夕立があった。





昨日の夕方、激しい落雷と夕立があって打ち水効果となって気温が下がった。
今朝は又暑苦しい蝉の声、猛暑日となりそうだ。












我が家の金曜日の夕食

トマトのコンポート
畑で完熟したトマトを湯剥くしてコンポートに仕立て冷たく冷やして
生クリームの中に入れペパーミントを上に飾る(隠し包丁をする)
初めて作ったのではなにのに、我が家族は初めて食したと言う。
トマトミルクの味(いちごミルクがトマトに代わった)

c0119197_09102168.jpg
*パスタ ペペロンチーノ
 ニンニク、鷹の爪、ベーコン セロリ


c0119197_09315079.jpg
我が家の金曜日の夕食
*冷やし中華
*ゴーヤとホタテのキムチ炒め
*トマトのコンポート

c0119197_09334955.jpg
塩漬けしたキュウリを塩抜きして大葉漬けにしてみた
梅酢で柴漬けと同じ様につける。

c0119197_09352119.jpg

by weloveai | 2015-08-08 06:36 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by sako375 at 2015-08-08 07:49
お早うございます。
Kiminomariaという人は知りませんでしたが、
中森明菜さんも歌っていましたね。
来生たかおさんの曲は、いいですね。
誰が歌っても、いつでも好きです。
Commented by marsha at 2015-08-08 08:19 x
今日の音楽は耳新しいです。
連日の猛暑続きですが、昨夕、ほんの少し夕立があり、直後は涼やかな風も入ってきました。 夜も、今朝も普通に暑くなっています。 日中は36℃の予報です。 二週間もこんなお天気が続いております。 どうかなりそうです。

後少し頑張って乗り切らなくては。
Commented by メタボ at 2015-08-08 09:19 x
スロ-モーション・・・♪
プロポーション・・・も素敵♪
神はどうしてこうも才能、容姿に差をつけたがるのか?
不公平なのであります!!!
Commented by marsha at 2015-08-08 10:44 x
イチゴミルクじゃなくて トマトミルクって どんな感じでしょうか。想像がつきません。 私は湯剝きしたトマトを カツオのお出汁のお澄ましのような汁に漬けておくことはありました。 なかなか美味しいと思いましたが、家人は気に入りませんでした。 

今朝はスライスしたトマトに酢漬けのタマネギのスライスを乗せてイングリッシュ・マッフィンに乗せて頂きました。ドレッシングはアヴォカド・オイルと酢漬けの酢です。後は塩胡椒で終わり。

Commented by chika456 at 2015-08-08 16:44
トマトのコンポート、お高いレストランで出てきそう・・
う~~ん、おいしそ~~

私は、同じく湯むきしてピクルスにします。
食欲のない時にぴったり。
お酒のつまみにもいいです。
Commented by marsha at 2015-08-08 19:02 x
TaroちゃんやJiroちゃんのニュースはありませんか。
毎日拝見していたのに、アメリカに帰っちゃったら,何にもニュースがなくて 詰まりません。 Aiさんはお忙しいことは分かっていますけど〜。 Taroちゃんと Jiroちゃんにカメラの使い方を特訓しておけば良かったですね。自分達で写真を撮って送ってくれるようになるかもでした。 二人ともしっかりしていて 何でもできるからきっと上手でしょう。 Jiroちゃんは喜んでやってくれるかも。 バァバ、どうですか。 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-08 19:53
夕立、羨ましいです。
少し涼しくなりましたでしょう?

トマトのコンポートは、デザートですか?
白い器に、とても綺麗ですね!
今回は、特別に洒落た食卓ですね!
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:37
Sakoさん
Kiminomarと言うのは多分この映像をアップした方の名前だと思います。
歌ってるのは鈴木トオルです。
中森明菜も素敵だと思うのに歌わないのは残念です。
来生たかおの歌はお洒落な歌が多いですね。
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:38
Marshaさん
言いたくありませんが本当に暑いです。
夕立があって生き返った気がしました。
長い梅雨の後は猛暑、幸い水不足は聞きませんが
太陽を遮って欲しいと贅沢を言ってます。
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:38
メタボさん
目の保養になりましたでしょうか?
世の中みんな一緒では面白味がありません
違ってるから楽しいのではありませんか。
本当にメタボさんですか???スリムでは?
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:39
Marshaさん
jiroにカメラを持たせればよかったですね
彼なら出来ます、
使わないカメラを持たせればよかったと思います。
パソコンの操作も直ぐに覚えそうですが、
ブロックしなくてはいけないことが多すぎます。
夏休みの件ですが
エルクグローブは急激に人口が増えて学校の数が間に合わないのだそうです
グループに分けて教室を使い夏休みをずらしてるのだそうです。
8月半ばから新学期はそのためだそうです。
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:41
Marshaさん
トマトはうまみ成分が多いのでしょう
何をしてもいい味が出ます。
騙されたと思って生クリームと一緒に召し上がって見てください。
ヨーグルトでもいいのだと思いました。
ピクルスが入った美味しそうなサンドイッチですね。
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:42
Chikaさん
即、お作り下さい。
トマトもいっぱい収穫出来てるのではありませんか?
サラダ感覚で食べたりデザートにもなります。
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:43
Yoshimiさん
一雨あった事で気温が随分下がりました。
毎日スコールが欲しいです。

サラダ代わりに作ったのです。
献立浮かばない病でワンプレートになりました。
調理時間と片付けが楽でした。
Commented by marsha at 2015-08-09 06:48 x
↑ハイ、今日生クリームを買って来て 直にトライしてみます。 ヨーグルトはあります。トマトもいっぱいあります、昨日、夕方、ポストへ行った序でにスーパーまで足を伸ばしてスイカとトマトとイチジクを買ってきました。

今年はスイカをよく食べます。水分が多いから イチジクよりスイカが良いですね。
昨夜も夜中は蒸し蒸しでしたー。
Commented by marsha at 2015-08-09 06:56 x
成る程、分かりました。
来週から、もう学校が始まるのは 学校が足りないのですね。 普通は九月に新学期ですけどね。 

デジカメの古いのがあったらJiroちゃんに上げて下さい。きっと彼上手に扱うでしょう。パンもピッツァも上手に焼きましたね。ハンバーグも上手でしたし〜。 

それでは、パソコンの扱いは止めときましょう。危険この上ないのですね。
Commented by ukiuki at 2015-08-09 09:40 x
私のところでは、日中の暑さに比べ、
朝晩すずしくて快適です。
朝立ちもあります。
Commented by anello63 at 2015-08-09 12:21
トマトがとっても可愛い〜♪
数年前までは酸っぱいのが苦手でトマトもほとんど食べなかったのが嘘みたい。
この歌、大好きです!どなたが歌ってもいいですね。
Commented by marsha at 2015-08-10 09:06 x
家のトマトはこんなに真っ赤ではなくて 美味しくありません。 ただトマトというだけです。 こんな真っ赤で美味しそうなトマトはファーマーズマーケットで売ってるのですか。 こちらのスーパーに並んでいる トマトは煮込みに使ウなら?というような物です。 それでも缶詰のトマトよりは
良いけれど。 
昨日生クリームを買ってきて 挑戦してみました。トマトがお宅の程の良い品物であれば もっと美味しいでしょう、と思いながら頂きました。次回はもっと良いトマトを探してみます。 デパ地下なら多分もっと良いトマトがあるでしょう。 暑くて デパ地下に行くことさえも 思い付きませんでした。

今日も36℃との予報です。
Commented by weloveai at 2015-08-10 10:39
Marshaさん
涼しいと思ったら30度、感覚がおかしくなって来てます。
この暑い中、お買い物は大変です。
Commented by weloveai at 2015-08-10 10:39
Marshaさん
学校が始まってくれるとママは助かります。
規則正し生活に彼らはよく耐えてます。
Commented by weloveai at 2015-08-10 10:39
Ukiukiさん
引っ越す前に一度ご招待を
あの大雪にあと何年絶えることが出来るでしょうか?
アハハ お元気ですから仰ると思ってましたよ。
Commented by weloveai at 2015-08-10 10:39
Imaさん
フルーツトマトは、果物です。
最近の普通のトマトも甘くなってきましたね
Commented by weloveai at 2015-08-10 10:40
Marshaさん
トマトが木で完熟したのはしっかりした実で甘いです、
市販されてるトマトは、
少し色づくと収穫して店頭に並ぶころに赤くなる様にしてるのでしょう。
フルーツトマトなら間違いなく美味しいでしょう。
作品展があって落ち着きません。
Commented by marsha at 2015-08-11 07:35 x
関東は涼しくなったそうですが、こちらは相変わらず暑いですねー。
昨日も37℃近くあり、夜間も蒸し暑くて寝苦しかったです。

作品展があるのですか。 よくもまぁこの暑さの中で頑張れますねー。
Jirroちゃんのバァバですねー,何時も感じております。 脈々と受継がれる遺伝子でしょう。 大婆様もお元気ですものね。 嬉しいです。 ボーイズが居なくて 静かで かえってお寂しいでしょうに。

アメリカの少年君達は,間もなく学校が始まるのですね。
jiroちゃんは早々と登校準備も済んで 用意万端でしょうね。
想像してまーす。 Taroちゃんはきっと相変わらずマイペースで
しょうね。

Commented by kawaikenchiku at 2015-08-11 10:09
トマトがデザートになっている!
トマトデザートはこの頃目にするようになってきましたね。ゼリーとか。
生クリーム、リクエストしてみます。
ちなみに、アクアパッツアで分かりましたが、トマトは『出汁』として見るとバリエーションも増えそうですね。
トマトラーメンなんかもありますし。
ちなみに、ジャガイモとベーコンとトマトを一緒に入れて焼くのが好きです。生だけでなく、バリエーション豊か。いいですね~。
Commented by natu at 2015-08-11 22:21 x
トマトのデザート綺麗で美味しいでしょうね。やはり見た目の美しさは食欲を誘います。作ってみましょう。
私は野性的で塩をつけて丸齧りが好きですがこれは採りたてでないとダメです。
山里の教授宅のご招待は一緒に行きましょう結構大勢になりそうよ。
数えただけで6,7名になりますね。幹事はゆすらうめさんお願い!
Commented by weloveai at 2015-08-12 09:09
Marshaさん
もうこの暑さに、うんざりです、
信用金庫にギャラリーが開設されて、快適の中で展覧会です。
社中の半分の方が参加して営業時間内での展示です。
近いので助かります。
お察しの通りJは用意万端、片方は何も考えてないのです。
母も食欲もあり元気で過ごしております。
有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-08-12 09:09
kawaiさん
夏野菜の出来はいかがでしたか?
お仕事もお忙しいから手入れもなかなか出来なかったでしょう。
我が家の完熟トマトのデザートです。
トマトは不思議な野菜です。
出汁も特別出る様です。
Commented by weloveai at 2015-08-12 09:10
ナツさん
そろそろお出かけでしょうか?
山梨も暑いでしょうね。
冷たいトマトを塩つけて丸かじり、つわりの時に一箱買ってきて
そればかり食べてました。

長閑な山里の観光大使をなさってるんですから
招待はあると思います。
あれだけ準備してお客のないのは寂しいですからね。
関東組の方が多いのではありませんか?
団体様で予約をいたしましょう。
Commented by cocomerita at 2015-08-14 20:33
Ciao ゆすらうめさん
こちらも 数日前に雨が降って 暑いには暑いけど 暑さに種類が変わった気がします
朝はすでに もう暑くなる日中の気配を内包している夏の朝ではなく、秋を感じさせられ 憂鬱になります

やっぱり 誰が歌うより来生たかおさんの声が一番いいなあ ♪
さりげないのに すーと中に入ってくる
Commented by weloveai at 2015-08-15 10:15
junkoさん大学は夏休みですね。
今年の日本の夏は猛暑日が続いてるのですが少し気温が下がったと感じる気温が夏日の30度なのです。
昨日も34度、不思議と暑さに慣れてくるものです。

お元気でお過ごしくださいね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧