お天気が良いから外だよ。


「私がローマで暮らし始めた分け」


Junko さんのサイトから

エリ・ヴィーゼル[エリエ・ヴィーセル]
(米国のユダヤ人作家、ルーマニア出身、ノーベル平和賞受賞者、1928~)


「人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない。」




今日我われは知っている。
愛の反対は憎しみではない。
無関心である。

信頼の反対は傲慢ではない。
無関心である。

文化の反対は無知ではない。
無関心である。

芸術の反対は醜さではない。
無関心である。

平和の反対は、平和と戦争に対する無関心である。

無関心が悪なのである。

無関心は精神の牢獄であり、我われの魂の辱めなのだ。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日は午前中ジイジと3人で流れるプールに出かけた。
プルーは大人だけで僕たちの貸切だった。
大きなスライダーは、土日と夏休みにならないと動かないんだって。
流れるプールでいっぱい遊んで来た。

午後は、Taroのサッカー
入団して雨ばかりだったので2回目の練習。
僕はジジとサッカーの練習をして待ってた。
c0119197_932347.jpg



c0119197_9321416.jpg



c0119197_9322451.jpg



プールも付き合ってジイジは、もう動けないのだ。

久しぶりの練習はミニゲームが多かった。
顔を真っ赤にしたTaroは,冷たい飲み物なら何でもいいから頂戴~~だった。
熱射病に気を付けないとね。
c0119197_9332434.jpg









我が家の月曜日の夕食
サッカーから戻ったのは7時半過ぎだった。
あり合せのの食卓

c0119197_9495438.jpg


*焼きナス
*ナスと油揚げの煮物
*小さなローストビーフ

問題だったのは潮干狩りのアサリ
これはだめでしょうと思いながら、二人に見せないとと思って酒蒸しにした。
貝は海水も持ってきて砂出しもしっかりしたけど、泥臭さは無くならない。

これ何の臭い?
貝はどうして食べられるの?
でも、これ嫌だ~~

潮干狩りも綺麗な所でないと・・・・
でも、召し上がってると言ってたけど・・
by weloveai | 2015-07-14 10:34 | 日本からパパへ | Comments(12)
Commented at 2015-07-14 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平 和夫 at 2015-07-14 14:27 x
【冒頭文・・・】
いよいよ『安保法案』可決が秒読みへと向かっています。
われわれ?の選んだ政治家たちの暴挙か!!
あるいは賛成している評論家、国民も?あるいは無関心!!
Commented by marsha at 2015-07-14 19:39 x
「人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない。」
全くその通りですねー、肝に銘じておきます。

若鮎達に付き合っていらっしゃるジィジさまは 大変ですねー。 この高温多湿の気候の最中で サッカーですと、 無理をして 倒れないで下さいよー。 
湿度が高いのが辛いですね。

今朝は歯科へ行ってきましたが、汗びっしょりでした。
来週又抜歯だそう。 後期高齢になってから、歯がどんどん悪くなってきました。

帰宅後、遅いお昼を済ませてから 夕方迄お昼寝をしました。 ヒイカというのをやっとスーパーで見つけ、買って来て里芋と煮物にしました。やわらかでした。
 なめこも安かったので二パック買ってお汁にしました。 揚げとなめこです。
どれも美味しく出来ました。 小ちゃな可愛いイカを見て、TaroちゃんもJiroちゃんも食べられるかもと思っていました。 小さなイカは可愛いですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 20:22
何もかも、恐ろしい方向に向かっているように感じます。
無関心では居られません。

おじいちゃまは、プールも、サッカーも付き合って、お若いですね!

獲って来た貝はアサリですか?
お気に召さなかったのですね。
Commented by weloveai at 2015-07-15 05:48
鍵コメントさん
晴れて外で遊ぶのにはいいのですが、暑さで疲れも数倍です(笑)
男の子を相手するには、若いジイジでないと無理ですね。
自分の子供の時にはしなかった事をしてるのです。
Commented by weloveai at 2015-07-15 05:49
平 和夫 さん
無関心では後の祭りです。
知らなかったで済む話ならいいですが、困った話です。
選んだ国民に責任がありますが、
30パーセントそこそこの指示する者の数で(選挙制度も悪い)
この国の方向が決まっていいものではありません。
無関心は罪です。
Commented by weloveai at 2015-07-15 05:50
Marshaさん
この時は1度しかないと二人と真剣に付き合ってます。
男の人は仕事で子育てにかかわって来てませんから
孫の時に楽しむ事をしないともったいないでしょう。
急に暑くなって体がついて行きませんね。
少し動くだけで汗が流れ落ちます。
病院は遠いのですか?
歩く事もいいでしょうけど、この暑さの中で倒れてはいけません。
タクシーを使うのに近すぎるのでしょうか?
水分補給して熱中症に気を付けてください
Commented by weloveai at 2015-07-15 05:50
Yoshimiさん
朝の散歩を1時間して、一日相手をしてるとへとへとだそうです。
夜は、みんなでトランプをして過ごしてます。
それにしても子供の体力は凄いものです。

採ってきたのは、アサリです。
雨が続き水が濁って泥臭くて相当さらさないとてべられません。
Commented by marsha at 2015-07-15 09:05 x
昨日は歯科へ歩いて行って 汗びっしょりでしたが、帰りは直ぐ近くのスーパーでトマトやタマネギ、ジャガイモ等の重い野菜を買って ワンコインでタクシーに乗って帰りました。 何時も行きは 徒歩で 帰りは 買い出しもしてタクシーをつかうようにしています。 往復歩けば丁度良い運動量だと思うのですが、 序でに買い出しもするので 無理なのです。 買い物は重いですよね。  つくづく車は楽だったと思います。 

愈々安保法案の強行採決でしょう。地獄へ道連れにしてもらいたくありませんね。

今朝は早朝からピカピカのお天気で、セミが煩い程です。
Taroちゃん、Jiroちゃんは今日は何をするのでしょう。
思い残す事がないように 遊んで行って下さいね。
バァバのお料理が食べられなくなるから 今のうちよー、Jiroちゃん。

 
Commented by weloveai at 2015-07-16 06:19
Marshaさん
台風の影響で大雨に注意が必要ですね。
天気予報を見ながら一日の行動を決めてます。
昨日はいい天気でプール開き、真っ赤に日焼けして帰ってきました。蝉がもう鳴いてますか?まだセミの鳴き声は聞いてません。
強行採決ひどい話です。
「安倍政治を許さない」です。
Commented by cocomerita at 2015-07-19 05:16
Ciao ゆすらうめさん
私の拙ブログから 記事を紹介していただき ありがとうございます

じいじ サッカーのお相手 凄い 凄い
格好いいです!
Commented by weloveai at 2015-07-19 06:44
Junkoさん
署名の数を確認してるのですが、数が増えないの残念です。
色々な考え方があっていいのですが、子供たちの未来の為に大人の責任で改善出来る様にしてほしいと思います。。
ジイジは連日の相手でヨレヨレです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧