学校嫌いにならない様に


参観日に出かけると教務主任が「Taroは楽しく通えてる様で、
問題はJiroですか、無理しないで好きな授業に出てきたらいいです」と言われて。

騙されて登校して
昼休みにドッチボールで遊んで午後の授業に教室に戻るJiro
c0119197_8561974.jpg


国語の授業
もともとアメリカの学校でも、いい子をしてるから
日本の漢字の分からに授業にも真面目
このお仕事(勉強)が辛いらしい。
c0119197_9195592.jpg



Taroも昼休みにドッチボールを楽しんで、授業の始まる前まで読書してる。
c0119197_952317.jpg

算数の図形の授業を、それなりに受けていた。
「Taroに先生が英語で話し掛けてるのに反応しないのよ
一つ事をしてると話し掛けても耳に入らなくって何テンポも遅れて動くのよ」
「先生の話してる英語が通じないのでは?」
「それは ないでしょう~」(笑)
c0119197_9133036.jpg



学校が終わると「僕は学校に行かないって言いに行ったのに明日は行かないよ」と 言い出した。
覚えてるという事は、苦痛なのだ。
今日は、Jiroの大好きなサッカーをしに行くからね。
学校に行ってる子がいける所だからねと説明されて。
ホンダの「フットボールクラブ」に入会。
今日 初めて参加
全速力で手を抜かないで走る事が好き
ミニゲームでもシュートを決めて、ご機嫌に帰ってきた。
c0119197_9263111.jpg



今朝、Taroはハリーポッターの1巻目を持って一人で出かけた。
(もう一度最初から読み直す様だ好きな本は読み返すと言う)

jiroは国語、算数をパスして今から登校
「早く行こうよ」と言ってる。
お弁当は「何入ってるの」と 開けてみて、「ウン」と言いて持って出かけた。
パンがいいと言ったのでシナモンパンとバターロールを焼いて準備した。
二人の好みが違う、好き嫌いなく食べる様にと入れても食べ残して帰ってくる
それよりか好きなものを食べた方がいいと好みに合わせる。


c0119197_9431090.jpg

無理しないで国語と算数をパスして
楽しい学校生活でないとね。





我が家の水曜日の夕食(6月17日)
子ども達はラーメン
スペアリブを圧力鍋で火を通してからオーブンで焦げ目をつけたので
煮汁がもったいなくってラーメンのスープに応用
*ラーメン
Jiroは、お代わりして2玉食べた。
*春巻き
*残りの皮のチップス
*カリフラワーとトマトノサラダ
c0119197_1015195.jpg

水曜日のお弁当
卵の入ってるのがTaro
トマトがJiro
食べる量がJiroの方が多い。
c0119197_1092968.jpg


我が家の火曜日の夕食(6月16日)
*スペア―リブ
*パスタサラダ
*ジャガイモ土佐煮
c0119197_1095061.jpg

by weloveai | 2015-06-18 10:20 | 日本からパパへ | Comments(18)
Commented by marsha at 2015-06-18 11:07 x
Jiroちゃんは あれだけ運動するから食欲も並ではないでしょうね。ラーメンを二玉も胃袋に。凄いですねー、脅威だわ。
バァバは食料の買い出しに行かないと間に合わないわ。大忙しね。 

子供の育ち盛りは 大変でしょうが、楽しいですねー。
Commented at 2015-06-18 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-06-18 14:25 x
二人の個性の違いが面白いですねー。同じご両親のお子さんでも 丸っきり正反対。 同じなら詰まらないから 違ってこそ,です。ママは対応が大変でしょう,特に食べ物の好みの違いね、二通りのお弁当!

Jiroちゃんは騙されたのは知っていたのね。ママの思うつぼに嵌って上げたのね。 エライよー、ママの苦労も分かってるみたいよね, 敏感だもんね。

Taroちゃんの事もよく分かります。 亡夫は本を読んでると、食事を知らせても一向に下りて来ず、何度呼んでも返事もしない人でした。
 そこで声を一段と張り上げて、「オーイ、メシィー」と叫んだら、ビックリして大急ぎでやって来るのでした。 
それがお隣の奥様に 聞こえて 言葉が乱暴だと叱られたんですよー。 今、96歳の奥様です。 

Taroちゃんの話で 夫がよく似た人でしたので いろいろ思い出して笑ったり、腹を立てたりしています。
Commented at 2015-06-18 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-18 19:07
Jiroちゃんを見てると面白いですね。
アサヒと行動がよく似ています。本当に。
自己主張する、しつこい、甘えん坊、負けん気が強い、
人の言うことはなかなかきかない、やりたいと思ったことは
思いっきりする、力を抜かない、なんでもよく覚えている、
理屈をこねる、それでいて、“することが可愛くて憎めない”等々。
得な性格ですね。

最近、誉めたあと、
「おばあちゃん、ぼくだってやる時にはやるんですよぉ〜」
と言われてしまいました。

Jiroちゃんも、その内,“やる時にはやるんですよぉ〜」
になればなぁ…と密かに願ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-18 20:47
Taro君もJiro君も、賢いから、自分の意見をキチンと持っていて、素晴らしいと思います。
自己主張の国から、平均点が良い国への、お里帰りです、難しいですよね・・・・・・
Commented by kawaikenchiku at 2015-06-18 21:06
サッカーっていいところがあったね!
それは楽しそう。
全速力で走ったから、お腹もペコペコになりそうだね。
走るときの感覚、ほっぺたがブルンブルンする感じとか、ゴール決めるほんのちょっと前とか、ふっとした不思議な感じがするときがあるんだよ。
そんな時にはうまくいくとき。ゴールも決められる時だ。
頑張ってね!
Commented by はる at 2015-06-18 22:34 x
元気に登校しているのですね(笑
本人たちが一番大変でしょうが、見送る方も気が気じゃないですね。

jiroちゃん、ラーメン2玉も!すごいですね。
作り甲斐があるでしょう、ゆすらうめさん(笑
Commented at 2015-06-19 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:47
Marshaさん
食欲が大人以上です。
Jiro に「お腹がいっぱいでしょう」と 聞くと
まだ足の方に入ると言いうのです。
Taroは餅が大好きで安倍川と醤油餅を食べてます。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:49
鍵コメントさん
学校の授業スタイルが違いますから、
机で分からない日本語をじっとして聞く授業は苦痛でしょう。
Taroは、分からない授業は好きな本を読んで、好きな体育があるので喜んでます。
Jiroは、好きな授業だけ参加します。
プレゼントをありがとう。
小さなころに大好きなツルツルを食べてる二人の写真が目に浮びます。今も大好物です。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:50
Marshaさん
手の掛かる事を承知でします。
Taroの方が幼くて素直です。
DNAで感じるのは二人とも自己主張が強いと言う事です。
有無を言わせず躾ける事は出来ません。
納得するまで抵抗が続きます、親が根負けして投げ出したらダメでしょう(笑)
ご主人も面白い方ですね、Taroは耳元で言わないと聞こえません。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:50
鍵コメントさん
プレスクールの卒業式が終わって直ぐに帰国でしたから、大忙しだったようです。
家事をしなくていい分は、のんびり出来てます、
二人を数時間でも学校に置いて頂いて助かってます。
体調は良くなられましたか?心配してました。
楽しみにしてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:51
PochiPochiさん
アサヒちゃんとそっくりなんですね、
書かれてる事全くその通りです。
憎めない、好かれる。
女の子から可愛い絵を描いてもらって来てました。(笑)

言います、言います。
「ご褒美は、な~あに?」と、全く承知です。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:51
Yoshimiさん
「平均点の良い国」は、言いえてますね。
二人の学校は個人指導の様なスタイルです。
お国が違うとこうも違うのかと面白く感じます。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:52
kawaiさん
男同士で気持ちが分かるでしょう。
次男同士、ご自分の小さい時を見てるみたいでしょう(笑)
Jiroは、足が速いので活躍で来て嬉しい様です。
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:52
はるさん
ハードな毎日で、歳を感じます、
親指を上げたり下げたり独特の仕草です。
スペアリブはオーブンで直接焼いてましたから
今まで漬け汁は処分してたんですが圧力鍋で煮汁ごと煮て
残った汁がラーメンの汁の味だと気が付いたんです。
親指が2本上を向きました。(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-19 09:53
鍵コメントさん
お久しぶりです。
毎日見てくださってるんですか、ありがとうございます。

子供の頃の習い事は、大人になって成果が分かる事で
そこそこまで頑張らせると、やっててよかったと思うのです。
遊びたい事がいっぱいで、気の毒に思える事もあります。
人生は趣味の部分も大きな比重を占めると思いますから、
やりたくなったら挑戦です。
子育ては、親が成長するチャンスをもらう時ですね。
学校も3週間で切り上げて、やりたい事をさせる様にします。
日本の学校へ行くのも最後です、中学はついていけません。
爺婆の孫たちへの手助けも、これが最後の気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Fさんすごい!やはり指導..
by ナツ at 22:07
たった今ログアウトしたば..
by mimizu-clone at 21:35
一度、お好み焼きを食べに..
by oshibanayoshimi at 16:46
色々お気使い有難うござい..
by Deko at 15:47
青目さん サクランボに..
by weloveai at 10:04
青目 あ・・・こちらで..
by aomeumi at 07:59
鍵コメントさん とても..
by weloveai at 06:56
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:55
鍵コメントさん お相手..
by weloveai at 06:55
ぼんやり遠く男さん 研..
by weloveai at 06:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧