被害の大きさに・・・

非常に激しい雨が降り続き、記録的な大雨となっている東北各県の
被害状況は大変な事になりました。
救出されるテレビから映し出される映像をハラハラして見入りました。
一度に降る雨の多さを経験した後でしたから様子が想像でき
他人ごとでは済まされない気持ちです。
この後を思うと胸が痛みます。

晴れ渡った朝の散歩道の大根畑の様子です。
畝の低い所には水が溜まった跡が残ってます。
雨にたたかれた大根は元気に起き上がろうとしてます。

c0119197_11001392.jpg
マラカスの花
c0119197_11002819.jpg
この花は何でしょう
花はジャガイモの様な花で茎はナスの接ぎ木の土台の様な葉が出てます。

c0119197_11011958.jpg
群生して咲いているところは綺麗ですが
意外と厄介者なのでしょうか?
c0119197_11004745.jpg




我が家の木曜日の夕食
*目刺し(又 買った)
*筑前炊きの残り物
*豚ロース焼肉
*漬物 きゅうりのQちゃん(自家製)

c0119197_11015366.jpg





我が家の水曜日の夕食
豆腐でよりモッツァレラ風にするために塩をまぶし水切りを半日
*トマトとモッツァレラ風豆腐のサラダ
c0119197_11014059.jpg


*筑前炊き
*ナスの酢ゴマ和え
c0119197_11013295.jpg

by weloveai | 2015-09-11 12:52 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 13:50
ワルナスビの花は、厄介者です。
外来種で、引っこ抜くのがよろしいかと・・・・・

何とも・・・胸の痛む、災害です。
2度経験しています。この後が、それはそれは、大変です。
私が経験したときは、水洗トイレ以前で二十歳の時、後始末は口では云えません。救援物資が米軍基地から届きましたが、訳の分からぬ缶詰でした。ラベルも無く、開けて初めて、お豆のケチャップ煮、マカロニのトマト煮等でした。不味かった!!!
地球は・・・どうなっているのでしょう?
Commented by 平 和夫 at 2015-09-11 16:14 x
災害が起きてから言うのも遅い気がするが、
戦争法案や外国にお金を使うことを考えるよりも、
日本は災害の多い国だから、
そのことをもっと考えて欲しいものです。
    救助する方は大変頑張っていますね。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-11 16:18
ワルナスビ私も以前yoshimiさんに教えていただきました。
葉に棘がありました。

大災害になってしまいましたね。
この雨の降り方は四季のはっきりした日本のものではない気がします。
でも母に聞いたら、水害って結構昔も合ったという事ですが。

こちらは特に低い土地のところを除くと水害はないのです。
でも、山沿いの土砂崩れがあるので注意が必要ですが。
行方不明がたくさん出てしまいましたね。
お気の毒です。
そして自衛隊の特殊救助の人たちの活躍はすばらしく、頭が下がります。
Commented by marsha at 2015-09-11 17:49 x
全く想像を絶する程の大災害ですねー。
被災地の方々お見舞い申し上げます。

1683年 天和3年 日光大地震により鬼怒川支流の男鹿川が現在の海尻橋付近で土砂に塞き止められ自然湖五十里湖が出現したという。
それまで穏やかな川は衣川と書かれたのだそう。
地震の時に川が荒れ狂って鬼が怒っているようだったので 以後,
鬼怒川になったそう。



Commented by marsha at 2015-09-11 18:04 x
[年輪の酸素の 同位体比を使って - 総合地球環境学研究所(Adobe PDF) - html]の野尻教授の研究で分かったこと。

大体400年周期で 雨量が突出している年があるのだそう。2,000年の古木の年輪の酸素同位体対比を使って研究すると、直近では1700頃に非常に雨量の多い年があったのだそう。それから推察すると次のピークはおおよそ2100年前後でしょうか。 現在はピークに向っているらしい???
Commented by marsha at 2015-09-11 20:04 x
今度の災害で 聞き慣れない言葉を聞いた:

 特別大雨警報
 越水
 線状降水帯
 
 15年前に名古屋は丁度9月11,12日の台風と低気圧に伴う大雨で 
東海豪雨を体験した。 その時には上の表現は聞かなかったように
思う。あの時も、当地では観測史上初の降雨量とか 新川が決壊して
何万人も被災者が出た。
今回も丁度同じ頃と 台風18号は愛知県直撃だったので、いろいろ思うことがあった。

被災された方々はこれから冬に向い 寒くなります。
どうか気持ちを前向きに持って 元気に生き抜いて頂きますように
祈ります。 何とかなるものです。 
でも、後片付けは大変ですね。落ち込みますねー。
Commented by tamayam2 at 2015-09-12 00:17
悪ナスビですねえ。トゲがあるので除去しにくく、
はびこる困りモノです。
災害の厳しさ・・・本当に日本の自然は、変わってしまった
ような感じがします。TVを見ていて、本当に驚きました。

お宅の食卓の美しいこと!毎度のことですが、楽しく拝見
しました。日々の食卓を大事にしなくっちゃ、と反省しながら、
食事の用意をしました。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:34
Yoshimiさん
散歩する公園にいっぱいあるんですがやっぱり厄介者ですか。
災害に2度の経験がおありになるんですね、大変でした。
床上になった住宅を見ると全てがだめになってますものね。
人間は自然の猛威に到底敵いません。
被災者の方は大変なご苦労が待っている事になりますね。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:35
平 和夫さん
救助活動されてる方の活躍は日本も捨てたもんでもないと思います。
それに引き替え政治は情けない状態です。
お金の使い方を間違えてます。
我々の税金っですから国民の真の安全に使って欲しいです。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:36
Momoさん
ワルナスビって名前の通りなんです、
接ぎ木の苗の台木がはこれだと思います、台木から出てくるのがそっくりです、丈夫だと言う事なのでしょう。
の雨雲の流れが同じところを何度も通過した事になってます。
こちらでも、あの雨量が24時間続くと恐怖を感じました。
この後の被災者のご苦労を思うと本当に胸が痛みますね。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:37
Marshaさん
大きな被害になりました、お気の毒です。
鬼怒川はそのような事があって名前が変わったんですね。
一日 報道が気になって釘付けになってたことでしょう。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:37
Marshaさん
大爺から同じことを聞いたことがあります。
古木の年輪を見ると数年前の気候が分かると言ってました。
研究者はいろいろな事から調べてるんですね。
地球は生きていて自然災害の周期はあるんですね。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:38
Marshaさん
穏やかな日常では耳にすることのない言葉です。
15年前でしたか、記憶が定かでなくなってます。
9月は全国的に災害の多い月ですね。
東北の被災地は4年半になりました、今だ進まない復興
軍備は平和憲法を守ることで、オリンピックは見栄など張らず
国民の為に税金を使って欲しいです。
Commented by weloveai at 2015-09-12 08:39
Tamayam2さん
ワルナスビをご存知でしたか、鋭い棘で近づく気がしません。
公園に群生してます、草刈りの時になぎ倒されるのですが増えるのでしょう。
並みはずれた雨量でした。
普段穏やかに流れる川が短時間で豹変した事で
その雨量の多さが想像されますでしょう。
一日の団欒の中心で健康でいるためには、食事が大事だと考えてます。
Commented by cocomerita at 2015-09-12 17:27
Ciao ゆすらうめさん
この時期に福島ですか?
気をつけて行ってらしてください

うちの畑はすっかり淋しくなりました
また、耕して 冬のお野菜植えないと、、
なぜか家で採れたお野菜って 少しでも満腹感が多い気がします
大事に食べるからかしら 笑
Commented by nagotu3819 at 2015-09-12 23:22
あら~、棘がはっきり見えますね。
ワルナスビって言うのですか。特徴がわりにハッキリと掴みやすいことで、覚えました。
実は、茄子のようなのでしょうか。
自然災害には、両手を上げるしかないのでしょうか。
人の出来うる限りにあらがう術を施したいですね。
なんとか、なりますよう…。
他力本願で、力のないことで…。
福島へお出かけで、これから頑張ってお見舞いなさるんですね。
実行力と頼りがいのあるゆすらうめ様、まずご自身をお大切に…。
そんなことしか言えない今、申し訳ありません。
Commented by weloveai at 2015-09-16 09:47
Junkoさん
大雨の後でしたが、前々からの予定で出かけてきました。
日本は気象も政治もおかしな状態、
ヨーロッパへ流れる多くの難民の事も世界中がおかしな事な状態です。
戦争がもたらす悲劇だと言う事が分かってない日本の政府は
軍備を整えると抑止力になる信じて、聞く耳持たずでこのまま進む気です。。
Commented by weloveai at 2015-09-16 10:04
そよぎさん
名前を覚えるのに特徴があるものは覚えやすいと言う事ですね
人の個性にも言えるのでしょう。
前々からの予定でしたのでこの日は東北高速も不通になってたようですが回り道を選択してありました。
福島県中通ですが雨も普段と変わりない雨だった様です。
集中豪雨はピンポイントだったのですね。
Commented by marsha at 2015-09-16 10:20 x
無事お帰りになったのですね。 安心しました。
大変だったでしょう。 福島のご親戚は大丈夫でしたか。
全く、広範囲にわたっての水害、北関東、東北はズタズタでしょう。
通行可能な道路は渋滞で 思うように走れないでしょう。
事故がなかって良かったです。

今日は何の日かご存知でしょー。
ジイジ、バァバのそっくりさんの満八歳のお誕生日ですね。
何かニュースはありますか?

ま、一先ず長旅のお疲れを取って下さい。
Commented by weloveai at 2015-09-18 06:43
Marshaさん
無事に帰ってきました、ただいまです。
そっくり君は元気な声でした。
毎日学校ばかりだと言ってました。
一回り大きくなった感じです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧