人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今する仕事


今年は10キロの梅を漬けた。
出来上がりも上々


今する仕事_c0119197_08592832.jpg
新生姜の紅漬けと甘酢漬けを作る
今する仕事_c0119197_08530438.jpg
無農薬のブルベリーを頂いてジャム
今する仕事_c0119197_08525408.jpg
毎日収穫できる野菜で
*キュウリの塩漬け
*ナスのべっぴん漬け
*トマトソース
*乾燥トマト
今する仕事_c0119197_08503487.jpg
今する仕事_c0119197_08494255.jpg
アメリカ組が帰宅してやれやれで休憩だと思われたでしょうが
いる間は手が付けられなかった事がいっぱいあって
やっと、一段落
破った障子の張り替えも終わった。
今する仕事_c0119197_08535185.jpg





我が家の木曜日の夕食(7月30日)
畑の食材で
*ゴーヤと豚肉、大ニンニクの味噌炒め
*トマトのバジルソースのサラダ
*塩漬けの胡瓜
*焼きナス


今する仕事_c0119197_08540222.jpg
我が家の水曜日の夕食(7月29日)
*手作り餃子
*カボチャ
*ナスべっぴん漬け
*トマトとキュウリ、タマネギのサラダ
今する仕事_c0119197_08514865.jpg
我が家の火曜日の夕食(7月28日)
*イワシの香草から揚げ
*ゴーヤの佃煮(しらす干し、鰹節)
*鰹の刺身
*キュウリの酢の物
今する仕事_c0119197_08523271.jpg




ゴーヤの佃煮
今する仕事_c0119197_08524337.jpg


by weloveai | 2015-07-31 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented at 2015-07-31 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 暑さボケ at 2015-07-31 11:07 x
ちびっこギャングどもがお帰り遊ばして、
倒れてぐったりしていると思っていたら。
やっぱり・・・。♪
Commented by anello63 at 2015-07-31 11:08
採れたて新鮮野菜は何よりのごちそうですね。
梅干し用の梅、10キロ!私はせいぜい1キロか2キロ。
見ただけでスッパスッパ!ツバが出ます。
去年のが残っていたので今年はパスしました。
ミニトマトのドライは作りたいです。美味しいですね。
ブルーベリージャムの瓶はよく見かけるおしゃれな瓶ですね。
高級食材のスーパーやデパートに並んでいるのみたいです。
障子紙は大人だけの生活では破れることは少ないですね。
(時々、思いがけずに破けちゃう時はあります)
Commented by marsha at 2015-07-31 11:23 x
全くお元気ですねー。 
数々の手作り食品、買えばどれもビックリする程のお値段で、しかも 美味しい保証はありません。 家で作る物は安全な上、調味料も加減出来ますから理想的です。

ゴーヤーの佃煮は時々作ります。ジャコや鰹節、唐辛子
を入れます。 きっと同じだと思います。

茄子のべっぴん漬けは作ったことがありません。今はもっぱら糠漬けです。 豚肉も糠漬けにしてあります。魚の切り身も良いです。 別の容器に糠床を入れてあります。

今朝はズッキーニ、ゴーヤー、タマネギをオイルでよく炒めて 豚コマを入れて炒め、 生のトマトを三つ程入れて煮ました。 これはとても美味しくて ご飯にもパンにも麺にも合うおかずです。

ドライ・トマトはそのままお八つにも美味しいですね。
家でも作ったりしましたが、カビが来て困ることがありました。 それでドライヤーを買ったのですが、時間が掛かり過ぎてこれも止めました。 一人分なら買えば良いとなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-31 11:55
お久しぶりでございます。
お忙しそうですね。
お暑いので、充分、気をつけて下さいませ。
相変わらずの御馳走、立派です!!!
Commented by sako375 at 2015-07-31 12:17
ずっとお忙しかった(楽しかったけどね)後で、これだけのことをなさるとは、
頭が下がります。
うめぼし10kg、やりますねーー。
今年はお野菜が高くて良くない。野菜はご馳走です。
でも、猛暑の中、畑仕事は大変。お疲れになりませんように。
(暑さ湿気に人一倍弱くて、息も絶え絶えのダメ女より)


Commented by marsha at 2015-07-31 15:07 x
梅10キロも漬けて どうなさるのですか?

10キロって凄い量です。私は2キロずつを2度買って精々4キロか3つで6キロでした。 それでも食べ切れなくて毎年残って行き最後は古くなって塩でガリガリになったのを処分する羽目になり、それ以後、もう漬けていません。 夫は梅干しは食べないので食べるのは私一人と 時々家でお預かりしたおしげおばあちゃんくらいでした。

こんばんはブルームーンだそうですよー。ごらんになりますか? 良いことがありそうですよー。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-31 17:46
こんばんは。
でも外が明るくて実感湧きませんね。

私も昨年は友人の家の杏10キロくらい漬けました。
今年はやめようかなと思ったのですが、青森の大きな八助梅を1キロだけ漬けました。
何にも漬けないのが寂しいのです。

ドライトマト、作っておくとパスタにもいいですね。
毎日バランスの取れた食事、暑いのに頭が下がります。
ゴーヤのつくだ煮作ってみたいです。
器もとっても素敵です。
畑のやさいがあるってすばらしいことですね。
美味しい野菜をいただいて食べていたのでとっても幸せな一週間でした。
明日はスーパーに行ってもきっと野菜が買えないと思います。理由は一つ、古いからです。

アメリカ組がいなくなってまた三人の家族の日々が始まりましたね。
障子破いたのはJiroちゃんでしょう?
Commented at 2015-07-31 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2015-07-31 19:18
わっ!やっとお時間が出来てコメント出来る・・・と思ったら、この豪華絢爛な手作り食品の数々。やっぱりフル活動されているのね~。
やる気と体力に脱帽です。
Commented by marsha at 2015-07-31 19:23 x
東の空に赤い丸い大きなお月様が出ていますよー。
Commented by marsha at 2015-07-31 20:16 x
Taroちゃんが、「バァバ、満月田よー。」「見てごらん。」と云っているような気がしてなりません。 覚えているでしょー。 あちらでは明日ですね。
Commented by ukiuki at 2015-07-31 22:02 x
見ているだけで、唾が出てきます。
朝は朝星、夜は夜星、昼は梅干し頂いて・・・
あ~ぁ酸っぱいは成功の元!
Commented by はる at 2015-07-31 23:26 x
障子、やられましたか(爆
一仕事でしたね。

てっきり、お疲れ休みだと決めつけていました(笑
毎日、恐ろしい暑さですから、気を付けてくださいね。
Commented by weloveai at 2015-08-01 08:58
鍵コメントさん
お祭りで賑やかでしょう。
太巻き寿司を作りますか?
こちらもお祭りですが子供がいないと関係ないです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-01 08:59
暑さボケ さん
丈夫が取り柄の私です。
仕事が溜まってのんびりしていられません。
Commented by weloveai at 2015-08-01 08:59
Imaさん
今年は豊作で収穫が間に合わなくてお化けの様なサイズの野菜です。
皆さんに配りますがそれでもはけなくて塩漬けを繰り返し作ってます。
梅干し酸っぱくない漬け方です。
瓶はお土産に1ケース持ってきてくれました。
中味がないので重さは苦にならなかったようです、かわいくて気に入りました。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:00

Marshaさん
昔は毎年2月になるとダウンして10日間くらい寝込んでました。
それもなく、いたって元気です。
ジャムは、買った物より自分で作る方が断然美味しいです。
甘すぎたら少なく使えばいいことで、正味だと言うのが断然いいと思います。

肉や魚の糠漬けですか?
作った事はありませんが鰊の糠漬けを頂いた事があります、
漬け物も糠漬けが好きだといいのですが、三五八漬けで育った人は
糠漬けが嫌いなのです。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:00
Yoshimiさん
ブログ休憩をしましたが元気に暮らしてます。
この時期は外も気になって
涼しい時間帯は草取りをしてます。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:01
Sakoさん
私は暑さより寒さに弱いんです。
冬場は動くのが億劫で冬眠状態になります。
葉物類はとても無理ですが定番の野菜は豊作です。
その為に処分も多くなります。
人出不足で丁度良いサイズの収穫が出来なくてお化けがぶら下がってます。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:01
Marshaさん
我が家の1年分は10キロです
前の年は頂いた梅や我が家の梅で30キロありましたので1年お休みをしました。
昨日瓶に摘めましたら梅酒の瓶一瓶1.5に収まりました。
大梅ですから数は多くありません、毎朝一人1粒ですと足りなくなります。
魚を煮る時に使ったりおにぎりは必ず梅干しです。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:02
Momoさん
杏漬けは独特の香りがあって梅と違ってた感じで楽しめますね
やっと畑に時間を割いてもらえるようになって
収穫も増えて夏野菜を買う必要が無くなりました。
畑から取って来て料理する量ならいいのですが
余りにも大量でもらってくださる人を探すのに困ります。
今年は雨も沢山降って野菜の成長がよかった様です。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:03
鍵コメントさん
プラスッチの容器は匂いが移って取れません。
昨日ラッキョウの入った瓶を洗ったのですが
中蓋の匂いは、漂白剤に浸けても取れませんでした。
日光消毒しても無理ですが、食品に臭いが移る事はない様ですが問題ないと思っても気になりますね。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:03
Daifukuobasanさん
これが私の持ってる性格の一番良い所です。
筋力はないのですが動き回る事は好きです。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:04
Marshaさん
お風呂上りにしっかり見ました。
オレンジ色の大きな月でした。
昨日サマージャンボの最終日で買ってまいりました。
6億当たりますようにと拝みました(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:04
Marshaさん
満月を見ると「お月さん、こんばんは」のTaroを思い出します。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:05
Ukiukiさん
『梅干しババア』が出てこなかったのは、遠慮されましたか?
唾と一緒に無理して飲み込んだのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-08-01 09:05
はるさん
疲れのピークを越しました。
連日本当に恐ろしい暑さです
昨日は岐阜の多治見で38.4度を記録してましたね。
はるさんも気を付けてくださいね。
Commented by 花てぼ at 2015-08-01 17:45 x
あはは、台風一過ですね。
でも、一楽去ってまた一楽って感じ。ひょいひょいとやってのけるからスゴ-イ!
Commented by Deko at 2015-08-01 20:22 x
娘さんご一家が帰国され心此処にあらずの生活をされておられるのではと思いましたが、この暑さの中精力的に動かれて忙しく過ごされていますね。三日三晩の土用干しをされているのですね。梅がきれいな色あいのなりましたね。私も梅を干さなくてはと思いつつ雑用に追われお天気の急変もあり天気予報と相談中です。干しトマトも美味しそうですね。何日くらいで仕上げるのでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-08-02 08:28
花てぼさん
楽しかったですよ
ジイジは毎日付き合って、真っ黒に日焼けしました。
私は貧乏性なのです、何もしない主婦は何してるんでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2015-08-02 08:29
Dekoさん
今年は手を抜かず真面目に梅干しを漬けました、
出来上がりに満足してます。
関東ではゲリラ的な夕立があるようで、梅干し干しは難しいですね。
乾燥トマトはジャーキーマシーンで作りました。
天日干しは、水分を拭き取って、オーブンは時間が掛かります。
簡単な装置の物ですが、乾燥果物を作るのにも向いてます。
湿気の多い日本では、乾燥した物の保存が難しいです。、
私は冷凍庫で保存してます。
Commented by chika456 at 2015-08-02 09:39
働き者ですね~~
頭が下がります。
だって、暑いじゃないですか・・
溶けちゃうよ・・
Commented by weloveai at 2015-08-02 10:18
Chikaさん
働き者ではありません、単なる貧乏性なのです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧