記録的な雨量で

ご心配頂きました。
台風は通り過ぎ雲の切れ間から青空がのぞいてます。
これは今朝の様子です、右側の白く見えるのが道路でそれより低い大根畑が
冠水しているのが見えます。
秋雨前線と17号の台風の影響で東にお住まいの方に影響が出るでしょう
お気を付けください。


c0119197_11054036.jpg





我が家の火曜日の夕食(9月8日)
大雨の中お稽古には行って来た、やはり遠くからの方はいらっしゃらなかった。
教室の近くの方達だけだった。
全校に帰宅指示が雨の中子供たちは大変な思いで帰宅しただろう。
前日に買い物は済ませておいた。





c0119197_11060865.jpg


*イチジクとナシのサラダ


c0119197_11061517.jpg


*かき揚げ
 三つ葉、干しシイタケ、ニンジン、タマネギ、トウモロコシ

c0119197_11062486.jpg



*サンマの甘露煮
家の中で焼くのが嫌でサンマを煮た。
炭火で外で焼くのに焼き手とのタイミングが合わない。

c0119197_11063425.jpg


我が家の月曜日の夕食(9月7日)
*カツオの刺身
*蟹玉モドキ
 ホタテ、干しシイタケ、三つ葉、カニカマ
*我が家のピオーネ
*キュウリとミョウガの酢の物
*浅漬け大根
 未熟で房ごと収穫は出来ない、熟したもの一粒づつ収穫
 房ごと収穫できるようになるまで先は長い。


c0119197_11055013.jpg

by weloveai | 2015-09-09 12:00 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by hisako-baaba at 2015-09-09 14:27
台風被害オタクはご無事で良かったです。
雨風はこちらに来ていますが、高台のマンションは平穏です。

書道展入選おめでとうございます。いいご趣味ですね。
素敵な字が書けたらいいなと思いますが、筆をとる気になれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 15:52
一日中、浜松の事がニュースで流れています。
凄い事になって居ますので、心配していました。
今、ワイドショーで、浜松には青空も見えて来たと、云っていました。
安心しました。大事無くてよかったです!

我が家も、毎年、サンマを焼く度に、火災警報機が「火事です!火事です!」と・・・・・近所迷惑ですから、圧力鍋で煮ました。そうすると、娘が食べません。薄味に煮てみたら、結構沢山食べられます。
Commented by Deko at 2015-09-09 16:06 x
台風一過 牧の原台地を通りぬけて行きましたが其方は大丈夫だったようですね。何よりでしたね。テレビを見てアッ。。と思いましたが春野町も海より離れて山の方なので安心しました。この処色々な処に被害が出ており日本近郊の気象が変ですね。書道展入選おめでとうございました。すばらしい文字のお軸で表装もとてもいいですね。床の間にかけたらひと際素敵でしょうね。
Commented by 田舎モン at 2015-09-09 16:09 x
こんにちわ
ご無事でなによりでした。
台風に竜巻に地震にいつも油断できません。
(台風は進路がだいたい分かるけど)
政界の方も雲行きが怪しくなってきました。
Commented by marsha at 2015-09-09 16:58 x
全くもの騒がせな台風でしたねー。列島のほぼ全域をズタズタにして日本海へ。 
家は水の被害も風の被害も今のところ見当たりませんが、
デッキも玄関前も裏も表も上も下も滅茶苦茶です。木々の小枝や
葉っぱや他所から飛んで来たゴミが地面が見えない程散乱しております。
先程、少し掃こうかと表のお掃除を始めたところ小さな蚊が無数に居て
モスキート避けのハーブスープレーを塗りたくって 表へでたのですが、 たちまち 蚊に集られて ぶくぶくに刺され、痒くてどうしようもなく 作業中断で家の中に入りました。
やっぱり蚊取り線香をつけて腰にぶら下げないとダメです。 この辺の蚊は服の上からも遠慮なく刺しまくるのです。 痒いのでもう、今からお風呂に入ります。では〜。

相変わらずご馳走がズラリ。かき揚げが美味しそう。かに玉も良いですねー。これ、私上手に作れません。余り作ったことがありません。
昨日は、やっとチャプチェというのを作りました。美味しかったので叉作ろうと思いました。 次回はもっと沢山タンミョンを入れようと思いました。 
Commented by 花てぼ at 2015-09-09 17:04 x
昨日からの報道で「はままっちゃんとこは?」と気にかかっておりました。今日は「いるまんたん」も凄い雨で、見計らって出かけるにも車を乗り降りするさえもびしょぬれになるような状態でした。今はこちらの写真のように、さっきの雨はどこへ行ったの?ときょとんと青空がでています。
書道展ご入賞おめでとうございます。今初めて拝見してしまってお祝いが遅くなりました。もう一度戻って鑑賞します。
Commented by mi-grape at 2015-09-09 17:12
台風18号当地は大したことなくて良かったです。市内の南方面は
道路の冠水やら家の浸水で大変だったようですね、テレビで浜松が
盛んに放映されるので大丈夫かのメールが沢山入りました。

大きな川や山のない三方原台地に住んで良かったと思います。
これで少しは秋らしい爽やかなお天気になってほしい。
Commented by o-hikidashi at 2015-09-09 19:36
仕事で出かけていて気になりながらやっとパソコンの前、大事には至らなかったようで安心しました。ホッ
それにしてもすごい応募数からの入賞、さすがですね。
家事と同じく、ピアノといい書道といいやり始めるときっちりされるんだなあと改めて尊敬いたします。

かき揚げ、おいしそうにできていますね。
こんなにからりと上手にあげれません。--
先日ゴボウのかば焼きにチャレンジ、まずまずの出来で友人に話したらそんなの知らない、作ってみるわ―とのことです~。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:40
Hisakoさん
ご心配くださりありがとうございます。
全国に集中豪雨が起きるようになりました。
温暖化も問題なのでしょう、
自然災害と言っても人間のしてきたことによるものでしょう。
筆を使えても字は下手なんで綺麗な字には憧れます。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:40
Yoshimiさん
あれだけニュースで流れましたから心配した親戚から電話が、
ネットで知った娘からも問い合わせがありました。
政令都市になって面積が広く区分けが入り乱れてて
どの辺りが水害が分からないのです。

魚全般に言えますが焼いた臭いが気になります。
私は特別らしく家族は分からないと言います(笑)
鮮度がいい時は薄味がおいしいですね。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:41
Dekoさん
秋雨前線と2つの台風大雨をもたらしました。
関東も酷かったでしょう。
春野町辺りは土砂災害が心配なんです、大雨にひやひやされたと思います。
篆書を作品にして書きましたから
他の方と違った雰囲気がよかったのだと思います。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:41
田舎モンさん
小さな竜巻がいくつか発生したようです突然ですから怖いです。
強行採決するようですが、
あまりにもいい加減な内容で後は政府に一任しろでは、
恐ろしい結果が次々起きるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:42
Marshaさん
去年 長く御留守にしてたお庭が桜の葉を引きつめた状態になってましたから
お庭の汚れが想像が出来ます。
一遍に片付け様と思わないで、少しずつやれば終わるぐらいに思って
無理をしないでくださいね。
小さな蚊が沢山出てきました、
蚊取り線香は、もう要らないと片づけましたが又出してきました。
中華風の物は献立に困った時や大勢の時に簡単ですからよく作ります。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:43
花てぼさん
オレンジの服を着て訪問してくださったのですか?
記念写真を撮ればよかった、入れ違いになったようです。
そちらもゲリラ豪雨でしたでしょう。
それが一日続き湖になるかもと思いました。
大先輩に改めて見て頂けるなんて光栄です、今後もがんばります。
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:43
Grapeさん
何事もなく無事に通過でよかったです。
浜松でも住んでる場所の高低差が大きいのですね。
ニュースで流れてる話はどこなのかと地図を見ました。
支流の両サイドの地区は心配だったでしょう。
普段はちょろちょろの川ですものね。
菊は大きくなりましたか?
Commented by weloveai at 2015-09-10 08:45
うららさん
ご心配をありがとうございます。
高台で何もない所に住んでます、水害や土砂崩れの心配はありません。
きっちりすると言うのは誤解です。
性格はいい加減なタイプです。
何が違うかと言いますと人と同じ事をしたくないだけのタイプです。

かき揚げですが、衣は普通に卵と小麦粉、冷水で揚げると揚げたては
ふんわりといいですが、後べたついた感じになるでしょう。
冷水の中に片栗粉を溶かしいれます。
かき揚げの場合これが良いと思います。
Commented by はる at 2015-09-10 08:51 x
本当によく降りましたね~。
浜松、豊橋、田原の辺りが飛びぬけて雨量が多かったのですね。
変な台風。
被害が無くてよかったです。

イチジクのサラダは、熟していないイチジクなのですか?
Commented by weloveai at 2015-09-10 09:01
はるさん
何だか一日で九月分の雨が降ったようです。
ホコリも洗い流されて地面に吸いこまれて行きました。
マロンイチジクと言って平たいイチジクで完熟してます。
ササゲは、素揚げでもいいですよ。
揚げた後に塩をこの場合はビールが必要です。

Commented by P at 2015-09-10 09:14 x
大雨ですからデイ休まない?と申しましたら、
「向こう様に迷惑だから行く」と、
バスまでにさえ濡れるというに行きました、
「こんげ大雨だのに申し訳ないです」とデイさんに。
挨拶が立派過ぎて夜の愚図りは計りかねます(苦笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-10 10:44
おはようございます。。
何事もなく無事に台風が過ぎ去って良かったですね。
ひと安心です。

こんな台風の最中でもお料理は素晴らしいですね。
感心します。
私は昨日は絵の教室だったので、風邪もひいていたしで
残り物のカレーでした。まあ、日にちを置くと味も落ち着き、
これもまたおいしいですが…
かに玉はよくします。
うちもかに玉風ですね。蟹は高いから、蟹かまぼこで代用です。
これがまたなかなかいけると思ってます。

Commented by marsha at 2015-09-10 14:05 x
会津福島も大変のようですが、Fさんのご兄弟とか多くいらっしゃいますよね。 皆さん大丈夫でしょうか。 
お見舞い申し上げます。

400年に一度訪れる 周期的な豪雨でしょうか。 想像を絶するほどの雨でした。
こちらもよく降りましたが,幸い大きな被害はありませんでした。
早く雨が止んで 河川の水が引きますように祈るばかりです。
Commented by marsha at 2015-09-10 21:27 x
マロン・イチジクって普通にスーパーかファーマーズで 売っているのでしょうか。 皮がグリーンのイチジクは知っていますが、平ぺったいグリーンのイチジクは未だ見たことがありません。 イチジクは美味しいですねー、大好きです。洋種のイチジクより和種の白イチジクが一番好きですが、高い上、滅多に普通では買えません。デパ地下かフルーツ専門店にほんの一週間位店頭に並ぶだけです。九月の始め頃ほんの少しです。もっちりしています。

台風は愛知県直撃でしたのに、栃木や茨城の方が酷いことになっていて
驚きます。 こちらは丁度15年前の東海豪雨の時は酷かったのです。道路という道路は殆ど川のようになり、家の三軒向こうでは崖崩れがあり、道路を塞いで通行出来ませんでした。 2000年9月11日が東海豪雨の日です。 

こちらのブログにおこしになる皆様のところは 大丈夫だったでしょうか。 心配ですね。 
みんな元気で居て欲しいですね。 元気で命さえ有れば何とかなります。

福島はどうでしたか?

Commented by nagotu3819 at 2015-09-10 23:55
こんばんは。
あ~、9月はやっぱり災害に関する季節でしたのね。
緊張して過ごさなければと思います。
この頃って暑い夏を無難に過ごして、9月になってホッとして気がゆるむと言うか…。
それなりに緊張することって、大事だなって思いますが、自然の成す業と言うことですから、人はあらがうことは無理と言うことなのでしょうか。
Commented by weloveai at 2015-09-11 06:57
Prettyさん
大雨は通り過ぎましたでしょうか。
東北を縦に雨雲が上って行き各地大な被害が出てお気の毒な事です。

浮き様のご挨拶、申し訳ない基準が可愛らしいですヮ
よそ様には、わが母もそうです。
「何もお構いも出来ませんが、どうぞごゆっくりなさってくださいませ」ってね。言う相手かまわずですから(笑)違うでしょとなりますヮ。
Commented by weloveai at 2015-09-11 06:58
Pochipchiさん
北に上った秋雨前線が各地で大きな被害をもたらし
テレビにくぎ付けになりました。
ピンポイントで集中的降る雨の量は半端ではありません。
水の引いた後の大変さを想像するとやり切れません。
お風邪を引かれたんですか、
季節の変わり目お気を付け下さいね。
Commented by weloveai at 2015-09-11 07:00
Marshaさん
ご心配をありがとうございます。
前日は福島からお見舞いの電話を頂いたところ、
今日はこちらから様子を聞きました。
やはり集中豪雨は狭い範囲に起きた様で普段の雨と変わらない様です。常総市の様子をテレビで見てましたが酷い事になりました。
一時に降る雨の降り方はバケツをひっくり返す異常な降り方でしたから河川の水かさが増える速さは考えが及ばないほどだったでしょう。
Commented by weloveai at 2015-09-11 07:01
Marshaさん
普通のイチジクは尖った形してますがマロンイチジクは平らです。
最近特別栽培をした所から買ってきました。
中が濃い赤をして甘いイチジクです。
和種の白イチジクは見たことありません、和種のイチジクの方が美味しいと言いますね。

災害は忘れた頃にとよく言ったものですね。
ブログの方は大丈夫だった様です、
お友達の安否確認も出来た様です。
Commented by weloveai at 2015-09-11 07:02
そよぎさん
千葉の雨が酷かったでしょう。
猛暑が急激に秋風に変わり異常かなと思った矢先の災害です。
避難勧告が出て直ぐ行動に移せるかどうか
様子を見ようと躊躇するのではないか判断に迷いが出る気がします。
二階から助けを求めた方達は、一瞬の事で逃げ場を失ったのでしょう、
この後の大変さを思うと他人事には思えません。
Commented by daifukuobasan at 2015-09-11 07:50
今、こちらは雲一つ無い青空です。この空を東日本に持って行きたい。
Commented by weloveai at 2015-09-11 10:41
Daifukuobasanさん
こちらも青空が広がってます。
気の毒なニュースです、一夜明けて愕然とされてるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧