時間がなくて更新が遅れる。

このユリは種が飛ぶのか庭のあちこちに咲いている。

c0119197_17241486.jpg



朝顔もこぼれた種から白だけ
昼顔も咲く。
c0119197_17223935.jpg
百日紅も白
散歩ではいくつかの色を見かける

c0119197_17292595.jpg




我が家の土曜日の夕食
*煮込みハンバーグ パスタ
*梨のサラダ
 パブリカ レーズン
*切り干しゴーヤの煮物
毎日食べきれないほど収穫で消費する為に切り干しにした。
大きなゴーヤが3つ小さくなって消費できた。
切り干し大根の様に煮た、ゴーヤの苦みが無くなる。


c0119197_17302636.jpg




我が家の金曜日の夕食(8月14日)
*チャプチエ
*春巻き
*クレソンとトマトのサラダ


c0119197_17354183.jpg


我が家の木曜日の夕食(8月14日)
*刺身
 アカイカ ヒラメ
*焼きナス
*ナスの煮物 
 人参 さつま揚げ、干しシイタケ シラタキ
*ゲソ焼き

c0119197_17373184.jpg


我が家の木曜日の夕食(8月13日)
*ゴーヤのチーズ焼き
*モズク酢
*トマト
*冷奴

c0119197_17410042.jpg
*ゴボウのかば焼き
皆さん、美味しいですよ
本物の鰻より好き
c0119197_17411150.jpg

by weloveai | 2015-08-16 17:48 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by marsha at 2015-08-16 18:33 x
これはタカサゴユリかな? 家でも同じユリが咲いています。沢山の花をつけていて 抜くのも勿体ないので そのままにしていると増えます。
 ご近所でもこのユリは多いです。
今時の花は フヨウとユリと百日紅だけですね。 
家でも白が咲いています。サザンカとサルスベリは白を大事にしていま
す。

今日は今迄よりは 少し楽でした。 未だ未だ暑さは続くでしょうが、
中休みが必要です。 連日連夜の猛暑では 敵いません。
Commented at 2015-08-16 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-17 05:49
おはようございます。
タカサゴユリは・・・侵略的外来種リストに載っている植物で・・・抜いた方が良いみたいですよ・・・・・日本ユリと交雑して、駆逐するようです。台湾から着ているそうです。
押したら・・・案外良いのですが・・・
牛蒡の蒲焼き、以前教えて頂きましたよね。
一度作って、その後忘れていました。牛蒡が有ります!!!
Commented by nagotu3819 at 2015-08-17 07:51
牛蒡の蒲焼き?
本物のウナギかと思いました。
美味しそうね。牛蒡を縦割りにして叩いてから、小麦粉をつけて後、たれを蒲焼きふうに付けて仕上げるのですか。
一度やってみようかな?
蒲焼き食べたいと最近思っているんですよ。
Commented by marsha at 2015-08-17 08:17 x
牛蒡の蒲焼きは瀬戸の町にある 精進料理の店で以前、時々食したことがあります。自分で作ったことはありません。 家人が何でも本物志向で、代用品は嫌だと云いました。 美味しければ 何だって良いのに。
全く厄介なお人でしたー。

しかし、器用でいらっしゃいますねー。本物以上です。
如何にも美味しそうに見えますが、美味しいのでしょうね。

タカサゴユリは大正時代に日本に入ってきた外来種なんですね。
それでやたら繁殖力が強いのですね。
Commented by P at 2015-08-17 09:31 x
やっと人心地つきました~
疲れ知らずのママはテンション高く、
私は呑みこまれたように「元気でいいね!」と言うと、
「いや~負げでるよ~」と勝負師のようなママ、
どこまでも奮闘のようですわ^^;

ゴボウのかば焼きはこっちで売ってるのよ、
あなたの方がふっくらして美味しいでしょ?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-17 13:29
こんにちは。

タカサゴユリですね。

ゴボウの蒲焼、はじめてしりました。
どのようにして作るのですか?
教えていただければ嬉しいです!
Commented by daifukuobasan at 2015-08-17 14:53
ゴボウの蒲焼、知りたい人いっぱいいらっしゃるのね~。勿論私も。

それにしても、同じサルスベリでも白ならこんなに涼しげなんですね。
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:49
Marshaさん
ユリは球根で増えるとばかり思ってました、
毎年増えていくと頃を見ると鬼百合の葉の所にできる黒い豆粒の様なものが
出来るのかと見てましたがそれも無し。
種なのですね。
今、花がありませんからそれなりに可愛いのです。
百日紅の赤やピンクは暑苦しいですね(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:49
鍵コメントさん
油で揚げてますか?
フライパンで焦げ目がつく様に油を引いて焼いてます。
ゴボウは香りがあって美味しいです。
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:53
Yoshimiさん
タカサゴユリ 名前はおめでたいですが、厄介なユリなんですか?
余り多く芽が出ますから引き抜いてました。
花のない時、可憐な感じでいいですけどね(笑)
献立に困ると懐かしいものを作る傾向があります。
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:53
そよぎさん
ウナギよりゴボウのかば焼きが好きなんです。
湯がいたものを叩く、濃いめの天ぷらの衣をつけてフライパンで焼きます。
運動の成果がでて食欲も出てきてますね。
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:53
Marshaさん
ウナギの好きな方は、どうなんでしょう
似て非なるものです。
おかずとしては安上がりで美味しいものです。

タカサゴユリ、
意外とあっさりとした爽やかなユリですが厄介ものだとは知りませんでした。
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:54
Prettyさん
盆と正月は賑やかがいいんでしょう。
お疲れ様でした。
浮き様、冴えわたってご機嫌よろしく言う事ありませんね
お元気で長生きして頂きたい。
かば焼きの市販品があるんですか?それは知りませんでした。
手間かかりますからね(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:54
Pochipochiさん
タカサゴユリをご存知でしたか、厄介までは行ってませんが
生態系が壊れるのなら考えものです。

ゴボウのかば焼きご存じなかったですか?
作り方です。
*ゴボウを洗って3㎝に切って湯がく
*湯がいたゴボウをすりこ木で叩く(広げる)
*天ぷらの衣の濃い物を作りフライパンに油を「引き焦げ目」がつく様に焼く
*焼き終わったらフラウパンに醤油、味醂、砂糖を入れタレを作り
 焼きあがったゴボウを戻して絡ませるように照り良く仕上げる

油で揚げるより焦げ目が決め手です。
Commented by weloveai at 2015-08-17 19:54
Daifukuobasanさん
レシピを↑に書きました。
手間のようですが、美味しいものが出来上がります、お試しください。

百日紅の白はレースの様で可愛いです。
Commented by o-hikidashi at 2015-08-18 08:35
夏の白い花、見た目も清涼感たっぷり~。
冬の白い花は凛としての感ですが、夏は涼ですね。

なんとなんと、しばらくぶりにお邪魔したら@@!
我家にもヒントを得て並ぶことも多しのゆすらうめ家の食卓。
鰻好きには何としても作りたいイッピン。
近日中にチャレンジいたします!
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-08-18 10:38 x
残暑お見舞い申し上げます。
涼しそうな花々とお料理いいですね。
それとやはりビールでしょうか。?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-18 10:53
レシピ、ありがとうございます。
一度チャレンジしてみます。

タカサゴユリ、絵に描くのにはすてきな花ですよ。
Commented by ナツ at 2015-08-18 23:19 x
白い百日紅もいいですね。昔は我が家にもあったのです。昼顔も同じ白ですね。
ごぼうの蒲焼作りたいわ。一度煮てからタレで焼くのですか。
教えてたもれ! 真似したいんよ。
Commented by ナツ at 2015-08-18 23:20 x
ゴメンなさい、上のコメに書いてありました。作ります。
Commented by weloveai at 2015-08-19 19:31
うららさん
夏の花は太陽に負けない濃い色と思いがちでしたが
太陽に負けない色は白だと気が付きました。
白い木綿のブラウスの様な爽やかさがあるでしょう?
鰻よりゴボウのかば焼きが好きなのです(笑)
是非お試しください。
Commented by weloveai at 2015-08-19 19:33
酔いどれ爺 さん
暑さには冷たく冷えたビールです。
残暑はどのぐらい続きますでしょうか?
猛暑に参りましたがその夏が終わるのも寂し気がします。
Commented by weloveai at 2015-08-19 19:36
PochiPochiさん
少し手間ですが作ってみて下さい。
タカサゴユリが空き地に群生しておりました。
姿かたちはカサブランカや山百合に比べてしとやかで可愛いですよね。
Commented by weloveai at 2015-08-19 19:42
ナツ さん
赤に近い百日紅が散歩する公園にありますので、
花が終わったら種をとってきます。意外と芽が出るんです。

ゴボウのかば焼きおいしいです。
香りのあるゴボウは入ると美味しくなる料理って多いですね。

Commented by weloveai at 2015-08-19 19:43
ナツ さん 了解です。
G様が気に入ってくれるとうれしいです。(*^_^*)
Commented by sako375 at 2015-08-20 11:14
この白い百合は,そこらのアパートの角にも咲いています。
こんな立派な百合を咲かせるなら、雑草を取れよ、と思っていましたが、厄介者なんですか。
あちこちから種が飛んで来て,我が庭は??な芽が沢山出ていますが、これが来たら抜くことにします。
でも、夏の白い花はいいですね。

お忙しいのですね。献立記録、溜まってます?
なんでも参考にさせていただきたいけれど、我が家では、枝豆がある限り、何を作っても上の空。アホくさ。
もう少し涼しくなったら、いろいろ試してみます。
Commented by marsha at 2015-08-20 11:25 x
タカサゴユリは 早速抜きまくりました。 来年は少なくなるでしょう。

さっき 牛蒡の蒲焼きを作りました。 もっと柔らかく茹でるべきだったと 思いました。  見た目にはウナギの蒲焼きと全く変わりなく 上出来でした。 味もタレの工夫でよく出来ました。 もっと柔らかく茹でて片栗粉をつけて 揚げれば  良かったでしょうに。 タレは味が濃くなるように フライパンで煮詰めました。

ウナギの方が良いに決まっていますが、牛蒡好きにはこれも良いかもです。 安上がりうな丼が 短時間で出来上がります。

Commented by weloveai at 2015-08-22 06:35
Sakoさん
外来種って意外と可愛い花が多いと思います。
マツバラウンランなど、小さな花で一面がパープルに染まった野原が素敵でした。群生するのが脅威なんですかね。
草ぐらいとれよって言いたい店先はよく見かけます
いくらお洒落な店構えでもそれに気が付かない店はだめです。(笑)
Sakoさんの方がチャレンジ精神がおありです、
最近お招きが少なくなったせいで意欲が無くなりました。
処分を考えるようになってます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-22 06:41
Marshaさん
タカサゴユリが球根だったらユリ根として相当使えますのにね。
今日は又猛暑日になりそうです、そう簡単に秋にはなりませんね

これだけを油で揚げるのも手間です。
フライパンに弱火でほったらかしておけば、ほかの料理ができます。
お洒落に盛りつければ一品になりますでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧