両立させてるのでしょうね


c0119197_06470371.jpg


2週間ばかり外出が多かった。
早い時間ではないけれど、朝食の片づけ、洗濯は勿論済ませる。
スッピンで出かけられるわけもないからそれなりの支度。
帰宅してからの食事の支度は大変だから献立は考えて下ごしらえもした。

夕方のスーパーが混むのは仕事帰りの女性でお惣菜が売れる。
どこかで手を抜き、協力してもらわないとね。

シェフの外出が多かった我が家の夕食記録。
久しぶりに料理するので(2回の夕食を休んだので)その気になって準備した。
我が家の土曜日の夕食
*カボチャノサラダ(干し葡萄)


c0119197_06462272.jpg
*ゴーヤと豚三枚肉
 おろしドレッシング和え
ゴーヤは薄切りにして塩を振りしっかり水気を絞る。
c0119197_06463527.jpg
c0119197_06464662.jpg
*エビのマリネ
下味をつけてエビに片栗をつけて、から揚げ。
野菜は、パブリカ赤、黄 セロリ、玉ねぎ


我が家の金曜日の夕食(8月21日)
歩いて5分の所にステーキハウスが出来た。
開店が21日と分かってから、誕生日祝いで食べに行く事決めていた。
c0119197_06485804.jpg
*黒毛和牛のテンダローインステーキ
*国産サーロイン
*エビフライミックス
サラダバーでは全品食べ放題
特別奮発して黒毛和牛のテンダローインステーキを注文したのだけど
黒毛和牛のテンダローインステーキの肉だけが特別で最高のお値段がついてるのに
後はハンバーグと一緒の付け合せで何も変わらない。
肉は大変美味しかったけど
こんななんでいいの?
c0119197_06491105.jpg
我が家の木曜日の夕食(8月20日)
夕方に町まで出る用事があってデパ地下でいろいろ見たけれど食指が動かなかった。
夕食の買い物でお惣菜を買い求める人でごった返ししてた。
特別な日に自分で準備では気の毒だと寿司屋さんで握りのテークアウト。
*カルビ焼き
*卵の吸い物
*冷奴

c0119197_06493176.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月19日)
塩豚
豚のモモ肉をたっぷりな塩をすり込んでキッチンペーパーをまいてサララップをして1日以上冷蔵庫に置く
肉がかぶるほどの水を入れて火が通りまで茹でる(小一時間)野菜を適当に入れる
スープは塩味に出来上がってるので後は調節する。
*ラーメン
*キハダマグロの刺身
*ナスのニンニク焼き
c0119197_07144085.jpg
我が家の火曜日の夕食(8月18日)
*ジャガイモの乾燥トマトとハムのバターソテー
ジャガイモは丸ごとラップして電子レンジで柔らかくする
*鶏手羽先の塩レモン焼き
*丸ごと生クリームトマト

c0119197_07145526.jpg
我が家の月曜日の夕食(8月17日)
畑の米ナスで2品
*甘味噌味 ネギと鰹節とソース味
*花オクラとオクラの三杯酢
*シマホッケ
スーパーで新サンマを見た、1尾200円の値がついてた。
この時期になると特別大根が高くなる、わざとらしくない?

c0119197_07151477.jpg
ここまで溜まると写真を見なければ献立は覚えてもいない
*冷奴
*焼肉と前日の残りのサラダが盛ってある
*畑のナス
皮をむき水でさらしてから皿に並べ電子レンジ

毎日の様に外出してたけど、夕食の準備それなりによくやってるじゃん(*^_^*)

by weloveai | 2015-08-23 09:02 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-23 09:20
偉い! 偉い!! 偉い!!!
手抜きしていない所が、素晴らしいと思います!!!
彩りも、元気になる色合いで、参考にしたくなります!!!
Commented by marsha at 2015-08-23 09:39 x
主婦としての家事、趣味と 総てを完璧にこなすことは 非常に
難しいです。よくこれだけ お出来になりますね。 
私には到底無理ですから、自分の趣味は悉く止めて、食事作りだけに
 専念しておりました。
後には、長年、介護ばっかりでしたが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-23 09:44
すごいなぁ〜‼︎

さすがベテラン主婦。
尊敬の眼差し??
Commented by アイスクリーム at 2015-08-23 10:45 x
そろそろあったかいラーメン食べたいね。
お寿司、ステーキ、ラーメン・・・。スタミナ満点!
ナスもおいしそうです!

◎お誕生日おめでとうございます・・・!?
Commented by atelier-com-i at 2015-08-23 10:50
ホントに「よくやってるじゃん」????
これからも見習います。
教えていただいた「豚巻き生姜」 時々ランチメニューに出しています。
評判上々です。
Commented by marsha at 2015-08-23 12:42 x
生のサンマは一昨日スーパーで見ましたが、一匹360円で 一瞬目を疑いました。 私は一人分ですから一匹と 半分に切った大根を買えば 済むのですが、大人数の家族では 大変な金額になります。 一人一匹なんて食べられないかも。 サンマは八戸出身の方が 買ったことはないと。
輸送のトラックから こぼれ落ちる荷物を拾ったのですって。 八戸の国道沿いで トラックが通るのを待っていたものですよ、ってよく聞かされました。
数年前、一匹100円だったことは記憶にあります。 そんなときは沢山買って筒煮にして 一人暮らしの方に 差し入れたりしていました。

青い魚が大好きですが、近年はイワシもサンマもサバも 何でも高いので 嫌になります。

Commented by はる at 2015-08-23 17:18 x
それなりじゃなくて、滅茶苦茶よくやっていますよ(笑
うちの手抜き献立は、恥ずかしくて見せられないわ(爆
Commented by chika456 at 2015-08-24 07:13
すごい すごい!!
御馳走がいっぱい!!
どれもこれも、おいしそうですが、
ゴーヤと豚シャブが夏むきでいいな~
エビマリネも捨てがたい・・

食事の時間が楽しみなのは健康な証拠。
全然、手抜きじゃありません!
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:12
Yoshimiさん
時間に余裕がない時ほど頭が働くような気がします。
ある材料で適当に作っても、結構いけるものが出来上がるものです。
働いてる方は既製品を上手に使っていらっしゃるのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:13
Marshaさん
今会場から戻りました。
片づけも終わって次に88歳の個展を開く方の飾りつけもして一段落です。
男性ですが70点の出品作その努力に圧倒されました。
Marshaさんはご自身の事より周りの人の為に尽くされてきたのです。
なかなか出来ない事ですから、素晴らしい人生だと思います。
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:13
PochiPochiさん
短時間で家事をしようとすると頭を使うものです。
家事も楽しめば楽しい仕事です。
高く評価してもらってもいいですね(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:13
アイスクリームさん
孫たちのラーメン好きには驚きました。
あちらでは、めったに食べないと思います。
麺類は沢山の人に愛されてますね。
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:14
Atelierさん
お店の仕事と設計の仕事それに主婦
何役もこなしてるのですから素晴らしい。
今、新生姜出てますからメニューに使えますね。
手早くできるランチメニューが勝負でしょう。
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:14
Marshaさん
青魚が高級魚、庶民はいったい何を食べればいいでしょうね
スーパーで男の方がサンマなんて30円で買えたのにと言いましたが
それは大昔の話にしても物価が値上がりし過ぎです。
サンマの筒煮は、美味しいですね。
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:15
はるさん
私は進んでるようで古いタイプの人間のようです。
無意識の義務感で作るのでしょう
何もないで夕食が私には許されない食いしん坊なのです。
Commented by weloveai at 2015-08-24 11:15
Chikaさん
chikaさんは料理がストレス 解消だから忙しい時ほど頑張るでしょう。
食欲があるって健康な証拠、健康に感謝しないとね。
Commented by P at 2015-08-24 14:09 x
やっぱ肉でしょう!
菜っ葉につき合ってると気力が後退しがち、
なのでこの頃はママの視線は気にせず、
モリモリお肉だったからお豚(笑)になったのよ。
Commented by cocomerita at 2015-08-24 17:12
Ciao ゆすらうめさん
いつもレパートリーが広くて凄いなあと思っています
で、このお料理の数
おうちの方が羨ましいです
毎日楽しみでしょうねえ

誠に見事に両立させていらっしゃいます!
Commented by Deko at 2015-08-24 20:22 x
こんばんわ 本当に主婦の鑑ですね。こんなに素晴らしいお食事だと外食に行かれても何処のお店でも満足できませんね。うなずけます。塩豚我が家も時々作ります。肉はお料理 スープは単品いただきます。
Commented by marsha at 2015-08-25 07:12 x
昨日は浜松も暑かったです。
はや、術後1年検診でした。 
結果は上々で、三ヶ月後再び検診の予約も頂いてきました。

院長先生もスタッフも みんなキビキビと能率よく仕事をこなしていました。 検診も,次は○○の検査ですから ○○分くらい 待つのだと、その次は○○の検査ですと、数種類の検査の数と 掛かる時間を前もって云って呉れたのが 良かったです。今迄の悪い点は総て 改良されて とてもスムーズにいきました。 
院長先生にも事務のスタッフにも会計の時に、気付いたことを 話しました。 みんなニコニコして 久しぶりに私を見かけたが元気だったかと。
公立病院は素っ気なくて 効率的に仕事をこなすことばかりで厭味ですが、 個人の病院の良さは セーゔぃス精神が,さりげなく所々にいきていて、感じが良く 安心感も得られます。

その節はいろいろお世話になりました。 有難うございました。
あれから1年です、病院のスタッフに1年ですよ、と云われて
気付きました。早いですねー。

昨日迄の暑さは何処へ? 今朝は肌寒い程涼しいです。
これで一気に秋になるのでしょうか。 浜松も結構暑かって昨日は
びっくりしましたー。
Commented by weloveai at 2015-08-26 06:27
prettyさん
元気を出すって魚と肉とではやっぱ肉かな、
時々ステーキが食べたくなる
まだ若いって事にしておきましょう、
看る側が元気でないとね(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-08-26 06:29
junkoさん
健康な思考は栄養バランスかなと・・・
体調不良だといい考えが出てこないでしょう。
junkoさんはしっかりとした健康体でしょう。
ブログはいつも読ませていただいてます。
これからも活躍して欲しい頼もしい方です。
Commented by weloveai at 2015-08-26 06:30
Dekoさん
Dekoさんのご様子はわかりませんが、
コメントから色々出来る方だと想像してます。

ステーキハウスのシェフはなぜ気が付かないのか不思議です。
利益ばかり追求してるのでしょう
すべ付け合せが共通なのです。
ここも直ぐに閉店するかなって思いました(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-26 06:30
Marshaさん
月曜日でしたか順調に回復しててよかったですね
暑い日でした、お疲れ様でした。
私も両目の検査を済ませて、もう少し様子を見ましょうでした。
お客様の意見を取り入れて、よくなって来てますね
スタッフはサービス業だと大院長に言われてるのでしょう
手術を受け持つ先生は激務です。
一年前の九月の出来事が昔の様に思われます。
健康を取り戻して若返ってませんか?
台風が秋を連れてきましたね、今朝は涼しいくらいです
これでまた残暑が厳しくなるのでしょう。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-26 12:13
展示会は準備段階からすべて終了まで、大変よね。
すべて完璧で、素晴しいこと!
羨望のまなこで、見つめております。(パチパチパチ…)
Commented by weloveai at 2015-08-28 08:03
そよぎさん
普段しない事をすると特に忙しいです。
かといっていつも何もしないでいるかと言うとそうでもなく、
コマネズミの様に動き回ってます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧