今年は沢山に逢えました。

『シラタマホシクサ』
今年は雨が多かったので元気に育ってました。
今朝、散歩する代わりに見てきました。

c0119197_15421420.jpg
ここは人目につかない小さい公園で誰もいません。
c0119197_15471214.jpg
『白玉星草』
この小さな白い花をアップで撮るのは難しい。
c0119197_15523680.jpg
NOP法人の方が見守りをしてくれてます。
c0119197_16032316.jpg

by weloveai | 2015-09-20 16:58 | 日記 | Comments(18)
Commented by P at 2015-09-20 17:24 x
あらまあ可愛らしい花ですね、そして、みごとに広ごりぬ です。
Commented at 2015-09-20 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-20 20:19
一面にシラタマホシクサ。確か天然記念物でしたか。
そちらの地方にあるということ、記憶にありますが、どうもあやしくなってきた朧なる記憶の一つ。
うん…、夢の風景のようです。
私には…です。すみません、ちょっと調べてからコメントすべきでしたが、ごめんなさいね。
Commented by Deko at 2015-09-20 20:41 x
ブログ友に誘われ何度か岐阜の伊吹山(花の山)を訪ねた折に湿原にも立ち寄りその花に出会いました。関東ではあまり見かけない花でした。金平糖のような可愛い花でした。関東ではあまり見かけません。そちらでは見事に群生して咲いていますね。地域のボランテイアあっての花の命ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-20 23:02
シラタマホシクサ
初めて聞きました。検索してみました。
見たことがあるような、ないような…

群生している写真は、なんだか霞がかかっているようできれいですね。
一度見てみたいです。
Commented by daifukuobasan at 2015-09-21 10:26
OH! 今年も地上の銀河咲きましたか!
Commented by mi-grape at 2015-09-21 13:08
早速行きましたね、丁度良い咲き具合だったでしょう。
ちょっと足場が悪くて気を付けないと、蚊も沢山いるし・・・
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-09-21 15:04 x
妖精にでも会いそうな、不思議な光景。
白い花だけど遠目には青く霞んで見えて。
Commented by marsha at 2015-09-22 09:17 x
シラタマホシクサは清楚な花ですよね。 愛知、三重、静岡の県境辺りにある湿地帯に見られるそうですね。 愛知では よく新聞に載るのが
豊明の湿地帯にひっそりと咲いているシラタマホシクサです。 地味な花ですが群れをなして咲いている様はとても綺麗で他の花とは比べようがありません。 湿地なので 虫も多く 人目を避けて咲いているような そんな花ですね。

連休も残すところ後一日になりました。 お天気も良く、気温も安定してきて やっと働きモードになってきましたー。 
昨年、今年と夏は全く苦手になりました。 
食欲も出て来て 恐いくらいです。お腹が空くなんて 暫く経験しませんでしたが。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:27
Prettyさん.あなたの様に可憐な花ですヮ。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:29
鍵コメントさん
了解しました。
今年の梅雨は長く雨も沢山降りシラタマホシクサは元気を取り戻してました。
公園と名前はついてますが人目に付きにくいのが幸いです。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:30
そよぎさん
綺麗でしょう、私は沢山の蛍が飛ぶ所は見たことがありが
きっとこのような感じかなと想像します。
絶滅危惧種に指定されてる様です。
こうして咲いてる所を見ると安心します。
今年は、雨が多かったから、こちらの湿地帯には沢山見られると思います。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:31
Dekoさん
伊吹山のお花畑を見てこられたのですね。
山肌から流れる出た水の湿地帯です、道路沿いですが
車で通りぬけるだけの道ですからほとんどの方は気が付かないのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:31
PochiPochiさん
お花に詳しい PochiPochiさんですからご存知かと思いました。
絵に描くには難しい花だと思います。
天の川を連想する景色ですよ。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:32
Daifukuobasanさん
「地上の銀河」
来年はこの名前を使わせて頂きます。(忘れるか・・・・も)
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:32
Grapeさん
今年はしっかり群生していて嬉しかったです。
自由に入れますから知れ渡るのも不安な部分がありますね。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:32
酔いどれ爺
霞んで見えたのは酔っぱらったてたからではありませんか?(*^^)v
酔いどれ爺さんが直接ご覧になったら感激すると思います。
Commented by weloveai at 2015-09-22 09:39
Marshaさん
我が家も毎日が休日になりました。
昨日から畑の整理をして冬野菜の準備です。
これまでより時間がありますから専念してもらえます。
手術から1年です
遠い昔の様な気もしてます、元気になられてよかったです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧