冬野菜の準備

毎日が連休になったのでゴールデンもシルバーも関係が無くなった。
天気にも恵まれたから冬野菜の準備をした。


c0119197_16542883.jpg
種まきの予定は、大根、辛み大根、ホウレン草、サラダ菜のミックス ニンニク、
苗を予定してるのはブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、ピチベール、芽キャベツ
この苗たちが結構高い、売れ残った見切り品を出来れば買いたい。





我が家の月曜日(9月21日)
三人で敬老を祝う。
外でサンマを焼きましょうとなって
ハンガー焼きをした。
脂と煙でボウボウと火が上がる。
出来上りは真っ黒だけど、中はしっとり脂臭さもなくやっぱり炭火焼きでしょう。
(台所でサンマを焼き焼くない、翌日も臭いが残る)
この真っ黒になったカワは綺麗に取り除くことが出る。
大根は鬼おろしでおろした。
1本280円のダイコンには驚いた。

c0119197_17150001.jpg
*お祝いですから散し寿司
マグロ、ミョウガ、キュウリ、錦糸卵、シイタケ、ニンジン、油揚げ、酢ハス
*オクラと「たべるゴマ」の胡麻和え
c0119197_17163739.jpg
我が家の日曜日の夕食(9月20日)
スーパーでは、あまりにも野菜が高いのでファーマーズに出かけて行ったら行列が出来てた。
今日はチラシでも入ったんですか?と並んでる人に聞いてみたらチラシは入らないとの事、
このところ野菜も高いから皆さん考える事は一緒だった。
それに主婦が一人で来てない主夫がもれなくついてくる。
バスケトカゴ1つに二人のお客様でカゴが、あいたら店に入れる入場制限なのだ。
葉物類は入荷無し
お彼岸で切花が飛ぶように売れてた。

*豚カツ タマネギのフライ
*里芋と秋ナスの煮物
 シラタキ
*クレソンとトマトのサラダ
 嬉しい事にクレソンは100円だった。

c0119197_17282412.jpg


by weloveai | 2015-09-22 19:22 | Comments(34)
Commented by Deko at 2015-09-22 19:34 x
連休は何処も大混雑のようですね。我が家も同じく毎日が日曜日です。
ちらしずしも美味しそうお皿も素敵ですね。クレソンは他の緑の野菜と比べるととても栄養価がようですね。きれいに整地され冬野菜の為準備万端の畑ですね。パンパスグラスが伸び伸びときれいですね。
Commented by marsha at 2015-09-22 20:17 x
炭火焼のサンマなんて大ご馳走です。 家の中では魚は焼きたく有りませんね。 特にサンマやイワシはですね。 トンカツにタマネギのフライも美味しいでしょう。 タマネギのフライは大好きです。これは夫も好きで、茄子とタマネギの輪切りのフライは大好きでトンカツや海老フライの時にタマネギのフライがないと 膨れっ面をするほどでした。
ちらし寿司も こうして度々お作りになって素晴らしいです。家ではご飯はあくまでも白くと夫が云っていて ご飯に混ぜ物が有ると云って食べませんでした。 変な日本人ですよね。 
そのくせチャーハンは大好き、オムライスも大好きでしたが、どういう訳でしょうね。

綺麗に整備された畑、ウラヤマシ。 土がフカフカで良いですよね。
素晴らしいお野菜が沢山採れることでしょう。 八百屋さんが真っ青になります。 野菜の苗は高いです。 苗にするまでに日数も掛かるからででしょうか。
日本は野菜も魚も肉もメチャ高いですね。
Commented by ukiuki at 2015-09-22 20:26 x
お疲れ様でした!
これからがセカンドライフですか?
Fさんに逃げ場を作ってあげてくださいよ。
何となく想像できるので老婆心ながら・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-22 22:19
↑のお野菜が、ご自分の畑で採れたら・・・凄いですね!
楽しみです!!!

良い敬老の日、美味しそうなものが並んで、おまけに美しい!!!
葉物野菜がお高くて、品質が良く有りませんね。
もれなく付いて来る濡れ落ち葉様達、午前中のスーパーマーケットで、沢山見かけます。

↑ukiuki様、チョッとひどい!!!
Commented by 秋庭落葉 at 2015-09-22 23:20 x
こんばんわ~
料理が上手くて畑を作って
こんどは農家レストランでしょう♪
レストランにはピアノを置いて書を飾り
さぁ みんなで押しかけましょう!
Commented by nagotu3819 at 2015-09-23 07:26
すっかり準備が整った、畑の畝…。
お野菜がすくすくと育ってくれそうですね。
野菜の苗が、お高いのですか?

育てる楽しみ、収穫の楽しみがあって、素人ながらも美味しい出来具合…、嬉しい作業なのよね、きっと!
これからもその後の報告を、楽しみにしていますね。
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:35
Dekoさん
高速道路の渋滞が続いてました、若い時はそれも想定内で遊びましたが
今となっては渋滞には耐えられないです。
普段クレソンを肉の付け合せにと思う時は高いのですが、
野菜の高い時、クレソンのサラダが頂けで大助かりです。
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:36
Marshaさん
昨日 我が家からお隣にいい匂いが届いたとの事
チビちゃんが「僕うちも今日キャンプでサンマ焼く」と言ってきました。
前日はハゼ釣りに行ってハゼを焼いて食べたと報告です。
幼稚園児なのに好き嫌いが何もないと言うのです。
今日も畑の手伝いをしてくれました。
ご主人の好き嫌いに幼稚園児の話をしてあげたいくらいです。
子供のころから大事に育てられたのでしょう、
結婚後も同じようにしてくれる奥様が現れたのですからお幸せな方でした。

毎回畝の歩く所に腐葉土を入れましたから
畑の土は本当にフワフワになりました、
緑のリサイクルのお陰です、数年前は石だらけの固い土でした。
後は虫との闘いで消毒は最小限でネットを被せるしかないです。
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:38
Ukiukiさん
「俺に着いてこいタイプ」が私の理想だと言ったんです。
それで「俺に着いてこい」と進んで振り向いたら後ろに、
私がいない事がわかったんですって
それ以来 私の前ではなく後ろを歩く様になったんです。
逃げ場は個室ですヮ、全てお宅とそっくりでしょう。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:39
Yoshimiさん
菜園で葉物類を育てるのは難しいのです、
白菜やキャベツなどは恐ろしいほどに虫だらけになります。
消毒をしたくないので育てません。
ダイコンなどは家庭で食べるには上出来です。
買い物に一緒に出掛けてもポーターならいいのですが、
買うもので喧嘩してるご夫婦を良く見かけます(笑)
ukiukiさんは我が夫を見てご自身を見てるようで
応援したくなるのでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:39
秋庭落葉さん
展覧会にご招待して頂きましたので
是非、田舎のレストランにも足をお運びください。
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:45
そよぎさん
毎日が日曜日になったら、私の時間が少なくなりました。
なんてったって後ろから付いてくるのですから・・・
庭師仕事や畑仕事は私が率先して助手を致します。
私は彼の倍以上動き働きます。
力仕事は彼に任せてるのっですが、丁寧過ぎて進むのが遅いのです。
彼はここまでの作業が楽しいのです、植えた後は興味がないのです。
Commented by marsha at 2015-09-23 09:53 x
今日は一週間遅れでTaro ちゃんのお誕生日ですね。 
Taroちゃん、お目出度うございます。 十一歳になったのですね。 
何時も弟を気遣い 充分お兄ちゃんの貫禄があります。 
きっと生涯良いお兄ちゃんですね。

パパやママを助け、ってこれはJiroちゃんが率先して やりたがるかもね。
Taroちゃんは何が良いのでしょうね。ママに聞いておいて下さい。

三つ違いって丁度良いですね。 Jiroちゃんは甘えん坊、時々うるさいかも。 お兄ちゃんのTaroちゃんは読書と新幹線が何より好きですね。

あ、そうそう、中国がラスベガスからロスかサンフランシスコまでの新幹線を受注したとニュースで知りました。 
日本の技術は総て中国に筒抜けで 貴重な技術が盗まれています。 
後の新幹線も総て中国が受けるようなことも書いてありました。 
日本はもっと外交と交渉で頑張らないと狡い国に負けます。 

何とも魅力的な畝ができていますねー。ご夫婦で仲良く菜園作り、これは理想的です。

買い出しも二人で、良いですねー。 仲の良い、理想的なご家庭です。
道理で良いお子さん、良いお孫さんが出来るのですねー。
Commented by marsha at 2015-09-23 10:06 x
↓ カボチャ(ウインター・スクワッシュ)は硬いのでレンジでチンをして柔らかくなってから バター、砂糖、シナモンを振り入れて オーヴンで焼きます。 すると オーヴンの時間を短縮可能にします。

肉料理には甘いソースや付け合せが つきます。
ポーク・チョップやポット・ローストの付け合せでも良いかもです。
Commented by marsha at 2015-09-23 11:40 x
昨日は未だ微かにしか 香っていませんでしたが、今朝はキンモクセイが
とてもよく香っています。 朝から斜面の芝刈りをしておりますが、キンモクセイが良い香りを庭中に振りまいております。幸せを感じます。 
平和を保ちたいですねー。
お宅にはガーディニア(そうそう、クチナシでしたー)はありましたが、キンモクセイはなかったように思いますが,如何ですか? 良い香りの花が咲く木が好きです。 今頃クチナシって名前を思い出しました。

あー、もうお昼ですねー。早過ぎます。
Commented by weloveai at 2015-09-23 17:55
Marshaさん
23日はTaroの誕生日です、明日電話を掛けます。
彼の誕生日の食事は何をリクエストしてるのか想像がつきません。
白いご飯とシラス干しが食べたいと言っても無理でしょう。
今年はシラス干しが不漁のようです、水温などが関係してるのでしょう。
アメリカの新幹線は中国に受注が決まったのは残念です。
コスト的には勝負にならないでしょうが長い目で見たら安心安全は日本の新幹線でしょう。
Taroも残念がるでしょう。
今日、いつもと違う苗屋さんに出かけてきましたら
カリフラワーもロマネスコも安く手に入りました、今まで買ってた見切の値段でした。
後は上手に育てることが出来るか問題です。
Commented by weloveai at 2015-09-23 17:56
Marshaさん
やっぱり電子レンジを使うのが効率がいいですね。
試してみます。
結構甘い付け合せをアメリカ人は好みますね。
Commented by weloveai at 2015-09-23 17:58
Marshaさん
私も金木犀の香りを感じました。
どこからともなく香この甘い香りが好きです、
我が家にもあります、以前は玄関先に大きな金木犀がありましたが
リホームの時に下水工事で切ってしまいました。
もう一本は事務所の脇にあります。
クチナシと言われて窓から見ましたら丸坊主になってました、アゲハチョウの幼虫が一晩で食べ尽くしてしまってました。
Commented by marsha at 2015-09-23 18:09 x
アメリカで、特にキャリフォルニアではキュウリの食中毒が拡大しているとか。もうネットでお読みになってご存知かもですが、明日の電話の時には 呉々もご注意をと云って上げて下さい。Jiroちゃんは生野菜が好きでしたよね。心配です。メキシコから輸入のキュウリにサルモネラ菌がいるとかいうのでしょー。 必ずお伝え下さいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-23 18:21
こんばんは。

お祝のちらし寿司、豪華ですねぇ。
私もよく作りますが、地域地域で具が変わるのが面白いですね。
寿司米の中にキュウリとちりめんじゃこ(あらかじめ寿司酢に漬けておく)もいれますよ。ゆすらうめさんもキュウリを使ってますね。それと錦糸卵をたっぷりかけるのが大好きです。

野菜畑頑張ってくださいね。
Commented by daifukuobasan at 2015-09-24 07:07
まあ、まあ、綺麗な畑!何か撒いたり植えたりしたら勿体ないような・・・で、春には採るのが勿体なくなるような美しい野菜ができる・・・。
Commented by marsha at 2015-09-24 07:28 x
サンマに 鬼下しで下ろした大根下しが合いますか? 試したことはありませんが。 次にサンマを買ったら直ぐに試してみます。 鬼下しを処分してしまおうかと思って出してありますが、もう暫くとっておきますね。
何時かの大根鍋を 教わった時に直に鬼下しを買って試してみたのですが、あの鍋は美味しいとは思わず、練習する気にもなれず、一回だけ使った鬼下しはそのまま 戸棚の奥にありました。
大根おろしは 出来るだけ細かく 滑らかに擂り下ろすのが良いと母に云われ、力任せに下ろさないこと 静かに優しく下ろすと 云われていたのですけどね。

California とはあちらのサマータイムで16時間の差ですから、日本の午前8時は あちらの4時でしょうか。 二人のボーイズ達は そろそろ学校から帰って来る時間ですか。 Aiさんはお仕事とボーイズの送り迎えと 食事の支度など 大変でしょうね。 Aiさんはお元気でしょうか。
この夏はブログにも一度もお出で頂けなくて時折、後ろ姿の映像のみでしたから ちょっと気に掛かっております。 お元気なんでしょうね。

お休みが終わって、今日から又歯医者通いです。 曇天で お天気は下り坂ですね。 季節の変わり目は晴天が続きませんと、衣替えなど大変です。
Commented by weloveai at 2015-09-24 15:17
Marshaさん
国産のキュウリと違って四川キュウリのお化けな様なものを売ってますが
生食しても美味しくありませんの買ませんが買い物はトレダージョーズでしてます。
Commented by weloveai at 2015-09-24 15:18
Pochipochiさん
ちらし寿司は、めったに作りませんが
五目散しで漬け物寿司も好きです、何を散らしてもお寿司は美味しいです。
海苔と酢飯の相性が好きで手巻き寿司が多いのです。
早速苗を買ってきて植えました。
夕食準備の前に畑に出て収穫するのがチョットした贅沢で楽しいのです。
Commented by weloveai at 2015-09-24 15:21
Marshaさん
大根おろしの言ってる意味がよく理解できます。
食感の慣れだと思います、
庶民的なサンマに豪快に摩り下ろした大根おろしがよく似合います。
鍋はみぞれ鍋の事ですね、
私もみぞれ鍋は細かにおろした大根の方が好きです。

Taroに電話しましたら、チョット低音になった声で言葉少なに答えました。
「11歳だよ、学校は楽しいよ。プレゼントはストップウォッチの付いた万歩計で夕食は、テイクアウトした僕の好きなピザ」これだけ話しただけです(笑)Jiroは食べる方が忙しくて・・・・
ママは相変わらずフル回転してます。
自転車のブレーキは、まだ直しに行ってないそうです。
それは、いったいなんでしょうと言いましたら
組み立てただけでも上出来なんだと笑ってました。(笑)
Commented by marsha at 2015-09-24 18:29 x
Taroちゃんの少々ぶっ切ら坊に聞こえるような物言い,充分想像出来ます。 Jiroちゃんは食べる方が忙しくて〜、おかしいです。笑えます。
本当に面白い坊やですよね、Jiroちゃんって。 
Taroちゃんは もう少し沢山いろいろ話してくれると良いと思いますが,性格でしょうね。 夫も必要な事を少し話すだけで 充分と思っていた節がありました。 それで、私もそれ以上追求することもなく、「あ、そう、」と云っておしまいでした。変に追求して しつっこいと とられるのは もっとも嫌な事でしたから、何事もあっさりと、でした。

日本で気を揉んでいるのに 当のアメリカのパパは随分ゆっくり,マイペースの方ですねー。 感激が冷めやらないうちに 直して貰いたいのにねー。 Jiro ちゃんはパパにお手紙をかかなきゃね。 Your son, Jiroとサインしてさ。 思い出しますね、 可愛いですよね。 

今、ニュースを聞こうと思ったら、ミスターサイコパスがベチャベチャ喋っています。あの男は大嫌い!!! 消えてー。
Commented by weloveai at 2015-09-25 08:03
Daifukuobasanさん
ここまで土が奇麗になるのに10年かかりました。
土はよくなりましたが、虫たちに負けます。
農業地帯ですから消毒から逃れた虫たちが集まってくるような気がします。
Commented by weloveai at 2015-09-25 08:10
Marshaさん
Taroは言葉が遅かった、今でも話すのは得意ではありません。
Jiroに負けます。
本当にパパはどうなってるのかと思いますが、
子供たちがじっと待つ事を学んでるような気がします、
なんでも自分の思い通りにはならないと言う事を
知るのには良いのかもしれません。
自分の育てられた道を行くのでしょう。
バランスがとれて丁度いいのかもと思います 。
Jiroも相当我慢してると思います(笑)
Commented by marsha at 2015-09-25 10:21 x
ウインタ−スクワッシュは余り沢山お砂糖を掛けません。 オーヴンで表面を焼いて 焦げ目がつけば良いのです。 カラメライズされて 甘苦いですよー。 シナモンは振っても省いても良いのです。 
半分に切って、綿と種を取った穴に ハムや ベーコンを短冊に切っていれてピッツア用のチーズを入れて 卵液を入れて 焼いても良いです。
その時はスプーンで掬って食べるので、外側の硬い皮は剝かないです。

バターナッツは昨日歯科の帰りに買って来ました。早速、スープにしましたが ミキサーにかけないと 舌触りがザラザラしていましたから、普通のカボチャで作った方が 手数が減らせて 簡単、甘味も丁度よく美味しいと思います。
普通のカボチャの場合は外の皮も剝かないでころころ切ったのをレンジにかけて柔らくして、それを鍋に移して、水とスープの素を入れて少し煮てしゃもじで塊のカボチャを潰します。 多少つぶつぶが有った方が美味しいです。後はミルクで適当に伸ばすだけです。
タマネギも炒めない、バターもクリーム入れなくて充分美味しいと思います。 最近の日本のカボチャは美味しいです。ニュージーランド産もメキシコ産も美味しかったです。
Commented by marsha at 2015-09-25 13:20 x
TaroちゃんもJioちゃんも何が良いのでしょうね。
聞いておいて下さいよー。
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:56
Marshaさん
ウインタ−スクワッシュは皮を剥くのですね、
そのままで器にするのかと思いました。
上手に出来るかやってみます。
ミキサーは直ぐ出せる所にありますから、ポタージュの時は使います。
輸入カボチャの方が当たりはずれが少ない気がします。
Commented by weloveai at 2015-09-26 09:58
Marshaさん
ママは欲しいのは一時だとおもちゃを嫌がります。
実用的なものを喜びます。
クリスマスプレゼントして下さるのですか?
聞いておきます。
Commented by marsha at 2015-09-26 10:43 x
ウィンタースクワッシュは外側の皮は剝きません。 器にするのです。

今日は又暑さがぶり返してきて 蚊がいっぱい出ています。
少し外を掃こうかと思っても 昨夜までの雨で 濡れ落ち葉がくっついていて 掃けませんから、止めました。
Commented by weloveai at 2015-09-27 11:00
Marshaさん
ウィンタースクワッシュを作りました、でも買って来たバターカボチャがしっかり実ってなくて今一の出来上がりでした。
でも、一品面白いと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧