こんな気持ちです。







c0119197_755553.jpg






「大婆~いっぱいありがとう」
座ってる大婆に二人でハグして・・・後ろに転びそう

c0119197_9144655.jpg



記念写真ですよ

c0119197_916189.jpg



この日の朝Taroが、「嫌だな~~」と言った。
「何が?」
「帰るのがだよ」
「大好きな新幹線の博物館に回って行くでしょう」


新幹線の運転席に乗った。
c0119197_9183612.jpg

制服着てみる?
「僕は嫌だ」
(成長したね)
「僕は着てみる」とはっきり言ったけど照れ気味です。
Jiroは初めての経験だものね
(今週 土日は新幹線感謝デーがある 2回参加したが暑い日だったね)、
c0119197_9305145.jpg

抽選にもあたって運転のシュミレーションも出来た。

c0119197_9194923.jpg

ここで3時間遊んで・・・
c0119197_920133.jpg


空港に
荷物は二人が運んで役に立つ様になってママも楽になった。
c0119197_9343682.jpg



最後はラーメンを食べて行きたいと言ったJiroがおとなしかった。
c0119197_93626100.jpg

カメラを向けると顔をそむける。
c0119197_9365515.jpg

皆と一緒にと思ってカメラを向けるとおかしな顔をする。
c0119197_937199.jpg


フライトまで2時以上時間があったけど
爺婆も帰るのが遅くなってしまうから、ゲートに入ろうとなったら
「僕は、まだ時間があるから嫌だよ」とTaroが言い出して大粒の涙を流し泣いた。
ハグして
「大好きなパパがアメリカで待ってるからね、お別れは寂しいけど、
アメリカに遊ぶに行くから又すぐ会えるらね」と言うと涙を拭いた。

帰国が近づく事を言うと
「アメリカに帰る やった~~」のJiroだったけど
空港に着いてから不機嫌な顔をしだして・・・・

ハグして
「いたずら坊主のJiro  元気で頑張るんですよ」と言うと
いたずら坊主に反応してクスと笑う、強がり言うシャイな彼も寂しくなっていたのだ。

三人は何度も振り返り手を振って消えて行った。
by weloveai | 2015-07-25 07:07 | 日記 | Comments(60)
Commented by juju3291a at 2015-07-25 07:38
帰ってしまうのですか?
淋しくなりますね

 ★元気ばば★
Commented by sako375 at 2015-07-25 07:52
ご帰国なされたのですか。
そっか、パパがお待ちですものね。
楽しい思いでのお土産を持って、また新しい夏休み。
TaroちゃんJiroちゃんはお友達にたくさんお話しすることができるでしょう。
ユスラウメさんは寂しくなりますね。
異常な暑さ、大雨です。どうぞ、ゆっくりお過ごし下さい。
Commented at 2015-07-25 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-25 08:12
おはようございます。
長い用で・・・アッと云う間の・・夏休みでしたね・・・
お寂しい事と思います。AIさんもお里の皆様も。

異常なお天気です。ゆすらうめさん、充分気をつけて、お過しなさいませ。
Commented by at 2015-07-25 08:18 x
いっぱいの思い出と共に帰国の途に着かれましたね。
私達にもいっぱいの幸せをくれて有難う。

3人の後姿を見てじーん。
二人とも逞しくなりました。
今度帰国なさる時はTAROちゃんと愛さんの背丈が
同じくらいになってるかもですね。

ゆすらうめさんもFさんもお疲れ様でした。
Commented at 2015-07-25 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平 和夫 at 2015-07-25 09:04 x
Jiroちゃんリュックでかい!
思い出いっぱい詰め込んで~♪♪
Commented by リリー at 2015-07-25 09:52 x
寂しいねーお嬢さんのお気持ちとゆすらうめさんのお気持ち、
私の時も同じだったわ、今は孫も大きくなり部活でご無沙汰です。
ステキな時間だったでしょう、そしてご自愛を。
Commented by marsha at 2015-07-25 10:40 x
今朝の記事に反応してこちらも涙、涙、涙、です。

Jiroちゃんが空港で顔を背けてしまうなんて 考えられません。彼は一見凄くドライに思えるのですが、内面は複雑、帰りたいようでもあり、帰りたくないような気分も多分に。 Jiroちゃんがそんなに悲しむとは〜、 成長したのですね。 今回はお熱も一度も出さなかったわね。
ホントに大きくなりましたねー。 

大婆様に抱きつく二人、大婆様は後ろに倒れちゃうよー。でも、此の頃のリハビリの成果でしょうか、しっかり抱きとめて 踏ん張ってらっしゃる。 大婆様はみんなが大好きです。 

運転手の制服も試着出来たし、運転のシミレーションも出来、三時間も遊んで 鉄道マニアの僕たちには最高だったでしょう。

お別れは辛かったでしょう。 TaroちゃんもJiroちゃんも 空港で大泣きして、こちらも貰い泣きですよー。
子供は素直に反応します。何より正直ですからね。

彼等にとって最高の夏休みだったでしょう。恐らく生涯忘れることはないでしょう。

Commented by at 2015-07-25 11:12 x
あれっ!? 今朝コメントした時はお写真1枚しか無かった?気づかなかっただけ!?
その他のお写真見せていただいて、文章を読ませていただいて・・・
感無量で涙・涙でした。 本当に可愛いお孫さんですね。
来年も来れるかな? 愛さんもお忙しいし・・どうかな~?
Commented by nagotu3819 at 2015-07-25 12:48
寂しくなりますね。
ぽかっと穴が開いたような気分になったことを、思い出しました。
そんなにウェットにはならないわ…、とゆすらうめさんはおっしゃるかしら?
これはこれ、あれはあれと、心のなかもすっきりと整理できるお方のような…そういう感じも受け取れますものね。
暑さの厳しい季節です。
とにかく元気でお暮らし下さると信じております。
Commented by mika-96 at 2015-07-25 12:50
全然関係のない私まで涙。涙。
子供達が小さかった頃の、千歳空港でのやり取りが思い出されました。
帰る側も、帰られる側も寂しい思いは一緒ですね。
娘達も大きくなり、何かあると北海道にかえりたがらります。心の故郷なんだそうです。
お二人もそのうち、子供だけでやあ!って日本にやってくる日がきそうですね!
Commented by marsha at 2015-07-25 13:38 x
血縁とか友縁とか地縁とか、何の縁でも関係ないのですよね。 記事を読んで涙を流すのは 人間共通の感情が流れているからでしょう。

Taroちゃんが運転席でシミレーションの説明を受ける?時のキラキラした目、真剣な表情、生き生きしていますね。
Jiroちゃんは照れちゃって、ちょっと斜め下を向いて恥ずかしいんだに(笑)、 違うか。 Jiro,  へこむな、ってTaroちゃん。

大好きなラーメンも大人しく黙って食べちゃって。
愈々お別れの時が迫ってきて 悲しくなっちゃったのね。
サクラメントでは間もなく夜十時ですね。きっと時差で疲れてぐっすり眠っているでしょう。楽しかった日本でのベケーションのこと,夢の中で再現してるかも。
Commented by mi-grape at 2015-07-25 13:44
短かった日本でのホリデーが終わりましたね、もっと、もっと
遊びたかったでしょうが・・・Jiro君の表情が寂しそう!
今年の夏休みの思い出は一生忘れないでしょう。
我々もSecurity check の前で何度か孫たちを見送りましたが
その気持ち分かります。お疲れ様でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-25 14:10
こんにちは。

とうとう帰ってしまわれたのですね。
ほぼ毎日、楽しく読ませていただいたブログ、
ありがとうございました。

しばらくは寂しく感じられることが多いと思いますが、
平和な世の中であれば、“行きたい”、“会いたい”と思えば
いつでも会えます。エイッと、ひと飛びです。
今度はゆすらうめさんが飛んでゆかれる番かな?来夏でも。

最後の日の写真を見ていて思いました。
最初に生まれた子供より二番目に生まれた子供の方が
強がり言っている分、ずっとずっと“繊細なんだなぁ〜”って。
最初の子供は周囲の人みんなからの愛を独り占めにしていた時間
があるので、おっとりしていて穏やかな性格になるのかな?
どこの家でも同じだわと。
そう思いました。

ご苦労様でした。
皆さんでゆっくりとお過ごしください。
Commented by はる at 2015-07-25 17:02 x
確か前回のjiroちゃんは、振り返りもせずに帰っちゃったんでしたよね(笑

楽しい楽しい夏休みが終わりましたね。
少しの間寂しいでしょう。
代わりに、アタクシが賑やかしいに伺いますよ(爆
Commented by marsha at 2015-07-25 17:12 x
↑そうそう、そうですよー。前回は二人のボーイズはさっさと行っちゃって ママだけが後ろ髪を引かれる感じ、子供達があっさりし過ぎで、バァバは少し複雑な気持ちだった筈。 
今回は三人とも何度も振り返って 別れを惜しんだんですね。 沢山遊んで貰って 楽しい思い出がいっぱいですね。
Commented by atelier-com-i at 2015-07-25 17:22
私も寂しくなってしまいました。
Taroちゃんの涙、Jiroちゃんの不機嫌なご様子。
お二人ともいろんな経験をつんで豊かな感性が育って来ている証ですね。
Commented by anello63 at 2015-07-25 17:58
楽しい時間はあっという間ですね。
賑やかだった家の中もガラーンと広く感じられているのでは?
皆さんにとって本当に楽しい夏休みでしたね。
TaroクンとJiroクンの性格の違いや考えがすごく伝わって来て・・・まるで肉親みたいに思えちゃいますね。
ゆすらうめさんのブログのファンの人たちも、すっかりTaroクンとJiroクンに魅了されてしまいましたね。
それにしても本当に新幹線が好きなんですね(*^^)v
愛さんも少し羽を伸ばすことが出来たでしょうか?
ゆすらうめさんもしばしゆっくりしてお疲れを取ってください。

あー、それから「夏休み」は反戦歌では無いみたいですよ。
Commented by natu at 2015-07-25 23:37 x
楽しい時間を過ごすことができてみんなが帰ったあとは寂しくなりますね。別れがあってまた来年の楽しみがあるのです。
お疲れ様でした。愛さんもどんなに実家で癒されたことでしょう。
Commented by chika456 at 2015-07-26 09:33
あ~~あ、
帰っちゃった。
寂しいですね。
暑いですから、気を付けてください。
やけ酒などしませぬように
Commented by marsha at 2015-07-26 10:12 x
カメラを向けられると 顔を逸らすJiroちゃん、半泣きのように見えますが。 何時もお喋りのJiroちゃんが黙って最後のラーメンを食べる姿に胸が締め付けられます。

あちらでは今夕方6時頃? お夕飯の時間でしょうか。
どうしてるでしょうねー。 気になりますね。
Commented by cocomerita at 2015-07-26 18:30
Ciao ゆすらうめさん

ゆすらうめさんの気持ちも taro jiro 君の気持ちもわかりすぎて、、 ただ涙
Commented by marsha at 2015-07-26 19:07 x
きょうはきっと大爺様の三回忌をされたのではないでしょうか。 確かお命日は十三年七月ニ十九日でしたね。 
先日TaroちゃんとJiroちゃんが J叔父さんとお墓参りにいらした時にそう思っていました。 今日も36℃と飛っきり暑い1日でした。 
大婆様はお元気ですか。アメリカ組を送り出して、次々に用事があり なかなかゆっくりも
出来ないでしょうが、少しはご自分もお大事に。
Commented by o-hikidashi at 2015-07-26 22:04
『夏休み』に、ああ友の好きな曲ーと思いながら聴かずに下の写真に文に。
泣いて泣いて…夏休みの曲に二人の姿がダブってまたまた大泣き…。
これ以上コメントが書けない。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:49
元気ばばさん
帰って行きました。
今更ながら嫁いだ先が遠いな~と思ってます。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:50
Sakoさん
2年前とは違った夏休みになったのは、子供たちの成長もありますが
爺が毎日が日曜日になってフル回転で付き合ってくれたからです。
孫と遊ぶには体力が必要だと言ってます。日焼けして真っ黒です。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:51
鍵コメントさん
二人が大人になった時に、どれだけの事を思い出すでしょうか
日本の夏休みは雨が沢山降った事や
日本の学校に通った事などが記憶に残るのかなと思ってます。
祖父母がいて一緒に遊んでくれた事も思い出してもらえたらと思います。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:51
Yoshimiさん
2年間帰国せず頑張ったご褒美の休暇も
アッと云う間に終わり
リフレッシュして、これで又頑張れると元気に帰国していきました。
逞しくなりました。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:52
桜さん
体重も増えて逞しくなって帰って行きました。
接する時間が長かった分二人は帰国が辛かった様です。
大粒の涙をぽろぽろ流したTaroとまともに顔を見ないJiroを
今思い出すと涙が流れます。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:52
鍵コメントさん
二人はお小遣で、念願の新幹線を買って帰りました。
お財布を持って初めての買い物に大喜びでした。
ありがとう。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:53
平和和夫さん
Jiroのリュックの中身は、寝る時に枕元に置く縫いぐるみの数々と
ママのおっぱいの匂いのするボロボロのタオル、
彼曰く「いい匂い」だそうです。
自分で勝手に好きな物を詰め込んで背負っていきました。(笑)
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:53
リリーさん
私にとって人生で一番幸せな時間だったかもしれません。
リリーさんも大切な時間でしょう、ご自愛くださいね。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:55
Mrshaさんが想像してくださってる通り、二人は大変子供らしく育ってます。
自分たちの写真を遡ってみて、一人の時のTaroを見をみて「早くJiroが生まれてこないかな~」次の写真を見て
「やっと 生まれたよ」赤ちゃんのJiroをみて「とても可愛いよ」と今のJiroの頭をなでたんです。
Jiroは、初めて自分の赤ちゃんの写真をみて複雑な顔してみてました。
写真を見ながら
行方不明になったトランクの中に可愛いTシャツが入ってた事を思い出しました。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:56
桜さん後から記事を追加したのです。
空港では何でもなかったのですが、
記事を書きながら別れのシーンを思い出し涙があふれてきました。
学年が上に行くと簡単には帰国出来ないかもです。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:58
そよぎさん
ピンポン当たりです。
私がメソメソすると娘が余計に胸が詰まるでしょうから、
お互いに何でもない顔をして
言葉少なく、「行ってらっしゃい、頑張って」と見送りました。
猛暑日ですね、そよぎさんもお散歩気を付けてください。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:59
Mikaさん
国内だって離れてますと里帰りはなかなかできませんから
実家っていいものですよね
見送るのも見送られるのも、胸がキュンとします、
天童さんはお元気ですか?
素敵なお婆ちゃんをお嬢さんたちは恋しいのでしょう。

私も、いつか二人だけで日本に来るのを楽しみにしてるのです。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:59
Marshaさん
到着の知らせがなかなか来なくて心配しました。
浜松の家を出て24時間の道中で相当疲れたと思います。
到着が日本の2時過ぎ あちらの22時
興奮して眠れなかったかもしれません。
ママは長期間留守をした後で、いっぱいの家事で忙しいと思います。
フライトの詳しい様子は分からないのです。
Commented by weloveai at 2015-07-27 05:59
Grapeさん
色々お世話して頂いたお陰で沢山プールに行くことが出来ました。
グルグル回るスライダーが出来なかったのが心残りだったようです。
貸切のプールも良いものです。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:00
PochiPochiさん
声援をありがとう~~
生まれた順番は、子供に影響はあるでしょうね。
私は3人兄妹の真ん中で逞しく育ちました(笑)
今度は私が飛んで行きたいのです。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:01
はるさん
そうでした。
前々回は振り向きもせず・・
長くお付き合いして下さってますね、ありがとう。
私の寂しい心をウリちゃんに癒してもらいます。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:03
Marshaさん
二年前は悲しい事もあって二人を空港までは、ジイジとJが送り届けただけだったのです。
その前の時は、幼い二人はアメリカに帰る事がうれしかったのです。
精神的にも成長し喜びや悲しみを大きく感じるようになったのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:05
Atelierさん
この夏の大イベントが早くも終わりました。
しかし、これから本番でジリジリと暑い日が続くのに・・・
私の心の隅に秋風が。
「caféこむさんは」はいかがですか?
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:06
Imaさんも直に同じ経験をなさると思います。
子育ての時は少しでも手伝ってもらいたいのに
私が直ぐに駆けつけることが出来なくて可哀相にと思いながら来ました。
一生懸命頑張ってきたご褒美の長い夏休みで
心にゆとりを持って元気に戻って行きました。
健康で頑張ってくれることを願ってます。

なかなかピッタリくる映像がなくて選びましたが
拓郎に詳しいImaさん仰るのですからそうだと思います。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:09
Natuさん
今度はナツさん宅の夏休みが来ますね
私は二人でしたが4人のボーイですから、食べる量から違うでしょう。
年々世話が大変になってきました。、
激しく動く孫と遊ぶのは、若くないと一緒に行動は出来ません。
最近のNatuさんの弱音の気持ちがよくわかります。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:09
Chikaさんさん
帰っちゃいました。
又静かな年寄りの暮らしが始まりました。
この後は生い茂った樹木と草と格闘です。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:10
Marshaさん
彼女が何も言ってこない時は平和なのです。
それも寂しいですが、それが大事だと思います。
落ち着いたら又何か知らせて来るでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:10
Junkoさん
イタリアと日本を往復していらっしゃるJunkoさんでも
さようならの時は、毎回こんな気持ちになるのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:11
Marshaさん
昨日 三回忌を無事に済ませました。
皆さんから沢山のコメントを頂いてたのですがお返事が書けなくて
心苦しく思ってました。
早いものです、昨日の様に思われるのですが満二年です。
2年前に帰国した時のTaroからの電話は「大爺が空にいたよ、飛行機から僕見たよ 」でした。
昨日も飛び切りに暑い日でした。
Marshaさんも無理はされません様にお体を労わってくださいね。。
Commented by weloveai at 2015-07-27 06:11
うららさん
一緒に思ってくださってありがとう。
この日の心境はこの歌だなと思いました。
所で手首の痛みは引きましたか?
利き腕はどうしても痛む箇所になり易いですね。
Commented by kawaikenchiku at 2015-07-27 09:40
とびきりの笑顔たち。
taro&jiroそしてmama。
また会える日を楽しみに待っています。
ふわふわした感覚を夏休みって持っているようですね!

Commented by weloveai at 2015-07-27 17:10
Kawaiさん
長い夏休み宿題もない国です、思うぞんぶん遊んで帰って行きました。
Jiroが口達者ですから、今頃、又喧嘩してると思います。
弟は生意気でしょう?(笑)

Commented by marsha at 2015-07-27 17:38 x
家族が半分になっちゃって 静かででしょー。
6人が3人になったのですもの、しかも若い組が帰っちゃって 年配組だけではねー。 若い人のエネルギーって 凄いですよねー、付いてゆけませんね。

またきっとJiroちゃんが饒舌になって お夕飯時には一人で喋りまくっているかも。
パパ、こうだったの、ああだったのと、 そいでさ、っと 時々日本語も交じっちゃって、あ、間違えたとか云って、パパに英語で説明してる。 そんなJiroちゃんを想像して 偲んでいますよー。 

Taroちゃんは 黙って聞いていて、時々違うよ、こうだよ、とかお兄ちゃんの貫禄を示していますね。 新幹線のシミュレーションをクジに当たって やってきたんだよー。 それが帰る日で空港に行く前だったんだよー。三時間も遊んで来たから草臥れたよ。 
皆さんのあちらでの会話を想像して楽しんでいます。
こちらにいないのは寂しいですねー。 
実際に逢っていなくても、やっぱり距離がありますよね。
Jiroちゃんみたいに強がりを云ってるバァバも本当は寂しくて みんなに気付かれないように そっと顔を背けて
涙をながしてるでしょう。

飛っきり可愛いお孫さん達と思う存分生活して遊べて
バァバにも最高の一時だったでしょー。

Jiroちゃんのはにかむ映像を眺めながら、何処からあのちょっと大人びた生意気な台詞が飛び出すのかと 不思議に思っています。 そういう年頃なのでしょうね。その内、また脱皮して 見違えるような青年になりそう。
Commented by aomeumi at 2015-07-27 22:22
青目
いろんな笑顔・・・楽しそうでしたね・・・お寂しいことでしょう。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-07-29 14:03 x
厳かに心豊かなご家族の法事ですね。
長い間日本人の精神を支えてきた仏教。

ただ仏教もキリスト教もイスラム教も戦争を止めることは出来なかった。
(これからも永遠につづく人間の欲望なのでしょうか?)
8月にはあの終戦の反省を決して忘れてはなりません。
1国の首相の思いで憲法を捻じ曲げてはいけません。
どういうわけか今日はお昼から酔っているのであります。
Commented by weloveai at 2015-07-31 06:57
Marshaさん
連日猛暑、お変わりありませんか?
賑やかだった我が家は静かになりした。
代わりに、セミの中でも特別煩いクマゼミの大合唱が毎日です。
アメリカ組は我が家について
暫くは興奮した状態でしたが、
何事もなかったかのように日常の暮らしに戻ったとの事です。
サクラメントも40度を超す暑さ異常気象なのでしょう。
私は、たまってる仕事をこなしてます。
昨日は二人が破いた障子貼りを済ませました。
Commented by weloveai at 2015-07-31 06:58
青目さん
毎日大騒ぎで賑やかでしたので、家の中は静まり返ってひっそりしております。
Commented by weloveai at 2015-07-31 06:58
酔いどれ爺さん
自民党の質問者は、戦争の準備をする事に意欲満々です。
憲法で戦争の放棄をうたってるのに、なぜ守れないのでしょう。
武器を準備し出向けば、それは戦争です。
Commented by marsha at 2015-07-31 09:07 x
連日モーレツな暑さが続いております。
昨年の、行き倒れの時の記憶がまざまざと蘇ってきます。
恐ろしいことです。
細心の注意を払って生活しております。でも、この暑さは防ぎようがありません。
今日は38℃との予報です。

ヨーロッパも暑くて連日40℃とか、サクラメントも今日は96℃、摂氏35.6℃です。何処も暑いですが、 北欧とイギリスは冷夏だそうで、夏でも煖炉を焚く日もあるそう。

TaroちゃんもJiroちゃんも平常に戻って 何事も無かったかのように。 とは安心ですが、ちょっぴり寂しいですね。 若い人は頭の切り替えが早いです。 
年寄りは何時まで経っても 過去の日々を忘れ得なくて 引っぱられています。 前に進めないのが老人ですかね。

アメリカ組も皆さんお元気のようですから、そろそろ私も気持ちを切り替えて 前に進みましょう。

今生ゴミを下の道路脇へ出して上がって来ましたが、滝のよに汗が流れきます。首にタオルを巻いております。
未だお盆の頃までこの高温が続くとか、気を付けます。

もう障子も張り替えたとか、お元気ですねー、Jiroちゃんのバァバ。
Commented by weloveai at 2015-08-01 10:15
Marshaさん
家事はやりだしたらきりがありません。
気になってもこの暑さでは、さっぱりはかどりません。
我が家の庭師がこの暑いのに庭木を切ってます、日陰だからと言っても危ない事です。
marsha さんも十分に気を付けてくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧