備えあれば

9月1日 防災の日
昨晩から頻繁に起こる小さな地震が気になっている。
高台に位置するので津波の心配は考えなくていいが、火の用心を徹底しないといけない。

備えると言う意味で
普段食事の支度を妻に頼り切ってる夫の多い事。
主婦が外出時する時や病気の時に困り果てるのは妻の方なのだ。
当然、自分の食事が気になる夫も不機嫌になるだろう、
でも、食べる事は一人でもする事
これからは夫もそんな時の為に備えなてもらわないと。
現役を退ぞいてから、当然の様に家事分担をしてきた
Uikiukiさんなら当たり前だと笑うでしょう。

友の家では夫が毎朝味噌汁を作ってくれる
台所で二人で立つのは煩わしいけど、嬉々として作ってくれるから・・・・
好きな味噌汁の具は、サツマイモなのよ(*^^)v

夫(84歳)が初めて一人で、うどん屋さんに外食が出来たと。
今までは冷凍の市販のカルボナーラをチンする事を教えて置いたけど
これで外出時に助かるヮ(笑)

仕事が終わったら立場は対等と宣言した友の家では、早くから夫の手伝いがあり
洗い上げは交代に料理も時々してる話を聞いた。
なんでも世間を知ると言う事は、いい効果がある。
つい最近仕事を閉じたFさんが、毎食後、食器洗いをしてくれるようになった。
最初は私が気に入る様に洗い方の見本を見せた。
最近は片付けは、ここまでとガス台と流しの掃除を見てもらった。(笑)

料理は以前から作ってみたいと言ってたので取り掛かりはスムーズで
手始めはカレー、その次に肉じゃが
左利きなのに器用な人で包丁さばきはすばらしい。
今日はこれからカレーを作ってくれる事になっている。






我が家の土曜日の夕食(8月29日)
ワンプレートで洗い物を少なく。
最近食器洗浄機を手に入れてたので食後を楽してる。
洗い上がったものを布巾で拭いて片付けも早く終わる。
お皿の取り扱いに注意してとセットする。
丁寧で綺麗に洗い上がる優れ者。

c0119197_09085171.jpg


*コーンライス
*豚ヒレ肉のトマトソース煮

c0119197_09101622.jpg


頂き物の天然アユ塩焼きする時間がないので甘露煮した。
新鮮で香りも爽やかに美味しく頂きました。

c0119197_09102601.jpg


我が家の金曜日の夕食(8月28日)
*トリから揚げと野菜のフリッター(サツマイモ、ゴーヤ)
*トマトと豆腐のサラダ
*前日の残り物の肉じゃが

c0119197_09083886.jpg


我が家の木曜日の夕食(8月27日)
c0119197_09080118.jpg


Fさんが家事分担を受け持ってと、
ゴミ出しは数年前からしてくれるようになって、それだけでも大助かり、
男性でも食事の支度が出来ないままだと惨めになるので
シェフが困った時に出来るようとカレーはマスターしたと言う。
手順は一緒の肉じゃがを作ってもらう事にした。
料理は助手(私)がしっかりしてると簡単に出来上がる。
問題は味付け
味見が大事と言っても
その味が・・・味覚オンチ
私の味で何年間も食べて来たのに・・・
何を食べても美味しいと言ってきが・・・・・本当だろうか?(笑)



c0119197_09081237.jpg

*ゴーヤとレンコンのサラダ
 チリメンとゴマをトッピング

c0119197_09082784.jpg


我が家の水曜日の夕食(8月26日)
ナベが出てる?
思い出したイサキを買ったのでキノコを使って鍋にしたのだった。
*新生姜の豚バラ巻焼き
*蒸かしナスの残り物

c0119197_09074675.jpg


我が家の火曜日の夕食(8月25日)
*鯵のフライ
*パスタノサラダ
*蒸かしナス
我が家の月曜日の夕食(8月24日)
献立建が決まらなくて冷凍庫の中のエビを出してエビマヨを初めて作った。
*エビマヨ
*ゴーヤとナスの味噌炒め前日の残り物

我が家の日曜日の夕食(8月23日)
*コンニャクのステーキ
*塩サバ
*ゴーヤとナスの味噌炒め
*枝豆

c0119197_09065594.jpg




by weloveai | 2015-09-02 08:20 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-02 09:32
おはようございます。

うふふ〜です!
「時には作ってもらいたい」ですものね。
なかなか良いスタートじゃないですか?
Fさんに拍手?? ガンバレ!

うちは、 ある時言った私の言葉(友達の家ではご主人が朝食を作り、
ご飯ですよと呼びに来てくれる。羨ましい。)で、完全退職後、朝食の
用意をしてくれるようになりました。まだ続いています。
でも、そろそろバトンタッチをしてあげようかなぁ〜と。

男の人でも褒められると嬉しい(?)ものか、段々と上手になっていき
ますよ。リードは妻次第???
ゆすらうめさんならきっとうまく指導(?)できるでしょう。
きっと!


Commented by nagotu3819 at 2015-09-02 10:37
ゆすらうめさんのご夫君は、キッチンには立たないのかなぁと、ずっと思っていました。
ようやく(?)キッチンパパにもなってくれたのね。
助手のゆすらうめさんが傍におられるので、それは完璧なお料理を仕上げてくれることと思います。
うちも嬉しいことに、キッチンに立ってくれています。
本人がやらねばと自覚して始めたことです。
それだけで、美味しい、美味しいと喜んでいる私。
本当に美味しいのよ。
ただし、見た目と味は別なのだと思いました。
Commented by marsha at 2015-09-02 10:46 x
夫も妻も、男女平等に家事もが 理想的です。
Fさんはきっと何でも鮮やかな仕事振りでしょう。

女性が病気で倒れないという保証はありません。
妻の方が先立って夫が後に残ることだってあります。

並外れて不器用な夫だった為に本当に苦労しました。
一人でおそば屋さんに入ることも出来ない人でした。
訓練もしたのにです。 覚えたら損だと思っていたかも。
やっとお店に入っても、次は何を選べば良いか分からないと。
思い出すと腹立たしいです。

連日、素晴らしいご馳走が並んで,ご家族はお幸せですねー。

コーンライスと豚肉のトマトソース煮込みなんか よく作りました。

天然の鮎だなんて 素晴らしい。塩焼きが良いけれど 赤煮も
美味しいですねー。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 12:07
今年は、あちこちで、トウモロコシご飯を見かけます。芯も一緒に炊くと、甘みが出て、美味しいそうですね!
この夏、全く物が食べられず、痩せました。このままこの体重を維持するのは・・・難しいでしょうね・・・

夫と妻は平等・・・理想です。我が家にとって、この理想は・・・夢です。外向きには、優しいので、
「ネロさんが優しいから、奥さん幸せね・・・」って、云われます。
ムカッとします。
Commented by ナツ at 2015-09-02 12:15 x
料理だけはやる気がない夫で今困り果てています。食後の洗い物や掃除洗濯はしてくれます。ゴミ当番は退職後すぐから始めました。
何故か料理だけはしません。マズイ宅配弁当でも我慢して食べています。宅配は1週間でストップしたので、夕食の支度だけ痛いのを我慢して私が作っています。健康体のありがたさをつくづく感じます。
Commented by mi-grape at 2015-09-02 14:17
やっと晴れました。多少暑くても晴れの方がいいです。
だんなの行動が話題になっていますね、自分もFさんほでは無いですが
料理は無理にしてもゴミ出しや片付けは手伝っています。
現役時代、単身赴任や長期の海外出張で一番困ったのは毎日の食事。
食卓に座れば料理が出てくる。こんな有難いことはありません
今は孫も居るし大変だと思います。口には出さなくても感謝!感謝!

Commented by marsha at 2015-09-02 16:43 x
こちらも午後からはお天気が崩れる事もなく やっと晴れ上がってきました。
暑くなって、外は蚊が凄いです。
家の中には時折清々しい風が入ってきます。
黒い雲の塊は消えて 青空になりましたー。
待焦がれた晴天です。

浜松は雨と風は大丈夫でしたか?
ニュースでは,高山や浜松が水害に 突風が
相当酷い、との事でしたが。
Commented by marsha at 2015-09-02 18:51 x
やっぱり天然の鮎は姿形が麗しいですねー。
養殖の鮎じゃなくて 人間も天然の美形にならなくてはね。

昨夜そちらは そんなに地震が頻発したのですか。
こちらでは気が付きませんでしたが。もっとも最近は変な時間に
ぐっすり眠ったりしてますが。

このところ中部地区は地震が少ないと思うのですが。
Commented by 花てぼ at 2015-09-02 18:56 x
あれ?浜松が大雨で大変!て聞いてきたのだけど・・・・
そちらはいいのでしょうかお見舞い申し上げます。

みなさん、お連れ合いの悪いところはこの際(優等生のゆすらうめ家では)極力控え、よいところをなんとか見つけ出そうとなさっていますね。偉い、偉い。
家の場合は料理は一切やりません。一度肉じゃがを教えて、習得した気になっていましたがでもその後何もやりませんでした。後かたずけ(お茶碗洗い)はしたがるのです。でも水ジャ-!、洗剤ドブドブでその科学性が全くないから本当はやらせたくない、今から躾ておられるゆすらうめ家は多分うまく行くでしょう。最初が肝心。
でもね、宅じゃぁ、ごはん炊きさせたら一品ですのよ。なぜか彼が炊いたのはうまい!お米洗いに水はふんだんに使っているようだけど見て見ぬふりするの。本当は何でもこれが一番なのだけどね。
Commented by ひんしゅく者 at 2015-09-02 19:46 x
私の出番待ち!でしょ?(笑)
ある日 ̄突然里帰り、縦のものを横にするようになり、
外食から自炊に切り替え、そのまま修業させてたら、
いつの間にか肴まで出てきて、私ゃ飲むひと、あーた飲めないひと、
理想的な図が出来上がりましたぁ、修行ですわ。

Commented at 2015-09-02 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2015-09-02 22:12
備えあれば、のタイトルで、防災グッズの話題と思いました。
Fさん、えらいですね。普段からユスラウメさんがどれだけ働いているかご覧になっているのね。
ユスラウメさんもえらい。きちんと指導なさってる。

うちは、お料理を頼めば、自分で調べて買い物してきて、作りますよ。自分の好きな物だけですけど。
それがおいしいんだわ。

カレー!! どんな風にお作りになるかご報告下さいな。
オットは、2時間煮込むとすると、2時間鍋の側にいる。
たまたまテレビを見に離れたら、焦げ付かせちゃった。
ワッハッハ。(焦げ鍋を洗うのはワタシ)
その他の家事は、まるでやる気がない。理解力不足。ウソみたいに想像力不足。

ワタシが先にいなくなったら、勝手に困りなさい、というのが我が家(ワタシ)の方針です。
そういう意味でも、ちゃんと備えてあげるユスラウメさんは立派です。
Commented by はる at 2015-09-03 05:09 x
自分の気に入るように調教するのは、なかなか難しいですね(笑
我が家も、割と何でも器用な人ですが、食事は最初から諦めて作ろうともしないです。
私の度重なる入院中に、家事はほとんどこなしてくれましたが、
食事だけは朝食でギブアップで、夕食は私の実家で済ませていましたよ。
今は、ゴミ出しと毎日の掃除機担当です。
これも、私の入院が機でした(笑
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:36
Pochipochiさん
女性が食事の支度を作るのが当たり前と思ってる男性は好きではありません。
感謝を忘れて欲くないですよ。
ご主人のレパートリーは広いですね。
皆で集まった時、男性の料理は話題性があって
その家の暖かさも伝わっていいものです。
我が家も夫に得意料理を習得してもらいます。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:37
そよぎさん
仕事が終わったらと前々から言ってましたからやる気十分です。
そよぎさんのご主人の料理は直ぐに見て分かります。(*^^)v
栄養バランスがいいのがご主人のお料理です。
ご主人の料理は全く違う分野の事をするのですからストレス解消になっていませんか。
忙しい、そよぎさんの献立とは違います。
お菓子でお昼を済ます事は絶対ないでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:38
Marshaさん
動機は妻の方が先立って夫が後に残る可能性からです。
その一番いい方法は、再婚だと教えてるんですが・・・・
改めてスタートは重荷なんでしょうか、
内心はウハウハなんっですけどね(笑)
色々お話伺てますが、出来過ぎな奥様がよくなかったのではありませんか?
悪妻だったら違ってたかもしれませんよ
ご苦労が多かったですね。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:39
Yoshimiさん
お痩せになったのですか、涼しくなってきましたから食欲が戻るといいですね。
トウモロコシの粒のはずし方をテレビで知りました。
前々から道具が欲しいと思ってましたが、使った道具は割り箸でした、面白い様に芯から外せます。
外面の良いご主人にムカッときますか(笑)
西太后様にどっぷる甘えていらっしゃることがよくわかります。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:39
ナツさん、ギックリ腰で大変ですね、
G様の家事手伝いが優等生ならば、それ以上望むのはムリでしょう。
優等生に訓練すれば出来ない事もないでしょうけど・・・
お買い物の1週間分をお嫁さんにお願いしたらどうですか?
お世話掛けたくないと思うっでしょうが頼まれるって嬉しいものですよ。
ムリしないでお大事にしてください。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:40
Grapeさん
私が知る限りではGrapeさんの方がお上手だと思いますよ。
> 食卓に座れば料理が出てくる
そうですよね。
このありがたさを知る事が大事ですね。
大黒柱があって支えてきた妻たちに定年があっていいですよね。
後は二人で生活を楽しむ方がより楽しいでしょう。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:40
Marshaさん
大気が不安定で天気予報も当たりません。
昨日の雨は時折集中豪雨があったり小降りになったり、テレビで浜松南 浜松北と出ましたが
私の所はどこに当たるのか浸水してる所はどこだろうと思いました。
太陽も久しぶりに見た感じです。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:41
Marshaさん
明日はお誕生日ですね、おめでとうございます。
連絡しても通じなかった去年の事を思い出しました。
シラタマホシクサが咲くころでした。
元気になられて安心しております。
あの時に鮎を届けてくださったお友達が今年も届けてくださいました。
今年は少し小ぶりでしたが新鮮で美味しくいただきました。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:41
花てぼさん
大雨でした、それでも高台ですので大きな被害はありませんでした。
お見舞いありがとうございます。
それよりも体調はよくなりましたか、デモに参加で熱気で風邪も吹き飛んだのでしょう。

後片付けを買って出てくれるなんて最高ですヮ
いっぱい食べたり飲んだ後、片付けがめんどくさくなるじゃあないですか
タダの食洗機をつけたと思えば少々目をつぶりますよ。
一人残った時再婚する勇気がなかったら今から訓練も必要でしょう(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:42
Ukiukiさん
態々お越しいただいてありがとうございます。
お宅の様子と全く同じでしょう。
Ukiukiさんどれほど耐えていらっしゃるかよくわかっておりますヮ。(笑)
高齢の方は感謝の気持ちが足らないんでしょうね。
妻が寝込んだ時、出来ないながらも食事を準備したら
妻は感激することが分かってない様です。
食べなし生きていけるもので無し少しでも手伝う気持ちでいいんです。
料理が出来る男は魅力ありますよ。
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:44
Sakoさんはツボを心得てますから面白い。
以心伝心ご主人にはしっかり伝わってます。
「勝手に困りなさい」
これだけ思われてたら困らない方法を考えつきそうなご主人です。

カレーの作り方。
材料を切りながら彼は大きさにこだわるので、
拘るのなら好きな大きさでいいので形をそろえる様にいいました。
シャガイモを入れると言うのでもそれも好きにどうぞなのですが
私のカレーにジャガイモが入っていないのに気が付いていません。
タマネギはあめ色になるまで炒めるのが理想と説明しましたらやってみる
と言う事で・・出来たと言うので見ますと焦がしただけでした、気長にを忘れたようです。
料理にこれが正解と言うものはないと思ってますから
材料に火が通ればいいと教えました。
昔カレーのルーを作った事があるようです。(小麦粉を炒ってカレー粉)
市販のルーはよくできてるのでルーを入れる時に箱に書いてある通りすると
間違いなく美味しく出来上がると説明しました。(ここが誰でも美味しく作るポイントだと思います)
その後に好みの味に調味料をプラスすると説明です。
あなたの材料の切り方は大きいとか、
肉の塊より薄い肉の方がいいとか希望言えてます
出来上がりは美味しいと褒めております。(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-03 10:45
はるさん
出来過ぎのご主人ですヮ
はるさんのご実家で夕食を一緒に過ごせるなんて言う事ありません。
入院中は家族中で心配されてた時でしょう親孝行なご主人です。
はるさんにも特別優しいですしね。
食器の濯ぎをお湯でお願いしたら律儀にしてくれるんです。
この暑いのに温度をあげて、そのうち手荒れになるでしょう(笑う)
Commented by weloveai at 2015-09-03 11:17
ひんしゅく者さんごめん~~また途中でお宅訪問したらお返事を忘れてしまったヮ、まいどどうも~~~
大体は失って気が付くものですが手遅れではなかった。
ご主人は随分反省されたんだと思いますヮ。それで今は離れてる理由があると安心もされてるだと思います。
天に代わってお仕置きは大事だと思いますヮ(*^^)v

Commented by marsha at 2015-09-03 15:52 x
「お誕生日お目出度う」って人から云われるなんて 滅多にない事です。覚えていて下さって嬉しいわよー。 何時の間に知っていたのかなー。 あ、そうか、手術の時の身元保証人とか色々引き受けて頂いたのでしたね。  有り難うございました。 八月二十日はユスラウメ様のお誕生日だと知っておりました。プレゼントも用意してありました。
でも、叉何か贈って叱られても悲しいので 保留してあります。腐る物ではありません。

大体私の生まれた日なんか知ってる人は殆どいません。亡夫でも自分の誕生日は二ヶ月も前から宣伝していたのに、私の誕生日は知らん顔でした。
知ろうとも思わなかったようです。自分だけ、自己中って云うのでしょうか。

今日は朝一番で, 薄暗い内に起きて、起き抜けに,
Happy birthday to me, Happy birthday to me.
Happy birthday, Dear 婆ーさん、Happy birthday to me!
って歌いました。

午後、買い物に出て、サンマを見つけたので二匹一パックを買って大根を半分かって スイカとブドウを買って大急ぎで帰りました。

先程雑穀ご飯とサンマの塩焼き、大根おろし、感想野菜のみそ汁で 
一人で誕生日を祝いました。

サンマはとても美味しかったです。塩を降って粉を叩いてフライパンで焼きました。
Commented by marsha at 2015-09-03 17:27 x
今晩は雷と豪雨注意報が出ておりますので、早めにお風呂にも入って
サンマの塩焼きを二匹も食べてゴーヤー茶を飲んでゆっくりしていたら、ケーターイが鳴り、ご近所のみどりちゃんからで、「今日お誕生日ダッタでしょー、御目出度うございます」なんて云われて照れ照れ。暫くするとお玄関に人影が ドアに出るとみどりちゃんがプレゼントですと、包みを渡してくれて 行ってしまいました。 開けると、Tシャツ、ウイーンで買ってきたというブルーベリーのジャムと化粧石けん、カードが入っていました。私の誕生日なんか覚えていてくれ人なんて滅多にいませんから びっくりしました。 二人も覚えてくれていたわ、うれしいなー。
Commented by 田舎モン at 2015-09-03 22:10 x
地震大国日本に危険な原発はいりません。
安全なエネルギーに変えるべきです。
夢物語でしょうか?
また防災対策、救助対策なども向上しなくてはなりません。
Commented by weloveai at 2015-09-04 06:39
Marshaさん
三日、覚えてますよ。
元気で長生きをしてくださいね。
秋の味覚でお祝いですね、サンマをフライパンで焼くと煙は出ませんね
私は外で炭火で焼きたいと思っているのですが
天候がころころ変わって夕方突然雨になったりまだ実行してません。

私は一生分の御誕生日にプレゼントをMarshaさん先に頂いてますよ。
大事にします。
Commented by weloveai at 2015-09-04 06:41
Marshaさん
お話に出て来るみどりさんの事ですね
彼女も日頃Marshaさんによくして頂いた事を覚えてるのです。
ホホホ
意外な二人からのお祝いのメセージでしたね(笑)
Commented by weloveai at 2015-09-04 06:44
田舎モン さん
そうですよね、自然災害に人災がプラスされてる様なものです。
この世の中で一番危険なものですね。
自衛隊の活動は真の平和活動でなくてはいけませんね。
真逆な活動に参加できるようにするなんておかしなことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧