登校できる時間でいいでね。

遅刻の連絡をすると教務主任の先生が「登校できる時間でいいでね~」と言って下さる。
ママは迷惑かけてると恐縮する。
各学校で登校拒否を迎える学校側の態度はどうなのだろう。
親が学校に連絡する時に電話を受ける先生の態度で親の気持ちが揺れ動く。
学校に行けない我が子に一番心を痛めてるのは、母親なのだ。
登校できない原因はいろいろあるでしょう。
どうか登校拒否してる子供が学校に行けますように、
杓子定規に考えない様に素敵な先生と多くの子どもと親が出会えますようにと考える。
c0119197_04420416.jpg
Jiroはだいぶ日本語の授業に慣れて来た、
自分の名前しか日本語で書けなかったけど授業内容をノートに書いてくるようになった。
送り迎えのアメリカの学校と違って一人で下校する自由を味わって嬉しそう下校してくる。
(学校で草取りがあって汚れた手袋を片手に持っている。)

水曜日がJiroのサッカー教室
2年生のコースが定員いっぱいで3年生のクラスに一人空があって入れて頂いた。
c0119197_04515068.jpg
学年身長は普通なのでこのクラスではチビ

c0119197_04522728.jpg
力を抜かないで全速力で走るから3ゴールした、でも彼は淡々としてる。














お弁当記録
6月23日水曜日のお弁当
*シナモンパン
ハンバーグ、パスタ、ゆで卵(T)キュウリ(J)スイカ

c0119197_05124042.jpg

我が家の6月23日水曜日の夕食
*豆腐入りチキンナゲット(ママ)
*トマトサラダ
*焼肉
*トウモロコシ、枝豆、もろきゅう
c0119197_05134057.jpg


6月24日火曜日のお弁当
*おにぎり
*タラのフライ キュウイ、パイナップル、生ニンジン
c0119197_05125513.jpg
我が家の6月24日火曜日の夕食
*チキンの唐揚げ インゲンの素揚げ
*ナスの素揚げ
*サラダ、モロキュウ
*冷奴(子供)
二人は毎食しらす干し(Taro)海苔(Jiro)でごはんを2杯食べ野菜ジュースを飲む。


c0119197_05131258.jpg

by weloveai | 2015-06-25 05:28 | 日本からパパへ | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-25 05:46
おはようございます。
ゆすらうめさん、お早いのですね!!!
子供さんは順応が早い!!! 心配有りませんね!!!
食卓の様子が・・・どこか違いますね。
しっかり食べてくれたら、嬉しいです!!!
Commented by marsha at 2015-06-25 06:36 x
JIroちゃんのサッカーやってる姿、表情が真剣、周囲をよく見ている、中々良いですねー。 
チビでも関係ないよね。
なでしこだってオランダの大きな選手に勝ったよね。
平均して七センチ以上も背丈が低かったのに。 
動きが機敏だもんね。

すっかり若い人向きの食卓になりましたね。
私も子供の時はシラスとご飯,大好きでした。 
パリパリの海苔も好きだったわー。 
炊きたての白いご飯の匂いが分かるの? 
美味しい匂いだよね。 

学校の先生達も随分理解がありますね。 私の子供の時の師範の先生達は四角四面の考え方で 何でも細かい規則に合わないと 我が儘な子供とか、生意気とか、レッテルを貼られて 嫌でした。 子供の個性を伸ばすと良いながら、ダメはっかりだったわ。 
Commented by marsha at 2015-06-25 07:34 x
アーティチョークは植えっぱなしです。もう五、六年になります。最初の二年位は ガクを採って食べていました。スライスして生で食べます。 レモン汁くらいは掛けますが。
ゴミが多いのです。殆どがゴミです。それに花が開く前に採らないとならないので、 うっかりしていて期を逸することが多いのです。

三年目位から、もう放りっ放しです。それでも元気で丈夫ですから、今はもっぱら花を楽しむことにしています。

Jiroちゃんは血液型B型ですか。 Taroちゃんは?

リンゴの皮むき機、よく使えるように Jiroちゃんが居る間に練習しておいて下さいね。 あの上手く使えなかったアメリカ製の機械、未だあるでしょー。
Commented by marsha at 2015-06-25 17:55 x
Jiroちゃんの脚をみていると 筋肉質で如何にもスポーツ選手のあんよですねー。 此の足で走るのね、速い筈だわ。

もう、すっかり学校にも慣れてきて 表情にもゆとりがみられます。 楽しいお子さんですねー、Aiさん。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-25 23:27
こんばんは。もうとっくに??のことと思います。

Jiro君、日本の学校に だんだんと慣れ、楽しくなってきたのかな?
大きくなって、何かでふと思い出した時、
「いい経験だったなぁ」と懐かしく思い出してくれれば嬉しいですね。

子供の順応力はほんとうに高いと思います。
Jiroちゃんに拍手??
得意げな(?)、ちょっとはにかみ顔のアップの写真、いいですねぇ。
好きだわ〜
Commented by weloveai at 2015-06-26 06:44
Yoshimiさん
夏は早起きでも問題ないですが冬場は嫌ですね。
起床は完全に1時間以上違います。
子供達の好みが違い、揃うものを作るとなるとなかなかありません。
一番楽なのは、野菜のみじん切りとひき肉のカレーです(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-26 06:45
Marshaさん
二人ともサッカーをやる時は真剣で意外な面だと思います。
Jiroは野球の様に守りの休憩の状態が好きではありません。
常に動いてるのが好きなのです。

海苔巻きご飯は作りたてが好きで、海苔が湿ると食べません
あのパリパリが大好きなのです。
教務主任の先生には3人の男の子がいるそうです、
理解は経験からなのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-26 06:45
Marshaさん
私もアーティチョークを探してきて植えておきます。
手が掛からないものがいいです。
アーティチョークのどこまでも続く畑を見ましたが
国内で栽培可能なんですね。
血液型は分からないそうです、あちらは手術するようなときに調べるだけらしいです。
想像ですがTaroがAでJiroがBではないでしょうか。
リンゴの皮むき器、不味いリンゴを買わないといけません。
でも、教わっておきます(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-26 06:46
Marshaさん
二人の体脂肪は少ないでしょう 。
私の膝位に腰かけて動くJiroのお尻は筋肉と骨で膝が痛くて直ぐに降りてもらいます。
学校でのJiroは緊張した顔をしているんじゃないかと想像しています。
サッカーをしている時はそんな表情は一切しませんね。
TAROは外でにこやかです。   Love
Commented by weloveai at 2015-06-26 06:47
PochiPochiさん
子供たちを早く寝かすために一緒の時間に寝てしまい、
夜中に目を覚ますことになります、でも疲れもピークで何もできません。(笑)
2年生でも、甘えん坊です、
昨晩、お風呂でふざけててママに叱られ、パパに電話してアメリカに帰ると言って寝ました、
さて今朝はどうかなです。(笑)
Commented by marsha at 2015-06-26 09:21 x
やっぱり、TaroちゃんはA型でしょうね。
内心そうではないかと 思っていましたよー。
亡夫はA型でした。 A型は 研究者向きでしょー。
本が好きで読書ばかりしていました。 
高等学校の寮生活で一緒だった方々が口々に
彼は床屋も行かないで 汚い格好をして
薄暗い部屋で 本ばかり読んでいた、と云っていました。 
入学して三ヶ月もすると、ミカン箱に幾つも読み終わった本が詰まっていたそうです。 母からの送金は総て本代だったそう。 床屋も惜しくて行かれなかったとか。

でも、人柄は誰からも信頼される男中の男だったとも。
彼の母は 何も言わなくて、彼の好きな様に進めば良いとの考えだったそうです。 

私は彼をサポートするのに随分苦労しました。 Jiroちゃんみたいな人なら 楽しく生活出来るように思われます。
そろそろ寂しいパパはJiroちゃんがアメリカに帰りたいと電話をすると 何て応えるでしょうね。

アメリカに一人で帰ると、直に叉ママやジィジ、バァバの居る日本に行きたい、と泣くでしょう。 Taroちゃんはママと一緒に居るでしょうし。
Jiroちゃんはちょっと早いですが、典型的な反抗期に入っているかも。 力もモリモリついて自信も出来てきたのね。

Commented by weloveai at 2015-06-27 06:58
Marshasさん
Taroがご主人と共通するところがあるなんて光栄です。
この先は、分かりません。
人生を一緒に歩くなら、Jiroタイプは退屈しないとわかります。
彼は怒られたことなど、すっかり忘れて面白い事はないかと楽しく過ごすことだけ考えてます。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Fさんすごい!やはり指導..
by ナツ at 22:07
たった今ログアウトしたば..
by mimizu-clone at 21:35
一度、お好み焼きを食べに..
by oshibanayoshimi at 16:46
色々お気使い有難うござい..
by Deko at 15:47
青目さん サクランボに..
by weloveai at 10:04
青目 あ・・・こちらで..
by aomeumi at 07:59
鍵コメントさん とても..
by weloveai at 06:56
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:55
鍵コメントさん お相手..
by weloveai at 06:55
ぼんやり遠く男さん 研..
by weloveai at 06:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧