ぼく、先に学校に行くよ


初日Jiroは学校の周りを2時間歩いての社会見学があって、
興味津々の彼は大変面白かった様だ。
昼休みのサッカーが楽しくって又学校に行くらしい。

給食は断ってアメリカの学校でも持って行くおにぎり弁当
Taroのおにぎりの中は鮭、Jiroは何も入れたくない。
*フランクフルト*じゃ芋モチ*生人参*キュウーイ *トマト
c0119197_97258.jpg


問題はTaroにあった。
プールもあって面白かった様だが、転校生の洗礼を受けた。
Taroは、みんながジロジロ見るのが耐えられないらしい、
アメリカの友達は目が合えば「ハァーイ」と挨拶するのだが
タダタダジロジロ、2年前に感じなかった視線、
日本の子供とは肌の色も顔も違う、
二人の様に初めから色々な肌の色の中で育った子供とは違い、
子供たちにしてみたら自然と視線がいってしまうのだろう。

「イケメン君だ」
5,6年生になればそんな意味もあるのだろう。
目があったら挨拶してみたらとママに言われてたけど
普段 飄々とてるTaroの一面をみた、成長したという事かな。

今朝は、Taroの準備がなかなかできなくて・・・(行きたくない気持ちもあるのだう)
「僕さきに行くよ」とジイジに送ってもらったJiroは
「大丈夫 ここから一人で行けるから」と 元気に登校した。


時間があれば本を読んでるTaro
c0119197_9183373.jpg

ハリーポッターをアメリカから3巻持ってきたけど読み終わってしまって
図書館から借りて来た。
760ページもある本をバアバだったら見ただけで読みたくなくなるヮ。
c0119197_945737.jpg

by weloveai | 2015-06-16 09:33 | 日本からパパへ | Comments(34)
Commented by marsha at 2015-06-16 09:57 x
良かったですねー。 もう、心配で、心配で,今朝はどうだったかなー?ってね。

意外でしたね。TaroちゃんとJiroちゃんが逆転だなんて。
Taroちゃんは分厚い本を持って行って、何を呼んでるのかなーと思ったら、ハリーポッターだったんですね。私は賢者の石を読んだだけで後は諦めましたが。

Taroちゃんはジィジとバァバと一緒に 福島へ行ったことがあるでしょう。 法事でご親戚の方々がみんな真っ黒い服だったので、お寺の外で一人でジィジとバァバを待っていて、黒い一族が出てきて
驚いて泣いたよね。 
確かに不気味だもんね。 ジロジロ人を見るのも不気味だよね。 私も同じ事感じます。 こちらがスマイルすると みんなにやたら愛嬌を振りまかないで、と云われてて 困っちゃうよね。 Taroちゃんがどう感じたかよく分かります。傷つくよね。 

長いアメリカ生活から日本に戻ってきて 二年間位、一人で外出できませんでhした。買い物なんか どう説明して良いか分からなくて 恥ずかしかったわー。
でも異文化体験はとても良い事ですね。
今朝は良かったー。私もhappyな気持ちになってまーす。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-16 11:46
おはようございます。
Taro君すごいですねぇ。
よほど本が好きなんですね。飄々としている?
長男の貫禄ですよ。好きだわぁ〜、このような子ども。

最初の子どもは何かにつけて、後に続く者の“露払い的な立場”に
立たされかわいそうですね。
その点、2番目は常に上にくっついて何事も経験ずみ(?)だから、
いろんな事対しても心に余裕があり、自分の思うままに充分
楽しめるのだと思います。
Taroちゃん、しばらくそっとしておいてあげてくださいね。
そのうちに『復活』するだろうと… 密かに思ってます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-16 11:49
↑ 言い忘れました。
“チョウ”おいしそうなお弁当ですね‼︎
二人は幸せだ。ママ(ゆすらうめさんかな?)に感謝ですね。
Commented by kawaikenchiku at 2015-06-16 11:52
そうだよね、目を見て話さない。
でも小さい時には、話す人の目を見て話しなさい、なんていわれるよね。おっきくなった大人になったら、同じことを言われるんだよ。話す人の目を見て話しなさいって。
好印象なんだって。特に女の人にもてるらしいよ。(大人になって教えてもらった。笑)
声かけてあげたらどうかな?
まわりの人はシャイだから、うまく気持ちを伝えられないんだよ。ホントは話したいし、友達になりたいのだけどね。僕なら、一緒に遊ぼう!ってすぐに言うのだけどなあ~。ハリーポッターは日本語訳の本なら全部読んだよ!図書館に行くと続きがあるかもね。
Commented by mi-grape at 2015-06-16 12:37
国際化されたとは言え日本人はまだまだコミュニケーションが苦手、
我が家の孫(5年生で現地の学校へ)が最初のメールで
同級生がフレンドリーで暑苦しいくらいと書はいて来ました。
やはり国民性でしょうか、最近観光地へ行くと場所によっては
外人の方が多いような気もします。
外国人と気軽に付き合えるようになりたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:59
Taro君、素晴らしい!!!
分厚い本を、凄いスピードで・・・読破、偉いですね!!!
Taro君、大人になったのですね・・・感じる心が育っています!!!
Jiro君、学校が楽しくて、良かった!!!
頼もしいお孫ちゃん達で、ゆすらうめさん、お幸せ!!!
Commented by marsha at 2015-06-16 17:29 x
Taroちゃんが本を読んでいる長椅子の同じところで、私は寝てばっかりいました。未だ体力が回復していなかった頃でした。 
三度のバランスの良いお食事と、しっかりした睡眠とで 視力も回復して お陰さまですっかり元気になりました。 有り難かったです。

今日は歯医者でゴリゴリ、ガリガリ、三十分程でしたが、疲れました。 蒸し暑かったですねー。

アメリカ組はこの蒸し暑さ、大丈夫?でしょうか?

Commented by Deko at 2015-06-16 19:58 x
二人ともすらりとしたイケメンですね。日本の子供子供した子供たちから見ると憧れもあるのでしょうね。じろじろ見られる
それは転校生した時も一緒ですね。まず最初の洗礼ですね。
家の子供達の何度もそういう体験をしました。大きくなってから長男がポツリと言いました。否応なくその生活を受け入れるしかなかったと、。。。。でも子供達はそういう事を乗り9264越えて成長していくのですね。側に面倒見のいい祖父母さまがおられて幸せですね。
Commented by Deko at 2015-06-16 20:02 x
9264 という字が入ってしまいました、ごめんなさい。
Commented by daifukuobasan at 2015-06-17 05:21
T君J君には素直に育っているので、その経験が強さになるに決まっているから良いんだけど、ジロジロ見る方の子供達、お家でどういう教育を受けているのかしらね。親がだめなら、学校で教えてほしいものだわ。そんな失礼な事では、グローバルな社会で生きていけない。
Commented by P at 2015-06-17 05:53 x
お二方のお兄ちゃんぶりにビックリ!ですよ~
ステキなboysで、しかも飛びきりハンサム!
楽しい夏休みをお過し下さいね。
ファミリーの優しさを感じて頂きloveしちゃいました、
ありがと~ご挨拶おくれました、すまん!
Commented by marsha at 2015-06-17 06:35 x
梅雨空でちょっと憂鬱ですよね。
でも、子供はそんなこと関係ないよね。

昨日に次ぐ、今日のお弁当は何だろう。
うまうまの弁当、良いなー。
昨日はイモモチが入っていたわね。 あれは北海道の名物らしい。 私も甘いタレ無しが好きだわ。 今頃ママもバァバも張り切って二人のお弁当を詰めてるでしょう。中身はなんだろう?
Commented by marsha at 2015-06-17 07:53 x
なでしこ,勝って良かったです。 これで決勝トーナメントに出られます。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-17 09:22
皆さんが応援していらっしゃる…。その通りだと思うので、私は何を表現しようかな…。
日本の子供を嫌にならないでね。
日本を嫌いにならないでね。
お母さんの里帰りに付いて行きたくないって、次の時、言われたくないなぁ。
男の子が大人っぽくなると、頑固に自分の城を守ろうとしてしまうのよね。
女の子はその点適応能力が勝っていて、すぐに新しい環境に馴染んでいるんだけれどね。
どうぞ、日本人を嫌いにならないでね。
やさしいお祖父さんお祖母さんが居ること、会いに来てくれること、きっときっと心配しながらお待ちです。
(先の先を、心配してしまったわ。これは老婆心です。余計なことを言ったかしら?)
Commented by marsha at 2015-06-17 09:31 x
今度はJiroちゃんの番なのね。 連日入れ替わり、立ち代わり、目まぐるしく 状況変化。 これ時代の並?

Jiroちゃんはもう暫くすると やっぱり行った方が良かったかなー、change mind もあるかも。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:46
Marshaさん
今朝、Taroは何事もなかった様に出かけました。
気にしなくていいと言われたら
すんなり、そうかと納得したのかもしれません。
ホッとしたのも束の間です。
寝起きの悪かったJiroが学校行かないコールです。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:46
PochiPochiさん
ハリーポッターの最終章を読んでます。
学校にもこの厚い本を持参してます。
読んでる間は人が何を言っても聞こえません。
面白い所は繰り返し読んでます。
好きな本はボロボロになるほど読むようです。
アメリカに帰ったらハリーポターを揃えてもらう約束をしてます。
自分の子育ての時の事は忘れてます。
娘の子ですから娘が思う様にすればいいのかと思います、。。
皆が正解の子育てでは面白くないと思います。
(無責任のようですが、いろいろでいい気がします)
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:47
PochiPochiさん
手伝いはしますが基本的にはママのお弁当です。
アメリカの食文化は何もないので、
小さな時から食べてないとなかなか口にしません。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:47
kawaiさん
大人でも視線は気になります、
2日もしたら子供たちも慣れるでしょう。
子供の頃同じ学年でも一言も話したことない同級生はいますよね
日本人は特に積極的に話せる子供に教育することが大切かもしれません。
モテるのはJiroです。
Taroにはその雰囲気が全くありません(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:48
Grapeさん
皆さん揃ってご帰国で賑やかでしょう。
食卓を囲んで色々な話が飛び交ってる事でしょう。
[暑っ苦しい]の表現に笑いました。
そうやって子供たちが友達を探すのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:48
Yoshimiさん
私も感心します、この本の厚さですから寝転んでは読めません
ベットに座って眠くなるまで読んでます。
毎日変わる天気で
方や大雨が降り 方や快晴 
なだめたり、褒めたり 雷落としたりの毎日です。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:48
Marshaさん
浜松は意外と蒸暑くありません。
梅雨が明けた時の蒸し暑さは思いやられるでしょう。
歯の治療も時間が掛かって嫌ですね。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:49
Dekoさん
大人でも環境に慣れるまで嫌なんですから
子供は尚更に小さな胸を痛めてるのでしょう。
サポートがなくて傷つく子もいるでしょう、
辛い経験も愛情の中で育つと役に立つて逞しく育って行くのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:49
Dekoさん
気になさらなくで下さい。
文章もお上手でブラインドタッチですか?
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:50
Daifukuobasanさん
今では子供たちも外国人に慣れてきてると思うのですが
自分の周りにいるとなると興味があるのでしょう。
違いになれるのに確かに遅れてる国民かもしれません。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:50
Marshaさん
昨日はJiroとパンを焼きました。
スパイダーのパンを作ると言って
こねくり回した生地で焼いたパンをサンドイッチにしてお弁当に持って行きました。(写真を忘れました)
ご機嫌だったんですが・・・・・
のちほど続きを・・
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:51
Marshaさん
昨晩男子サッカーの前半まで二人は見たのです。
続きを見たかったのですが早く寝ると言われて・・・
今朝 結果を知って見なくてよかった、
見てたらストレスだったでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:51
そよぎさん
自己主張は強いです。
最初から「学校は行かない」とはっきり主張してます。
僕はバカンスに来てるのになぜ学校に行くのかと言います。
日本の学校は楽しい事はしない・・らしいのです。
Jiroは日本語が分からないので尚更です。
完璧主義で理解できない事が嫌なようです。
夏休みに帰国して学校に通えるのも小学校までしょう。
学校以外は、日本が大好きなんですよ。
アメリカの方がハードな日常だと私は感します。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:51
Marshaさん
日替わりメニューです。
幼稚園で使った手で学校においてきたんですが、
明日は同じ手は仕えないでしょう。
今日、楽しかったと思えないと行けないかもしれません。
楽しいと言う事は分かってるんですよ。
理解できない時間割が辛いかも知れません。
Taroは、分からない時間はハリーポッターを読んでるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-17 10:57
Prettyさん
爺婆もかかわれるのは小学校まででしょう。
二人を見てますと母親の役目は並ではありませんのよ・・
男の子の双子さんのママでしたのですから尊敬ですヮ


Commented by marsha at 2015-06-17 11:28 x
簡単に騙されちゃったJiroちゃん、可笑しいやら,いじらしいやら〜,涙がでわ。 ママはよく頑張ってるぅ。

Jiroちゃんはしっかりしていても 未だ子供ですもんね。しかも低学年でしょー。 心が揺れ動いてますね。 
漢字の書き取り,確かに苦痛かも。意味も分からなくてただ同じ文字を書くだけなんて面白くないよね、分かる、分かる。 
実はそれが大事な事だと分かるのは、もっと大きくなってからなのよね。 色々体験して、面白い事も,その反対も分かるんだもんね。
Commented by ウットリさん at 2015-06-17 13:23 x
「名前で分からないの?」
「そうよ 名前では分からないのよ」と・・・・・・

ひどい誰が嘘ついたの・・・可哀そうに・・・
Commented by weloveai at 2015-06-18 11:08
Marsha さん
好きな事を延ばせばいいと分かっても、今覚えて置いたら楽しみ広がると思う気持ちで親が揺れます。
正解なんてないんでしょう。
遅れて出て行きましたが、ご機嫌でした。
Commented by weloveai at 2015-06-18 11:10
ウットリさん
名前だけでは分からないなんて酷いでしょう。
おかしいな~~と心では思ってるのでしょう
この辺りが可愛い所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧