今立ち上がらなかったら何時たちあがるの?

c0119197_08375678.jpg


あなた、ここで本当に安保法案抗議の全国100万人デモに参加する集会が行われるの?
調べたサイトには書いてあったけど?
保守県の我が県は開催するところが少ない。
駅前の抗議デモは、はっきり示されていたけどこの田舎に主催者がいる方が珍しいかも
記載された場所は講演があるので建物の中だ。
年配の人がちらほらと建物の中に消えていく、この建物の中でしょうと入って行くと
ホールからはカラオケが聞こえてくる。
???
不安に思いながらも上の階に行くとドアの空いた部屋があった。
「浜北 九条の会」 の講演会場になっていた。
丁度10年前から活動してる会だと聞いた。
講演会
安保法案と日本の針路
「戦後70年」を新しい戦前にしないために
  ジャーナリスト  丸山重威

著書
「民主党政権下の日米安保」
「これっでいいのか福島原発事故報道―マスコミ報道で欠落している重大問題を明示する」
「安倍壊憲クーデターとメディア」
論文
「新聞を国民のものにする運動」を巡る老荘と新聞研究活動

最初に予定してたジャーナリストの講演者は圧力がかかり急遽丸山重威先生に代わったとの事
講演を依頼された丸山先生もここに来て初めて事情を知る。
「これが怖いのですよ、着々と知らぬ間に包囲網がかかり
 この会場だって貸さないと言われるのも時間の問題になりかねないのです。
この法案が違憲だと訴訟を起こしても受理され難い。
被害者だと自衛隊員が起こせばの話でそれは法案が通ってからでしかない。
一旦法案通ってしまうと政権が変わって元に戻すのは大変な事だと言うのです。
この法案を阻止する為に国民の一人一人が自覚して仲間を増やすことしか手立てがないと言うのだ。

c0119197_09261718.jpg
会場の年齢層は70代が多かった
それでも高校生の参加があって、若い方に是非知ってほしいとおしゃってた。


c0119197_09304208.jpg







by weloveai | 2015-08-31 09:57 | 日記 | Comments(14)
Commented by アイスクリーム at 2015-08-31 10:32 x
今ようやく国民は暴力には訴えず
憲法改正(改悪)グループと平和路線を続けたいグループとの
大きな闘いに入った気がします。今が大切な時期ですね。

Commented by tomoyoshikatsu at 2015-08-31 11:49
こんにちは〜 !

憲法 21条 !

 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
○2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

と、記してありますから 「 公共施設 」を使用できなくする事は できません!
勿論、向こうは 色々と建前論を云うでしょうが 【 21条 】を盾にすれば 黙るでしょう!

マスコミ同伴で( 仲間内の )交渉しましょう!

Commented by mi-grape at 2015-08-31 14:36
こんにちは 何だか天気が安定しませんね、でも涼しいのは有難い
「安保法案」難しくて良く分かりませんが、アメリカからのプレッシャーが
強いんだと思います。行動を起こす人たちは立派だと思います。
安倍首相の強引な所は気に入りません、それでも前政権の体たらくに
比べれば・・・

腹が立った時は一呼吸(6秒間)待って事に当たると気持ちが修まり
良いと誰かが言っていました。中々出来ませんけどね。
Commented at 2015-08-31 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-08-31 19:33 x
何時の時代の話しですかと思わず思いました。圧力がかかる本当に時代錯誤ですね。何故お役所は保守的なのでしょうか。誰の問題でもなく自分たちに直接降りかかってくる問題です。私達が納めた税金が軍事に費やされ色々な処に弊害が出てきます。一人ひとりが自覚しなければと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-31 22:51
こんばんは。

ご苦労様でした。
意思表示は大切です。

↑ 大阪も似たようなものですよ。
市長が市長ですから。今日も昨日のデモについてあほなことを
言ってましたから。

絶対に廃案にしたいです!
Commented by marsha at 2015-09-01 07:06 x
私も 栄 で開かれた集会に参加してきました。 共感する仲間が沢山いて 嬉しかったです。 
報道記者も沢山みかけましたが、一番近い筈のNHKだけは見ませんでした。 
BBCもCNNもトップニュースで報道したそうですが、何故かNHKは コンビニの立てこもり事件がトップニュースでした。程度の差? 低能です。

高い視聴料を取っておきながら、政府の方ばかり向いているNHKも同じく許せません。

Commented by weloveai at 2015-09-01 08:53
アイスクリームさん
もしかして炬燵の中でアイスクリームを食べてるのではありませんよね
猛暑日をすっかり忘れて涼しくなりました。
私は憲法を守らなくてはいけない政治が守ろうとしない事に腹が立ちます。
そこまでして何を守ろうとしてるのか不思議です。
こんな政府に国民が守れるはずがありません。
Commented by weloveai at 2015-09-01 08:54
Tomoyosikatsuさん
>【 21条 】を盾にすれば 黙るでしょう!
>マスコミ同伴で( 仲間内の )交渉しましょう!
少し前はマスコミを恐れてましたが
最近はマスコミが機能を果たさなくなりました。
統制されて恐ろしい事です。
Commented by weloveai at 2015-09-01 08:54
Grapeさん
九月が雨で始まったりました、昨晩は地震の情報が気になりました。
今日は防災の日ですね。
仰る通りで前政権は、まとまりがなく期待外れでした。
「安保法案」国会討論を聞いてますと政府の答弁は答えになってません。
若者が戦争に駆り出されることは当たり前になるでしょう。
秘密保護法で情報が公開されない今日、安倍政権のやってる事は戦前と同じだと思います。
Commented by weloveai at 2015-09-01 08:54
鍵コメントさん
こんなに早く秋が来た年は記憶にありません、
異常気象ですね。
この法案を廃案にしないと日本が平和な国である保証はなくなってしまいます。
先の戦争で沢山の犠牲者を出したことを忘れたのでしょうか。
武器商人の言いなりでポチ状態の情けない政府です。
お知らせを有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-09-01 09:07
Dekoさん
講演者の名前を聞きましたので検索しました。
原発の小出裕章先生と同じで冷遇されてます。
ジャーナリストなのに販売促進の仕事をさせられてます。
個人の意見として述べる事も許されない様です。

防衛省は過去最大となる総額5兆911億円(27年度当初予算比2・2%増)を計上することを決めた。
要求増は4年連続と出てました。
着々とアメリカの要求通りの事をしてますよ。
Commented by weloveai at 2015-09-01 09:12
PochiPochiさん
お疲れ様でした。
ここまでマスコミを手なずけて
何もなかったかのような顔をしてるのかと思うと腹が立ちます。
内心はビクビクしてるタイプだと思ってるんですけどね(笑)
この法案にアンケートでみても反対の方が多いですけどね。
Commented by weloveai at 2015-09-01 09:14
Marshaさん
先頭を歩かれたんですか、それは、さぞお疲れになたでしょう。
私もNHKのトップニュースがきになって見てました。
講演者も改めて問われているのがジャーナリズムのあり方だと言ってました。
中継がどこの局もなかったんですね、スポンサーで成り立つ民放ですからはっきりとわかります。
NHKは我々の視聴料です、そこが政府の言いなりでは不払いを考えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧