タイミングが良かったといっても

値段は収穫量によって変動する高価な物
出掛けて行った村は豊作で沢山手に入ったからと『松』茸を届けて頂いた。
何をして頂きましょう。
土瓶蒸し、松茸ご飯、松茸のすき焼き
こんなに贅沢していいのでしょうか?

我が家の水曜日の夕食(9月23日)
材料が揃っていたのですき焼きにした。

c0119197_14355621.jpg
*すき焼き
*松茸、牛肉、白菜、ネギ、シラタキ、あぶら麩
*ゴーヤ、梅干し鰹節和え
*クレソンとリンゴのサラダ
美味しいうちに今夜もも贅沢をさせて頂きます。


c0119197_14364677.jpg


我が家の火曜日の夕食(9月22日)
天気が良いので畑仕事をした。
*から揚げエビの青梗菜の餡かけ

c0119197_14402848.jpg
*シイタケのバター焼き
*畑で採れたシシトウの串焼き
*キュウリとミョウガの酢の物

c0119197_14404557.jpg



by weloveai | 2015-09-24 15:23 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by marsha at 2015-09-24 15:46 x
うわー、贅沢に、こんなに沢山の松茸。 凄いですねー。
今は亡き母親を思い出します。 鮎と松茸だけは 惜しまないで
豊富に食べさせてくれました。 あんなに松茸を食べたのは 実家でだけです。 結婚しても同じように松茸の料理をするよう 道具類だけは 持ってきていますが、殆ど使う事がありません。 炭も何十年も前のものが 未だに物置にあります。焙烙も未だ数枚残っております。 マツタケを焼くのでなくて お茶やゴマ、銀杏を焙じるのに使っています。本当はマッタケの焙烙焼きをするために 持ってきたものですが。

バター焼きも美味しいし、フライも美味しいし、何をしても美味しいです。 もう随分前になりますが、 京都でマツタケのおうどんを食べたら、マッチの軸くらいのが2本入っていただけでした。 腹立たしかったです。 食べ物の恨みって ホントです。未だに覚えていて 忌々しく思いますから。

海老とチンゲンサイの中華風が とっても美味しそう。 良い色に上がっていますねー。

Taroちゃんは そろそろ変声期でしょうか。 サミシ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 17:56
贅沢な松茸の食べ方ですね!!!
大昔、東広島市に松茸刈りに行った時、松茸入のすき焼きを食べて以来、何十年も食べた事は有りません。

食欲の秋なのに、スーパーマーケットに食べたい物が、並んでいません。
お宅の食卓は、贅沢ですね!!!
Commented by 秋庭落葉 at 2015-09-24 20:46 x
「こんなに贅沢していいのでしょうか?」

いいですともシルバーウィークですから!
ご家族みなさま ご健康で。♪
Commented by P at 2015-09-25 10:04 x
この頃ママは食材の名を忘れてしまって説明しながら食べてます、
ので、単品小皿を並べで風情ゼロ、
こちら様宅で私までご馳走になってるような、ふふふ。
思えば枯れるとはこういう風に自然にでしょうかね?
今の私はやっと元気になって毟っています。
辻褄が合えば宜しい私なのさ~

Commented by daifukuobasan at 2015-09-25 16:12
わあ、今回は常にも増して、「良くぞ日本に生まれけり」の食卓ですね!
Commented at 2015-09-25 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2015-09-25 21:39 x
わぉわぉ~~
美味しそうです!!
呼んでいただければ、すぐにお邪魔しましたのに(爆

油麩はすき焼きにもいいのですね。
アタクシはつい最近、油麩の美味しさに目覚め、ネットでまとめ買いをしました(笑
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:50
marshaさん
去年も妹夫婦がこの時期長野へ出かけて手に入れてきてくれました。
豊作だと言う事で贅沢にいただきました。
お母様も食べる事に特に惜しまずお金を掛けた方で
色々ご存じなのはお母様からのDNAですね。
私は焙烙焼き雑誌で見た程度です。
焼い松茸も織部のコンロでやって見たかったんですが
次回です(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:51
Yoshimiさん
お宅は早くから松茸が食卓に登場でした。
焼き松茸も美味しかったでしょう。
ネロ様のお顔が広いことも悪くございません、
お人柄に福がついてきてます。
食材がないとき、この松茸で3日間贅沢が出来ました。
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:51
秋庭落葉さん
これは敬老の日のプレゼントで我々も幸せな事にご相伴にあずかりました。
シルバーも悪くないです、(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:51
Prettyさん
我が家も三角形の範囲しか目に入らないトライアングルの食事になって来てます。
取り分けてたもの意外に手を出すことが少ないのです。
食べる量の加減も???です。
父の後に追随してる事がよくわかります。
食が基本で後はケアハウスには運動をお願いしてます。
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:51
Difukuobasansanさん
ケチな私は買えませんでしたが
プレゼントしてもらって贅沢にいただきました。
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:52
鍵コメントさん
了解しました。
プレゼントで贅沢にすき焼きにしましたが初めてかもしれません。
油麩、教えて頂いてから見かければ買います。
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:52
はるさん
輪行で来るには時間が掛かりすぎます。
度々手に入る物でないのでチャンスが少ないよ。
グルテンの保存食優れものだよね。
Commented by Deko at 2015-09-26 20:27 x
すごいご馳走ですね。マツタケのすき焼き国産のマツタケなど1年に一度マツタケご飯を炊くくらいです。カナダ産は匂いもないし中国産は。。。そちら近郊でマツタケも収穫出来るのですね。まだまだ自然が活きているのですね。
Commented by weloveai at 2015-09-27 10:58
Dekoさん
私の財布からでは買えません、
母へ特別なプレゼントです、国産の松茸です、長野産ですが出る所には出るんですね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧