献立は何にしましょう。

花オクラ
c0119197_06211434.jpg
こぼれた種からあちこちに
午前中で花は開き切る、花を食べるオクラ
普通のオクラより二回り大きな花が咲く、オクラになった部分は固く食べられない。
我が家の火曜日の夕食(7月4日)
*サラダ感覚の冷しゃぶ
*残り冷凍餃子の揚げ餃子
*トマトと豆腐のバジルソースサラダ
*刻みオクラの三杯酢
c0119197_06322388.jpg
連日の暑さで、またく料理する気が出ないが
食欲が無くなる事はない。
記録を見ればわかる様に手の込んだことは何もしてない
簡単に早くできる物ばかりしか浮かばないのだ。
買い物にも出かけても食材は決まりきったものばかりでメニューはまったく浮かばない。
綺麗に盛られた刺身の盛り合わせ手に取った。
一番手抜きの出来る食材
これで冷酒・・・・

帰宅したら気が変わった
yoshimiさん が以前掲載されたお稲荷さんを思い出した。
ひと手間掛ければ同じものが美味しく頂けた。
有り合せの長い揚げで撒いて切ったもの。

c0119197_06385226.jpg
我が家の水曜日の夕食(7月5日)
*ゴーヤのポン酢和え
*盛り合わせの刺身
 マグロ、ヒラメ、鳥貝、タコ
*卵焼き
 出汁巻卵ではなく牛乳を入れた甘い卵焼き
*キュウリの横にカニカマをのせるつもりが忘れた。


c0119197_06383981.jpg


by weloveai | 2015-08-06 07:05 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by hanamomo06 at 2015-08-06 07:36
食べやすそうなこのお稲荷さん、作ろうと思ってちょっと忘れていました。
先日友人が電話してきて、『外食って高いね~』私『あら今頃気づいたの?』友人「?」
でも食材を買いに出るのもいやになるような猛暑ですね。
だれか作ってくれる人がいたらな~。
牛乳が入った甘い卵焼き、母が好きなので、よく作ります。
yoshimiさん直伝の白味噌とみりんの卵焼きはたっぷり時間のある休日に作ります。
今日は祭り最終日、きのうでかけたので、今日は休もうと思っていたら、お誘いあり。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-06 08:46
おはようございます。
いつものように、暑い暑い8時15分でした。

花オクラ、食べてみました。
この時期には嬉しいお値段でした。新鮮なうちに食べる物だそうですから、普通の八百屋さんでは、観られません。

お稲荷さん、美味しそうです!!!
冬には、練り辛子を忍ばせて下さい。
Commented by marsha at 2015-08-06 09:06 x
このお稲荷さんを拝見した時には直ぐにでも作りたいと思っておりました。 酢レンコンを煮ようと、レンコンを探しましたが見当たらず、そのままになって すっかり失念しておりました。 今なら作ってみたいです。冬は芥子ですね。
お稲荷さんでもちょっと目先が変わると 食欲も出ます。

連日の暑さ、異常です。昨夜も蒸し蒸しで寝苦しく、何度も目が覚めました。 今日は作って義歯の調子が悪いので 暑い中、また歯科へ。  昨年は何度も眼科へ行って途中、路上でへたりましたー。

オクラの花は綺麗ですねー。
Commented by 暑さボケ at 2015-08-06 09:27 x
食欲は無く何を食べたいかさえ浮かんでこない。~☀~☀
でも食べ始めるとそれなりに進んでいくのが不思議。??
アルコ-ル類もダメ。(呑んでるときはいいのだが)
・・・呑み過ぎ、常習化は控えなければ後が怖い。!!
Commented by o-hikidashi at 2015-08-06 09:47
オクラの花、きれいですねー。
お稲荷さんもとてもおいしそう、と言うか美味しいんでしょうね。
yoshimiさんのところでなんで気がつかなかったんだろうと日付けをみたらロンドン行きの日でした~。

牛乳入りの甘い卵焼きに@@だったら、momoさんのコメントにyoshimiさんちの直伝の白味噌&みりんにまたまた@@
薄い醤油出汁にハチミツ入れてが甘い卵焼きだったけれど、どちらもやってみたい。
まずは牛乳入り卵焼きから~。V
Commented by はる at 2015-08-06 10:23 x
そうそう、作りたくないけど食欲は落ちないですね(笑
我が家も切っただけ料理(←料理って言っていいのかなw)が多いです。
それにしても連日暑いですね~~。
Commented by mi-grape at 2015-08-06 11:52
暑いですね〜が挨拶の毎日、何でも気象庁始まって以来とか
Taro君、Jiro君がアメリカに帰国して静かになりましたか
我が家の息子家族も昨日東京へ移動、7日フライトで渡米
長男を一人残して行ったので、これからバーバが大変です。

車のパンク大変でした。それでも頼れるFさんがいれば大丈夫

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-06 15:12
こんにちは。
暑すぎ!ですね。
花オクラ、どのようなお味ですか?

どの家も、毎日の献立は似たようなものですね。
「できるだけ早く、時短で作りたい」のは、
どの人も思ってることなのでしょうね。

我が家も昨日は餃子でした!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-06 15:16
忘れました。
Taro君、Jiro君はその後元気にしてられますか?
カリフォルニア州のあちこちで山火事が多発とのニュース
がありましたが、大丈夫ですか?
位置関係があまりわからないので…
Commented by sako375 at 2015-08-06 21:07
こちらでも花オクラ。きれいですねー。

手の込んだことは何もしたくないとおっしゃいますが、
なさってますよ。お稲荷さん、おいしそう♡
当方、とうとう頭も働かなくなりました。
冷凍ギョウザを揚げればいいことを忘れてました。フツウの焼きギョウザは飽きたのに、また同じ味で、ますます食欲減退です。
Commented by hanamomo06 at 2015-08-06 23:41
鍵コメントです。
鰻、大変美味しゅうございました。
ほっぺが落ちそうなくらい!
夫からもよろしくとの事です。
高価なものを頂き、本当に恐縮しました。
先日ぎゃらりーのオーナーに八朔マーマレードを一瓶お持ちしたところ、美味しかったと大感激のお葉書いただきました。
もう市販のものは食べられないと書いてありました。
今夜、ブログにうなぎのこと書きました。
ありがとうございました。多謝!
Commented by marsha at 2015-08-07 05:23 x
来週の月曜から学校が始まると 書いてありましたが、八月に学校が始まるとは? 普通は九月ですよね。 アメリカの学校は六月の始めから九月の始めまで二ヶ月半か三ヶ月近くの夏休みがあったと 思うのですが、
TJ君達の学校は二ヶ月ですか? 

夏休みに宿題が無いのは普通ですが、学校によってはですが、(私学)休み中に読書リストから数冊選んで 読書、感想を書いて提出、というのがありました。これは結構一仕事あって大変だと思ったことでした。

今日も暑そうです。昨夜も蒸し蒸しでしたー。 何時になったら涼しくなるのでしょう。 
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:03
Momoさん
東北のお祭りは賑やかだった事でしょう。
特別に暑い夏、夜風で涼しむ感じではないでしょうね。
外食は、よほどのお店で頂かないとがっかりすることが多いです。
私も損した気分が嫌で外食は嫌いです。
味噌の入った卵焼きは、母が作ってくれたお弁当に入ってました。
牛乳の入った卵焼きを母は美味しいといます。
お菓子の香りだと気が付かついてはおりません。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:04
Yoshimiさん
式典をテレビで見ておりました、
世界中に核兵器廃絶を訴えていかないといけません。
首相の毎度、空々しい挨拶に腹が立ちました。

お稲荷さん、
普通の稲荷を頂くのと食感が違って
目先も変わってお洒落になり美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:05

Marshaさん
私も、その時レンコンの高いのに驚いて作るのを忘れてました。
とてもいいアイデアーだと思います。
普通の稲荷ずしを詰める手間と変わりなくできました。
この暑い中をお出かけは大変です。
気を付けてくださいね。
近く過ぎてタクシーも使えないのではありませんか?
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:05
暑さボケさん
ナツさんの所に田んぼアートの絵が出てました。
「風と共に去りぬ」
毎回素晴らしい作品にしあげてますね。
何を食べたかは忘れてもいいですよ食欲さえあれば問題ありません。
飲欲が少なくならないのが不思議です。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:06
うららさん
yoshimiさんの実行力が毎回素晴らしい
後ろを歩いて行くのは簡単でお陰で美味しくいただきました。
牛乳入りは、お菓子の味の記憶があるからでしょう
スポンジケーキの焼ける幸せの味だと私は思います。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:06
はるさん
言いたくないけど、暑いです。
作りたくないから食べないでいるなんて考えられないでしょう
やっぱり美味しいものが食べたい。
食欲が勝ちます
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:07
Grapeさん
お宅は涼しいと伺ってますが今年は暑いでしょう?
息子さんお帰りになったんですね
アハハ、いやいや言いながらも
バアバは張り切ってるご様子、優先順位が違てきますよ。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:07
PochiPochiさん
一日中サウナに入ってる感じです。
花オクラの味は、ほとんどありません
食感とネバネバを楽しむ食材だと思います。
高級料亭で先付に使われていそうです。
PochiPochi家は現在、お二人ですか?
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:08
PochiPochiさん
元気に毎日喧嘩してるようです。
>カリフォルニア州のあちこちで山火事が多発
数年前ヨセミテ公園の火事の後を見て来ました自然発火が多いようです。
水不足で散水も制限されて罰金も科せられます。
広い国です都市部からは大分離れてます。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:08
Sakoさん
落ちた種から咲きました。
無精ですから自然に芽が出て咲いてくれる花が好きです。
冷たい煮物を真似しようと食材を見たのですが
結びシラタキが中国産でしたので諦めました。
食材をよく見ないと中国産が多いです。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:08
鍵コメントさん
そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2015-08-07 09:09
Marshaさん
一足先にママの仕事が始まりました。
新学期が九月からで8月は何をするんでしょうか
詳しく聞いてみます。
朝の散歩から帰って朝食をとると、新聞を読んでいたFさんは
いつの間にか朝寝をしてます。
夜中も暑いですから、寝られる時に体を休めないといけませんね。
大きな木があて太陽を遮ってくるMarshaさんのお宅でも暑いのですね。
Commented by P at 2015-08-07 10:56 x
暑くても夏草は強くて人をてんてこ舞いにさせるパワーがあり、
脱帽してられないから、リキを入れてます。
Commented by weloveai at 2015-08-07 17:22
Prettyさん
今年の暑さは尋常ではありません。
朝起きた時から暑いのです、日中外に出てたら干からびそうです。ギンギラの日差しにご注意くださいね。
Commented by natu at 2015-08-07 23:39 x
オクラの花美しいわね。酢のもので食べるのですか。食欲は暑くてもあります。だからドンドン太るのです。身を引き締めるような緊張感がないのでしょうね。
お稲荷さんは良く作ります、おかずを作るのが面倒になると具をいっぱい入れたお稲荷さんを作るのです。お宅様のような上品ではないふっくら大きめのものです。
Commented by anello63 at 2015-08-08 00:16
オクラの花は近くのお店で手に入り、近所でも結構咲いているのを見ることも出来ます。
でもみんなクリーム色でした。白もあるんですね。
私もこのお稲荷さん作りそこなっていました。
明日の献立決定です!ありがとうございました。
Commented by Deko at 2015-08-08 14:57 x
何時も美味しそうなお料理の数々たまにはそんなお料理の相伴にあずかりたいものです。毎日の事なので作りたくないなあと思う事も多々あり。。。、外食は美味しいと思う事も少なく家料理がやはり一番なのでしょうか?
.
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:03
Natuさん
実を頂くのではなく花だと言う事が珍しいでしょう。
ネバネバ系の頂き方です。
散し寿司の準備をしてそれから詰めるのは手間ですよ
稲荷寿司は次の日の昼の準備が省けて助かります。
お疲れが出てませんか?(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:04
Imaさん
花は黄色がかったクリーム色です、写真が白に見えましたか?
浜北は今は浜松市になってます。
箸置きは使い安さで選ばないと仕舞ぱなし登場が少なくなります。
特にガラスの箸置きは難しです。
Commented by weloveai at 2015-08-09 06:05
Dekoさん
献立は作ってるその場でころころ変わります。
メイン以外は自分が食べたいものを作る事になってるようです。
ヘタな外食はそんした気分に・・・・
口に合ったものをゆっくり頂くおうちご飯がいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧