残り少なくてフル回転

c0119197_05042533.jpg
あんなに日焼けした次の日も・・・
ここは写真を撮ってもいいんだって
貸切で僕達だけ

c0119197_05045491.jpg
赤い服は係りの人
水に飛び込む前に鼻をつままないと
c0119197_05053628.jpg
土曜日は電車の見える町のお祭りに出かけた。

「着物 着なくっちゃ」

「着なくても お祭りに行ってもいいの?」

シンベイは小さくなってしまったね。


c0119197_05065503.jpg
c0119197_05071380.jpg
沢山の人が出てた。
輪投げ会場
c0119197_05080077.jpg
今年はTaroはラッキーボーイだった。
輪投げは欲しい物をゲットでき、Jiroの分もとってくれた。
c0119197_05081507.jpg
おもちゃ屋さんのくじ引きで1番良いのが当たった。
c0119197_05084688.jpg
ヨーヨー釣って
c0119197_05073710.jpg
ザリガニ釣りもした
c0119197_05090812.jpg
次の日 Jおじさんと大爺のお墓参り
大爺が喜んだよ
 ユリの花がいっぱい咲いてた。
c0119197_05103216.jpg
夜はバーベキュー
「胡椒はこのくらい?」
c0119197_05185113.jpg
二人はお手伝い
c0119197_05172437.jpg
「次は何にしますか?」

c0119197_05164075.jpg


「大婆どうぞ~」

「ありがとう」
c0119197_05531427.jpg


僕達、おじさんのお手伝いして
大婆、ジイジ、バアバ、ママにいっぱい食べてもらった。
暗くなって花火もした。

by weloveai | 2015-07-20 06:32 | 日本からパパへ | Comments(32)
Commented by at 2015-07-20 07:22 x
あっと言う間に日本滞在が終わりに近づきましたね。
TARO君一等に当たって、JIRO君の欲しいものまでゲットしてあげて最高のお祭り。
大ばぁ様に対するホスト振りもさまになっています。
色んな思い出がいっぱい出来ていよいよパパの待つ自宅へ。
アメリカからも色々情報発信してくださいね。
いつもありがとう~
Commented by marsha at 2015-07-20 07:59 x
フィナーレですか。
なんか寂しくなりますね。

ウォーター・スライダーが 始動開始で良かったですねー。
日本の子供達はやっと夏休みだもんね。
これからはプールもきっと満員になるわよ。
もう僕たちは居ないんだー。 寂しいな。

お祭りに行って Taroちゃんが輪投げが上手だったとは、びっくり。何時もJiroちゃんが何でも早くて上手なのに。お兄ちゃんの面目が保ててとっても良かったです。

大爺様のお墓参りもしたしねー。

お庭でバービキューは最高だったでしょう。
TaroっちゃんもJiroちゃんも立派にお手伝いが出来て
素晴らしいです。男の子はこうでなくっちゃね。
「大婆さま、どうぞ」とトングでサーヴするJiroちゃんはとても サマになっています。手つきが良いですねー。
Taroちゃんは左手で 菜箸を握ってるわ。これでつまめるのかなー。

Jiroちゃん、日本にベケイションに来て良かったでしょー。楽しかったでしょー。 学校は嫌だったけど、そういうのは日本では、「苦あれば、楽有り」って言うんだよ。
Commented by marsha at 2015-07-20 08:19 x
ジンベ姿の踏切で撮った写真はとても良い思い出ですよー。あの写真は可愛くて 大好きな映像の一枚です。
もうジンベを着ることもないのかしら?
あの映像を比較すると 如何に大きくなったか
よく分かります。もうそんなに速く大きくならないでいいからね。
Commented by o-hikidashi at 2015-07-20 08:57
活き活きとした2人の写真に文、ワクワクにこにこで一緒にカメラ持って行動している気分です~。
プールも夏祭りも幼かった頃も思いだし、楽しい分お別れの日が近づいているなあとも。

大好きなおじさんと一緒のバーベキュー、給仕役ごくろうさまです。
大爺さまも微笑んで一緒に過ごされているような気がしました~。

Commented by カサブランカ at 2015-07-20 09:25 x
俳優上川隆也さん似の寡黙な青年は息子さんなのでしょうか?
(それとも内緒ですか)
素晴らしき家族・・家族愛・・かわいい笑顔!!!
そしてまたしばしの別れの時が近づいてきたのですネ。
Commented by marsha at 2015-07-20 12:15 x
Taroちゃんがくじ引きで当ててくれた大きな箱にはカブト虫が付いているんじゃない?  カブト虫の玩具ってJiroちゃんにお誂え向きですね。 良いお兄ちゃんですねー。
最高の夏休み前半だったでしょう。 後半はアメリカで〜、いろいろ報告待ってまーす。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-20 13:11
こんにちは。

おもいっきり、楽しんでますねぇ〜!

二度と返ってくることはない、子供たちのこの貴重な宝物ような時間。
ゆすらうめさんはじめ、皆さんでおもいっきり楽しめてよかった‼︎
Taro君Jiro君の心も中にいつまでも残ることと思います。

私も楽しませていただいてありがとうございました。
残り少ない滞在、最後まで楽しく過ごされますように。
Commented by mi-grape at 2015-07-20 13:49
日本の学校の夏休みはこれからですが、Taro君、Jiro君の
夏休みもだんだん少なくなってきました。
朝から夜までふる回転で楽しんで下さい、ジージ、バーバも
大変ですが遊んでくれるのは今だけ、我が家みたいに大きく
なるともう相手をしてくれません・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-20 14:46
こんにちは、
しっかり、夏休みを堪能して、想い出もいっぱい!!!

名残惜しいです!!!
Commented by ステキ!!! at 2015-07-20 15:37 x
夏休みがこんなに充実~いいですね-勢ぞろいでしたね。
Commented by marsha at 2015-07-20 16:14 x
ジンベを着たTaroちゃんとJiroちゃんの映像をコピーしてメールに添付して送っておきました。 ドクターイエローの工場で,「僕、つまんなーい」、と大泣きしているJiroちゃんの映像も、あんまり可愛いので一緒に添付しました。
Jiroちゃんに見せて上げて下さい。
彼、きっとはにかんで、「これ、僕?』って???言うでしょうね。 
あの頃は表情も未だあどけなくて、とっても幼い感じでしたが、最近はどうでしょう。
すっかり少年J に 少年Tですね。 随分大人びてきましたね。 パパに,「僕のプライヴェットなことだから,ママには話さないでよ」なんて言うようになったんだもんね。 
全く目を見張るような成長振りです。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-20 20:41
バーベキューは人数が多いほうが楽しいですね。
息子さんとは初対面!なかなかかっこいい!
可愛い甥っ子たちの最後に駆けつけてくれたんですね。
妹さんの子どもだもん、可愛いでしょうね。
お母様もいいなあ~、こうして一緒に過ごせること、幸せですね。もう一人いらしたら・・・・・と思わずにいられません。

お庭から見える袋をかぶせてある果物は葡萄ですか?
食いしん坊はそっちも気になります。
Commented by chika456 at 2015-07-21 05:46
長い夏休みでしたね。
ばあばは、大丈夫ですか?
ここ数日、凄く暑いですから、一緒に炎天下出てると
太陽にやられちゃいますよ~~

後、数日、何して遊ぶ?
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:21
桜さん
帰国が近づき荷物の準備が始まって
慌ただしくなってきました。
彼らのしたい事がまだあります。
昨日は念願の新幹線に乗ってきました。
こちらこそ、応援有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:22
Marshaさん
我々の外国旅行なら出かける日数が残ってるのですが、
おかしなもので、終わりだと感じてしまいます。
地元のお祭りは8月で参加が出来ません、
学校が始まる2週間前には帰国してないと子供も落ち着かないでしょう
男の子です、おじさんにくっ付いてする遊びが最高に楽しかった様です。
二人は寝るのもおじさんと一緒でした。
大好きなおじさんで帰られるのが辛かった様です。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:22
Marshaさん
「お祭りに着物を着なくっちゃ~」と言ったんですよ
今回準備が出来ませんでした、小さくなったのは両隣の男の子に上げました。
前回の写真と比べると大きくなり
頂いた好きなTシャツが全部小さくなりました。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:23
カサブランカ さん
隠し子のふうてんの寅です。(笑)
二人が帰ってくると会いにきます。
遊びの天才は子供に好かれるのです。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:23
Marshaさん
Taroは,まだ帰りたくないと言いだしてます。
Jiroは、「やった~~アメリカに帰る、パパが待ってる」と準備をはじめてます。
彼は自分の荷物の準備が出来るのです
Taroは、本を詰める程度です。(笑)
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:24
Pochipochiさん
前回の帰国は病院で大爺が亡くなった日で
帰国の挨拶をしに出て途中で連絡を受け
最後に対面したのが彼らでお通夜の日に帰国でした。
今回も三回忌に出ることが出来ないで帰国です。
大好きな大爺でしたから、お墓参りもできてよかった様です。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:25
Grapeさん
学校に行ってたらいろいろできませんでした。
途中でやめて正解でした。
これから帰国しても学校には行くことはないでしょう。
夏休みが始まる前でどこに行っても空いてて存分に遊べました。
爺婆は歳を取った事を痛感したのでした。(笑)
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:25
Yoshimiさん
帰国の荷物を見た爺の一声が「寂しくなるな~」です。
まだ数日残ってるんですけど、なんだか落ち着きません。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:26
ステキ!!! さん
ありがとう、
大変な時期に入って来てると思います
ご自愛くださいね。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:26
Marshaさん
拝見しました。
ベストショットでした。
踏切の同じ場所で写した写真は比較がはっきりわかります。
JRの時は、まだ髪の毛がモジャモジャでした。
Jおじさんに髪の毛のモジャモジャが無くなってしまったねと言われたばかりで、
「切ったら、なくなっちゃったんだよ」と説明してました。
帰国前に短く切って行こうかと話してます。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:27
Momoさん
Jを以前、空港の写真で見て頂いてますよ(笑)
若く見られてた彼も、すっかりおじさんになりました。
母も二人のする事が可愛くていい刺激になってます。
二人も素直に育ってくれて嬉しく思います。
彼らのどちらかが大人になって日本に来ることを決めるとしたら
Taroだと想像してます。
子供の持ってる性格は面白いものです。
ピオーネが収穫できる予定です。
毎年カナブンに襲われてましたが、根気よく手で獲って始末して
やっと実がつく様になりました。
病気もある様で、やはり素人です。
Commented by weloveai at 2015-07-21 06:30
Chikaさん
彼らは2か月の夏休みですからね
梅雨明けの暑さでフラフラです。
プールに入ってる事を想像したでしょう?
浮き輪は持ってますがプールの水が少なくなって迷惑かけるから入れませんヮ。
連日遊んでるのですが・・・・・・運資金が
Commented by weloveai at 2015-07-21 07:03
うららさん
ごめんなさい、そちらに伺ってこちらのお返事を忘れてしまいました。
長い夏休みが終わろうとしてます、
寂しくなる事が目に見えております。
子供や若い人がいる事がどれだけ高齢者を元気づけるかよくわかります。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-21 11:45
お二人の素直な笑顔に、引き込まれるように頬笑み返しをしてしまいました。
何とも言えない笑顔…、良いですね。
ずっとこの笑顔でいてくれるようにと思わずにはいられません。
世界中に親類や、可愛い方々がいらしてあちらこちらで生活していれば、紛争など争いを控えるでしょうに…。
そんな思いをまた深くしました。
可愛いお子達の笑顔が素敵です。
Commented by marsha at 2015-07-21 19:15 x
Taroちゃんが、もう少し日本に居たいのに、って可愛いこと言っていますねー。 彼の気持ちはよく分かります。何事もじっくり考えて慎重且つじっくり行動するTaro ちゃんにしてみれば、もう帰るの? 僕はこれからだよ、と言いたげでしょう。

お兄ちゃんに引き換え Jiroちゃんは何ですか。 もうアメリカへ帰りたいの? アメリカに帰ったって そんなに良いこことばっかりはないよー。
 日本はアメリカと比べれば 未だ未だ貧しいところは沢山あるけれど、良いところも沢山あったでしょー。
 
 人々の細かく優しい心遣いはきっと世界一だと思うんだけど。 ま、その内、やっぱり日本も良い、となることと間違い無し。

 何時も先へ、先へと関心が動くJiroちゃんにしてみれば
パパの居るお家に帰りたいのね。 気持ちの切り替えが速いんですねー。 

Commented by natu at 2015-07-21 22:07 x
思う存分楽しめたことでしょう。こうして家族全員集まっている様子はいいものですね。特に遠くに離れているお孫さんたちですから爺婆もどんなに嬉しく楽しい日々を送られたことでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-25 08:26
そよぎさん
お返事が遅くなりました。
人は肌の色や宗教や民族違っても
地球に暮らす一つ家族にならないものなのでしょうか
宇宙から見たら小さな星なんですけどね。
仲良くしたいものです。
Commented by weloveai at 2015-07-25 08:27
Marshaさん
お返事が遅くなりました。
Marshaさんの読みは当たってます。
彼は來る時にパパを置いて行けないので残ると泣いた子です。
Jiroは、今よりもその先に思いが走ります。
彼らは日本が大好きです。
Commented by weloveai at 2015-07-25 08:28
Natuさん.お返事が遅くなりました。
2か月近くがという間に終わりました。
6月は余裕があったんですが7月に入ると少しずつ帰国の準備が
始まって、夏が終わる気分になりました。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧