窓の外は飛んでったよ

Jおじさんが帰るから一緒に新幹線に乗った。
c0119197_07141547.jpg
嬉しいよ
絶対乗りたかったんだ。
二つ目の駅で降りてJおじさんを見送った。
おじさんとさようならは悲しかったよ
c0119197_07143116.jpg
おじさんの新幹線が出て行った。。
c0119197_07145704.jpg
帰りはJRで、もの凄く混んて
c0119197_07163827.jpg
Taroは、ずっと運転席の所で前向いて立って
ぼくだけ隙間に入れてもらって少ししゃがんで来た。
c0119197_07170528.jpg
「新幹線の感想は?」
taroが目を輝かせて、「凄いんだよ、すごく早いから窓の外が飛ぶんだよ
一つ駅に停まったけどアット言う間に着いたんだ、何もする事で来なかったに」
帰りのJRは満員で凄く長く乗ってたんだよ
2時間位だとおもうよ
だから、新幹線はものすごく速いに~」
(新幹線乗車時間30分 LRが1時間10分位)

「~に」
「誰が遠州弁使ってるのかしら、バアバでしょう?」
「私か使ってるかしら?」
「そうよ Taroが遠州弁使ってるもの」




昨日はヘアーカット
車で送ってもらって帰りは電車で町に出て
c0119197_07242106.jpg
大好きなラーメン食べてバスに乗って帰って来た。

c0119197_07243836.jpg
もう、終わりに近づいた
今日はプールに行って来るよ。

by weloveai | 2015-07-22 07:55 | 日本からパパへ | Comments(20)
Commented by marsha at 2015-07-22 08:07 x
なーんだ、ホントに帰っちゃうのね。
詰まんないわねー。 何でそんなに大急ぎで帰るの?
バァバがダメって言う訳はないわね。 そうだ、パパがそろそろ帰って来てーって言うのね。 

Taroちゃんの新幹線の感想が面白い。窓の外が飛ぶのね。あっという間だったのね。 三十分じゃ何も出来ないよね。 もっと長く乗せて上げたいなー。 次は? 
来年来ますか? 

ヘヤーカットもしたのね。感じが変わっちゃったー。

遠州弁って初めて聞きましたー。可笑しい!
子供は覚えるのが早いですねー。

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-22 09:41
おはようございます。

「好き!」って思えることをしている時の子供たちの笑顔
は最高ですね!

最初の新幹線の中の写真、まさに兄と弟の顔ですね。
Taro君は兄らしく、Jiro君は弟そのもの、愛らしい。
思わず、ハルとアサヒの、同じような様子が目に浮かびました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-22 14:18
男の子は・・・乗り物好きですね!!!
新幹線に乗る事が出来て、良かったですね!!!
嬉しそうな顔を拝見すると、こちらも笑顔になります!

ヘアースタイルが、スッキリして、一段と可愛くなりましたね!!!
Commented by marsha at 2015-07-22 18:54 x
Taroちゃんが新幹線に乗って、「凄いんだよ、すごく早いから窓の外が飛ぶんだよ」、って云ったけど、歌にもあるのよ。
その昔、未だ新幹線が無かった頃のことだけど、
汽車、汽車, ポッポ, ポッポ、シュッポ,シュッポ、シュッポポー、僕らを乗せて シュッポ シュッポ シュッポッポ 
スピード スピード窓の外 畑もとぶとぶ 家もとぶ 走れ走れ走れ鉄橋だ 鉄橋だ楽しいな。

こんな歌があってよく歌いましたよー。景色が飛んでいきますね。

Taroちゃんは夢がいっぱいあって楽しいお子さんです。
Jiroちゃんはもっと現実的で対照的ですね。二人でバランスが取れて丁度良いです。
Commented by marsha at 2015-07-22 20:05 x
Jiroちゃんはお目目が疲れていますね。前の晩、Jo叔父さんと遅く迄お喋りしていて睡眠不足なのでは? 少々疲れていますね。 少し生気が不足気味?

大井川鉄道はこの夏休み中に、いろいろスケジュールが満載のようですが、もう帰っちゃうのは残念です。 
トロッコ電車もあるそうですね。 本が出たらしいので手に入れようと思っていますが。

バァバは疲労も相当溜まっているでしょう。大丈夫でしょうか。 明日、皆さんを送り出したら 少しゆっくりお休み下さい。お別れは辛いですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-22 20:22
↑マーシャ小母さまは汽車ぽっぽね、蒸気機関車の歌です。
新幹線の歌はね……。
ビュワーン、ビュワーン はしる
あおい“ひかり”のちょうとっきゅう
じそく250キロ
とんでるようだな はしる
ビュワーン、ビュワーン 
はしる~

只今47歳になる娘が幼稚園時代(?多分)に、歌った歌です。歌ってあげて下さいね。
ところで、遠州弁を喋るくらい日本語できるの?
小学校の先生が、英語でお話しているようだと、受け取っていましたので、ご家族の皆さんの会話も英語かと思っていましたが、子どもは環境に即・慣れますものね。
心配することはないし、日本語も堪能になってアメリカへ戻ってね。
最初の画像が、下半分見えなかったので、もう飛行機に乗って帰る状態かと思ってドキリとしました。
あっという間の日本でのバカンスでしたね~。
もうすぐ帰られるのね…(@_@;)(^!^)/~
Commented by marsha at 2015-07-22 20:45 x
↑成る程、私、些か時代遅れです。SLの時代の汽車ポッポです。
「ブユワーン ビュワーン 走る 青いひかりの超特急
時速250キロ」、なんて その歌は存じませんでした。
でも,そういわれますと、微かに聞いたことはあるような感じがしないでもありません。
子供は居ない、テレヴィは見ないので全く分かりません。
TJ君達に笑われるところでした。 
Commented by nagotu3819 at 2015-07-22 23:49
このお部屋にてお邪魔します。
マーシャ様に。
凄く丁寧にコメントされていらっしゃるので…つい。
余計なことを申しましてごめんなさい。
実はふと自分のコメントが気になって、削除してしまおうかとこちらにクリックしましたら、もう既にマーシャさんがお読みなさったご様子で…。
子どもの歌は、子どもが居ないとなかなか耳に到達しないものでして…。余計なことを申しましてすみません。
Commented by chika456 at 2015-07-23 05:57
乗り物カタログみたい!!
空の乗り物で帰るから・・船は?船!!
浜名湖で船に乗りませんか?
Commented by marsha at 2015-07-23 08:02 x
nagotu様:
ご指摘、ありがとうございました。 何時でもお気づきのことは教えて下さいませ。
乗り物もどんどん進化しているのに 何時迄経っても 私の頭の中では新幹線もやっぱり汽車です。 
電車と云うと、昔のチンチン電車を連想するのですよ。
笑えますでしょー。

愈々AIさん、Taroちゃん、Jiroちゃんは帰国の途につかれますね。生憎の雨ですが、離陸すれば上では青空でしょう。 何時のフライトか分かりませんが、遂にその時がやってきてしまいました。

叉、出来るだけ早くいらして下さいね。 お父様、お母様にしっかり受け止めて頂いて 良いお里帰りだったでしょう。 
またのご来日をお待ちしています。

Commented by 酔いどれ爺 at 2015-07-23 14:12 x
きょうは少しだけ涼しくなって。
2人の天使たちは笑顔をふりまきながら、♪
見ているファンも思わず微笑んでしまって、
パパも首を長くして帰りを待っているかな。?
道中気を付けてね。バイバイ!
Commented by marsha at 2015-07-24 10:03 x
Taroちゃん、Jiroちゃんは満面の笑顔を残して 帰っちゃいましたねー。 今朝は気が抜けたサイダーみたいで味気ないです。

バァバやジィジに大婆様は 大丈夫でしょうか?
バァバは表面は気丈に振る舞っていられるでしょうが、内心はメソメソでしょう。 愛娘のAiさんとの暫しのお別れはさぞ辛かったでしょう。
間もなく、あちらから、「着いたよー。」と電話があるでしょうか。 
ボーイズ達はお迎えのパパに飛びついたでしょう。 
一回りは大きくなったお子さんを見て 目を細めているお父さんを想像しています。
家族の深い絆がどの記事にも滲んでいます。
離れているご家族に書かれたブログ、私達も大いに楽しませて頂きました。 素晴らしいブログです。
バァバ、力作だね。
今後も力を抜かないでね。 でも、ちょっとお休みも欲しいかなー。

やっとお天気が回復したので、きっと今朝は沢山の洗濯物やお掃除で大忙しかも。 ま、ゆっくりやって下さい。 お疲れさまでしたー。

Commented by cocomerita at 2015-07-24 15:33
Ciao ゆずらうめさん
わははは、、 に~ の遠州弁ねええ
子供の吸収力は凄いですね

来てくれるときは嬉しいけれど 帰るときは辛いですね
私も何回も経験しました
でもこの楽しい日々は彼らの宝物となることと思います
本当に素敵な子供たち
見ているだけで心が洗われるようです
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:09
Mrshaさん
あちらでは大きくて長い電車や貨物を目にしてますから
身近に感じる小さな電車とスマートで早い新幹線が大変魅力的なようです。
お兄ちゃんの好きな事と好きな事が違っても付き合って同じように吸収できてるようです。
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:09

Marshaさん連日フル回転で疲れが溜まって来てます
おじさんと一緒に寝て楽しかった様です。
出発の日にもう一つどうしても行きたいところがあって
回ってから帰国したのです。
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:09
そよぎさん
>遠州弁を喋るくらい日本語できるの?
学校でも自然と耳に入ってたのでしょう。
ガッカリする事があって「へこむな~~」と使ったのには大笑いでした。
聞く側も理解できる日本語を話すことが出来ます。
我々が話す片言英語より断然上手です。
思いを伝えたいときは英語です。
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:10
Chikaさん
温泉にはいる事と船に乗る事を忘れました。
話しには出てったんですが、プールが勝ちました。
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:10
酔いどれ爺 さん
毎日応援をありがとうございました。
楽し思い出いっぱいで帰って行きました。
次回はいつになるのでしょう
こちらから出向く方が先かもしれません。
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:12

Marshaさん
真夜中のフライトで家を出てから(寄り道をして)24時間
こちらから電話したら今玄関に入った所と言う所でした。
あちらの22時で時差でなかなか眠ることが出来ない興奮した夜だったと思います。
Jiroが今からプラモデルの新幹線を走らせるよと言ってました。
Commented by weloveai at 2015-07-25 09:12
Junkoさん
笑わせて貰いました
「これ美味しいに」と言うのですから
何かにつけて「に」「に」が語尾に付く話し方で印象に残ったんでしょう。
彼らの記憶に残るのはどのくらいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧