選んで頂き・・・

出品作品もどんなものを出したか忘れたのに、、
表彰式があって社中の友と静岡へ。
この所天候不順で出がけに大雨にあった。

c0119197_12415323.jpg
1000点の作品の中から入選した人たちの作品の一部
軸装は大賞 奨励賞



c0119197_12422645.jpg


c0119197_08134318.jpg






我が家の日曜日の夕食(9月6日)
帰宅が遅くなりる
冷やし中華とビールのみ。
*リンゴのチーズサンド
この日も片付けは楽勝でした。

我が家の土曜日の夕食(9月5日)
簡単にワンプレート、食洗機は物足りないくらい楽だった。
*葉生姜
*チーズ

c0119197_13313002.jpg

*ハンバーグ
c0119197_13314728.jpg


我が家の金曜日の夕食(9月4日)
*生姜焼き
*ゴーヤのキンピラ
*キュウリの味噌漬け
*トウモロコシ
*カタクチイワシの目刺し
お値段もいいが美味しかった。

c0119197_13315701.jpg

by weloveai | 2015-09-07 13:44 | 我が家の夕食 | Comments(42)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-07 16:02
おめでとうございます。

ゆすらうめさんの書はどれですか?
2枚目の写真のど真ん中?
人と人の間に掛かれられている書ですか?
確かそんなような書体だったと…
うろ覚えでごめんなさい。

賞をいただくなんてすばらしいですね。
こんなに書けるなんて憧れです。

いやぁ本当におめでとうございます。

この間のカレーの写真でカレーが食べたくなりました。
うちも、今日はカレーです。
私が作りますが…
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-07 16:50
入選おめでとうございます!!!
私も、↑の方と同じ、そう思いました。
こんな大作を凄いなーと、感じます。

本当に美味しいメザシは・・・塩っぱく無く、本当に美味しいです。
ネロは、
「メザシと漬け物で良い!!! ワシは手の掛からん亭主だ!!!」と、云いますが、美味しい小振りのメザシは、とてもお高いです。
お漬け物も、美味しい物は、お高いです。
世間知らずは・・・どうしようも有りません
Commented by marsha at 2015-09-07 19:11 x
ご入選お目出度うございます。
上のお二方と同じです。
書体がそうだと思います。

この雨の中静岡まで 大変でしたね。
でも,お目出度いことなので良かったですね。
大婆様もF様も喜んで下さいましたでしょう。
「お夕飯は僕が用意しておくから ゆっくり行っておいで」と仰ったでしょう。 お優しい旦那様ですねー。
Commented by Sako375 at 2015-09-07 21:15 x
ご入選、おめでとうございます。
選び抜かれた千点もの中でのトップ。素晴らしいです。
大雨の中のおでかけ、お疲れさまでした。

お祝の食卓はご主人が準備してくださったのですか。それとも、次回?
Fさんに急いでいただかないといけませんね。

わ、パソコンの接続の調子が悪いから、iPadでコメントを送信しようとしていますが、
やりにくい!
ここまでです。ごめんなさい。


Commented by weloveai at 2015-09-08 08:04
PochiPochiさん
ありがとうございます。
隷書は好きな書体ですが今回は違います。
写真の中心がそこにありますから推測されたのでしょう
写ってる写真を追加してみます。
カレーは便利です、先日のカレーをこの日のお昼にと保存しておきました。
自分で作ったものですから美味しかったと言ってます。
Commented by weloveai at 2015-09-08 08:05
Yoshimiさん
ありがとうございます。
大きくても小さくても書くのは一緒です。
小さい作品程見せる作品を作るのは難しと思います。
ネロさまは本当に美味しいものを知ってると言う事になりますね。
今度 メニューを書いてお値段も付けたらいかがでしょう。
お正月の超高級サバの1件もあった事ですから・・・(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-08 08:06
Marshaさん
ありがとうございます。
作品は違いました。
今も大降りで避難準備が出ております、
河川の近くは浸水しやすい状況のようです。
留守はお願いできるので安心して出かけられました。
昼は先日のカレーです。
雨で新幹線の状況が心配でショッピングは断念して急いで帰宅しました。
ある物でいいよで冷やし中華つくりました。
外食はやっぱり行く気になれませんでした。
Commented by weloveai at 2015-09-08 08:07
Sakoさん
ありがとうございます。
10年ぶりに、この会の賞を頂きました。
サボってたつもりはないのですけど・・・
大きな賞ではありません部門別の1割の中に入ったと言うだけです。
Sakoさんはお姉さまなのになんでも進んでますね
iPadからですか?
私は携帯も受けて話す程度の知識しかありません。
Commented by 門外漢 at 2015-09-08 09:14 x
お早うございます。
これは何という書展ですか?(お差し支えなければ)
みなさんの日頃の結晶なのでしょうね。
熱心に見ている方も女性が多いですね。♪
Commented by weloveai at 2015-09-08 11:32
門外漢さん
県の公募展です。
男性も沢山おります出品者は高齢者の方が多いです。
続ける事に価値があると思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-08 12:07
浜松市に避難勧告とのことですが、大丈夫ですか?
心配してます。
Commented by daifukuobasan at 2015-09-08 12:08
おめでとうございます!
芸術の秋を謳歌されてますね。
私、ゆすらうめさんのお料理も芸術だと思ってますし・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 13:59
ニュースで、"浜松に大雨、避難勧告"・・・を見ていますが、大事有りませんか?
心配しています。気をつけて下さい。
Commented by weloveai at 2015-09-08 16:11
PochiPochiさん
ご心配をありがとう
ニュースを見ますと浜松浜松と・・・確かに土砂降りの雨で
河川のあるところは心配な状態です。
私の所は三方原台地の上で水害の心配はありません。
台風も真っ直ぐ北上しそうで気になってます。、
Commented by weloveai at 2015-09-08 16:13
Difukuobasanさん
ありがとうございあす。
三日坊主がよく続きました、楽しい仲間がいる事が続けて来れた一番の要因でしょう。
何事も好きと言う事が大事なのかもしれません。

Commented by weloveai at 2015-09-08 16:16
Yoshimiさん
ご心配して頂きありがとうございます。
折角芽が出た大根畑が水に浸かってしまってます。
天候不順が続き野菜の値段が上がるでしょう。
全国の大雨のニュースをよく見ますが、その中心になるなんて思っても見ませんでした。
Commented by kawaikenchiku at 2015-09-08 16:25
おめでとうございます!
すてきな作品ですね。篆刻、自分も好きです。ハンコ屋さんの友人が出来、篆刻含めて文字の世界の奥深さをちょっぴり垣間れた気がします。
この作品のそれぞれの文字の持つ世界、動きがあるのが面白いです。
なんて書いてあるのかは全くわかりませんけど。(笑

さて、気になる台風とその猛威。
今回は特に雨台風だとか。
浜松に上陸の恐れとありますので心配しています。
大難が小難になりますように。
Commented by ukiuki at 2015-09-08 16:56 x
ピアノに書に料理に亭主の手綱さばき、
どれを取っても、やる事にそつがない。
「見上げたもんだよ、屋根やのふんどし」

ところで、酷い雨のようですね?
三方ヶ原の高台なら心配なさそうですが、
街に出る道路が冠水していて、買い物は大丈夫ですか?
Commented by weloveai at 2015-09-08 17:28
Kawaiさん
ご心配を有難うございます。
篆書をご存知でしたか、
絵を描く様に字を書くのは私に合ってるように思います。
石尾台の家の完成見学会に合わせて急ピッチで仕事を進めてる所
お天気がはっきりしなくて、嫌になりますでしょう、
九月に入って雨が多くそれも集中豪雨、今までなかったことで驚いてます。
台風は少し西寄りに進んでるようですが、何事もない事を祈ります。
Commented by weloveai at 2015-09-08 17:29
Ukiuki
アハハ、屋根のふんどしときましたか。
ふんどしって何?って分からない人の方が多くなってますよ。
見上げるのなら夜の星、荒木一郎よ。

全国ニュースの浜松です、
確かに低い所、川の近くは大変な状態で、
現在、雨は小康状態でが避難指示が出されてます。
ご心配をありがとう。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-08 19:08
あら~、私もウキウキとかワクワク、ドキドキ、ショボショボ、ウフフ…、ガーン!なんていう、ニックネームを使いたくなっちゃうわ。

「奨励賞」受賞おめでとうございます。
すご~~い。静岡県展に入賞されたのね。
とても栄誉なことですね。
長くお稽古しててとっても嬉しい…と、感じられたことでしょう。
え!本当は以前もそのような賞は頂いている?
そうでしょう、そうでしょう…と思います。

篆書の筆遣いがどのようなものか想像がつかないです。
楷書は永字六法など叩き込まれたけれど、篆書もそんな筆遣いの難しさとしては、それ以上でしょうか。
そんな想像をしつつ…、とにかく、ご入賞おめでとうございます。
Commented by ナツ at 2015-09-08 20:14 x
受賞おめでとうございます。何をしても一流ですね感心します。
ニュースを見るたびに浜松の大雨がきになりますが、高台でしたね。
でも台風も近づいています。くれぐれもお気をつけくださいませ。
Commented by marsha at 2015-09-08 22:13 x
おっと、ユスラウメ様ではありませんか、 何時の間に。
少しお痩せになったみたいですが、この夏のハードスケジュールで?

ボーダーのTシャツ、同じく私もいろいろあります。汗っかきなので
洗濯の着替えに 夏のシャツは割に沢山あります。
スタイルがお宜しいので、写真の時は カーディガンを脱いだ方が良いかも。

浜松の雨も半端じゃないような 降り方ですね。 大丈夫ですか。
道路は冠水して、道と溝の区別が分からなくなりますから 危険ですね。 それにドラムに水が入るとブレーキが全く利かなくなります。
車の運転には呉々もご用心を。

明日は歯科のアポがありますが、多分キャンセルせざるおえないでしょう。びしょ濡れでは治療台に上がれませんわね。 

昨夜もほぼ夜通し凄い降りでしたし,今日も終日雨でした。明日未明にかけて 更に雨量が増すとの予報です。 
Commented by weloveai at 2015-09-09 06:57
そよぎさん
有難うございます。
NHも時と場合は書きにくい時があるようで
ウキウキさんはお断りを入れてます(笑)
最初に出品した時以来の出来事です。
時別に筆遣いの指導はなく見て覚える方式で
古典の臨書を自分で・・・
性格的にきちんとした綺麗な字が書けないからです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-09 06:58
ナツさん
有難うございます。
一流なんてほど遠く楽しく続けられてる事がよかったです。
私は三日坊主のチャンピオンなんです。
今もの凄い風が吹いてます。
早く通り過ぎて欲しいと願ってます。
Commented by weloveai at 2015-09-09 06:58
Marshaさん
ほんの少し体重が減りました。
この日に着てく物を決めてたんですが出がけに大雨が降り
チャラチャラしたものを着て行ったらびしょ濡れになる気がして
急きょ変えました。
暑いのか涼しいのか分からない気候、これでは蒸暑かったです。
>ドラムに水が入るとブレーキが全く利かなくなります
そう言う知識はありませんでした。
一つ覚えました、気を付けます。
台風が今、通過するのでしょうか?
明るくなってきました。
Commented by P at 2015-09-09 07:11 x
おめでとうごあいます、よかった!
やはり素晴らしい、ご褒美ですね。

ニュースで台風が、くれぐれもご自愛くださいませ、
私もやっと全てのことに気持ちのケリをつけ(笑)
遅まきながら出直しです、何度も繰り返してるのですが、
いつも呼んで頂き ありがとね、チカラが出ます♡♡
Commented by 追伸 at 2015-09-09 07:13 x
呼んで⇒読んで・・・こんな感じですの(疲れ)
Commented by sako375 at 2015-09-09 07:45 x
浜松に避難勧告が出て、ユスラウメさん一家は暫くどちらかに避難なさるのか、と案じておりました。
皆様へのコメントのお返事で、暫くはご自宅に引きこもり、台風の通り過ぎるのを待つだけのご様子と知りました。
日本中、どこにいても、安心できない気候になってしまいましたね。
呉々もお気をつけ下さいますよう。
Commented by anello63 at 2015-09-09 08:16
受賞おめでとうございます。
東京も大雨ですが、ニュースでも浜松の様子をさかんに流しています。
これから台風が通過するようで心配ですが、早く通り過ぎてくれることを祈っています。
どうか気を付けてお過ごしください。
Commented by marsha at 2015-09-09 09:00 x
PCの横に置いてある小さなワンセグのテレヴィを付けると、浜松の洪水のニュースばっかりです。 ショートパンツに 長靴で 合羽を着て徒歩でしか出掛けられませんわね。 傘は多分風でさせないので邪魔になります。こんなときはステッキ代わりに、道路が有るかどうか 突き止めるのには役に立ちます。 

台風の予報円を見ますと、こちらは 丸で台風の玄関口のような感じですね。 間もなく上陸らしいのです。今は雨も風も全くなしで 返って不気味な感じがします。

水害も嫌ですねー。 ジメジメベタベタで 物は乾かないし カビは生えるし、食べ物もうっかりは出来ません。

お互い無事でありますよう祈るばかりです。 歯医者は今日はキャンセルしましょう。 今の今まで決めかねておりました。
Commented by weloveai at 2015-09-09 09:09
Prettyさん
ありがとう、
ご褒美に大きなトロフィーを頂いたけど、
今だ、これがいいと思うのかと首をかしげたくなりました。
同じゴミになるなら私は消えてなくなるものが良いと思うのです。(笑)
雨も峠を越した気がします、ご心配をありがとう。
Commented by weloveai at 2015-09-09 09:10
追伸さん
アハハ、
私など毎度の事で頭には疲れる中身がないのです(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-09 09:10
Sakoさん
ご心配を有難うございます。
テレビで我が街中の様子を知って驚きました。
雨量は特別に多く庭は水が溜まった状態でした。
明るくなって来て雨は上がりました。
天気予報より台風の進む位置は早い気がします。
関東でも大雨や突風が起きやすいでしょう
お隣の飛来物にご注意ください。
Commented by weloveai at 2015-09-09 09:11
Imaさん
有難うございます。
これから前線が東に向かって大雨が予想されます。
こちら風がまだありますが空が明るくなってきました。
通過したと思います。
自然災害にはどうしようもありません。
Commented by weloveai at 2015-09-09 09:15
Marshaさん
空が明るくなり落ち着いてきた感じがします。
今日は外出を控えた方がいいですね。
足場も悪い事で滑ったら大変です。
街中の様子には驚きました、滅多に冠水など経験ないところです。
この所の雨量は異常です。
気を付けてくださいね。
Commented by marsha at 2015-09-09 11:00 x
今頃になってやっと風が吹いてきました。
やっぱり凄く強い風です。サクラの枝が折れそうに 揺れています。
雨は今のところ降っていませんが、その内降りだすでしょう。

一応準備はしたのですが、やっと歯科キャンセルの決心をして今、電話連絡をしたところです。 二日後の同じ時間になりました。 前の記憶が鮮明で変えると忘れるのでカレンダーに大きく書き込みました。

いやー、恐ろしく風が吹き出しました。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-09 11:47
皆さんへのお返事で雨は大丈夫そうなので、少し安心しました。
道路が川のようになっていて、今朝はニュースの画像でびっくりしました。
日本海にはあまりやってこない台風ですが、そちらは多いのですね。

県展、入賞おめでとうございます。
書のことは知識が何もない私ですが、こんな立派な額装した書が家の中に掛けてあったらいいだろうなあ~と思っています。
数年前、花の師が書の先生とコラボした展覧会をやろうということになって、大変でしたが大好評でした。
書も花もそれぞれがひきたって皆さん喜んでくださいました。

雨風、くれぐれもお気をつけてね。
Commented by weloveai at 2015-09-09 12:13
Marshaさん
浜松より西を通過したようです。
今そちらは真っ只中でしょう。
通り過ぎた後は、桜の枝や葉のお掃除が大変でしょう。
予約のキャンセルは正解です。
病院も想定内の事ですから無理する事はありません。
もう少しの辛抱です。
家の中に居てくださいね。
Commented by weloveai at 2015-09-09 12:17
Momoさんご心配をおかけしました。
台風はよく来ますが、今年はゲリラ的な豪雨も多いのです。
あちこちで異常気象になってますね。
秋田はこの夏雨が少なかった様ですが、それでも実りの秋の田んぼが綺麗です。
長くやってますと時々ご褒美がもらえるようです(笑)
Commented by 素直でない者 at 2015-09-12 11:13 x
美しい曲です。美し過ぎます。~♪
白い花、白い鳥、美しいものに惑わされてはならないのです。
美しいものにはおそらく甘い罠が隠されているのです。
後で気が付いた時には遅く恐ろしい結果が待っています。
それでもなを人は麻薬のような美しいものに誘惑されていく。

ごゆっくりと旅行をしてきてください。
出来ますればブログネタを取材しながら。?

Commented by weloveai at 2015-09-16 09:38
素直でない者さん
行ってきました。
やっぱり福島は遠かった、狭いようでも広い日本です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧