誰が証明するの?

土曜日の1曲
八月最後の土曜日







昨日の事、引き落とし依頼書を提出したら印鑑が違うと戻ってきた。
通帳の印鑑を確かめて再度提出して欲しいとの事、
これは二人のサッかー教室の受講料なのだ、それが今頃に申し訳ないことをした。
でも、おかしい印鑑は間違ってない。

口座のある郵便局へ出かけて来た。
窓口で「印鑑は間違ってませんが、この印鑑が間違ってると言うのですがどうすればいいんですか?」
「今 印鑑をお持ちですか?」
「ハイ 持ってます」
印を押して確かめてみる。
(通帳の裏表紙に印鑑が押してあった)
「朱肉の付き具合や押し方で違うと判断されたのだと思います。
 この印鑑に間違いはないのですか?」

「ハイ 間違いありません、ちょっとお聞きしたいのですがこの印鑑が違うと判断したのはどなたですか?」
「中央の名古屋です」
「私の持ってる印鑑が通帳のものと違うと そちらで証明できるんですか?」

私の言ってる意味がこの窓口の女性は分からない様だ。
(この間に印鑑登録をして欲しいと印鑑を登録をして裏表紙の印鑑のシールをはがす)


印鑑が違うと判断されてスクール側も私も迷惑を受けたのにさっぱり分からない。
男性職員と代わっても、まだ理解してもらえない。

どうして欲しいのかと言う始末

再度書き直して正しい印鑑を押して送り返す手続きが必要なのだが
違うと判断された印鑑を押して送り返してもまた同じことになる事を理解しないのだ。
印鑑が違うと判断ミスをしたのは局なのだと言っても・・・

暫く待たせてから、
「スクールの事務局に電話して受理しますと伝えました」というのだ。
「では、この書類をそのまま送り返してください」と言うのだ。
「私がするんですか?」
「返信用封筒がはいってませんでしたか?」
「?」
「チョット 待ってください、
 私がこうして出向いて来た事も、スクール側でも引き落としが出来なくて迷惑だったことも
 お宅側のミスですよ
それがわかってますか?
「そうですか?」と返事が来た。
「今、印鑑は正しいと認めて受理する事になったのではないですか?
 違うのですか?」
「そうですけど」
「間違ったのはのは局側ですよ、これをスクールへ戻して頂けませんか?」
「普通返信用封筒が入ってるはずですが・・・・」

「ご迷惑かけて すみませんでした」の一言が言えない。
非を認めない、責任逃れなのだ。(個人的には対応した人の責任ではないけど)

もう、これ以上私が言ったら ごねてるみたい・・・
「お名前を教えてください」と胸に掛かるカードの名前を確かめた。
「あなたのこの対応は間違ってますよ、もう結構です自分で送り返します。」

民営になって、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言えるようになったのに
まだ、お役所仕事をやってるヮ。












by weloveai | 2015-08-29 07:04 | Comments(28)
Commented by marsha at 2015-08-29 08:04 x
郵便局の出来事、同じような事私も体験しています。
最近、税務署でも 同じような事がよくあり 手間ひまかけて
面倒なことばっかりです。
非を認めようとしない世代でしょうか。 ご免なさいとか有難うと、簡単なことですが、云えない人が多いようです。私も烈火の如く怒ります。
最近は少し優しく怒るようになりましたが。

さだまさしは良いですねー。多くは存じませんが。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-29 10:03
さだまさし良いですね〜

郵便局、こちらの小さな局では馬鹿丁寧になりましたよ。
機械で振り込むのが面倒だから窓口に持って行ったら、「機械の方が手数料安いですよ」と、機械まで付いてきて教えてくれました。
面倒なことがないから、不満もないのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-29 13:36
こんにちは。
アラフォーのBがちょっとだけ上司になって、
「近頃の若い人は・・・自分の非を認めない。」「謝る事を知らない。」
色々申しております。とても苦労しています。
今頃、道徳のような授業も無いし、先生とも友達感覚で、目上を敬う教育も、無いように思います。(他所様の事は云えませんが・・・)
何だか損な年代で、腹立つ事が多いです!!! プンプン!!
Commented by marsha at 2015-08-29 13:52 x
最寄りの郵便局もいろいろありましたが、考え方の間違いを空いている時に話します。 郵便局で売っている品物は余り買いたい物はありませんが、時々これならと思う時には買って上げる事にしています。
商売熱心ですから、こちらの小言にも耳を傾けるようになりました。
物を買えば云う事も聞くとは 余りにも計算高く嫌ですが、こちらも云うべき事は云わないと 何時迄経っても改善されませんから。

若い時に母によく云われました。嫌な事を云って下さる方が良い方なのだと。 お世辞や 甘言ばっかりは 感心しないと。 
注意を受けたら素直に聴くようにと。 親の云ったことは本当のことですから 守るようにしています。 若い人にも愛情を持って云います。
Commented by cocomerita at 2015-08-29 15:24
Ciao ゆすらうめさん
私は こういうときどこまでも食い下がる
それはこういうことが彼らの経験の一環になってくれればと思うからです
正当なことにたいしてはゴネと言われようが なんと言われようが
"あなたたちが間違ってる"と言うこと主張します

イタリアも自分の非を謝らない社会ですけど、日本も
行く度に思うけど ぼんやりっていうか、ぬるい 人が増えてますよね
サービスとか仕事って言うことの本質自体さえ把握してないのでしょうね
見せかけに やたら ニコニコ 低姿勢の人は 特にお役所には増えましたが これもむしろ気持ち悪い
もっと機能的にきびきび動いてくれれば お愛想笑いはむしろ要らないのですがね
それがわからない
つまり 親切と 馬鹿丁寧の区別がわからないってのも バカの証拠なんですけどね
話聞いてただけで 怒りで疲れます
こういう暖簾に腕押しって 無駄にエネルギー消耗させられますよね
お疲れ様でした
Commented by アイスコーヒー at 2015-08-29 16:22 x
大変だったようですね。
やはり銀行よりも作業が遅い気がします。
昔は局の人が回ってきて親切に手続きしてくれましたが、
中には悪いことをした人もいたようですね。?
今はマニュアルが多くなって堅苦しくなったのかな。?
その分お客さんのことを後回しにしているのかもしれません。
Commented by P at 2015-08-29 17:27 x
同じことがどこでもあります、その度に印鑑替えるんですか?と。
忘れるから変えたくない私は、金融機関を替えるつもりだよ~
なんか横柄なんだよね~自分の¥でもあるまいに。
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:32
Marshaさん
トラブルは、有るものと考えても、大人の対応が出来ないのは情けないです。
窓口の方は子供世代といっても男の方は40代いい年だと思うのですが。
「すみませんでしたね」と言葉が出ない。
態々お運び頂いて悪かったですねと言えないのです。
あいさつが常識ではなくなって来てます。
責任を取らされたら困ると防衛で構えて待ってるんでしょう。
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:32
Hisakoさん
この曲は「天皇の料理番」の主題曲です、ドラマみ観ませんでしたか?
あまりテレビを見ない私は嵌まって毎週見てました。
全体的にはサービスは向上してますが困った事が起きた時の対応が良くないです。
生憎の雨になってしまいました。
雨にも負けずアベにも負けず行ってきます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:33
Yoshimiさん
誤ることが損する事だとでも考えるのでしょう、
「そうでしたか、ご迷惑かけました」と言えないんです。
そう一言挨拶してから調べたって遅くないし客側の勘違いだってありえます。
挨拶は、おはようございます、こんにちは、こんばんはだけだと思ってるようです
その場を和らげる言葉も挨拶で、いろいろある事を知らない様です。
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:34
Marshaさん
クレームが宝と言う企業もあります、より良いものに改善する事が出来るからでしょう。
昔の大人ははっきり口に出して言ってました。
今回起きた中学生の事件でも深夜に歩く二人に大人が一言声を掛けていたらと思います。
見て見ぬふりが多くなりました。
お節介も大事です。
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:35
Junkoさん
私もトラブルを知ってもらいたくて掲載してます、
何方かが同じような時、どの様にしたら、より良く相手と話す事が出来るのか考える参考になるかと思ってます。
らちが明かなかったら上司を呼ぶ方法は分かってましたが、
職員が相談してるのが上司だと思ったらこれはだめだと思いました(笑)

役所の雰囲気は以前とガラッと変わりました。
役所がサービス業だとやっと気がついたようです。(笑)
国民がよくしていかないと上から目線はなくなりません。
生憎の雨になってしまったけど行ってきます(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:36
アイスコーヒーさん
私も初めはやんわり言ったんですが理解してもらえなくって
どうしてほしいんですか?と言われた時 怒りが頂点に
局が迷惑をかけたと言う気持ちがないんです。
確かにあなたから直接ではないですよとまで言いそうでした。
見誤った個人に持ち込まれたトラブルと思ってるんでしょう。
Commented by weloveai at 2015-08-30 06:36
Prettyさん
印鑑の登録がされてないからですよとまで言うのです。
器械で処理する事ばかり進めて置いてまだ印鑑なんですからね。
大きな契約ならいざ知らず、月謝を落とす手続き位サインで十分です。
Commented by chika456 at 2015-08-30 07:24
出来れば、文句なんて言いたくない。
言ってる方だって、気分悪いですものね。
確かに、銀行だったらこんなことはないでしょう。

無駄な時間とか手間とか、感じてほしいですね。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-08-30 10:19 x
先週に続いて夢シリーズなのでしょうか。♪
ゆすらうめさんは合理的な方でもあり、
夢見るロマンチストな方でもあるのでしょうか。?
最後の夕陽(ハート)はま~るくて桃みたい。!?
Commented by kawaikenchiku at 2015-08-30 10:24
以前車でこつんとやられたことがあります。
T字路で手前の一旦停止をして、そのあと横断歩道に歩行者がいたのでさらにとまったところをこつんと。
相手の方は結構なおばちゃんでした。
迎えにくのに急がなければならない、大した事故でもないし、車に傷は見受けられない。警察に行くと時間がかかるので、何とか早くこの場を去りたい。
っという感じで、そのことを口にする。
「大丈夫でしたか?ごめんなさい」が初めに来るのじゃないですか?
と、あまりのことに言って差し上げました。

担当の方はまだ分からないのかもしれませんが、伝えてあげることはやっぱり必要だと思います。
言う方が一番苦しいもの。有難うございます。
Commented by marsha at 2015-08-30 14:26 x
名古屋の中心地栄の街頭で安保反対集会がありました。
朝十時半からお昼迄の1時間半、小雨が時折降る中 立ちっぱなしで
「安倍の暴走を止めよう」「戦争法案反対」「憲法を壊すな」「憲法を守ろう」と、」大声でシュプレヒコール。 参加出来て良かったです。
でも、立ちっぱなしで1時間半は 膝に苦痛でした。終わってから歩けなくてヨチヨチと近くの喫茶店に入って休んでから 帰宅しました。
八百人程の集会でしたが、みんな真面目で真剣でしたー。
Commented by marsha at 2015-08-30 18:57 x
久子さんが,今日の国会前の情報を早速アップして下さいました。
凄い人だったみたいです。 坂本龍一も 志位さんも演台に上がって
良い挨拶をされたようです。
詳しく載っています。

兎に角今日はユスラウメ様もお疲れさまでした。
みんなで廃案になるまで頑張らないとね。

マレーシアでも百万人のデモがあったそう。
大臣の汚職に反対して退陣要求。
日本も安倍を退陣に追い込まなきゃー。
Commented by marsha at 2015-08-30 19:39 x
sideさんも国会前の集会リポートして下さいました。
皆さん早速に、有り難いことです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-31 09:12
「腹の立つこと多し」の世の中ですね。
でも、その腹立ちが 結構 長生きとボケ防止に役立つみたいですよ。

私の町の郵便局はとっても親切になりましたが…
でも時々、もめてますねぇ。
特に、郵便物の受け取り窓口で。
毎回見かけます。

さだ まさしさんの歌は好きですが、このTV番組は見ませんでした。

昨日の大阪でもデモに参加。
少々疲れました!


Commented by weloveai at 2015-08-31 10:30
Chikaさん
どうしたらいいかと先ずは丁寧にお願いするんですよ
最初から怒鳴って言ったら大人げないでしょう。
社会に出たら勉強して欲しいです。
Commented by weloveai at 2015-08-31 10:30
酔いどれさん
ピッタシカンカンです、
とても合理的に物事を考えます。
出来れば無駄は省きたいのですが、情緒的な事は楽しみたいのです。
ご職業は心理学者さんの様ですね(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-08-31 10:30
Kawaiさん
コミュニケーションですから気持ちを通じ合わさせる努力をしないと
たちまち喧嘩です。
イソップ寓話の北風と太陽を思い出し接しますが
分からん人は世の中に沢山おります。
時々強硬な手段も必要かと思う時があります。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-31 10:31
Marshaさん
お疲れ様でした。
国会の周りに集まった人の数を見て捨てたもんでもないと嬉しく思いました。
私の出かけた会場でも講演者が様子を知りたくて
何度も仲間に連絡を入れたが携帯はつながらないと話しました。
街中に出ればデモに参加してアピールが出来たと思うと残念でした。
Commented by weloveai at 2015-08-31 10:31
Marshaさん
若い方が関心を持つ事が大事です。
今回も国会の周りでは若い人が沢山集まったようですね。
久子さんもsideさんもやることが早い。
田舎の九条の会もネットを使える方がいたらもっと呼びかけが広がったと思いました。
小さなネットの記事から出かけて行ったので私の何時もの早とちりだと思って不安でした
Commented by weloveai at 2015-08-31 10:32
Pochipochiさん
腹立つ経験は少ないですか?
私は穏やかと言われてますが時々出会います、
こちらの言い回しも考えてますのに応対の勉強がされてないと思います。

安保法案反対に参加お疲れ様でした。
このまま通過させてなるものかと国民が立ち上がるのは今です。
色々な法案が審議も中途半端に通過してきた事は国民に責任の一端があると思います。
Commented by Deko at 2015-08-31 19:23 x
最近姉の年金口座を郵便局に変更でも手続きミスで国民年金のみ漏れてしまい振り込まれておらずまた手続きにいったら時間のかかる事40分近くかかり年金事務所に出すハガキ裏に本人を保護シールを貼ってくださいねと念を押し今度は確かにきちんとお願い致します。。一人のお客にこんなに時間がかかりミスをする事務能力が落ちているのでしょうか
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧