サボりすぎです。

特別な掲載もない、
こんなブログにも沢山の方が見に来て下さってるのは、
「今夜 何を作ろうかな~」と 覗いてくださってるのでしょう。
ブログを始めた動機は、娘の家の献立の手伝いでした。
今となっては参考にならず、
母の献立は何かを見て「元気」確認に覗く程度でしょう。(笑)

天候が定まらず買い物に出ても決まりきったものばかりで何もない。
ハウス栽培、養殖、輸入で季節感も薄れ気味。

我が家の献立記録
我が家の木曜日夕食(9月3日)
エビチリに挑戦してみる?
簡単だよと言っても返事がない、
なら、次回にとエビ団子を作った。
食パンのサイノメヲ切を周りに付けて揚げたらもっと豪華だったかも、
油を吸い過ぎるからまあいいかとスプーンにとって油で揚げた。
c0119197_09553305.jpg
頂き物の牡蠣の燻製をつまみだけで食べてしまうのは、なんとももったいない。
牡蠣の燻製入りペペロンチーニのパスタ
美味しかった~~。
c0119197_09551727.jpg

我が家の水曜日夕食(9月2日)
カレーを作ってくれる事になってた。
左利きでぎこちなく見えるけどなかなかの包丁さばき

c0119197_09544675.jpg
ニンニクとショウガのみじん切り
リズミカルにみじん切りが出来る。
c0119197_09545551.jpg



上出来です。
肉は薄切りの肉がいいと次回は換えるようです。
自分の好みの料理が出来と楽しくなると思うのです。
c0119197_09550501.jpg


*リンゴのサラダ
*切昆布ネバネバ酢の物
*ツルナのお浸し
c0119197_09543102.jpg

我が家の火曜日夕食(9月1日)
献立に困って・・・
*たこ刺身
*卵焼き(大婆にはタコは無理)
 牛乳入り甘い卵焼き

c0119197_09535326.jpg
*千切りジャガイモの炒め物(火を通す為に蓋をする)
 バリルソースとケチャップ
c0119197_09540498.jpg

by weloveai | 2015-09-04 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by Deko at 2015-09-04 13:50 x
今日は一番乗りです。エビ団子美味しそうですね。最近あまり作らなくなりました。ご主人様の包丁さばきがいいですね。左利きの方は器用な方がおおいですね。義兄も左利きです。玉ねぎのみじん切りのきれいな事。包丁もよく研がれているのでしょうね。オイスターの燻製は何処の製品でしょう?京都市宮津の竹中缶詰でも販売されていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 20:41
こんばんは。
サウスポーのシェフが、美味しそうなカレーを・・・羨ましい!!!
エビ団子、美味しそうですね!
クルトンを周りにくっ付けると、油っぽくなりますよね!
いつも工夫の有る食卓、見事です!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-04 21:28
ふふふふふふ。
わりとシビアーな料理教室の先生と素直な生徒さん?

エビチリの出来上がりも楽しみです!
「ぜひ挑戦してください」とお伝えください。

うちの娘も左利きです。
英文も左手で書くからビックリですけど、本人は全然気にしていない
みたいです。
Commented by 花てぼ at 2015-09-04 21:59 x
間もなく「今日の献立記録」にFさんの料理が並ぶことでしょう
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-09-05 04:29
戦争法案を問う、全国市民投票をアップしました!

署名と拡散のご協力お願いします!

WEBサイトでも、署名可能です!
Commented by weloveai at 2015-09-05 08:51
Dekoさん
久しぶりにエビ団子を作ってみました。
目先を変えるのもいいものです。
養殖のエビになってからエビ嫌いになった気がします。
牡蠣は広島の安芸津産のスモークオイスターです。
Commented by weloveai at 2015-09-05 08:51
Yoshimiさん
左利きですので両刃の包丁が役に立ちます。
リズミカルにみじん切りなどは私より上手です
リズム音痴ってこんなところにも表れるのです(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-05 08:57
PochiPochiさん
シビアですか?自由感覚の料理教室ですよ。
それでも料理をする時は洗い物を溜めないで周りを何時でも綺麗に清潔に保つ事が先ですよ指導してます(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-05 08:57
花てぼさん
そうなるのが狙いです。
素晴らしい助手が手伝うのですから飾りでもシェフになれるのですが
料理を大げさに考えてるようです。
Commented by weloveai at 2015-09-05 08:58
Tomoyoshikatsuさん
お知らせをありがとうございます
どうしたら記事を貼り付けることが出来るのか分からなくて
リンクさせていただきました。
コピーが出来なかたのです。
Commented by marsha at 2015-09-05 09:30 x
今朝は久々の日本晴れです。
web投票はさせて頂きました。

Fさんのお手並み拝見して、素晴らしいことが分かりました。
元々、あのjiroちゃんのオジイさまですもん、Taroちゃんは左ききでしたよね。 でも、彼が器用かどうかは 怪しいですが、Jiroちゃんは何でもこなす器用な人です。ジージとバァバの血が脈々と流れ、受継がれていることがよーく分かります。

エビ団子は作ったことがありませんが、美味しいでしょうね。
家では海老真所をよく作りました。 最近は良い海老が見つかりませんので 作っていませんが、エビチリも大好きです。
タマネギのみじん切り、お上手ですねー、全ぅ。
Commented by weloveai at 2015-09-06 05:33
Marshaさん、皆さん情報が早いですね。
いい気なもので国民の声に耳を傾ける事もなく
推し進める事しか考えていません 引きずる降ろさないと。

料理を面白いと思うのは、まだ先でしょう
それでも作る意欲は有るようです、なんでもできるって楽しいですよね。
エビは冷凍で美味しいのに当たりません。
生のクルマエビの天ぷらだけは食べたいと思います。
Commented by chika456 at 2015-09-06 15:06
えびだんご、ビールですね~~~
びーる!!

追伸:我が家も水曜日、亭主カレーでした。
   写真撮っとけばよかったな~~
Commented by アイスコーヒー at 2015-09-07 10:30 x
日中はまだ暑そう?家の中ではちょうど良くて
ゆっくり音楽を聴くといいでしょうね。♪
そろそろホットコーヒーかな。?

指導者がいいので料理はバッチリのようですね。!
Commented by weloveai at 2015-09-07 11:49
Chikaさん
お宅のカレーは本格派
記念写真は欲しかったでしょう。
まだ主夫して下さってるんですか?
そろそろ復帰される頃でしょう?
Commented by weloveai at 2015-09-07 11:51
アイスコーヒー さん
お天気がはっきりしなくて、蒸し暑いんです。
大雨があったり、ころころ変わります。
アイスコーヒーさんは昔ながらの亭主関白ですか?
Commented by アイスコーヒー at 2015-09-07 13:22 x
軟弱な心優しい頼りない亭主です。
(・・・と自分では思っています)
もう勝つとか負けるとかどうでもよくなって。!?
Commented by weloveai at 2015-09-07 13:48
アイスコーヒー さん
分かってましたよ。
負けるが勝と心得ていらっしゃるのに奥ゆかしい事。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧