自分で出来ますか?

スーパーの駐車場から車を出そうとしたら
おかしない音がした、走るとハンドルをとられるパンクだ。
裏道に出たので車の通りは少ない脇に寄せて見てみた。
前輪の左がペチャンコ。
身に覚えがあるのは縁石に・・・。
c0119197_09115219.jpg
猛暑のなか、どうするか?
手順は知ってるがやった事がない。
珍しく携帯は持っていた。
「助けてください~パンクしました、
 スーパーの裏道に停まってます」と電話した。
待つこと10分 スペアタイヤに取り換えに20分
暑い中 汗だくで直してくれた。


c0119197_09363558.jpg
これが遠出をした時だったらどうしたんだろう。
なんとかすると思うけど助かりました。
嫌味の一つもなく、当たり前の様に修理に持って行ってくれて車は元に戻った。









我が家の月曜日の夕食
*豚カツ タマネギフライ
*具沢山の卵焼き
*完熟トマト
*ゴーヤの素揚げ

c0119197_09450566.jpg
我が家の日曜日の夕食(8月2日)
*焼肉
*揚げナス
*枝豆
*残りのサラダにトマトをプラス

c0119197_09472547.jpg
我が家の土曜日の夕食(8月1日)
*ビーフシチュウ
*エビと茹でタマゴノサラダ

c0119197_09492323.jpg
我が家の金曜日の夕食(7月31日)
*サワラの塩麹焼き
*キュウリの酢の物
*米ナスのチーズ、味噌焼き


c0119197_09521849.jpg



c0119197_09522823.jpg

福島から桃が届いた。
甘くてあふれる果汁の、これぞ桃と毎年楽しみにしてたが
原発事故で途絶えてから初めての桃
売れなくても毎年手入れして来たのでしょう、
農家の方の苦労が思われる。
「放射性物質お緊急時モニタリング検査を定期的に継続しており
 基準値を下回っていることを確認しております」と栞に書かれてる。



by weloveai | 2015-08-04 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-08-04 10:58
暑中お見舞い申し上げます??

一度経験しているのと、知識としてだけ…この差は大きい(*_*)
路肩に寄せて助けを求められた
その機転と行動に拍手^_^;

これからも安全運転で♡
Commented by marsha at 2015-08-04 13:05 x
猛暑の中でのパンク、大変でしたね。 暑い時とか土砂降りの時とか、雪の日とか、そんな時に限って 何か起こるのですよね。 でも、心強いFさんが直にレスキューに馳せて下さって、持つべきものは 頼り甲斐のある良い夫ですね。

私は何時もスペアの点検をしていました。もし路上で何かあるといけないからです。 ジャッキ、スペアタイアは,必ず点検して空気圧をチェックしていました。
頼れる夫がいなかったからです。 チェーンの脱着もですが、何でも自分でするようになりました。

事なきを得て良かったですね。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-08-04 13:08 x
昔はスペアタイヤが付いて交換しましたが、
今はポンプで修復する方法なので?
その経験はまだありません。(面倒そうですね)
   この猛暑の中では大変でしたね。!!
Commented at 2015-08-04 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amanojakusan at 2015-08-04 15:01
以前は全部自分でしていましたが、最近はナットの
締め具合など心配なので、プロにまかせています。
ということでJAFの会員になっています。
とにかくタイヤは命にかかわる場所ですから。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 15:09
ワーッ!!! お大変でしたね・・・
10分で駆けつけて下さるなんて・・・JAFより早いですね!!!
30分で直ってよかったです!
私は自動車学校に行きませんでしたから、パンク修理は出来ません。一度だけ経験が有りますが、その時は、ガソリンスタンドが目の前に有りましたので、そこで助けて頂きました。
もし、パンクしたら・・・恐いです!

綺麗な桃ですね。農家の方のご苦労を考えると・・・拝んで食べなきゃいけませんね。
この辺りは岡山が有名ですが、先日頂いたのは、山梨産でした。遠くから・・・と、思いました。
Commented at 2015-08-04 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-04 17:18
ほんとうに暑いですね!

私もできません。“運転する”だけです。
教えたがる人は横にいますが…
興味なしです。

すぐ来てくださって良かったですね。
頼れるものは最愛の○○ですね。

花はカンナですか?
Commented by daifukuobasan at 2015-08-04 17:50
だから、完璧のカップルだっていうのよ!!!
Commented by Deko at 2015-08-04 19:08 x
暑い中大変でしたね。それにしてもすぐ飛んで来てくれるご主人様は貴女のスーパーマンですね。何処も同じだと思われないでくださいね。不器用で何も出来ない方が多いのですよ。うふふ カンナの花が夏の盛りを告げていますね。昔からあるこの花なんとなく愛着があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 19:42

↑のカンナはゆすらうめ家に咲いているのですか?
被爆ひと月後の広島市内に、この花は咲いて居たそうです。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/exhibit/exh0603/exh060310.html
何十年も草木も生えないだろうと云われた土にです。
でも、近頃、この花が少なくなったような気がします。
Commented by はる at 2015-08-04 21:53 x
確か、遥か大昔・・・
自動車学校で教えてもらった。
それが今できるわけもないですわな(笑

でも驚くのは、今車を買うと、スペアータイヤは付いてきませんよ。
パンク修理剤が入っているだけです。
これを使うと、もれなくタイヤ交換しなくちゃいけないので、
タイヤ交換を覚悟して、パンク修理剤を使うか、
自力で近くのスタンドまで行くか、JAFのお世話になることに。
Commented by sako-gohan at 2015-08-05 00:24
パンクタイヤ取り替えにきて下さったのは、JAFさんじゃなくてFさんでしたか。
お優しくて何でもして下さるのですね。
うちは、JAfの家族会員ですよ。
ま、車だけじゃなくて、何にも期待できないのですが。。

福島の桃。
毎年注文していたの果樹農家さんは、原発事故のあと、風評被害がひどくて、経営が立ち行かなくなり止めてしまいました。
きちんとした知識も持ってないのに、放射能だと騒いだら社会性があると思っている消費者には、ムカつきます。

でも、今や次々とムカつくことが起きて、、、。
おいしい桃を食べて、少しはリフレッシュしなければ。。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:34
Atsunosukeさん
暑中お見舞いを有難うございます。

連日の暑さ、いかがお過ごしでしょうか?
何事も経験は大事ですね。
これが高速だったら繁華街だったらと
想定しておく事も大事だと思いました。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:35
Marshaさん
アクシデントが最悪の条件で無かったことが幸いです。
1月に全輪交換したばかり、普通に乗ってたら問題なかったのですが
運転がいけませんでした。
Marshaさんの年代で車を運転して全国どこへでも出かける方はそうそういません。
全て出来る方で尊敬です。
男性がだめだと女性は、益々強くなりますよね(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:35
酔いどれ爺さん
私の車はロートルでスペアタイヤを持ってます。
釘など拾ったくらいだと空気は徐々に抜ける事は知ってます。
今回は、本当にペチャンコ応急処置はムリだったと思います。
今までにパンクの経験は3回あります。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:35
鍵コメントさん
ご存じの通り良くできた人です。

男性の器用は、仕事の面は勿論の事、何かにつけて役立ってると思います。
魅力満載のご主人で、選び間違いがなかったでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:36
Amanojakusanさん
安心はやはりプロの仕事でしょう。
応急処置としては合格の手順でした(笑)
ナットの締め具合が一番大切でしょう。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:37
Yoshimiさん
我が家のJAFはスピードをもっとうにしております。
そうでないと顧客が怒るのです(笑)
ラジエーターが壊れてボンネットから蒸気が噴き出た経験もあります。
この時は、遠かったのですが迎えに来てもらいました。

大きな桃で大変美味しくいただきました。
福島の方は今だ、ご苦労が多いと思います。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:37
鍵コメントさん
嬉しいメールを頂きましたのに
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:38
PochiPochiさん
何でも出来そうな感じがしますけど、
ご主人がそれ以上に何でもしてくださるのでしょうね。
飛び切り優しいご主人でしょう。
カンナの花です。
子供の頃の夏の花はカンナとグラジョオラス、オシロイバナ、百日草でした。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:39
daifukuobasan さん
daifukuobasan さんと多分一緒です。
完璧なカップルではなく
完璧に近い夫を持ったと言う事です(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:40
Dekoさん
弱い女性の見方のスーパーマンを専属に持っております。(笑)
この話をしましたら、
強い女性に従うほかはないでしょうとの返事でした。
子供のころから夏の花はカンナと印象が強い花です。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:40
Yoshimiさん
この台地のどこにでも咲いてる花です。
散歩の途中で写した写真です。
開拓に入った方たちが花の少ない当時
決まりきったカンナを譲り合って植えたのでしょう。
広島の焼け跡に咲いたカンナの花の写真を見ました。
この花は夏の強い日差しをより強く感じる花です。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:46
はるさん
自動車学校で実習があったよね
今の車にはスペア―がないと聞きました、
愛車は老婆です保持してます。
一発で修復出来るようですが後々厄介だと聞いてます。
Commented by weloveai at 2015-08-05 09:46
Sakoさん
専属のスタッフです。
器用に生まれてるのでしょう、なんでもしてくれます。

桃は素晴らし大きさで大変甘いです。
今もって、ご苦労が多いとおもいます、
莫大な予算で後々維持できない建物などやめるべきです。
政府は国民を守る義務のあるのに、やらなくてはいけない事を間違えてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧