濡れるのは同じ

                       パイナップルリリー
c0119197_10171823.jpg

連日の雨で二人は2日続けてプールに出かけてた。
プールの中は、おばあちゃんがいっぱいで質問攻めにあった。

「学校はどうしたの? 休んだの?」
「僕たちはアメリカから来たんだよ」

「アメリカのどこ?」
「サクラメント」

「パパは、なに人なの?」
「アメリカ人だよ」

「ママは なに人?」
近くにいたママは苦笑い。

行く度にフレンドリーの日本のおばちゃん達がいて楽しかったでしょう。(笑)

今、公文が終わって
おにぎりもって、山の公園に出かけて行った。







我が家の木曜日の夕食(7月9日)
*サワラの照り焼き
*インゲンの胡麻和え
*トウモロコシ
子ども達
*フィレステーキ、バジルパスタ
*冷奴
*モモ
「バアバ、ぼくが買って来たふりかけがあるでしょう
 僕、それを掛けて食べたい。」
子供茶碗ではなく大人茶碗に二人とも2杯食べる。
「Jiro、肉を食べなさい」
「僕、お昼に大きなフランクを食べたから、今は肉が食べられない」

「ェッ! Jiro食べないの? こんなに美味しいのに、だったら僕 食べる~」
お昼は、この反対でTaroのフランクフルトをもらってJiroは沢山食べたのだ。


c0119197_10354323.jpg



我が家の水曜日の夕食(7月8日)

*トリの唐揚げ
Sakoさんの所で拝見したササミで天ぷら粉の中にパン粉を混ぜる料理の応用で
普通のから揚げを先に揚げて残り半分にパン粉を加えた。
食感はカリカリとボリュウムのある、から揚げになった。
居酒屋さんで出る若者向きの唐揚げになった。

*サラダ(トマト ブロッコリー)
*焼きエリンギの大葉ポン酢しょうゆ
*モロキュウ
*もも
c0119197_10352128.jpg




by weloveai | 2015-07-10 11:00 | 日本からパパへ | Comments(22)
Commented by hanamomo06 at 2015-07-10 11:40
Loveさん、お母様の日本食を喜んでいるでしょう。
今年の桃はどうでしょう?甘いですか?
こちらでは地元のメロンが美味しくなりました。
Commented by marsha at 2015-07-10 13:24 x
1日3食、3度の食事の用意は忙しいですねー。 ボーイズ達の好み、大人4人、6人の食事を3度、18食ですから 買い出し、下拵え、後片付けまで 考えると、 バァバはTJ君達と一緒に遊びに出掛けることは出来ませんね。 
彼等ので掛けた隙に 大急ぎで 掃除 洗濯と 家事は 際限なくあります。 全く目の回るような忙しさでしょう。 このお天気で 洗濯物も家の中に干す事になりますね。 想像しただけでも 忙しいです。
私ならもうとっくに寝込んでいます。 丈夫でなければ出来ません。
Commented by かたつむり at 2015-07-10 13:30 x
☆鮮やかな緑と元気な花たちですね。
☆賑やかな夕食。~♪
☆TaroちゃんJiroちゃんカワイイから
 外で会ったらつい話かけるだろうな。
Commented by marsha at 2015-07-10 15:13 x
Jiroちゃんは冷えたのかな?
プールは冷えるし、この気温、家の中では少し肌寒い時間帯があるでしょう。 

TaroちゃんがJiroちゃんの分まで お肉を食べるとは 驚きましたー。 きっと大きくなりますねー。 今迄は 栄養は全部脳みそで 身体に回らなかったかも。

何をしても楽しみな二人、バァバは 大変でしょうが、
幸せを充分味わってもいられます、ですね。
帰ってしまうと 寂しくなりますねー。今から涙。
Commented by marsha at 2015-07-10 15:56 x
↑もし,冷えでないとするならば、 買って来た ふりかけが 気になって どうしても それが食べたい為に お肉はやめたのかなー? 彼なりの理屈を捏ねて お昼に大きなフランクを食べたから〜、とか何とか、色々覚えていて 云いますねー、負けるわ。
Commented by cookieママ at 2015-07-10 17:58 x
すっかりご無沙汰してしまいました。(((^_^;)
でも、ブログは欠かさず読んでいます。
バカンスを満喫していますね(*^^*)
お休み中でも、公文もピアノも頑張っていてえらいですよね。それをさせてるママにご褒美をあげたいです。(*^^*)
子供ってあっという間に大きくなります。
きっと大人になったら、ママに感謝する日がきっときます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-10 20:35
こんばんは。
そうですよね・・・泳げば、濡れますもの。
覚えが有ります、子供の頃、少々の雨の日でも、裏の川に泳ぎに行きました。
二人は、オバ樣方の注目の的、可愛いから!!!
Commented by marsha at 2015-07-11 09:37 x
可愛い、可愛いTaroちゃん、Jiroちゃん、今朝は久しぶりの太陽ですね。 そろそろ梅雨が明けるかも。
大いにバカンスを楽しんでね。 お相手をするジィジにバァバは そろそろ息切れ? イエイエ、Jiroちゃんのジジババですから エネルギーが切れるなんて 有り得ませんね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-11 10:36
おはようございます。

パイナップルリリー、大きくておもしろい花ですね。
初めて見ました。

二人は泳ぎが得意なのかしら?
日本と違って、学校では水泳の時間がないのでは?
泳ぎたければ自分でスイミングプールに行かなくては
ならないのでは?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-11 14:59
↑またまた書き忘れました。
サクラメントといえば、確か和歌山市の姉妹都市だったと…
昔、高校の同級生が一年間交換留学で行っていたのを思い出しました。
Commented by marsha at 2015-07-11 15:15 x
今朝は なにか? PCの調子が悪いのかなー?
Commented by weloveai at 2015-07-11 15:28
皆さん
コメントのお返事を少しお待ちください。
Commented by weloveai at 2015-07-12 18:58
Momoさん
里帰りの目的は、家事全てから解放されてゆっくりしたいのです。
思う存分ゆっくりすればいいと思います。
桃もメロンも甘かったですよ。
共通する好きな果物は桃、キュウーイ ブドウ サクランボ、リンゴです。
後の物はどちらかが嫌いの場合が多いのです。
Commented by weloveai at 2015-07-12 18:58
Marshaさん
からりと晴れて暑くなったら、とたんに疲れが出てきました。
3食ですから、作るものに困ってます。
Commented by weloveai at 2015-07-12 18:59
カタツムリさん
皆さんから声かけられて幸せな子たちです。
でも、必ずママの顔をしっかり見るのですよ(笑)
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:00
Marshaさん
好きなタンパク質も好みが違います。
肉でも共通してるのは、鶏肉です。
孫から幸せを十分に受けてます。
Jiroにどうして爺と婆の部屋で寝るのと聞きましたら
僕が赤ちゃんの時はいつもTaroだったでしょう、
だから今度は、ぼくが寝る番だと言うのです。
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:00
Marshaさん
彼はそのくらい考えて言ってると思います。
それでもフランクフルとを食べすぎてると思うママは、許可しました。
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:01
cookieママ さん
公文も随分難しくなってて、新しい課題にはいる時は泣けるのです。
でもママは決してやらなくていいとはいません。
やり始めたら最後までとママが決めてるようです。
ママの努力は大したものです。
大人になって自分がやっててよかったと思った経験からだそうです。
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:01

Yoshimiさん
プールは子供たちがいなくて二人が目立つのです。
色々聞かれてるようです
夏休みの宿題はどうなのかと、「ないよ」と答えたようです。
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:01

Marshaさん
昨日は、雨が降らないだけでもいいと出かけたのですが湿度が高くて
汗びっしょりだったようです。
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:03
PochiPochiさん
パイナップルに似た形ですが、もう少し背が高くなるようです。
球根と言うのか地下茎を植えたのです。
Taroは25メートル平泳ぎで往復したようです、
Jiroは息継ぎが出来ませんから15メートルぐらいです。
個人レッスンで泳ぎを習います。スポーツはどれもクラブに入らないとできません。
Commented by weloveai at 2015-07-12 19:03
PochiPochiさん
ベーカースフィールド市は和歌山市と姉妹都市提携を結んでいる様です
サクラメントから車で4時間ぐらい行ったところです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧