なんでも経験

c0119197_07451593.jpg
天気は上々で山開きを迎える富士山の山頂は雪が少なくなってた。
亡くなった義兄の一周忌に八王寺に出かけた。

c0119197_07453177.jpg
車の移動は慣れたものでCDを聞きながら読書


c0119197_07454315.jpg
気分が悪くなる事もないらしい。

お寺では初めて会う親戚
みんな僕たちのファミリーなのかとTaroが聞く挨拶を済ませるとTaroは
外で待ってると言う。(虫と遊んで待つ)
Jiroは興味津々で法事の間おとなしく観察。
お寺の中はキラキラで
天井からあんなに重い物どうして吊るしてあるか不思議がる。
様子をTaroに説明した。


会食は懐石料理で何を出されても食べられにないのでパンを持参

c0119197_07461297.jpg
随分とお利口に過ごした。



c0119197_07463316.jpg




懐石料理の一部
エシャレットの天ぷら
意外な物が天ぷらで面白い味だと思った。

c0119197_07470197.jpg
揚げ蕎麦掻
こんな料理の仕方もあるのだと・・
c0119197_07471142.jpg


 帰りは疲れて爆睡 
c0119197_07475242.jpg

 




                




                     土曜日の午後に
                  トカゲが欲しくて探しに出るけど   

c0119197_07493590.jpg


                      見つからなくって
c0119197_07482847.jpg
                      あああ~~~
c0119197_07483975.jpg
                       

                      今日はあきらめた。
c0119197_07491333.jpg
                   
                  土曜日の夕食はラーメンを食べに出た
                  大盛りを二人が食べきったのには驚いた。

by weloveai | 2015-06-29 08:35 | 日本からパパへ | Comments(24)
Commented by at 2015-06-29 08:43 x
おはようございます。
義兄様あれから2年経つのですね。早いものです。
法事に出席、色んな文化を体験してますね。
以前、TAROちゃんが喪服の集団を見て恐がっていましたのを思い出しました。

ジィジ様もバァバ様もお疲れが出ているのではないでしょうか?
それが気になります。
あ、お疲れよりも喜びのほうが大きいとは思いますが。
無理をなさいませんように。
Commented by marsha at 2015-06-29 09:10 x
黒装束の皆さんにも驚かなくなったのですね。 此の年頃の成長には目を見張る物がありますね。

お寺の精進料理の会食にもきちんと席に着いたとは これも驚きです。 お寺えもパン食をご持参で、良い思いつきでしたねー。

車の中でも本を読んでるTaroちゃんって ホント誰かさんとそっくりです。 人間的にはチョウ真面目で何でも真剣、とっても純粋な人でしたが、端でみていると可笑しいことも沢山ありましたー。

トカゲは未だこちらでもみかけませんよー。もっと暑くならないと出て来ないかも。 その内、チョロチョロいっぱい出てきますよー。
Commented by うらら at 2015-06-29 09:24 x
ひぇ~、とかげ!!
まあにょろさんじゃないからいいけど、やっぱり苦手ー。
お相手大変でしょうが、楽しく時にうーん可哀そうにと思ったり…お二人のこちらでの日々を拝見しております~♪
それにしても、二人とも大きく頼もしくなりましたねー。
Commented by anello63 at 2015-06-29 09:39
どんどんイケメンになって、楽しみですね(^_^)v
トカゲは我が家の庭にも出ますが、まだ見かけません。
美味しそうなお料理なのに残念ですね。
私が代わりに食べたいくらい。
湿気の多いこの時期、みな様お体をご自愛くださいませ。
Commented by marsha at 2015-06-29 10:48 x
トカゲが見つからなくて がっかり、あああー、とのJiroちゃんの表情が ホントにがっかりそう。 Jiroちゃんはちょっとほっそりしましたか? 体型がジィジとも良く似ていますね。
ジィジはスレンダーですね。

Jiroちゃんは性質は バァバとそっくりですよー。 
動き回ってるでしょー。 休むなんて性に合わないのよね。 忙しければ忙しい程 快調みたいですよね。

富士山がくっきり 綺麗に撮れましたねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 11:00
お利口さんに、ご法事参加、偉いですね!
子供さんに、お経は、辛いでしょう。

蕎麦搔きの揚げ物、美味しいけれど、よくよく練らねば、中の空気が油の中で爆発します。(火傷の経験あり)

トカゲは、そろそろ出て来る頃ですね・・・
この辺りでは、石垣の隙間で、見かけます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-29 22:48
こんばんは。

トカゲが好き。捕まえたい。
同じですねぇ〜、アサヒと。
トカゲ、ヤモリ、なんでも素手で掴みます。
気持ち悪くないようです。
トカゲもヤモリも庭のあちこちにいるのですが、
アサヒの足音を聞くだけで逃げてしまいます。
トカゲにとっても迷惑なんでしょうねぇ〜(笑)
Commented by カサブランカ at 2015-06-30 06:39 x
お早うございます。
お天気が良くて富士山がクッキリとしてきれいですネ!
お料理も良かったようですが子供たちには やはり合いませんか?
  
故人の方もみなさんに偲ばれ・・・。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:15
桜さん
慌てものでしょう、去年でしたから一周忌でした。
異様だと思うのでしょうか今回もTaroは喪服や儀式を嫌がりました。
それでも初めて皆さんとご対面して仲良く遊んでもらって楽しかったのです。
孫たちと一緒に行動するのもあと数年でしょう。
体が動く間は楽しみたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:16
Marshaさん
Taroは、やはり嫌がりました。
こんな話は聞いてなかったよと外で一人で待ってました。
Jiroは興味深々、お坊さんの動作を一つ一つ真剣に見てました。
お寺の中の飾りも興味深かった様です。
車社会で道中も慣れたものでした。


彼はしつこくて思い出してはトカゲ トカゲと言ってます。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:17
うららさん
10年一昔と言いますが長いお付き合をして頂いてます。
Taroも今の所まだ幼さが残ってますから二人の様子を続けることが出来ますが
そろそろ先が見えてきました。
どのように成長するのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:17
Imaさん
トカゲを見つけようと探すときは見つからないです。
男の子には魅力のある生き物なのでしょう。
Jiroは懐石料理の蓋物に興味があって、
何が入ってるのかなぜ蓋がしてあるのか見慣れないもので不思議がってました。(笑)
プリンの様なものと言っても食べるとは言いませんでした。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:18
Marshaさん
面白いでしょう、がっかりした様子が写真で分かるでしょう。
それほどしつこく言ってます、
今週で学校は終わりと聞かされて、「朝 僕を7時に揺り起こして」と言って寝ました。
揺り動かす少し前に洪水で目を覚ましました、2回目です。
悪びれる事もなくシャワーして元気に1時間目から登校です。
学校が終われば沢山遊ぶぞと思ってるようです。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:18
Yoshimiさん
従妹の子供に英語圏で育った子がいて
一緒にトランプして遊んでもらって退屈しませんでした。

蕎麦掻きの状態よりそばを作る時の練ったものを揚げないと危ないのですか。
空気を抜く作業をしますから、その状態の物がいのですね。
蕎麦打ちもなかなかしませんから・・でも美味しいものでした。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:19
Pochipochiさん
足音だけで隠れるなんて、トカゲも逃げるのに必死ですよね(笑)
捕まえたら捕まえたで餌探しに出かける、
それが楽しいのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-30 10:19
カサブランカさん
朝の富士山が走る車の中からですが、綺麗に撮れました。
二人の食べるものに困ってます。
シリアルやオートミールを食べてる子たちです、
日本で一番気に入てる食べ物はラーメン
白いご飯とシラス干し 白いご飯と海苔
黄な粉餅などです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 11:28
蕎麦の揚げ物ですが・・・
蕎麦搔きが好きで、小鍋に蕎麦粉を入れお湯を注いで、火に掛け、お箸でかき混ぜながら、火を通して、生醤油で食べますが、残りをスプーンで掬って、油に落としましたら・・・凄い事になりました。
中に空気を残さぬようにかき混ぜなければ、危険です。
結構難しいです。
Commented by marsha at 2015-06-30 11:34 x
↑ソバガキが好きな方がお出でになるのですね。 あれは私の好物です。 家でも良いそば粉が手に入ると必ず作ります。 ワサビで頂きます。

次回は油で揚げてみます。これもとても美味しそう、美味しいに決まってますよね。 お出汁の効いた餡を掛けて。 
Commented by hisako-baaba at 2015-06-30 15:03
ご法事に我慢して付き合えたおりこうなtaroちゃんjiroちゃん。
お寺に興味津々だったのでしょうか。
トカゲさんに会えますように。
Commented by P at 2015-06-30 21:19 x
都下にいたら会えたかも~残念!
日々おいしく楽しい時間をお過ごしあれ、
私は今はちょっとね!後ゆっくりお話を。
ナイスガイね~
Commented by weloveai at 2015-07-01 11:07
yoshimiさん
新蕎麦の香りがいいものが手に入ったら蕎麦掻で頂くのがいいですね。
大参事になりましたか。
私も時々油もので失敗をします火傷はいつまでも痛いものです。
Commented by weloveai at 2015-07-01 11:08
Marshaさんも蕎麦掻がお好きなのですね。
油で揚げたものは、天ぷらそばの味で蕎麦団子をを食べてる感じです。
yoshimiさんが書いてくださってる様に揚げる時に注意してください。
Commented by weloveai at 2015-07-01 11:08
Hisakoさん
異文化を異様に思えるTaroとJiroは対照的でした。
小さな恐竜には梅雨が明けないとご対面はムリでしょう。
Commented by weloveai at 2015-07-01 11:09
Prettyさん
ここまでガンバてこられたんですから残された時間を
穏やかにお過ごしくだい。
何時かオフ会を楽しみに 乾杯!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧