連日の雨に・・

Jiroの大好きな海苔が無くなったから浜まで出かけますか?
それなら、関所に回って来ましょうか?

「セキショ~ってなあに?」

「そうね~昔の人が通ったCustomsみたいなところかな~
飛行機に乗る前に空港でパスポート見せてチックがあったでしょう」


入って直ぐにある鎧兜を見てこれなあにのJiroのリアクション


c0119197_10394104.jpg

飛びあがらんばかりに驚くTaroのリアクション
「これはなに?    僕は見なくていいよ!!]


c0119197_10415051.jpg
「ここに座るの?何を聞くの?」
「どこから来ましたか?お名前は?どこに行きますか?って聞くんだよ。」

c0119197_10453652.jpg

興味深々で
「これは何??」の質問攻め。
c0119197_10462305.jpg


もう、どうでもいいTaroは、さっさと新幹線の見える出口に向かった。
c0119197_10472684.jpg

この関所で思い出すと笑いが止まらない話があった。
娘は渡米して5年間帰国しなかった、その事は行く時に一大決心で決めていたのだろう。
留学して初めて帰国したのは結婚した年の暮れに二人揃っての帰国だった。
夜遅くまで食べたり飲んだりした時、父親(Fさん)と婿殿が二人になり、
二人の間で会話があったのだ。

翌朝
娘曰く
「彼が言うには、お父さんが僕に囁くように、いい所に連れて行ってくれると言った、
それも君と新婚の僕にだよ」

「どこに?」

「セッ○○シ○ー」
「はあ~~~あ、いったいどこ???」

お父さんは彼と何を話したの?

「セッキショに連れて行くと言ったんだよ~」

「ヤダ~~  お父さん、相当に訛った福島弁で言ったでしょう?
 彼は顔を赤らめるぐらいの勘違いをしたのよ。」

父親の日本語は福島弁交じりで話す英語はカタコト英語、聞く婿殿が大いに勘違いするのも無理もない。











我が家の月曜日の夕食
*マー坊ナス、パブリカとピーマン
*山芋のステーキ
*ミートソース
僕達これを食べたら白いご飯も食べたいと言った。
「なぜ?」
「白いご飯を暫く食べてないでしょう?」
「そんなことないでしょう?」
「朝はパンケーキだったでしょう?お昼は僕の好きな食パンにバター
 夜はミートだから、白いご飯も食べたいんだよ」
確かに。
c0119197_11313062.jpg
我が家の日曜日の夕食
*二人はカレー(野菜カレー)
*豚カツ
「僕は豚カツが大好きになったよ」とtaro
*カツオの煮付け ナス
*サラダ
*モロキュウ
c0119197_11305540.jpg

by weloveai | 2015-07-07 11:45 | 日本からパパへ | Comments(18)
Commented by marsha at 2015-07-07 14:29 x
連日雨でうんざりのボーイズ達も 良いところに行けましたね。
関所って 分かりずらいでしょー。 検問所だよね。 チェエクポイントって云っても分からないかもですが、怪しい人が テリトリーに出入り出来ないようにチェックするところですね。
Jiroちゃんは興味津々で Taroちゃんはそんなこと どうでも良いのね。 彼はきっと恐かったんでしょうね。興味は読書の続きだけ?  jiroちゃんは甲冑を観て 何を思ったでしょう。 重いんですよね。 西洋の甲冑も重いって。 窮屈な格好をして戦ってものですね。

ところでノリは手に入りましたか? 日間賀島のノリを送ろうかとも考えていたんですよ。でも、お宅の海苔は美味しいから きっとお近くに何処か良いお店が有るに違いないとも思っていたんですよー。やっぱり有るんですね。 日間賀島の海苔を送らなくて良かったです。もう少しで 叉叱られ、物笑いになるところでしたー。

関所は良かったですね。 時代劇やチャンバラを観ないでしょうから 分からないかも。 家のアメリカの甥っ子達は よくサムライごっこをしていました。棒切れを腰に差して刀の真似事をして抜いてはトンボやチョウに切り掛かっていましたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-07 14:59

ゆすらうめご夫婦も、お嬢様も・・・お強いですね・・・
お偉いですね・・・
只只、感心します。
「5年間、帰国しない。」余程の覚悟でしょう!!!
覚悟が違います。

娘達のひと月ホームステイの時も、私はメソメソしていたし、そして、高校一年間と云う時も、新幹線ホームで、泣いていました。娘達の英語のラーンドリー先生が、肩を抱いて慰めてくれました。Aが大学と云う時は・・・・・シクシク・・・
ゆすらうめ家のご両親とAIさん、グータラネロ家とは、生きて行く姿勢が違います!
凄いなー!!!

Commented by marsha at 2015-07-07 17:01 x
たった1人早々とテーブルについているJiroちゃん。お腹が空いてたまらないのね。待てないよー。 夕食の時間が一番嬉しいらしい。 ミートソースを前にして この満足げな様子。
バァバは作り甲斐がありますねー。 何でもして上げたくなるようなお子さんです。
Taroちゃんがグラグラの歯がなくなったら、トンカツ大好きになったのね。美味しいよね。
日本のトンカツは断然美味しいです。 友達に牛カツしか食べないという人がいますし、ウインナーシュニッツェルが良いという人もいますが、私は断然日本のトンカツ派です。美味しいですよね。
朝はパンケーキ、お昼は好きなパンにバター、夜はミートだから白いご飯も食べたい、だなんてヴァラエティーをちゃーんと心がけて 色々食べるのね。 良い習慣ですねー。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-07-07 18:21 x
昔の関所って女性を丸裸にして調べるんでなかったっけ。?
すみませんですハイ!(何か不審なものは持ってないか)
Commented by at 2015-07-07 18:42 x
TARO君と JIRO君の性格かなり違いますね。
お兄ちゃんは繊細、弟君は豪放磊落 どちらも魅力的です。

関所の笑い話は以前も聞いたことがありますが、
いつ聞いても笑ってしまいます。
ほのぼの~ですね。
Commented by weloveai at 2015-07-08 06:44
Marshaさん、連日よく降ります,
今日は少し晴れ間が見えそうです。
外で遊べなくってエネルギー持て余してます。
Taroはとても怖がりです異様な様子にさっさと出て行ってしまいました。
Jiroは、見るものすべて何するの物かと興味深々でした。
海苔は浜名湖生産のノリです、昔は上質なものだったのですが
今は混じり物だと思います。
Commented by weloveai at 2015-07-08 06:44
Yoshimiさん
娘は周りの人が私を知らない環境にと新天地を探して出発していきました。
ホームシックにかかり大学の先生からこんな状態なら帰国しないと言われた時もあったようです。
今日、理由を聞きましたら、
何か一つ事をやり遂げるまで意地でも帰国はしなと決めたと言いました。
我々も空港で見送る時は泣けました。
Yoshimiさんがお泣きになるのもおかしくありません、
ネロ様がよくお許しになりましたね。
Commented by weloveai at 2015-07-08 06:45
Marshaさん
二人は食べすぎて口内炎が出来ました。
そこが痛いのにそれでも食べます,
一回り大きくなった感じです。
だんだん食べ物の味に慣れて来たようです。
この年の食べず嫌いは、自然となおるものです。。
野菜が摂取で来てないと毎食野菜ジュースを飲んでます。
Commented by weloveai at 2015-07-08 06:46
酔いどれ爺さん
晩酌が始まった時間でしたか?
関所に女改長屋と言う所がありました、
地方の大名の人質で江戸に奥方たちが住んでましたから
江戸から出る女性に厳しかった様です。
Commented by weloveai at 2015-07-08 06:46
桜さん
兄弟で良くも性格が違うもで食べる好みも反対の物をこのみます。
共通して好きなものは、アイスの「ガリガリ君」です。

この話は、やはり以前に書きましたか、思い出すたび笑えます。
英語の発音も子供たちに「ジイジ違うよ~」と何度も直されます。
間違った発音を真似されてそれも笑えます。
Commented by marsha at 2015-07-08 07:10 x
バァバは以前から早起きですが、TJ君達が来てから 尚の事早起きになりましたね。 
一緒に寝ているJiroちゃんに蹴飛ばされて よく眠れない? それで早く起きちゃうのですか? 夜中にきっと彼は動き回るでしょう。 想像してると 面白いです。可笑しくて一人でも笑えます。

さて、今日はどんな1日が始まるでしょう。楽しみぃ!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-08 09:58
おはようございます。
今日も、もはや 雨が降り出しました。
今年は よく降ります。本当に。
九州南部に住んでいる人たちがお気の毒です。

↑のコメントに対するお嬢さんの説明、納得です!
私の娘もできるだけ遠くにと、父親と喧嘩してまで
北大に。「農学部に行きたいというのならわかるが、
薬学部なら、大阪でも京都でもあるだろうに、なんで
わざわざ北海道なん?」というのが主人の言い分
でした。でも、ゆすらうめさんのお嬢さんのような
勇気まではなかったようです。北海道どまりでした!
交通費一切出さないという主人の方針でしたが、
なんとか往復の飛行機代を自分でためては帰ってきて
ましたよ。

お嬢さんの勇気と決意に拍手です??
Taro君もJiro君も、立派に育つことでしょうね。

ゆすらうめさん、楽しみですね‼︎
Commented by weloveai at 2015-07-09 07:23
Marshaさん
子供たちが本を読んでてなかなか寝ないので早く寝なさいとママが怒ります。
Jiroは、私が行くまで暗い中、起きて待ってます。
夜は益々早くなりもう、朝かと思うとまだ真夜中です。
彼は寝るまで私にくっ付いてます。
アメリカでは縫いぐるみを周りにおいてます、今回リュックに入れて全部持ってきてます。
向こうが見えるほど擦り減ったハンドタオルは、彼の安心グッツです。(笑)
寝相は、逆さになる事はなくなりました。
Commented by weloveai at 2015-07-09 07:25
PochiPochiさん
太陽が無くなったかと思うほど雲が空を覆い雨ばかりです。
早く梅雨が明けて欲しいですが、梅雨明けが遅い年は7月末までの時がありましたね。

ご主人もなぜ態々遠くにと思われ、
厳しい態度に出たんですね
お嬢さんには帰省の飛行機代をご自分で準備できる逞しさもあり
希望を叶えたのですから大したものです。
娘は中学1年の時に、
「私は世界に出て行って外国人と結婚する」と書いたノートがありました。
実現させたことになります。

子供は健康で無事に育てばそれでいいと思ってます。
Commented by marsha at 2015-07-09 15:17 x
関所のお役人様の前に座ってるJiroちゃんが可笑しいですねー。 
きっと頭の中ではお役人様の尋問に答えていたんでしょうね。
着物を来て真っ白な顔のお役人様。へヤースタイルも今から思うと 全く変わっていて 面白いでしょうね。
Commented by kawaikenchiku at 2015-07-09 21:22
乙なところですね。セッキショ(笑
jiroが正座しているところが、なんとも興味深いですね~。
興味津々ってところがとってもわかります。
電車の旅、先頭車両はいいよね。面白い風景に見とれちゃいます。
taro&jiroへ
早く雨があがって外遊びしたいところだね。
雨だと、かたつむりがいっぱいみられるかもよ。
大好きなアウトドアのブログだよ。
参考になるかもね!
http://mikihito.hamazo.tv/e6218216.html


Commented by weloveai at 2015-07-10 06:02
Marshaさんの想像してる事が当たってるでしょう。
彼は回転が速いので、片言の日本語でも的を得てる会話が成立します。
その上に舌足らずな話し方で可愛いのです。
Commented by weloveai at 2015-07-10 06:02
Kawaiさん
先日は有難うございました。
電車の先頭は、運転手になった気分なのでしょう。
信号、踏切が出てくるのが楽しいのです。
ハイ、覗いてみます。
この辺りでカタツムリを見たことがありません
いるのはナメクジです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧