お供して



車で行くなら交通費は一緒。
Fさんのこれが最後の同窓会が岳温泉であり、
お供することに・・・
都内を抜ける車の運転は非常に神経を使う、厚木からまだ開通してないが圏央道(首都圏中央連絡自動車道)から
途中一般道を走り入間市、(ブログのあの方はこの辺りにお住まいなんだ)狭山市はお茶所・・・・
東北自動車道の久喜ICから高速に入った、
今回水害で被害が大きかった常総市は、佐野SAから遠くない・・・大変な事です。
途中休憩も入れて6時間で到着 仏壇、お墓参りを済ませて
母と私は磐梯熱海温泉へ(義姉は、膝が悪くて歩けないのでキャンセル)
母と二人で温泉に入りのんびりと・・・
翌日は二本松の長男夫婦の家へ、元気な様子を確かめた。
いつもは真っ直ぐ帰宅したが仕事も終えたのでのんびりできると
収穫まじかの黄金色の畑を見ながら草津温泉に回った。

草津よいとこ 一度はおいで♪と、歌うけど
私は草津温泉がどこにあるかを知らなかった。
北関東自動車道から関越自動車道
 渋川伊香保ICで降り草津温泉へ
初めての道は街並みも山並みも違う(コンニャク畑も見た)長い道中でも飽きる事がなかった。
草津の町中は道幅が狭く入り組んで宿が見つけにくかった。

朝食を済ませて散策をした。
c0119197_09115291.jpg

私はテレビや映画で湯畑は見た事はあったが実際に見てみると感動する。
Fさんは2度目、町の様子は様変わりしてると言う。
硫黄の香りは古くから有る湯治場であることが窺う事が出来た。

c0119197_09110466.jpg


帰路は 鬼押し出し園に回ったのだが浅間山は雲に隠れて見る事は出来なかった。
園の散策はあきらめた。


c0119197_10555783.jpg

軽井沢の別荘の下見に来たと言ってみたいが、ただの通り抜け・・・
小諸城址へ
c0119197_11250199.jpg
Fさんが言うには50年前は千曲川が眼下にはっきり見えたけど
樹木が生い茂り展望台になってる所からはダムの所しか見る事が出来ない状態に・・


c0119197_11254110.jpg




c0119197_11345863.jpg


この後は中部横断自動車道を途中まで、開通はしてなが北杜市へ
ブログのあの方はこの辺りにお住まい、いい所ですね。
トウモロコシ、レタス、白菜青々と広がる畑を見ながら南に下り
第二東名清水ICから浜松まで、久しぶりの長距離ドライブでした。






それも、悪くないです。
酒肴
*ハス芋のづんだ和え(中心)
*マコモダケ胡麻たれ(手前)
*南瓜萩豆腐
*茶碗蒸し(カップ)
*酒盗あん

c0119197_11454309.jpg
お造り
*シメ鯖
*インドマグロ
*鯛マッシュルームのサンド

このお作りが美味しかった。

c0119197_11463688.jpg
陶板焼き
c0119197_11473449.jpg
口取り
*栄螺の香草バター焼き
 熱々が出て来て洋風の味が料理のアクセントになっていた。
*海老黄身寿司
*芋羊羹


c0119197_11474498.jpg
凌ぎ
*手打ちそば

煮物
*秋鮭巻繊蒸



c0119197_12412162.jpg
*酢肴
 焼き松茸 鱧 法蓮草

c0119197_12414006.jpg

草津宿

c0119197_12463552.jpg

先付
*月見豆腐

c0119197_11504618.jpg
前菜
秋刀魚燻製高菜巻寿司
*南瓜摺み流し
*人参カステラ
*鮭の南蛮漬け
椀替わり
*松茸の土瓶蒸し

お造り
山海の刺身4種盛り
馬刺し、サーモン、? ?忘れてしまった。

c0119197_11503320.jpg
焼き物
*秋鰆深山焼き


c0119197_12425540.jpg

炊き合わせ
*揚げゴマ豆腐

c0119197_12434497.jpg

強肴
*群馬産やまと豚野焼きしゃぶ

c0119197_12445134.jpg

ご飯
*ヒジキの炊き込みご飯 イクラ醤油
 香の物 止椀

c0119197_12450245.jpg
デザート
*シフォンケーキ
*有りの実
*桃のコンポート

c0119197_12460840.jpg
朝食
*三段重に色とりどり
*鮎の一夜干し
食材の産地にこだわった事がお品書きに書かれてた。

c0119197_12494644.jpg
どちらの宿も手の込んだ料理でした。



by weloveai | 2015-09-17 14:08 | 日記 | Comments(34)
Commented by 田舎ドライバー at 2015-09-17 14:58 x
こんにちわ
運転手さんには大変おつかれさまでした。
       無事にお帰り良かったですね。
お母様とはゆっくり温泉につかって親孝行も!!
写真とお食事リポもたくさん♪
検索すると場所などもまた出ますからね。
      旅行をした気分にもなれますよ。
Commented by llight271010 at 2015-09-17 15:51
10月5日6日にdoziさんだけでず草津温泉に行きます。宿の名前を気にしていました。ご馳走がいっぱいで、見ているだけで、お腹いっぱいでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-17 16:31
お帰りなさい。
6時間のドライブですか? ご主人様お一人で? 凄ーい!!!
お疲れさまでした。
温泉三昧、良かったですね・・・・・!!!
今朝、NHKで草津温泉をやってました。
ツルツルピカピカ、綺麗になって、お帰りでしょう!!!
お料理もおいしそうです。
こんなに長期間、お夕飯作らない・・・初めてでは有りませんか?
Commented by marsha at 2015-09-17 18:43 x
良いご旅行で大婆様にも親孝行がお出来になって良かったですねー。
草津は度々私の運転で行ったことがあります。 夫の関係の用事の帰りに寄ったりしたのでした。 湯畑の辺りはすっかり綺麗に整備されています。 昔はもっとゴチャゴチャしていました。草津の宿は高くて客擦れがしていて余り良くなくて 私共は万座に行ったりしました。 草津から万座を通って 熊の湯の方に走っている高原ルートは素晴らしい道路で景色もバツグンでした。 途中で焼きトウモロコシを買って食べながら運転したことも思い出します。
最期のご面倒を看させて頂いたご近所のRご隠居さんは 軽井沢にご別荘があり、あちら方面に私共が行くときは お誘いしたものです。ドライヴが大好きなご隠居さんは 大はしゃぎで車に乗ってこられるのでした。 鬼押出しも数回訪れました。 小諸も良いところです。

小諸なる古城のほとり、雲白く 遊子悲しむ 緑なすはこべは萌えず、
若草もしくによしなし〜。

私が,小諸なる古城のほとり〜、とリサイトすると夫が その後に,雲白く 遊子かなしむ〜,と続き、二人で最後まで詩のレシテーションをしたのが楽しかったです。
Commented by marsha at 2015-09-17 18:52 x
Jiroちゃん、お誕生日お目出度うございます。はじけてますねー。
メキシカンでお祝いしたのですね。 メキシカン料理は日本人には
合います。私もメキシカン料理は大好きでした。 アロス・メヒカノ
(メキシカン・ライス)やコーン・フラワーのトルティアなんか大好きです。
Jiro ちゃんは 八歳になったのですね。 メキシカン・ハット似合ってるわね。Taroちゃんは益々お兄ちゃんらしく見えます。
ママが忙しくても、二人で仲良く? 出来るでしょー。
その内、サプライズをしますね。今年中にね。
Commented by natu at 2015-09-17 21:37 x
素晴らしい旅をしてきたのですね。硫黄の香りの草津温泉母と出かけたのを懐かしく思い出しました。山梨の北杜市は昔北巨摩郡と言われていたところです。景色のいいところです。
温泉でゆったりと親孝行ができてよかったですね。
Commented by o-hikidashi at 2015-09-17 21:47
おっ、あそこ!ああそうそう、とか出てくる地名ににんまりしつつブログ拝見。
岳温泉は母や友人と一緒に。
安達太良山を見上げ湯に浸かり、二本松の智恵子記念館でゆっくり過ごしました。

ワタシも同じく首都高速は怖くて千葉に行くのはアクアラインから、でも帰りは知らない間(ナビ古し)に首都高速で緊張しつつ無事中央道に出ることができほっとしました。
熱いお湯は苦手で近くを通っても草津の湯はまだ未経験。
楽しく懐かしく?ブログ拝見いたしました~。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-17 23:31
いい旅行でしたね。
日頃の疲れが吹っ飛んだことと思います。

草津温泉で思い出しました。
渋峠から志賀高原の方に抜けて帰られたらよかったのになぁ〜と。

美味しいお料理の数々。
「よ〜し、今度は、私も」と、思ってられるのでは?

これからのさらなるお料理のアップ、楽しみにしています。
Commented by daifukuobasan at 2015-09-18 07:20
おーいしそう!これで暫くは私もお茶漬けでいいような気が・・・。
分かった事がある・・・ゆすらうめさんは食べ物を前にしても冷静だということ。私なら間髪を入れず食べ初めて食べ終わる頃やっと写真を撮るべきだったと思うから。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:16
田舎のドライバーさん
遠出すると疲れる様になりました。
ヘタな私の説明よりホームページを読んでくださる方が正確です。
Fさんまかせの旅で下調べをしないで出かけたのがいけませんでした(笑)
後からあすこに寄ればよかったなどと出てきました。
次回は参加型の旅行計画をします。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:16
LLightさんは草津に行ったことがありますか?
お二人で出かけたらどうですか?
ここから4時間で出かけられます行ってらっしゃいよ。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:17
Yoshimiさん
都内を走らないのは大変楽でした、
年取って首都高を走るのは神経を使って同乗者も緊張で大変です。
Fさんが夜にイビキを掻かなかったことでも疲れ具合が楽だった事がわかりました。
行きは東北自動車道を半分運転しました。
帰りは知らない道ですから運転はしませんでした。
三食外食で2日も続くと飽きますね。
我が家の食事が一番口に合います(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:18
Marshaさん
母もお陰様で元気に旅行が出来ました。
一般道をカーナビのないころでしょう凄い行動力です。
若い時のお写真を拝見しましたので
その頃の行動力は確かだと想像がつきます。
長距離をお一人で走ったものです、色々思い出されたようですね。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:18
Marshaさん
写真を見ると二人とも太った感じです。
夏休みハードに遊んだ後、学校が毎日だと言ってました。
でも楽しいよとつけ加えるところがJiroです。
食欲も御旺盛でしっかり食べたようです。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:19
Natuさん
街中に硫黄の香りが漂って何年もこの状態だと言う事に驚きます。
県境を走ったようですが地図が頭に入ってないのはだめでした。
お任せコースでは旅行を楽しむ事は出来ません。
次回は頑張ります、
腰はよくなってるようで良かったですね。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:20
うららさん
この道中でも四国のうららさんの話をしてるんですよ
我々の走る3倍以上を走る凄い女性がいるのよネと・・
岳温泉だって野地温泉も山道で遠かったでしょう。
我々はカーナビに遠回りさせられたり・・・
カーナビの言うとおりに行きましょうと言っても
そこが男、この道でも行けると変更するので迷ったりね(笑)
圏央道が開通すれば都内を走らなくて済みます。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:20
Pochipochiさん
お陰様でのんびりしてきました。
最近は明るいうちに帰宅したいと思うようになりました。
色々いい所があるのに強行する勇気が無くなりました。
毎日が上げ膳据え膳であったら嬉しいと思うのも1日で十分でした。
3度の食事を外食で済ますのは飽きてしまいます。
手の込んだ料理も1年に1回で・・・
目の保養で盛り付けなどを楽しんできました。
Commented by weloveai at 2015-09-18 09:21
Daifukuobasanさん
見た目は華やかですが上品過ぎるのかな~~
でもお金を払う客に家庭料理が出てきたら腹立ちますものね
懐石料理はなぜか飽きますよ、小鉢にチョット味が分からない程です(笑)
目で見て味を見て食材や味付けがないかとお品書きを見るんです。
3度の食事を外食は辛いです。
Commented by はる at 2015-09-18 09:21 x
おかえりなさーい。
草津の方まで周ると、かなりの距離ですね。
お疲れになっていませんか?

アタクシも一度だけ草津に行ったことがあります。
昔のお姉さん方が、赤い襦袢を見せながらの湯もみショーを観ました(笑
Commented by weloveai at 2015-09-18 11:03
はるさん
まだ2日目ですから疲れは出てません、婆はこれから出て来るんです(笑)
そちらからは中央道を行けば近いかな?
随分綺麗に整備されたようです、最近の湯もみはAKBの様にピチピチの若い子を揃えてるでしょう。(笑)
Commented by at 2015-09-18 11:15 x
羨ましい位のいい旅でしたね。
お料理も凄く美味しそう!!!
特にゆすらうめさんは上げ膳据え膳で最高だったでしょう。

お写真いっぱいでこちらも旅した気分にさせていただきました。
草津温泉の湯畑は凄く風情があって行きたくなりました。

Commented by anello63 at 2015-09-18 11:23
おかえりなさい!
えー!もうご主人は同窓会に出席されないのですか?
それにしても豪華なご馳走が!!!!!
親孝行されましたね。
草津は子供たちが小さな頃に、よくスキーをしに行きました。
湯畑のあたりも歩いたり・・・
草津温泉のお湯は私には熱すぎて浸かるのもやっとでした。
↓JIROちゃんの超元気な写真が微笑ましいです。
Commented by mi-grape at 2015-09-18 11:57
お帰りなさい、お疲れ様でした。。
Fさんの同窓会のお蔭で良い旅が出来ました。帰りは随分遠回りでした
磐梯熱海温泉、我々は若いころ、檜原湖近くのホテルで一泊しました。
伊香保、草津温泉、浅間山、昔若いころに行った覚えがあります。
「上げ膳据え膳」温泉に入ってご馳走食べて、寿命が延びますよ・・・
お土産まで頂き有難うございました。
Commented by P at 2015-09-18 14:10 x
おっかえり~!上げ膳据え膳でよかったね、羨ましいわ!
どこへも行ってないのでさ、草むしらなきゃ(笑)

ボクちゃんたちもホンと!ハンサムですてき!!!

私もどこかへ行こうかな~?そのうちね。
ご自愛くださいませ。
Commented by 知らないオジサン at 2015-09-18 14:50 x
Jiro君お誕生日おめでとう。
お元気いっぱいですね。
ソンブレロが似合うゼ~!
お兄ちゃんは大人っぽい感じになって。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-19 07:11
福島へということで、ボランティアに行かれるのかと勘違いしました。
皆さんお揃いで、お出かけだったんですね。
これからは、そうするのがベストなのですよね。
ご馳走づくめの毎日となりますと、飽きてしまいますよね。
ご自身のお料理が一番。
分かります…、いつも工夫を凝らしていらっしゃいますもの!
お孫さんたち、この夏に心身ともにビッグな成長をなさったみたいにうかがえますね。
生長盛りの年齢ですね。観てるだけの方がビックリするような驚きです。
(*^^)v直接にお話しする場合は、また違った印象でしょうね。
Commented by weloveai at 2015-09-19 08:43
Imaさん
同窓会の幹事さんが、
「そろそろ無理だバイ」と・・・・
今回で最後と決めての開催でしたのですが人数は前回より減ったそうです。
まだまだ行けると思うのですがFさんを除いて全員薬を飲んでいるそうです。
一人で出られないと言う回答もあったようで、そんな歳になったと言う事なのでしょう。
温泉の湯が熱いとやはり言ってました。
硫黄の香りが好きになりました、(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-19 09:27
Grapeさん
こちらには新婚旅行にいらしたのではありませんか?
出掛ける前にチラッとお聞きしました。
私たちは貧乏で新婚旅行はしてなくて、その後も旅行らしい旅行はないのです。。(笑)
やっと出かける気分になりました(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-19 09:28
Prettyさん
近くまで行ったんだよ~~
1日目のホテルは山形の食材を使っての料理で美味しかったヮ。
上げ膳据え膳に慣れてないので、2日もしてもらって十分だった。
そうだよね、気晴らしが欲しいでしょう。
ショートステーを頼んでお出かけして頂戴。
御身も大事よ。
Commented by weloveai at 2015-09-19 09:28
そよぎさん
母は長期で留守番はムリになって短時間でも心配です。
結構、疲れる様子もなく元気に行ってまいりました。
上げ膳据え膳してもらいたいと思ってもどうも性に合いません。
懐具合もあり2回が限界です。(笑)
帰国して2か月ですが、やはり大きくなってると思います。
成長盛りで話す内容も変わって来てます。
Jiroは必ず「○○ 大好きだよ」話しの最後に付けるんです。
Commented by marsha at 2015-09-19 11:26 x
キャンドルを灯したケーキを前にしたJiroちゃんの 何とも云えない表情をしていますね。 ホホホー、って半分おどけながら、嬉しさが溢れています。 何を考え一瞬、どんな発言があったでしょうか。 未だやっと八歳なのに、随分何でも出来ますね。 

お兄ちゃんのTaroちゃんは周りのことなんか 全く意に介さないところがありますが、お兄ちゃんの自覚は充分あるでしょう。 将来が楽しみなこの二人、ジィジもバァバも大バァバ様もこちらにお出でになるPTAの皆様もみんな楽しみにしてるんですよー。
Commented by marsha at 2015-09-20 14:34 x
料理旅館の数々のお料理は 目で観て楽しんで堪能。
こうしたお料理は 楽しいけれど、食べてはどうでしょう。
手の込んだ料理でなければ しっかりお代も頂けないから 当然
あらゆる手を尽くした メニューでしょう。 
あんまりちょっぴりで 食べた気がしないでしょう。 

家の夫は旅館は嫌な人で温泉に行っても ホテルに泊まり、食事は洋食で好きな物を食べたい人でしたから ホントに厄介でしたー。

道の駅で売っていたマッタケ

私は 日頃の忙しさ、代わって呉れる人も居なかったので 上げ膳据え膳であれば文句は云わない、感謝、感謝で大ウレシでしたが。
でも、外のご飯はたまにで良いのです。 こんな豪華なお膳が続けば
当分 良質なお昆布と香の物で お茶漬けサラサラで充分です。

でも、たまに外でしっかりしたお料理を頂きませんと、時の傾向がわかりませんね。勉強になることもありますよね。

Commented by weloveai at 2015-09-20 16:52
Marshaさん
自転車が届き、何でもテキパキ「やらないパパ」が直ぐに組み立ててくれました。
こんな事はメタにない事、Jiroが喜んだのも束の間、
乗ったらブレーキが故障してて直さないと危ないので乗る事を禁止され
ぶーたれたJiroの顔の記念写真しか撮れなかったそうです。
(アメリカの商品はこんな不都合なことが当たり前に起きます。)
土曜日の夜、プロのサッカーの試合を3人で観戦に行ってるとの事でした。
Commented by weloveai at 2015-09-20 16:52
Marshaさん
1泊は旅館で2泊目はホテルがよかったかもしれません。
旅館では食べるものに選択肢が狭いのでご主人が旅館を嫌ったのも理解できます。
松茸は沿道でも看板が並んでトラックで販売してましたが
どこぞの国の物ではないかと車を止める気にはなりませんでした。
Marshaさんと私とは忙しさの度合いが違います。
お一人で何でも頑張ってこられたのですから上げ膳据え膳はご褒美です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧