しめます。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:03
剣 直一さん
男性が母親を思う気持ちの共鳴する歌でしょう。
平和であってほしいです。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:04
Marshaさん
トルコ石の様ではありませんか、とてもいい色だと思います。

親不孝だった息子が母に謝りたいと言う歌です(笑)

我が家の吾亦紅は今年は姿がありませんでした。
消えたかもしれません。
お月見に福島では吾亦紅も飾ると結婚してから聞きました。
それまでは知らなかった花です。
普賢岳の様子は母がテレビを見えて言ってましたね
自然災害が多くなって来てます。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:04
そよぎさん
ノブドウはマキの垣根に絡まって大きく育ってました。
防風林の役目で垣根も大きいので刈り込みが大変でノブドウは助かったのだと思います。
子供の頃同じような事言われて育ちました。
毒性の物は特に綺麗なのは何なんでしょう、女性と関係あるような(笑)
持ち歌にしてるって、その方は後悔することがおわりだったのでしょう。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:05
Dekoさん
すぎもとまさとさんが作曲でご本人が歌ってます。
男親は母親の様にここまで思われない様で気の毒です(笑)
散歩途中で見つけましたから一枝だけ持ち帰りました。
なかなかいい感じに活けることが出来ました。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:05
Pochipochiさん
出来の悪い息子の持ち歌になるかと(笑)思うのですが
バンドを組んでBOOWY見聞きしてましたから演歌はだめでしょう。
毎回拝見します絵素敵ですよ。
松茸狩りの経験がおありですか、
見つけるのが大変だと聞きましたが凄い事です。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:06
Chikaさん
超特急でお出かけしてきたんですね。
鋭気を養ってきたでしょうから屋上ガーデン頑張って頂戴ね。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:06
Prettyさん
浮き様の日常会話は頓知が利いてて元気のバロメーターに感じます。
寒くなってきましたか?
季節の変わり目は風邪引きが心配になります。
母は早々と着込んでますから暑いのでないかと気になりますが
本人はそうでもなさそうです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:09
Marshaさん
頂き物でこんなにも豪華に食事が出来幸せでした。
どぶん蒸しの中は、冷蔵庫の中に何もなかった事が幸いして豪華に松茸です。
出汁だけ丁寧に引きました。
プレゼントの件ですがやはり実用的な物だそうです、
靴が一番消耗が速いのと足が大きくなるのが速いので欲しいそうです。
難しい注文だからサイトでしっかりサイズ色型番を言ってこないと無理でしょうと話しました。
お気持ちだけで十分嬉しいそうです。
Commented at 2015-09-27 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-27 11:36
今の季節に、聴きたい曲を有難うございました。
19日以来国会に腹が立って、Facebookばかり見ていてご無沙汰しました。
jiro君、びっくりするほど大きくなって、taro君と見間違えました。
おめでとうございます。すくすく成長なさるお二人。お楽しみなことですね。

野葡萄の玉、首飾りにしたいような色ですね。

「こんな世の中は終わった方が良いと思うわけ」全てごもっともと思って聴いて、新しい世の中の始まり・・・僅かずつ始まって、大きな転換期なのだなと思いました。
Commented by marsha at 2015-09-27 12:22 x
吾亦紅は枯れたと思っていても 叉目を出してきます。我が家のも
何度も枯れたと思っていたら 生きていて芽を出してきます。
意外に逞しいです。 掘り返さないでそっとしておきました。

↑普賢岳(雲仙)ではありません。御岳山です。昨年の今日、お昼に大婆様がお部屋から出ていらして、「御岳山が噴火したよー」、と云われたのでした。 お昼のニュースか 速報だったでしょうか。御岳山は時々友人の別荘にも行ったことがあるので、気になりました。その友人は私と一つ違いですが、既に亡くなっております。

↑turquoise blue って綴りが思い出せなかったのです。 ↑ トルコ石って大好きです。 若い頃はトルコ石のリングを嵌めておりました。
ネックレスもトルコ石でしたっけ。
此の頃はいろいろ身につけるのが 嫌いになりました。 重いのです。
髪の毛が長くなっても 重く感じますから。

Commented by marsha at 2015-09-27 18:22 x
東の方に綺麗なお月様が上っています。
今晩は仲秋の名月ですね。
お団子もエダマメもきぬかつぎもお供え致しました。

「お月様こんばんは」のTaroちゃんもお月見しますか?
アメリカではお月見の習慣はないでしょうが、お月の行事って
素敵ですよね。
綺麗な,綺麗なお月様が出ていますよー。
明日はスーパームーンが(今年一番の大きなお月様)みられますよね。
Commented by weloveai at 2015-09-28 08:29
鍵コメントさん
有難うございます。
ご相談したいと思います。
Commented by weloveai at 2015-09-28 08:29
Hisakoさんの発信力は信念がありますから心強いです。
情報を沢山集めて掲載ください。
絶対戦う国になってもらいたくありません。
防備も過剰になると一触即発しかねません。
何でもアメリカのいう事に従うこの国は独立国家とは言えません。

膝が痛いようですがお大事になさってください。
Commented by weloveai at 2015-09-28 08:30
Marshaさん
庭の隅ですから掘り返す事はありませんが出てくれたらうれしいです。
御岳のお友達の所で蕗採りをされたんですね、
その方はお亡くなりになったのですか残念です。
身に付けて一番重たいものを減らしてください(笑)
私は散歩をしだして少し減らしました。
Commented by weloveai at 2015-09-28 08:30
Marshaさん
見ました、はじめ雲が多くて出ないかもと思いましたが
雲のきれ間が明るくなって、まんまるのお月さんを見ることが出来ました。
まだ片言の日本語で「お月様こんばんは」のTaroは可愛かったです。
折角のスーパームーンです二人に知らせます。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧