皆さん ありがとう。

パソコンの前にいる貴方が直接出来る協力です。
 『junkoさん』 のブログを読んで賛同できる方は是非署名をお願いいたします。
一人でも多くの署名が集まりますようご協力お願いいたします。

*************************************






土曜日の1曲















3週間の学校が終わった。
c0119197_05433724.jpg


これで日本の学校へ行くことはないでしょう。
c0119197_05462089.jpg



『Jiro』
学校に行きたくなかったJiroだったけど
c0119197_05472363.jpg

課外授業でスーパーの仕事を調べる
c0119197_05465663.jpg


僕の一番楽しかった事
1、休み時間 2、ランチ 3、体育
お別れ会でべトナムから来たフーさんがお別れは寂しいと泣いてくれた。
「Jiroがいなくなるとサカーチームが弱くなっちゃうよ」と お手紙をもらう。

『Taro』
Taroの担任は若い男の先生。
この中に入るけど体格のいい生徒が多くて見分けがつかない。
Taroは、殆ど日本語を話さいでいた様で先生の授業の説明は英語だった様だ。
c0119197_05483150.jpg


「先生が英語を話すよ」
「どのぐらい?爺と婆ぐらい?」
「それより ちょっと上だよ」
友達と遊ぶときは、「入れて」 「入ってもいい?」で
分からない授業は読書と決め込んでいた。
c0119197_05481322.jpg


家庭かの授業で温野菜の料理をした時
彼は持ち物に野菜を持って行かなかった。(説明が分からなくて)
でも、お友達が分けてくれたのが嬉しかった。
c0119197_05484855.jpg


Taroの一番楽しかった事
1 休み時間 2 体育 プール 3英語の授業

お別れ会にママは間に合わなかった。
学校に着くと先生と二人が待っていた。

「Taro君 日本語が出来るんですね、ビックリしました」と担任

お別れ会の挨拶に
「僕は このクラスに入れて 嬉しかった。皆さんありがとう」と挨拶をしたと言う。

それは、それは、挨拶も出来ないと思ってたママもビックリ。

Jiroは、嫌な事ははっきり自分から先生に言いに来る子で助かったとの事。
給食も食べたいものがあると先生の分を分けてもらってたとのこと。

校長先生に、「ありがとうございました」と、ご挨拶して帰宅
二人はニコニコ顔で「ただいま」だった。
皆さんに支えられて楽しい思い出が出来ました。






by weloveai | 2015-07-04 06:39 | 日本からパパへ | Comments(32)
Commented by at 2015-07-04 08:20 x
ゆすらうめさん、お三人の滞在で凄く忙しいのにまめな更新本当に感謝です。
このブログの読者全員がにっこりしながら毎回拝見してると思います。
そろそろお疲れも出てきたのでは!? 無理しないでくださいね。

この週末もいっぱい楽しんでください。

Commented by カサブランカ at 2015-07-04 09:23 x
恋の歌も歌い手によって雰囲気が違いますね~♪。

TaroくんもJiroくんもいい笑顔ですよ。
こんどはなにをするのかな。?
Commented by nagotu3819 at 2015-07-04 09:46
BGMに土曜日の歌が流れていて、Taro & Jiro のレポートを読んだからか、ゆすらうめさんの淡々とした説明で感じ入ったのか、涙が光ってしまいました。
一生懸命に、また嫌々ながらも少しあったとしても、日本の子どもたちと馴染もうとしたこと、学校や友だちが温かく受け入れてくれていたことなど、日本人の私も嬉しく思いました。
Commented by natu at 2015-07-04 09:49 x
早滞在期間の半分が過ぎてしまいましたね。日本の学校生活は楽しめましたか。頑張りましたね。あとは爺婆との思い出作りをたくさん作ってくださいね。
Commented by marsha at 2015-07-04 10:04 x
今日の二人の笑顔は特に素晴らしい。 
子供は良い人間関係を作る天才ですねー。 
お別れの子供達のメッセージが素晴らしく、胸が熱くなります。子供は良いねー。素直なんですね。 
日本語が出来ないと みんなが思っていたTaroちゃんがお別れで 日本語で挨拶をしたのがみんなに素晴らしいサプライズだったのですね。 

Jiroちゃんがいなくなるとサッカーチームが弱くなる、ってホントね。 子供達の気持ちが充分入っていますね。
泣いたヴィエトナムのフーさん、Jiroちゃんはみんなに親しまれていたのね。 もうお別れだなんて〜。

毎回精力的にブログアップして頂いて 嬉しいです。
バァバは あの疲れを知らないJiroちゃんと同じ血です。
大丈夫ですよね。忙しければ忙しい程快調、絶好調の
おばあちゃんですもん。

毎日,更新を楽しみにしています。 紙の本ならとっくにビリビリに破れているでしょう。でもネットは破れないから良いですね。

今日のTaroちゃん、Jiroちゃんの笑顔の素晴らしいこと。 学校はおしまい、ってよっぽど嬉しいのね。 私も嬉しいけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 10:22
おはようございます。
浜松市立豊岡小学校の皆さんも先生も、優しいですね!!!
T&J君の安堵の表情も可愛いです!!!
よく頑張りましたね! 拍手です!!!
Commented by marsha at 2015-07-04 11:04 x
今朝は TJ君達の日本のPTAの出足が早いようですね。
みんな 今朝はどんなかしら? と心配顔で駆けつけてる。

TJ君やクラスの子供達、短い学園生活だったけど凝縮して充実していましたね。 必ず生涯の良い思い出になるでしょう。

Taroちゃんはクラスの写真の真ん中にいましたよー。
向って左から五人目ですね。

昨年秋、白内障が急激に悪くなって殆ど全盲に近かった私、バァバが Jiroちゃんの影の声と共に 救済に駆けつけて呉れたとき、 目が見えないと不便だからと ブログのhisakoーbaabaさまが贈って下さった大きな天眼鏡で Taroちゃんを探したら、直に分かりましたよー。
Commented at 2015-07-04 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako-gohan at 2015-07-04 11:11
皆さんも、taroちゃんjiroちゃんと一緒に楽しんでくれて良かったですね。
毎日が新しい経験。日本の学校はこれでおわりですか。
素敵な思い出になることでしょう。

「夢の途中」は布施明さんも歌っているのですか。スタンダードなんですね。
薬師丸ひろ子さんがのびのび歌っていましたが、
来生たかおさんの歌い方の退廃的な雰囲気が好きでした。
Commented by mi-grape at 2015-07-04 11:38
雨が良く降りますね、本格的な梅雨到来です。
Taro君、Jiro君良く頑張りました。バカンスで日本へ来たのに
学校へ行くのは抵抗があったと思います。
それでも良い経験だ出来たと思います。この年代の経験は一生
忘れないものです。Taro君、日本で挨拶凄い!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-04 11:43
おはようございます。

みなさん出足が早いですねぇ。
「それだけ楽しみにしているんだ!」と思いました。
土曜の一曲はどこかに飛んでしまって…

ふふふ、2人が学校の正門横で撮った写真、
正に“兄と弟”そのものですね。
なんやかんや言っても、弟は兄の側に“そおーっと”くっついている。
それが弟。クスッと…

2人にとっていい思い出になりましたね。
学年それぞれの雰囲気の伝わる言葉が添えられた
写真付きの思い出のカード(?)
「日本の学校だぁ〜」と思いました。

好きだったこと。
給食の時間、お昼休みの休憩時間、体育。
充分じゃないですか。
楽しめたのだから。
いつまでも2人の記憶の中に残っていてほしいと思いました。

さぁ、後半スタート。
“ヴァケーション”の始まり始まり〜‼︎

楽しんでください。そして アップもお願いしますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-04 11:55
↑私も忘れてしまいました。(そそっかしいわぁ〜)

夢じゃないですよ。ゆすらうめさん。
2人との毎日は、間違いのない楽しい現実ですよ。

布施明、いいですねぇ。
Commented at 2015-07-04 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2015-07-04 16:29
学校や先生方、お友だちの柔軟な対応が嬉しいですね。
TaroクンもJiroクンもいい経験が出来て良かったですね。

来生たかおの曲は大好きです!

Commented by weloveai at 2015-07-05 05:41
桜さん
私事を掲載してるのですが、そのように言って頂けてうれしいです。
なにせパパが長い事一人で留守番をしてますから、二人の様子を頑張って載せてます。
電話で子ども達と話をしてますが、子供の言う事はころころ変わり、自分の目で見てないパパは心配なのです。
甘いパパなのです。
Commented by weloveai at 2015-07-05 05:44
カサブランカさん
コメント欄の質問にお答えします、なんであれ若さの秘訣です(笑)
雨が上がってくれないと、家に中で運動会です。
Commented by weloveai at 2015-07-05 05:51
そよぎさん
今回で3回目の登校でしたが、毎回感激します。
この学校の子ども達が素直に育っている事、先生方の対応が素晴らしい事、この学校の学年に1~2人は外国の子がいます。
人種を感じるのは大人だけなのかも知れません。
二人も、もう少し学校に行ってもいいかなと思ってる所もあったんです。ママが期末で先生方も忙しいからと・・・・

Commented by weloveai at 2015-07-05 05:54
Natuさん
やっとペースがつかめて増々、早寝早起きになってます。
二度とない時間だと感じてます。
Commented by weloveai at 2015-07-05 06:03
Marshaさん
クラスのお友達は夏休みまでと思っていたので突然終わりと聞かされて驚かせたようです。
人懐っこいフー君が泣いてしまったと聞いて可哀想でした。
学校の皆さんに毎回よくしてもらって
学校の授業以外は良い印象なのです。
疲れ知らずでご主人によく尽くされたのはmarsha さんではありませんか?似てる所が有りますね。(笑)


Commented by weloveai at 2015-07-05 06:07
yoshimiさん
田舎の学校だからいいのかもしれません。
よくして頂きました。
アメリカの学校では、きちんと腰かけに腰かけて授業を受けていませんでしたから、なんと言っても二人は自由がいいのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-05 06:13
Marshaさん
学校の先生方も忙しいなかで、
こうしてその日のうちに写真を撮って印刷してラミネート加工して下さって頭が下がります。
二人にとって宝物です。
Taroのクラスの男の子は体格のいい大きな子が揃ってました。
童顔の先生の先生がどこにいるか分からない位でしょ(笑)、
Commented by weloveai at 2015-07-05 06:25
鍵コメントさん
私事を読んでくださってありがとう。
大婆は元気です。
二人はテレビがNHKの子供の時間になると大婆の部屋に飛んでいき
子供番組にチャンネルを変えていいかと聞いて一緒に見てます。
他にもテレビがあるのですが、かわいい事をしてくれます。
「お食事ですよ~」と呼びに行ってくれたりいい関係です。

両親が高齢になって行く過程で何方も感じる事だと思います。
私も一緒です。
何度か山があって看る側も落ち着いて来ます。
遠くでも思う気持ちがあるのですから通じてますよ。
Commented by weloveai at 2015-07-05 07:09
Sakoさん
これが日本の学校に通うのは最後だと思います。
Sakoさんの趣味に今日の選曲は合いましたか?
同じ歌でも歌唱力で違っ歌に聞こえるものですね。
Commented by weloveai at 2015-07-05 07:09
Grapeさん
お孫さんたちも順調に登校されてますか?
日本にいた時のお友達がそのままいるのもいいのでしょう。
バカンスに帰国したのだと言いませんか?(笑)
日本語が話せないと先生の思い込みで英語で話しかけてくれてたようです。
その子が日本語で挨拶でしたから驚いたようです。
Commented by weloveai at 2015-07-05 07:10
PochiPochiさん
3回目の校門前での記念写真です。
思い出の1ページになってくれるでしょう。
兄弟の性格が出てます、兄の方が素直です。
弟は少し舌っ足らずで甘え上手で、それでて言う事を聞かない頑固者です。
この性格の顔を見てると笑えてきます。
どの様な大人になるのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-05 07:10
PochiPochiさん
どこの家庭も子供のいる家庭は賑やかで楽しいでしょう。
少子化は寂しいですね。
帰ってしまったら寂しくなります。
Commented by weloveai at 2015-07-05 07:10
鍵コメさん
最近はこの様なパターンが多いのでしょう
学校の対応も素晴らしいです。
そうなんでしょうね。
迷惑メール多くなるのは電話の勧誘と一緒でしょうね。
Commented by weloveai at 2015-07-05 07:11
Imaさん
子供たちは出会った先生で決まるとこがあります。
良い先生が揃った学校でよかったです。
Imaさんは音楽通ですから好きな曲だとわかります。
Commented by 傘ブランコ at 2015-07-05 09:18 x
雨ですか。こちらは晴れです。☀
容姿端麗、芸達者な方々と比較してもね~(ガクッ)
竹脇無我さんはもう亡くなったのでは?
(ファンでしたか?もてていたのでしょうね)
Commented by Deko at 2015-07-06 22:09 x
お孫さん達も色々な体験沢山の思い出が出来地元の子供達も色々な体験が出来た事でしょうね。アメリカから来たお友達にきっとアメリカが身近に感じられたのではないでしょうか?
お祖母様もお弁当色々工夫をされ楽しまれたようですね。
Commented by weloveai at 2015-07-07 06:12
傘ブランコさん
雨が続き出かける事もままなりません。

個性の塊で歳を感じさせない為に努力する方達
そんな気の張りを持つことが良いのではないかと思いました。
ネットで同じ歳の方をピックアップしたのですが
お亡くなりになってましたね。
Commented by weloveai at 2015-07-07 06:15
Dekoさん
短かった学校生活でしたが良くして頂来ました。
二人はママのお友達のお子さんが卒業して使わなくなった
ランドセルを背負う事や自由に歩いて下校すること、
Jiroは傘をさして歩きたかったので雨降りも嬉しかったのです。
お弁当はママの役目です。
前々回に給食を注文した事もありましたが、箸をつけることが出来ませんでした。
空腹でも頑として食べないで帰って来てたのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧